ホームDappsブロックチェーンゲームとは?ゲームで稼げる時代が到来?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいちゅん

ブロックチェーンゲームとは?ゲームで稼げる時代が到来?

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームとは、中央管理の影響を受けない「非中央集権型」のゲームです。それだけでなく、ブロックチェーンゲームをプレイすることで、収入を得られるという仕組みを持つとされています。

記事上「BitPointキャッシュバックキャンペーン」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

こんにちは、まいちゅんです!猫ちゃんの被り物が暖かくて気持ちいいです。よろしくお願いするよー(‘ω’)ノ

ブロックチェーンゲームは稼げると言われているのですが、実際の内容はどうなのかと気になるところだ。そこで今回、ブロックチェーンゲームを解説するだけでなく、ゲームで稼げる時代について、詳しく考察していく。

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンについて知りたい人は、下記の記事にアクセスしてレッツゴーだよ♪

仮想通貨だけに限った話ではなく、様々な分野に応用できるデータ管理システムなんだよ。このシステムを作った人って凄いよね~♪

ブロックチェーンゲームとはなにか?

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンについては、上記の記事で語られているので、その説明は省略する。

一言で表すなら「データを分散して参加するユーザー同士が管理し合う分散型台帳技術」というものなんだ。

従来の中央集権型は、ひとつのサーバーでデータを管理し、ユーザーにサービスを提供するというものだけど、そのサーバーに何かがあれば「データの破損または消去」になる可能性が高くなる。

しかし、ブロックチェーンであれば、データだけでなく機能が分散されているので、参加するユーザーのコンピューターに何かがあっても、他のユーザーのコンピューターがカバーしてくれるという、強くて魅力あるメリットがある!

まいちゅんまいちゅん

うわ~・・・一瞬「チートじゃん」かと思ったよ・・・ヾ(*´∀`*)ノ

その技術を応用して、新たに誕生したのが、Dappsという分散型アプリケーションで、それを基に開発されたのがDappsゲーム、つまりブロックチェーンゲームなんだ

ブロックチェーンゲームというこの特殊なゲームのタイプの特徴のひとつに、稼げるシステムがあるということにあります。このシステムをうまく活用することができれば、ゲームだけで生計を立てることができるというわけだ。

そこで、ブロックチェーンゲームのいくつかのポイントを次に挙げて、解説していく。

まいちゅんまいちゅん

下記の記事に、該当するブロックチェーンゲームがいくつか掲載されているよ。良ければ見に来て、気に入ったゲームがあればプレイしようよww

ブロックチェーンゲームのポイントその1:セキュリティ対策について

ブロックチェーンゲームを行うことで知っておきたいポイントのひとつは、チートツールについてだ。

チートとは、簡単に説明すると「ズル」です。チートツールなど不正ツールを使用することで、ゲームの進行を優位に進めることができるんだ。

もう少しわかりやすく説明すると、チートを行うことで、RPG系ゲームの場合だと、レベル1のキャラをレベル99に一瞬で上げるとか、ゲーム内のお金をMAXにするなど、努力を無視するような行為なんだ。

まいちゅんまいちゅん

フォートナイトやPUBGなど、バトルロワイヤル系のゲームで言えば、壁貫通、透明化、自動照準など、これらは全てチートだよ。チーターマジでうざい・・・(`Д´)ノ

チートを使うプレイヤーをチーターと呼びますが、オンラインゲームの場合だと、チート使用がバレるとBAN(アカウント強制削除)される。余談だけど、そのチーターを倒す一般プレイヤーが数多く存在するとのことだ。

まいちゅんまいちゅん

一般プレイヤーが半端ないチーターを倒すなんてすげぇじゃん!ゲーマーの神でしょ!!Σ(゚ロ゚;)

しかし、ブロックチェーンの特徴のひとつは改ざん防止があり、その技術が使われているDappsゲームに、チートなど不正行為を行うのは理論的に不可能と考えてる。

チーターを嫌うゲーマーにとって、ブロックチェーンゲームの存在は朗報と言っても過言じゃない。仮にゲームが改ざんされたとしても、すぐに発覚されるため、セキュリティ対策は万全だと考えてる。

ブロックチェーンゲームのポイントその2:稼げるのかについて

eスポーツの話しになるが、eスポーツに参加するプロゲーマーの目的は当然、優勝賞金。勝てば賞金が手に入るという単純かつわかりやすい仕組みだけど、実力と運がものを言うスポーツでもある。

余談だけど、日本の場合だと、現状ではeスポーツの普及が難しいと考えている。なぜかというと、賭博罪、景品表示法、風営法、この3つの法律が壁となって邪魔しているとされているからなんだ。

そのため、日本では、高額賞金が出るeスポーツ大会の開催が難しいと言える。ゴルフのような高額賞金を提供できるスポンサーが存在すれば、話は別だと言えるんだ!

