ホーム仮想通貨初心者向け初心者必見!仮想通貨のおすすめ投資方法を紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修生

初心者必見!仮想通貨のおすすめ投資方法を紹介

仮想通貨 初心者 おすすめ

投資と言えば初心者はハイリスクハイリターンのイメージがあるかもしれませんが、投資方法によってはリスクを抑えた投資も可能です。今回は初心者におすすめの投資方法を3つ、初心者に注意して欲しい点を2つ紹介します。ぜひ参考にしてください。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

初心者におすすめの仮想通貨の投資方法とは?

仮想通貨 初心者 おすすめ
仮想通貨には様々な投資方法があります。

bitFlyerやZaifと言った国内の交換所でも投資の方法については様々なサービスを打ち出しており、何が一番自分に合っているか分からなくなることもあるのではないでしょうか。

また投資の方法に興味はあっても、専門用語が多くて難しく思えたり、投資というだけで破産などがありえるハイリスクなものなのではないかと構えることもあるかもしれません。

そこで今回は仮想通貨初心者におすすめの投資方法を3つ紹介します。

ぜひこの記事を参考にして仮想通貨への投資を始めてみてください。

おすすめの仮想通貨投資方法3選!

仮想通貨 初心者 おすすめ
それではここからは初心者の方におすすめの仮想通貨の投資方法を紹介します。

選考基準としては、とにかくローリスクな点を重視しました。
目に見えてハイリターンというわけではないので、いわゆる「億り人」にはなれないかもしれません。

ただリスクは小さいため、継続して投資を続けることができます
今回紹介する方法にもメリットやデメリットがあるので自分の状況や性格と照らし合わせながら検討してみてください。

取引の基本!現物取引

仮想通貨 初心者 おすすめ
まず最初に紹介するのは現物取引(デイトレード)という方法です。

文字通り仮想通貨の「現物」を購入し、利益が出るタイミングで売却して、差額で利益を出す方法です。

例えばとある仮想通貨を1000円分で1単位購入し、1単位1500円に値上がりしたタイミングで売却すれば、差額の500円分、利益を出すことができます。

現物取引は仮想通貨だけでなく株式やFXなどあらゆる投資の基本となる方法です。
この後紹介する方法やあらゆる投資方法も、現物取引を元にできあがったと言っても過言ではありません。

現物取引のメリットとしてはまず投資額までしか損をせず、決してマイナスにはならないことが挙げられます。

先の例で言えば1000円分購入した仮想通貨が500円まで値下がりしても、1円まで値下がりしても、最初に払った1000円以上の損を出すことはありません。

そのため破産するようなリスクがなく、単純な差額で済むので計算が非常に楽です。

株式などと違い、仮想通貨は値動きの幅が大きいのでレバレッジと呼ばれる掛け金を大きくする方法を取らなくてもまとまった利益を得ることができる点も魅力です。

ただしデメリットとして、値動きを常に見計らう必要があるので非常に拘束時間が長くなってしまい、兼業にはややハードルが高くなってしまうことが挙げられます。

また値動きが大きくてもやはり一獲千金は狙いにくくなってしまいます。

時間がなくても大丈夫!長期保有

仮想通貨 初心者 おすすめ
先ほど紹介した現物取引は短い間隔で売買を繰り返して利益を挙げるのに対し、長期保有は一度仮想通貨を購入したら年単位で放置する方法です。

長期ホールド、ガチホ(ガチホールド)、HODL(Holdのスペルミスによって定着した)などの呼び名があります。

株式でも長期保有で配当利益や株主優待制度などを活かして利益を挙げる方法がありますが、仮想通貨の長期保有はより直接的に利益を挙げることができます。

というのも、仮想通貨は短期的に見ると大きく値動きしますが、長期的に見ると右肩上がりのものが多いのです。
ビットコインやイーサリアムなど、主要な仮想通貨は保有しているだけで利益が生まれます。

このように長期保有は利益を高い確率で出せるうえ、値動きは数か月に一度確かめればいいので時間のない人でも運用できるのが大きなメリットです。

そのうえ倍率次第では株式やFXよりも大きな利益を挙げることができる場合があり、精神的な余裕も生まれます。

しかし長期保有にのめり込み過ぎると利確のタイミングを見失ってずっと保有してしまう「塩漬け」、「無限ガチホ病」と呼ばれる状態になってしまうことがあります。

また長期保有にかまけてリアルタイムでの情報収集が遅れ、暴落などの情報が入らなくなってしまうこともデメリットのひとつです。

毎月コツコツと!仮想通貨積立

仮想通貨 初心者 おすすめ
純金やプラチナのような貴金属には毎年一定額を積み立てて少しずつ投資する方法があります。

実は仮想通貨にも一定額を毎月積み立てる、仮想通貨積立という投資方法があります。

毎月自動で積み立ててくれるので時間がなくてもできるうえ、計画的に資産を作ることができます。

仮想通貨は値動きが大きく、積み立てのタイミングによってはちょうど高いタイミングで買い増しをしてしまうことがあるなど一見利益が少なくなるように思えます。

しかしこの仮想通貨積立は「ドルコスト平均法」と呼ばれる、低コストで投資をする立派な方法なのです。

もちろん高いタイミングで購入してしまうこともありますが、安いタイミングでより多く購入ができるので、リスクを抑えることができます。

また主要な仮想通貨市場は右肩上がりであることから、トータルで利益を出すことができるのです。このように仮想通貨積立は自動で積み立ててくれる上リスクも低く、利益も出やすいなどメリットが多い反面、当然デメリットもあります。

