ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】11月12日(月):今週のポイントはレンジ相場から抜け出せるかどうか
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】11月12日(月):今週のポイントはレンジ相場から抜け出せるかどうか

ビックイベントの翌週ということで、ややお疲れさまでしたという感じもありますが、仮想通貨相場はレンジ内での動きとなっています。 仮想通貨相場は、他の投資市場とは異なり、ビットコインが時価総額の半分ほどを占めていることから、 […]

記事上ふるさと

ビックイベントの翌週ということで、ややお疲れさまでしたという感じもありますが、仮想通貨相場はレンジ内での動きとなっています。

仮想通貨相場は、他の投資市場とは異なり、ビットコインが時価総額の半分ほどを占めていることから、ビットコインを仮想通貨の指標として見る人がほとんどですが、ビットコインだけを見ていると相場の先行きを見誤る可能性が出てくるかもしれません。

例えば、これまではビットコインが上昇すると他の通貨も上昇し、逆に下落すると他の通貨も下落するという展開が続いていましたが、今後はリップルなど他のメジャー通貨が上昇して遅れてビットコインも買われるという展開となるのではないでしょうか?

さて、今週の動きとしては、レンジ相場内から脱出してトレンド発生ということになるのかどうかということになります。

昨年の仮想通貨の動きが頭にあると、毎日連続して上昇しないとなんだか物足りない気がするかもしれませんが、それほど悲観するような動きになっているとは思われません。

まず、ビットコインから見ていきます。

チャートは、日足ベースのボリンジャーバンドとなります。ビットコインは、相変わらずのレンジ相場内での動きに終始しています。ボリンジャーバンドのバンド幅が縮小しているのが分かりますが、センターラインも並行であり、チャート上はどちらに動いても不思議ではないという状況です。

こちらは、週足ベースのボリンジャーバンドです。週足ベースでは、バンド幅は縮小し、センターラインを抵抗線としていることが見て取れます。

週足ベースでみると、強烈な下値の壁が出来上がっていることが見て取れます。これが日経平均のチャートでしたら、日銀による買い支えとみることもできるわけですが、ビットコインを誰が買い支えているのでしょうか?

答えとなるのは、おそらく買い支えられているわけではなく、単純に売り物が少なくなってきているということではないかと思うのですが、どうでしょう…

週足ベースで見てみると、次に週足の終値でセンターラインを抜くようなことがあると、久々にチャートは上を向きのではとも思えるのですが。

 

次に、現在の相場のけん引役ともみられるリップルを見てみましょう。

チャートは、リップルの日足ボリンジャーバンドです。リップルは10月にボリンジャーバンドのセンターラインを上抜いてからは堅調に推移、センターラインをサポートとして11月上旬には高騰し、現在調整中というところです。

ボリンジャーバンドで判断すると、センターラインは上向きとなっており、バンド幅も拡大傾向で、9月の高値にチャレンジする可能性が高いのではと見て取れます。今週の動きとしては、調整完了となって高値を目指していけるのかどうかが注目されます。

下落した場合には、日足のセンターラインは強いサポートラインとなるでしょうし、これに支えられる可能性は高いでしょうが、逆にここを下抜けるようだと要注意ということになります。

 

つぎに、ここのところリップルとともに相場の柱ともいえるビットコインキャッシュを見てみましょう。

ハードフォークからの付与期待で暴騰したビットコインキャッシュですが、材料が出てしまった後だけに売りも強烈なものとなっています。本日の午前中は結構きつい下げでしたので、もう終わったと思った人も多かったかもしれませんが、チャートをよく見るとそうでもないことが見て取れます。

本日売り込まれましたが、ボリンジャーバンドセンターライン付近から反発しており、上昇相場でこの動きが出ると強い相場であることが多く、本日のこれからの動きに注目したいところです。

 

週初である本日は、全体的には下落している通貨が目立ちますが、そこはレンジ相場内での動きと考えられます。本年、悪材料には事欠かない仮想通貨相場ですが、さらにダメージを与えてしまいそうな悪材料でも出てこない限りは、上昇しないまでも大きな下落というのも今のところは考えにくいところです。

先物取引やFXなどの短期トレードでは、ボラティリティの低い相場は魅力のない相場となりますが、現物中心の仮想通貨は長いレンジ相場に入っています。

現物中心だからこそ、昨年のように大きな動きになるのでしょうし、これからも上に行くにせよ下に抜けるにせよ、大きく動くのかもしれません。

記事下ふるさと

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

同じ納税でもお得に賢く!

同じ納税でもお得に賢く!

CryptoGTの無料登録はこちら

大人気ブロックチェーンゲーム

コインガールズ記事も配信中!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

ゲームで稼げるって本当?!

クリスマスキャンペーン♡

MCHサイド

同じ納税でもお得に賢く!

クリスマスキャンペーン♡

MCHサイド