ホーム取引所初心者必見!仮想通貨投資の種類やコツをご紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修生

初心者必見!仮想通貨投資の種類やコツをご紹介

仮想通貨,初心者,投資

仮想通貨投資に興味はあるけど、何から始めたらいいのかわからない!そんな仮想通貨初心者さんのために投資方法を解説します。あなたに合った投資方法をみつけてください。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨投資の種類

仮想通貨投資は、大きく分けて5種類あります。仮想通貨投資初心者さんにはちょっとハードルが高めな投資方法もあり、ちょっと説明が長くなりますが、お付き合いください!

現物取引

取引所や販売所でシンプルに仮想通貨を売買します。取引所は個人対個人の売買となり、購入したい側と売りたい側の希望価格が折り合えば、売買が成立します。販売所での購入は、販売所が決めた価格で仮想通貨を購入します。

購入した仮想通貨が保持している間に値上がりした後で売却すれば値上がり分だけ利益を得たことになりますが、逆に保持している間に下がってしまうと含み損になります

価格が下がり続けると含み損も膨らみ続けるので、思い切って損切りする決断が必要です。取引所は需要と供給のバランスが成り立っていないと売買が成立しません。取引が数日たっても成立しないこともあります。

販売所は希望通りの価格で仮想通貨を購入できますが、取引所に比べると手数料が高めで、売却するときは買ったときより安値で手放さなければならない可能性が高くなります。

FX

FXは「Foreign Exchange」の略で、日本語では「外国為替証拠金取引」と訳されます。通貨を売買して利益を得る投資法です。例えば、1ドルを100円でに購入した後、為替レートが105円になったときに売ると、5円が利益になります。これをくり返すことで収益を上げます

仮想通貨FXは、仮想通貨を証拠金にして取引をします。仮想通貨を購入したときと売却するときの価格差を利用して利益を出すことを目指す取引です。FXは担保として証拠金をあらかじめFXの口座に入金します。証拠金は「レバレッジ」をかけて、証拠金の何倍もの金額で売買をすることができます。

レバレッジはてこの原理を意味します。てこの原理を利用すると自分の体重より何倍も重いものを持ち上げることがでるように、FXも証拠金をもとに大きな利益を上げることが可能になるのです

レバレッジは取引所によって差がありますが、大体3倍~10倍の間に設定されています。日本の法律では25倍以上のレバレッジは禁止です

ただし、レバレッジは倍率が高いほど利益が高くなる一方で、損失も膨らみやすくなります。例えば、10倍のレバレッジをかければ利益が10倍になる可能性もありますが、損失も10倍になります

証拠金が小額だと、一回の取引で証拠金がなくなってしまうことも珍しくありません。その上、損失額が証拠金維持率を下回ると追証が発生します。証拠金はあらかじめ維持率が決められており、維持率を下回ると取引はできません

追証を入れれば取引を続けることができますが、証拠金維持率が一定水準まで下がると、取引所が強制決済して取引を中止させます。これをロスカットといいます

証拠金維持率は取引所によって違いがありますが、証拠金維持率が80%~75%でロスカットされるところが多いようです。取引所によっては追証をとらないところもありますから、資金が少ない人は追証のシステムがない取引所を探しましょう。

リスクの高い取引ですから、仮想通貨取引初心者さんは、取引を始める前にデモトレードできる取引所で、自分の勝パターンをしっかり研究してから実際の取引をしたほうがいいでしょう。

マイニング

個人がマイニングで報酬を得るには、多くわけて2つの方法があります。

  • クラウドマイニングに出資する。
  • SafariやChromeの端末を使うか、スマホにアプリをダウンロードして自力でマイニングする。

クラウドマイニング

クラウドマイニングはマイニング事業を行っている企業やプロジェクトに投資して代わりにマイニングをしてもらう方法です。高価な機材を自腹で買わずに済む、膨大な電気代を払わなくてすむというメリットがあります。

一方で、マイニングの難易度が上がると報酬が見込めない可能性も少なくありません。仮想通貨の価格が暴落した場合も報酬が大幅に減額になることもあります。また、提供した資金はすべて会社のものとなり、本当にマイニングに使われているか確かめる方法がありません

マイニングが上手くいかなければ、マイニングの報酬がきちんと支払われないというリスクもあります。実際に、報酬の支払いが遅れる業社もあるということです。出資はくれぐれも慎重におこなってください