まず国内の交換所ではZaifしか仮想通貨積立に対応していません。Zaifは新規の口座登録を停止しており、今は積立を始めようと思ってもできないというのが最大のデメリットとなります。

また積立には積み立てる額のほかに手数料がかかり、一度始めたら解約手続きをしないと解約ができないなど手間もかかります。

加えてドルコスト平均法の性質上、短期的な利益は望めない点もデメリットと言えるでしょう。

Zaifで発生してしまった流出事件に関しては以下の記事が参考になります。

今後Zaifで積立を検討している方はぜひ見てみてください。

投資をしたら初心者が注意しておきたいこと

仮想通貨 初心者 おすすめ
ここまではおすすめの投資方法を紹介してきました。

しかしただ投資をするだけでは思わぬリスクを背負ってしまうことがあります。

ここでは投資をする際に注意しておきたいことをご紹介します。

セキュリティ対策は重点的に行おう

仮想通貨 初心者 おすすめ
仮想通貨に投資する際に最も気をつけて欲しいことがセキュリティ面です。

リアルのお金では肌身離さず持ち歩いていたり金庫にしまうなどすればセキュリティに注意をできますが、仮想通貨ではそうも行きません。

仮想通貨でセキュリティ面を万全にするには2段階認証と、ウォレットの選択が大切です。

2段階認証とは取引所で口座を開設する際に設定するパスワードのほかに、30秒ごとに自動で変更するワンタイムパスワードを設定することを言います。

2段階認証にはGoogle AuthenticatorやAuthyなどといったスマホアプリで設定が可能です。

口座開設後ひと手間が必要で面倒に感じられるかもしれませんが、2段階認証を設定しておくとセキュリティが万全となり、安心です。

もちろん機種変更などをする際に備えてバックアップを取っておくことも忘れないようにしてください。

また仮想通貨の秘密鍵をしまっておくウォレットにも注意が必要です。

ウォレットには種類がありますが、秘密鍵をオフラインで保存することができるハードウェアウォレットが一番安全です。その分お金は必要ですが、万が一の事態と比べたら安価で済むので先行投資だと思って購入することをおすすめします。

過去にはマウントゴックスやコインチェックなど、名だたる交換所がハッキングの被害に遭ってきました。

仮想通貨自体は非常にセキュリティがしっかりしているのですが、パスワードや秘密鍵を流出してしまっては意味がありません。セキュリティには常に気を配るようにしましょう。

ウォレットについて、この記事ではハードウェアウォレットを紹介しましたが他にも色々なウォレットが存在しています。

以下の記事で種類ごとに解説していますのでぜひ目を通して、自分に合ったものを選んでください。

情報収集はこまめにしよう

仮想通貨 初心者 おすすめ
仮想通貨を扱う上で大切なこととして、情報も挙げられます。例えば実際のお金でも家計簿をつけるなどして管理は欠かせないと思います。

仮想通貨では実際にお金が目に見えるわけではないので、より一層管理が大切となります。管理には色々な方法がありますが、一番簡単なのはCryptofolioなどの資産管理アプリを使うことでしょう。

色々と試してみて、自分に合った管理方法やアプリを見つけてみてください。

また仮想通貨の投資を始めたら仮想通貨のニュースなどもこまめにチェックし、情報収集に務めるようにしてください。ニュースから暴落や高騰の兆候などを掴むことができ、売り買いの判断を助けてくれることもあります。

テレビや新聞などではなかなか情報が届かないので、アプリなどで仮想通貨ブログやニュースをひとまとめに見られるようにしておくと非常に便利です。

リスクを抑えて初心者も仮想通貨を楽しもう

仮想通貨 初心者 おすすめ
この記事では初心者におすすめの投資方法や初心者に注意して欲しいことを紹介しました。

仮想通貨に限らず、投資はハイリスクハイリターンなイメージがあるかもしれません。
しかし少し知るだけでリスクを抑え、安全に投資をすることができます。

今回紹介したことを参考に自分でも情報を集め、ぜひ自分に合った投資を見つけてくださいね。

またまだ先の話になるかもしれませんが、仮想通貨で利益を出し始めたときに気をつけたいのは税金の問題です。
知らなかった、では済まされないので今のうちに税金に関する知識を身につけておくことをおすすめします。

以下で仮想通貨にかかる税金について細かく紹介していますので、ぜひ目を通してください。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事