ホームアルトコイン初心者必見!仮想通貨投資に必須なおすすめアプリ3選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.05.21 最終更新
仮想通貨 ねこ

初心者必見!仮想通貨投資に必須なおすすめアプリ3選

仮想通貨, 初心者, 投資

仮想通貨を始めたばかり、あるいは始めようとしている初心者向けのおすすめアプリをご紹介します。仮想通貨取引所アプリ、仮想通貨チャートアプリ、仮想通貨ニュースアプリ
仮想通貨資産管理アプリ、仮想通貨ウォレットアプリ……といろいろありますが、どれも便利な機能を搭載したものばかりです!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

目次

仮想通貨の初心者が投資するのに知っておくと便利な関連アプリ

仮想通貨, 初心者, 投資

仮想通貨投資を始めたばかりの皆さんは、「どれを見たらいいのだろう?」とか、「何から始めたらいいのだろう?」など仮想通貨への最初の糸口が見つからないことがしばしあると思います。

そんな時、役に立つアプリがあります。

  • 仮想通貨取引所アプリ
  • 仮想通貨ニュースアプリ
  • 仮想通貨チャートアプリ
  • 仮想通貨資産管理アプリ
  • 仮想通貨ウォレットアプリ

などです。今回は、この中から初心者に必須と思われる3つのアプリ、仮想通貨取引所アプリ仮想通貨チャートアプリ、そして仮想通貨ニュースアプリをご紹介したいと思います。

まずはこれにざっと目を通して、自分に必要なアプリの選定をしてみましょう。さまざまな特徴のアプリがあり、読むだけでも仮想通貨投資に役に立つと思います。

仮想通貨の初心者におすすすめアプリその1 取引所アプリ

仮想通貨, 初心者, 投資

仮想通貨を投資するのに最も必須なのが“取引所”です。といいますのも、仮想通貨を始めるために最初にやることは「口座の開設」だからです。まずは取引所を見てみましょう。国内から海外まで大手が並んでいます。

初心者向けアプリ コインチェック(coincheck)

国内で人気があり、使いやすさは常に上位ランクに位置していると言っても過言ではありません。

その人気の取引所、コインチェック(coincheck)のアプリは、仮想通貨の取引がしやすいチャート表示になっています。

チャートは1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年の中から選べます。

仮想通貨も自由に選んでチャートを表示させることができます。またチャート以外にもコインチェック(coincheck)の取引所全ての機能をアプリから使うことができます。

例えば、画面上のウィジット※1にコインチェック(coincheck)のアプリを設定しておけば、ワンスワイプで簡単にその時の仮想通貨の価格や変動を確認することができます。

どこにいても気軽に仮想通貨活動をすることができるおすすめ度がかなり高いアプリです。

※1 ディスクトップ上やWebページにある小型化されたアプリのこと。ウィンドウやテキストボックスがなどがあてはまる

初心者でも簡単にスマホで仮想通貨の売買ができるアプリ ビットフライヤー(bitflyer)

ビットフライヤー(bitflyer)はまだまだ新しい匂いのする取引所ではありますが、ビットコイン(Bitcoin)の取引量が日本一と言われている仮想通貨取引所です。

iPhoneとAndroidのどちらにも対応しています。大企業からの熱いアプローチもあり、アプリ開発にも力をいれています。

トップ画面は一言でいいますと、「シンプル」。下記をみてください。仮想通貨のアイコンとコイン名と簡単なチャートのみです。表示されているコインの種類とその値動きが一目でわかる「わかりやすさ」に重点をおいています。

仮想通貨, 初心者, 投資
CoinHackより

また、ビットフライヤー(bitflyer)のアプリはチャート確認はもちろんのこと、ウォレットとしての機能が備わっています。アカウントと同期して簡単に売り買いができます。

“pay”という機能を使って、ファイスブックやLINEなどメッセージツールを使ってビットコイン(Bitcoin)の送受信をすることができます。

店舗やECサイトでの支払いもできるので、現実の世界でビットコイン決済をしてみたいかたはダウンロードしておくと便利です。

セキュリティ面がいい! 仮想通貨の投資管理に適したアプリ ビットバンク(bitbank)

