ホームちかのトレード日記ちかの仮想通貨FXトレード日記!ちか、見事に相場を読みBCHトレードで爆勝ち!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.22 最終更新
ちか

ちかの仮想通貨FXトレード日記!ちか、見事に相場を読みBCHトレードで爆勝ち!

仮想通貨,トレード

こんにちは、ちかです。今回は様々な分析ツールに加え、ローソク足自体にも着目し、確実に勝利できるようなトレードを心掛けました。そしてさらにハードフォークで話題のBCHとドルの仮想通貨ペアで取引を行ったので、けっこうタイムリーな取引になっていると思います!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

お久しぶりです!
ちかです。

ちょっと時期が空いてしまったのですが、
仮想通貨FXトレードの方再開いたしました!

前回と同じく今回も使うものは移動平均線ボリンジャーバンドRSIです!

さっそく取引を始めていきたいと思います。

トレードのエントリーポイントを探せ!

今回は移動平均線のゴールデンクロスデッドクロス
ボリンジャーバンドのエクスパンジョンバンドウォーク
RSIの買われすぎ、売られすぎのサイン、
そしてそれに加えてローソク足自体についても注目してエントリーポイントを決定しました。

今回取引をする通貨ペアはBCHUSDです。

BCH(ビットコインキャッシュ)は近いうちのハードフォークが予想されていて、
相場がものすごい勢いで急騰しました。
ただ、その反面買われすぎな相場と捉えることもでき、
実際今回のトレードでは下落を予想してショートポジション(値段が下がると得をするポジション)をとっています。

ハードフォークについてはこちらの記事で!

日足のトレードチャート

仮想通貨,トレード

まずは日足のチャートを見てみると、上昇方向に向かってバンドウォークしているものの、RSIの買われすぎサインが出ています。

これは近いうちにボリンジャーバンドから離れていってボリンジャーバンドが収縮していくサインでしょう。

ちかちか

エクスパンションの反対ですね!

そして注目してほしいのが、
最後と最後から二番目のローソク足です。

最後のローソク足はこれまで陽線だったところから一転、陰線になっています。
これまで上がっていた相場がこれからは下がっていく兆候です。

さらにこの兆候を裏付けるのが、
最後から二番目のローソク足です。
陽線にはなっているのですが、上ヒゲが長いですね。
実はこれがすごく意味のあるサインなのです。

仮想通貨トレードのローソク足について

そもそものローソク足の見方についてはご存知の方も多いと思いのですが、
これから説明することがらに関係する以上、軽く解説をさせていただきます。

ローソク足の実体(細いヒゲではなく太い実体の方)は、
そのローソク足の時間の相場の始値と終値を表しています。

そしてヒゲの方は、始値と終値に関わらず、その時間内に記録した一番上の相場と一番下の相場を表しています。

つまり、先ほどの上ひげが長いローソク足は以下のような意味を持ちます。

「ローソク足の一日の中で、相場が一時的にすごい上昇し上ひげの先端部分の値を記録したが、結局また元に押し戻され実体の一番上の部分の相場(つまり終値)に戻った。」

これは相場がこれ以上あがりきらないということのこの上ない裏付けです。

1分足のトレードチャート

仮想通貨,トレード

次に1分足のチャートを見てみます。
1分足のチャートでは、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下方向に突き抜ける、デッドクロスが現れていますね。

デッドクロスは非常に分かりやすいシグナルで、
今までの上昇トレンドが一転して下降トレンドに突入していくことを表します。

そして参考までに1時間足を見ると、デッドクロスはまだ出ていません。
これは、時間軸が短いローソク足チャートの方が早くシグナルが出やすいことに起因しています。

仮想通貨,トレード

ちかちか

シグナルが出るのが早い分、ダマシも多いんですけどね(;´・ω・)

ただし、これがダマシであるかどうかを判断し、騙されないために今回は先ほどの日足のチャートと組み合わせてトレードしたんです!

というわけでBCHUSDのショートポジションに数量10.00でエントリーしました。

気になる今回の仮想通貨トレードの結果は??

その結果がこれです!
見事に予測が当たりましたね!
0.05126289BTC=37015円の利益です。

仮想通貨,トレード

以前の大負けを帳消しにしてプラスに転じることができました!
これでトータルで見てもプラスです。
一時期は6万円(0.086BTC)にまで落ち込んだ残高も今や11万円(0.154BTC)にまで回復!
これを弾みにしてさらに勝っていきたいですね!

ちかちか

これぞ仮想通貨FXトレードの醍醐味ですね!

それでも、一つ一つのシグナルの根拠は弱くても複数のシグナルを組み合わせることによって、
より確度の高い予測が立てられるという手ごたえもつかめましたし、
確実に自分が成長できたという実感が湧いたという点で、今回は良いトレードができたなと思います。

それではまたお会いしましょう!

始めるのがとっても簡単なCryptoGTの登録はこちらから↓

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

【今だけ】リップルプレゼント!

サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

【今だけ】リップルプレゼント!

固定サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」