まいちゅんまいちゅん

eスポーツについて、日本は海外と比較するとかなり後れを取っている。eスポーツを普及させたいなら、eスポーツに特化した新たな法律を作ればいいのに・・・(*´з`)

ブロックチェーンゲームの話しに戻るが、ブロックチェーンゲームで稼げるかといえば、もう一度言うけど、本人の実力と運次第だと断言できるんだ!!

なぜ断言できるのかというと、ブロックチェーンゲームによって、それぞれ内容が異なると思うが、ゲームで獲得したアイテム・グッズを販売、売却して、仮想通貨を得るという仕組みにある。

どのくらい稼げるかは不明だけど、仮に生活できる程度に仮想通貨を稼ぐことができるのなら、プロゲーマーの領域と言っても過言ではない。

まいちゅんまいちゅん

ゲームで生活できるなら私、プロゲーマーになっても良いかなと思ってしまったね(;^ω^)

収入源はゲーム内だけとは限らない

ゲームで稼げると説明していますが、収入源はゲーム内だけとは限らない。プレイ様子を動画化して、YouTubeなどにアップロード、配信して広告収入を得るという方法もある。

俗に言う「プロゲーマー兼YouTuber」と言ったところだけど、単にプレイ様子を配信したからと言って、広告収入を得られるとは限らない。

動画編集ソフトなどで、動画化したプレイ様子を編集(テキストやBGM挿入など)して、アップロードしないと、多くの視聴者はその動画を見てくれないのではないかと考えている。

見てもらうためには、インパクト感、楽しさ、夢中、興味など、これらが備わっていることが重要だ。

まいちゅんまいちゅん

よし!私もゲーム実況系YouTuberになるぞー!(≧▽≦)

ただし、これらを行うためにはまず、ハイスペックのゲーミングPCと、144Hz対応のゲーミングモニター(ゲームの内容によっては普通のモニターでも可)と、動画編集ソフトなどを揃えることから始めなければならないんだ。

これらを購入するとなると、予算30万円が必要になってくる。加えて、これらの機材を揃えたとしても、成功するとは限らない。何度か説明しているが、成功するかしないかは本人の実力と運次第というわけだ。

まいちゅんまいちゅん

予算30万円を出さないと揃えられないなんて・・・。最初から厳し過ぎる・・・(T_T)

ブロックチェーンゲームのメリットとデメリットをまとめてみた

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームのメリットを箇条書きでまとめると、このような感じとなる。

  • サーバーダウンがない
  • 何かがあってもデータが消えない
  • チートなど不正ツールを用いた改ざんを行うことが難しい
  • 中央組織なるものが存在しない
  • ゲームの連携が容易となる(クロスプレイなど)
  • 仮想通貨でゲーム内のアイテムを課金と売却が可能

サーバーダウンがないので、安心してゲームをプレイすることが可能。ゲームに使用する機種が破損してプレイできなくなったとしても、ブロックチェーンの恩恵でデータが守られるんだ。

注目してもらいたいのが、中央組織なるものが存在しないというところだが、開発者自体は存在するとのことだ。

開発者が関われるのは、ゲームのアップデートや改善などで、運営に直接関われないのではないかと考えている。

まいちゅんまいちゅん

そりゃそうだよ。開発者がいないと、改善しなければならないところを改善できないよね(>_<)

一方、ブロックチェーンゲームのデメリットはというと、こちらも箇条書きでまとめてみたので読んでほしい。

  • 知名度が低い
  • ゲーム内で使用するのは仮想通貨
  • 混雑の影響を受けやすい
  • ブロックチェーンゲーム自体がまだまだ発展途上
  • 中にはかなり利益をあげることが難しいゲームもあるのが事実