2018年4月にbitbankよりリリースされました。こちらもiPhoneとAndroidのどちらにも対応しています。特徴はなんといっても操作のしやすさです。

画面がシンプルで初心者でも慣れるのに時間がかかりません。

また、セキュリティ面にも力をいれており、ポートフォリオ管理はオフラインのコールドウォレト※2やマルチシグ※3でハッキング対策がしっかりとなされているようです。

またホットウォレット※4の方も、BitGo※5と提携しているので安全性が高いです。

自分で線を引いてトレンドや値動きを観察、また出先でもアプリでチャートを簡単に確認したり取引したりできたり、テクニカル分析をすることができます。仮想通貨の取引は現物取引だけでなく、先物取引も行っています。

※2 オフラインで管理するウォレットのこと
※3 1つの取引にたいして複数の秘密鍵(パスワード)を使うこと。ハッキング対策に優れている
※4 オンラインで管理するウォレットのこと
※5 仮想通貨を安全に管理できるウェブウォレット

仮想通貨取引所の大御所 バイナンス(Binance)

もともとは中国発の世界一の取引所です。アプリも優れた機能が揃っています。資産画面からは入出金をすることもできます。

こちらもこれまで紹介したアプリと同様にシンプルで使いやすく、各通貨の価格の確認ができ、コインの売買、入出金が簡単にできます。

外出先の利用に適しています。ただ、iPhoneやiPadなどのios端末からのダウンロードはapple 公式ストアのAppStoreを通していません

「野良アプリ」というApp Storeを経由しないでダウンロードするアプリになっています。仮にダウンロード後、不具合等が起こったとしても自己責任であることを留意しておいてください。日本語には対応していません。

ねこねこ

こんニャに取引所があるのか~、ビックリだにゃ~

アジア最大級の仮想通貨取引所 コインエクスチェンジ(QUOINEX)

日本で初めて金融庁から認可を得た仮想通貨取引所です。信頼性も高く、安心して取引ができると好印象のある存在となっています。

取り扱いのできる法定通貨が9種類と他に類をみません。アプリを使うには、一度パソコンのサイトからの会員登録が必要となっています。

コインエクスチェンジ(QUOINEX)はレバレッジ取引※6の比率が高く、25倍までかけることができます。スマホからも取引可能です。ただ、チャートは見やすいとは言えず、「ピンチアウト」という機能を利用すれば、そのマイナスな点も解消されます。

※6 「差金決済」のこと。少ない資金(証拠金/担保としてのお金)で大きな利益を生む方法。

仮想通貨の初投資に役に立つ、おすすすめアプリその2 チャートアプリ

仮想通貨, 初心者, 投資

仮想通貨の投資には、日々の価格変動の確認は必須です。

どの仮想通貨の価格が上がっていて、どのコインが値下がりを見せているか……グラフや数字が見えなければ、売り買いができません。

以下は初心者から中級者まで利用度の高いチャートアプリです。

仮想通貨と法定通貨の架け橋アプリ Tabtrader Bitcoin

オランダのアムステルダムに拠点を置くTabtrader BVが発売している仮想通貨チャートアプリです。

世界のほとんどの仮想通貨に対応していて、取引所ごとに仮想通貨と国別の法定通貨の交換レートまで掲載され、タブの切り替えで最大11個のチャートを一覧で確認することができます。

また、一覧から仮想通貨チャートのグラフデータをタッチすることで、細かい仮想通貨チャートグラフを確認することができます。

複数の取引所をまたいだチャート比較が瞬時にできる、グローバルなアプリです。なのですが、なぜか日本語には未対応です。

1000種類の仮想通貨が一覧できるアプリ コインキャップ(CoinCap)