SafariやChromeの端末を使う方法は「銭プール」にアクセスしてアカウントやパスワード、取引所かウォレットのアドレスの登録など必要な手続きをすませてから、所定のボタンを押すとマイニングが開始されます。報酬は、登録した取引所かウォレットに支払われます。

しかし、最近になってGoogleがマイニングを禁止する可能性があるという噂が流れていますので、そのうちできなくなる可能性があります

スマホでのマイニング

スマホでのマイニングには「MinerGate Mobile Miner」というアプリを使うのが一般的です。MinerGate Mobile Minerが利用できるのはアンドロイド型スマートフォンのみです。

アプリをダウンロードしたら、アカウントやパスワード、取引所かウォレットを登録します。MinerGate Mobile Minerはすべて英語表示ですので、登録は慎重に行ってください。

手続きが終わると、マイニングする仮想通貨を決めることができます。仮想通貨を決めたら、画面中央にある再生ボタンを押してマイニング開始になります。やめるときは同じボタンを押すと終了します。

自力でのマイニングは手軽に始めることができますが、高額な報酬は望めません。また、バッテリーの消耗が激しく、スマホやPCが急速に加熱する危険もあるので、長時間のマイニングはさけたほうがいいでしょう

マイニングアプリには安全性が確認されていないものも多数あります。なぜか勝手にほかの人のマイニングを手伝っている状態になり、スマホのバッテリーが急激に消耗して初めて気付いたという例もあったようです。

情報が少ない海外のアプリをダウンロードするのは非常に危険です。販売元のわからないアプリのダウンロードはやめましょう。

マイニングについて詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ!

レンディング

レンディングは、売る予定のない仮想通貨を取引所や個人に貸し出して利息を取る投資方法です。FXに比べると、リスクがかなり少ない投資方法です。

デメリットとしては、一度貸し出しを契約すると、契約期間中は取引や換金が一切できなくなります。あまり大量に貸しだしてしまうと、価格が暴落したときに処分できなくなる可能性もあるので注意しましょう。

ICO

ICOは、Initial Coin Offering(イニシャルコインオファリング)の略で、資金調達をしたい企業やプロジェクトが仮想通貨を作って売り出し、事業に必要な資金を集める資金調達方です。

新規公開株(IPO:Initial Public Offering)と似ていますが、ICOは新規公開株のように主幹事を勤める証券会社を介さずに資金調達ができるので、経費や手続きにかかる時間を大幅に減らすことができます

しかしICOはプロジェクトに実効性のないものが多く、資金を集めた後で発行主が消えてしまうという詐欺も横行しています。これを受けて、FacebookやGoogleはICO関連の広告掲載を前面的に禁止しています。

ICOの成功率は全体の1%にも満たないという報告もあります仮想通貨投資初心者さんにはおすすめできません

初心者さんは小額をこつこつ積み立てから始めよう!

仮想通貨初心者投資
投資はどんな種類のものでも必ずリスクが伴います。投資はリスクコントロールがどれだけできるかに成否がかかっていると言っても過言ではありません。

仮想通貨投資はまだ歴史が浅く、顧客保護の規制が遅れているのが現状です。とくにFX、ICOは知識もなくいきなり始めると大事な資産を一瞬で失うことにもなりかねません

仮想通貨取引初心者さんに一番向いているのは、仮想通貨を毎月決まった額で購入する積み立て投資です。購入過程で価格が下がると、一時的に資産が目減りしますが、安い価格で仮想通貨をたくさん購入するチャンスでもあります。

目減りしても動揺せずにコツコツ貯めていけば、再び価格が上昇したときに大きな利益となる可能性があります。

レンディングもリスクが少ない投資法ではありますが、あるていどまとまった量の通貨が必要になります。初心者さんがいきなり大量の仮想通貨を購入するのはおすすめできません

まずは、分散投資の一環として考えてみてはどうでしょうか。

投資対象になる仮想通貨の探し方

仮想通貨投資初心者さんにお勧めな仮想通貨は、人気が高く流通量多い仮想通貨になります。あまり知名度のないマニアックな仮想通貨は、早くから目をつけておけば高騰する可能性もゼロではありませんが、人気が出ずに消えてしまうリスクが高いのでおすすめできません

取引所によって扱っている仮想通貨の種類は違いますが、初心者さんは日本のほとんどの取引所で取り扱っている人気の仮想通貨がから始めるのがおすすめです。

仮想通貨取引は流通量・人気・将来性・コンセプトに注目

仮想通貨には、発行する目的や理念を記述した「ホワイトペーパー」があります。仮想通貨を発行した企業やプロジェクトのwebで閲覧することができますから、できるだけ目を通すようにしましょう。