デメリットというより課題と言ったところかな。ブロックチェーンゲームの知名度が低いのは間違いないと言えるが、これから訪れるであろう多くの問題を改善していけば、知名度が徐々に高くなっていくんじゃないかな。

まいちゅんまいちゅん

ゲームの話しじゃないけど、Facebookはブロックチェーンのメリットに目をつけて、ブロックチェーンの導入を検討している。

詳しいことは下記の記事に記載されているので、良ければ見に来て、特にメリットとデメリットについて参考にすると良いと思うぞ(‘ω’)ノ

箇条書きに記載されているデメリットに、中にはかなり利益をあげることが難しいゲームもあるのが事実というポイントを注目していただきたい。

例えばイーサエモンというブロックチェーンゲームだが、イーサエモンと呼ばれるモンスターをゲットするにも毎回お金がかかるとされており、レベル上げをしてタマゴを産ませる段階まで進めるだけでもお金がかかってしまうんだ。

安くイーサエモンをゲットして、ゲットしたイーサエモンを育て、高く売るのは基本中の基本。しかし、それでも莫大に費用がかかってしまうのは事実なんだあ(*^^*)

もう少し深掘りして説明すると、バトルで強いだけのイーサエモンを育てるなら、お金はかからないし、強くなった分、高く売れると言えるでしょう。

一方、イーサエモンに卵を産ませるためには、どうしても課金しなければならないレベル上げが必要になってきます。

話しをまとめますと、イーサエモンは確かに、効率良く軌道に乗ればうまく稼げると言えるのですが、その分にかかった費用を差し引いて考えると、なかなか純利益を出すのが難しいと言ったところだな。

まいちゅんまいちゅん

イーサエモンの課金のタイミングについて書かれている記事を掲載してみたよ。どれくらいかかるのか、参考にしてみてちょ♪

ブロックチェーンゲームの将来性とは?

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは、先ほど説明したメリットを考えると、将来性が非常に高いと考えている。

ブロックチェーンを導入したゲームにチート行為は非常に困難と説明したが、そのブロックチェーンをゲームに導入するだけでチート対策が行えるのは、非常に画期的なことだと言える。

まいちゅんまいちゅん

そうだよね。チートをするだけでも罪深い、というより努力して技術を磨こうとしている一般プレイヤーに対する冒涜だよ(*’へ’*)

加えて、データや機能を分散して管理し、これらを守ることができるとなれば、ブロックチェーンは将来的に必要不可欠

さらに、ブロックチェーンゲーム内で仮想通貨を利用したアイテムの売買も可能とのことなので、レアアイテムであればあるほど、そのアイテムに高値が付くことが見込めるんだ!!

ゲームだけで生活したいと考えている人は、ブロックチェーンゲームに向いていると言っても過言ではない。

まいちゅんまいちゅん

ゲームだけで生活できるのは夢の話に聞こえるけど、現実にゲームだけで生活している人がいるのは間違いないね(*・ω・)♪

ブロックチェーンゲームについてのまとめ

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームで稼げるかといえば、本人の実力と運次第と言ったところと何度か説明した。

根拠のひとつにeスポーツが挙げられますが、海外ではeスポーツの普及が進んでおり、ブロックチェーンゲームもその影響を受けるのではないかと考えている。

ブロックチェーンゲームはゲームカテゴリーの中でも、まだまだ発展途上で知名度が低い段階にあるが、ブロックチェーンゲームが抱える問題(サーバーの混雑など)を徐々に改善していけば、急速に発展できると期待している。

まいちゅんまいちゅん

時代は変わったね。本当にブロックチェーンゲームで稼げるのなら、そのゲームは発展するじょー。

わたしが現在プレイしているキューブゴー(CUBEGO)というゲームもブロックチェーンゲーム。キューブゴーをやってみたい人は、下記の記事が参考になるよ♪

記事下「BitPointキャッシュバックキャンペーン」

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録
サイド「LINEコンバ」

マイクリ!驚異の2億円調達?!

SPサイド「マイクリmch-start」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

SPサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

PCサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

CryptoGTの無料登録はこちら

サイド「CryptoGTの無料登録はこちらchika-cryptogt」

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

ランキングに参加してね♡

SPサイド「ブログランキング」 SPサイド「ブログ村」