コインキャップ(CoinCap)というサイトで掲載している仮想通貨情報をアプリ化したものです。

仮想通貨(約1000種類)が一覧表で表示されていて(ビットコイン建て、円建て、ドル建てetc……)、リアルタイムで全ての値動きを見ることができます。

数字とそれを取り囲む枠が緑色だとプラス、赤色だとマイナスを示しています。また、表示される通貨は自分で設定できます。

また、3つだけですが、ポートフォリオ(資産管理)を作成ができます。日本語には対応していません。

スマホ仮想通貨FX取引専用アプリ ビットレ君

GMOインターネットグループの子会社が出している、スマホ仮想通貨FX取引専用のアプリです。

操作方法が簡単で、見やすいチャートと使いやすいデザインが特徴です。

アプリを起動するとすぐに、『単純移動平均線』を自動で引いてくれるので、いち早く相場の「流れ」を知ることができます。

また指でチャートをずらすこともでき、画面の下部には取引高も掲載されており、とてもハイスペックなチャートになっています。

レバレッジを効かせた取引も対応しています。iPhoneとAndroidのどちらにも対応しています。尚、現物売買はできません。

ビットレ君
仮想通貨, 初心者, 投資

出典:GMOコイン

ねこねこ

わ~、私より可愛いにゃ~

仮想通貨だけでなくアルトコインもレバレッジ取引ができるアプリ DMM Bitcoin

スマホならではのスピード注文やチャートの4分割表示の機能があり、一度に様々な組み合わせでチャートを見ることができます。

国内で唯一アルトコインでもレバレッジ取引ができる取引所であるDMM Bitcoinはアルトコインのトレードが可能です。

もちろん、ビットコイン(BTC)、イーサリアム( ETH)、リップル(XRP)、ライトコイン(LTC)、イーサクラシック(ETC)、ビットコインキャッシュ(BCH)のレバレッジ取引もできます。

DMM Bitcoinではアプリダウンロード数が区切りのいいところにくると、キャンペーンをすることがよくあります。

例えば、2018年3月から6月にかけてアプリダウンロード30万人を記念して、2万円相当の国産和牛カタログギフトなどが期間限定でプレゼントされました。

高性能・高品質のアプリ Bitcoin Ticker Widget

ハイスペックでハイクオリティなアプリです。取引所や取扱仮想通貨、法定通貨を自由に選び、チャートですぐに確認できます。

資産(ポートフォリオ)の管理、ニュース閲覧機能も備わっています。

また、トップ画面にビットコイン(Bitcoin)の価格が常時表示されていて、リアルタイムでビットコインの発行数やブロックの生成時間の確認もできます。

更新は1分間おきです。ただ、残念なのが取引所間の比較が一目でできないのと日本語には対応していません。

ねこねこ

DMM Bitcoinはアルトコインの取引量が豊富だニャ!詳しい情報を知りたい人は⇩を見てニャ!

仮想通貨の初心者におすすすめアプリその3 ニュースアプリ

仮想通貨, 初心者, 投資

仮想通貨を投資するのに、毎日のニュースを逃すわけにはいきません。

どんな種類の仮想通貨が市場に出回っているか? どこの国でどんな規制がかかっているか? どんな大物が発言しているかなど、目を通しておくと有利な情報は必要大です。

人気の仮想通貨の情報が見られるアプリ リップル(Ripple)最新ニュースまとめ

リップル(Ripple)との提携企業やXRPの取引上場、XRP価格の動向について載せています。

記事・動画・掲示板のタイプ別にメニューが分けられています。タブを自由に選択したり、並べ替えたりできるカスタマイズ機能やメニューごとに人気・急上昇ランキング機能がついています。

また、リップル(Ripple)だけでなく、ビットコイン(Bitcoin)に関するニュースも見ることができます。また、気になる話題は交流掲示板でチェックができます。

ねこねこ

リップルは今、大人気のコインだにゃ!

初心者もわかりやすいニュースの宝庫 仮想通貨ニュース ビットコインの情報まとめ

最新ニュースの大まかな内容をチェックすることができます。ニュースから人気のブロガーの記事まで幅広く情報をまとめてくれるニュースメディアです。

こちらも上記のアプリと同様、記事・動画・掲示板のタイプ別にメニューが分けられており、欲しい情報が一目でわかります。初心者から上級者に分けて、おすすめの記事をピックアップしているので、使いやすさ抜群です。

ICO関連のニュースが一目でわかるアプリ ビットコイン相場

コイン神社(COIN JINJA)」という世界最大級の仮想通貨ICOの検索サイトが運営しているアプリです。

ICO関連の情報(公開前、進行中、完了済み)を全てまとめています。また、クイズに答えると仮想通貨が無料でもらえる“エアドロップ Q”という機能もそなわっており、初心者の方に一押しのアプリです。