以下は初心者さんでも取引しやすい仮想通貨です。

ビットコイン

流通量が仮想通貨の中でもダントツに流通量が多い元祖仮想通貨です。発行の上限が決まっていて、2030年には大部分がマイニングされると予想されています。

マイニング報酬が4年に一度半減され、発行量が減ることで価値があがるともいわれていますが、仮想通貨をめぐる環境はめまぐるしく変わっているので、先行きは不透明な部分もあります。

また、ビットコインは何度か分裂(ハードフォーク)をおこし、旧ビットコインにはない機能を備えた派生コインが何種類も作られています。中でもビットコインキャッシュは送金時間が早くセキュリティがビットコインより高いということで、人気が高まってきています。

ハードフォークは仮想通貨の価格に影響します。仮想通貨のハードフォーク関連のニュースが出たら要注意です。

イーサリアム

ビットコインの技術をもとに作られたアルトコインで、ビットコインに次いで人気のある仮想通貨です。イーサリアムはインターネットでの様々なサービスを開発するためのプラットフォームです。イーサリアムから様々なアプリが開発されました。

リップル

リップルは決済に特化したプラットフォームで、国際送金の分野で注目されています。リップルの送金システム(リップルネット)には、日本からもMUFGなど大手銀行が参加しています。送金にはXRP(リップル)がブリッジ通貨として使用されます。人気急上昇中の仮想通貨です。

取引所には、海外ではほとんど人気のない仮想通貨も紛れ込んでいます。購入のさいには事前の情報収集をおこたらないようにしましょう。ネットの情報を鵜呑みにせず、仮想通貨の理念を記したホワイトペーパーにも目を通しておきましょう。

ひっかっかってはいけない!仮想通貨投資詐欺


ここ数年、国民生活センターには仮想通貨がらみのトラブルの相談が急激に増えているようです。マイニングへの投資ICO詐欺、自動売買システムの勧誘やセミナーと称したニセ投資話の勧誘もありました。

仮想通貨のHYPE投資とは?

HYPEはHigh Yield Investment Programの略で、日本語では高利回り案件と訳されます。HYPEの運用方法は投資の運営企業が投資家から資金を集めて運用し、利益は投資家に分配されます。投資家は新しい投資家を勧誘すると紹介報酬がもらえます。

しかし、後から入った投資家は最初から参加していた投資家ほどの恩恵がないことがほとんどです。マルチ商法やねずみ講に近いかなりグレーな手法ではありますが、配当がきちんと分配されるHYPEもあり、詐欺との見分けが難しいのがやっかいです。

このやり方が仮想通貨投資でも横行しています。主に若者むけてにかなりの高配当をうたって勧誘してくるようです。資金を集めた途端に連絡がとれなくなることもしばしばです。

すべてのHYPEが詐欺というわけではありませんが、都合のいい話には、かなり深い落とし穴があることは覚えておきましょう。

絶対に関わらないで!詐欺師はこんなうたい文句で近寄ってくる

「必ず儲かる!」といったうたい文句で近づいてきたり、キャッチコピーに利率10%などありえないほどの高利率がおどっていたら、警戒したほうがよさそうです。

まだ知識の浅い仮想通貨投資初心者さんは、だまされる確率が高いので注意しましょう。とくに身近な人から誘われると断りにくく、あとで人間関係に大きくヒビが入る事態も予想されます。

たとえ身近な人からの誘いでも、あまりにも高利回りな投資話は一度冷静になって自分で調べてみることも必要です。

仮想通貨取引で注意するべきこととは

今年に入って一段と盛り上がりを見せてきている仮想通貨投資ですが、規制が行き届いていないことも多く、大きな損失をかぶっても最後は自己責任になることは知っておきましょう。

また、投資は必ず余裕資金で行うようにしましょう。初心者さんがいきなりFXやICOに手を出してもいいことは何もありません。

インターネットの情報はフェイクニュースも多いので、ニセ情報に惑わされないよう情報リテラシーの勉強も必要になります。とはいえ、投資はなれないうちは多少の失敗はつき物です。損失を最低限に抑えながら、楽しんで仮想通貨取引の知識を増やせる工夫をしてくださいね!

仮想通貨のニュースをいち早く入手したい方はこちらの記事をどうぞ!

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」