仮想通貨トレードに役立つアプリ Cryptopush(クリプトプッシュ)仮想通貨取引支援

仮想通貨のデータを監視するトレード支援アプリです。

取引所で扱われている数百種類の仮想通貨に対応し、仮想通貨の「価格」ではなく、「出来高」に注目しています。それによって、なかなか表に出づらい情報を視覚化し、トレードに役立てることを可能にしてくれます。

価格の動きを24時間体制でプッシュで通知して知らせます。また、エアドロップ情報など最新ニュースもチェックできます。

仮想通貨初心者に優しいアプリ はじめての仮想通貨

株式会社CyberSSが開発したiOSアプリです。App Storeでレビューが700件以上ある人気のアプリです。

主な機能は“仮想通貨入門” “チャート” “デモレード機能” “ニュースやツイッター” があり、中でも“仮想通貨入門” “は学習アプリのように習熟度が表示され、自分がどこまで学んだか確認できます。

また“チャート”では、6種類のコイン(ビットコイン/BTC、ビットコインキャッシュ/BCH、イーサリアム/ETH、リップル/XRP、ライトコイン/LTC、モナコイン/MONA)が確認できます。

コインを購入した際の最安値と売却の際の最高値も一目で確認できるため、アービトラージ(裁定取引)※7をする人にも便利なアプリです。

※7 複数の仮想通貨取引所間におけるコインの買い値と売り値の価格差で利益をえること。「さや取り」ともいう。

ねこねこ

仮想通貨が初めての人は是非、見て欲しいにゃ~。⇩


おまけ 初心者に役立つ仮想通貨関連のアプリはまだある! その他のおすすめ仮想通貨関連アプリ

仮想通貨, 初心者, 投資

アイコン一つで仮想通貨資産の状況がわかるアプリ Blockfolio

仮想通貨資産(ポートフォリオ)管理アプリです。多くの仮想通貨を一覧で同時に確認できます。

また、仮想通貨はアイコン画像で表示されているため、画面に出ているのがどの仮想通貨なのか一目でわかります。自分が保有するコインを登録すると、その儲けと損失も表示してくれます。ただ日本語には対応していません。

日本語でもOK 仮想通貨資産管理アプリ cryptofolio

Blockfolioと同様に仮想通貨資産管理アプリです。ただこちらは日本語に対応していて、海外の取引所だけでなく、日本の取引所を選ぶことができます。

またCMSトークンなど、新規コインの取り扱いも早いのでとても助かるアプリです。保有通貨はボタンをポチッと押すだけで簡単に登録ができます。気になる点は、広告がチラチラと目につくことです。

海外で大活躍のチャットツールアプリ Telegram Messanger

ビットコイントレーダーがひいきにしているアプリです。テレグラム(Telegram)はLINEと同様に情報交換ができるメッセージツールです。

このツールでも仮想通貨にまつわる巨大コミュニティが形成されていて、参加するだけでも、仮想通貨の裏話を聞くことができます。

ねこねこ

テレグラムは日本ではあまり知られていないけど、海外では超有名なチャットツールだにゃ!

仮想通貨のビギナーにとって投資に役立つアプリとは?

仮想通貨, 初心者, 投資

いかがでしたか?ざっとみるだけでも目移りしてしまいそうな多種多様なアプリがずらりと揃っています。

ただ、総合的に見て見ると、どのアプリも関連性があり数珠のように連なっていて、まるでブロックチェーン技術に似ていると感じてしまいます。

これら全てを一度に取り入れようとするのはなかなかむずかしいと思われます。が、行動を起こさなければ何事も始まりません!

まずは、自分が使いやすいと思われるアプリから取り入れ、少しずつ種類を増やしていくのがいいと思われます。「習うより慣れよ」です。

 1つ注意点があります。それは偽造アプリが存在することです。どのアプリもダウンロードをする際は必ず、公式サイト公式の開発元から行うようにしましょうね。

ねこねこ

まずはいろんなアプリを調べてみるといいにゃ。これからどんどん新しいアプリが出そうな気配だにゃ〜?!


最終更新日:2019年05月21日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事