ホーム仮想通貨初心者向け【仮想通貨取引するなら!】初心者必見!仮想通貨取引所の徹底比較
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.06.21 最終更新
研修生

【仮想通貨取引するなら!】初心者必見!仮想通貨取引所の徹底比較

取引所,選び方

初心者の人が仮想通貨の取引を始めようと思った時、困るのが仮想通貨取引所選びではないでしょうか。仮想通貨取引所ごとに違う特徴があり、初心者が自分にはどこがベストなのか決めきれずに困りますよね。そこで今回は仮想通貨取引所を徹底比較してみました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨取引所とは?

仮想通貨,初心者,取引所

初心者が自分に合った仮想通貨取引所を選ぶためには、まずは仮想通貨取引所のことを理解することが大切です。読んで字のごとくではないですが、「仮想通貨取引所=仮想通貨を取引できる所」ということはお分かりだと思います。それはその通りです。間違いありません。

しかし、ここで言う「取引」を初心者の方は具体的にあまり理解していない人もいるかも知れませんので説明します。ここで言う取引は「仮想通貨を購入したい利用者と仮想通貨を売却したい利用者が取引する」ことです。購入と売却の希望価格が一覧で表示されていてる「板」と言われる一覧表を見ながら取引を行います。

取引所のメリットは仮想通貨が比較的安く購入できることで、デメリットは希望する価格で取引できるまでに時間がかかってしまうことがあります。

仮想通貨取引所には取引所と言いながら実は「販売所」というところもあります。販売所とは、「利用者は販売所を相手に仮想通貨の購入や売却を行う」ところです。

販売所のメリットは、利用者は販売所から仮想通貨を購入するため、取引所に比べて早く確実に購入が出来ます。デメリットは、仮想通貨の価格は販売所の言い値になるため、取引所よりも仮想通貨の購入価格が多少高くなります

初心者の方が仮想通貨取引所を選ぶ上で、これらのことは先に理解しておくと困ることは少なくなるでしょう。

初心者が仮想通貨取引所を選ぶポイント

仮想通貨,初心者,取引所

仮想通貨取引所を選ぶポイント①:安全性(セキュリティ)

初心者の方に限らず、仮想通貨取引を行う上で最も重要なポイントが「安全性」でしょう。仮想通貨の流出事件をニュースなどで目にしたことがあるかと思いますが、自分の大切な資産が盗まれるようなことがあってはならないことです。

2014年2月に発生したMt.Goxのビットコイン流出事件から、最近では2018年9月にZaifでも流出事件がありました。このようなことから仮想通貨取引所は「絶対に安心」とは言い切れませんが、各仮想通貨取引所は、これらの事件を教訓にあらゆるセキュリティを施し、安全性を高めています

仮想通貨取引所を選ぶ上で安全性は最重要項目だと思って間違いありません。

仮想通貨取引所のセキュリティについて、さらに知りたい人はこちらの記事もご覧ください。

仮想通貨取引所を選ぶポイント②:手数料(価格)

初心者の方が仮想通貨取引に興味を持ったり、始めようと思われるきっかけの多くは「儲けたい」「稼ぎたい」からではないでしょうか。仮想通貨取引を上手く行って利益を上げても、高い手数料を取られてしまっては意味がありません

仮想通貨取引の上級者になればなるほど、手数料には敏感になります。手数料は利益を減らすデメリットだからです。初心者の方は仮想通貨取引に不慣れなために、いきなり大きな利益を出すことは困難だと思います。

その少ない利益から手数料を引かれることになれば、ショックは大きく「何のために仮想通貨取引を頑張っているのだろう?」と悩んでしまうかも知れません。

初心者の方には、手数料は少ない、もしくは無いに越したことはありません。

仮想通貨取引所を選ぶポイント③:機能性(アプリ)

初心者の方が仮想通貨取引所を選ぶ上で、意識してほしいことは「機能性」です。「使いやすさ」や「取引のしやすさ」と言った方が伝わりが良いかも知れません。

仮想通貨の取引では「板」と呼ばれる価格などの数字が一覧になったものや、「チャート」と呼ばれる棒グラフのようなものを見て取引をすることになり、それらを理解するのも一苦労なのに、取引の操作などが複雑だったり難しかったりすると、心が折れてしまいます。

また、最近ではPC(パソコン)よりもスマートフォンで気軽にどこでも取引する人やしたい人が増えてきています。そこでポイントになるのが「アプリ」です。仮想通貨の取引はブラウザでも行うことはできますが、アプリがあれば更に使いやすく便利になります

仮想通貨の取引を長く行う上で、取引のしやすさはとても重要になってきます。

仮想通貨取引所を選ぶポイント④:仮想通貨の取扱数

初心者の方で仮想通貨と言えば「ビットコイン」を一番に思い浮かべるのではないでしょうか。ビットコインはニュースでも良く取り上げられていますし、仮想通貨の中でも一番の流通量です。

またほとんどの仮想通貨取引所でビットコインは取り扱われています。初心者の方であれば、まずはビットコインから始めることで問題ないと思われます。

しかし、取引に慣れてくると他の仮想通貨でも取引してみたいと思うかも知れません。その時に、ビットコイン以外の仮想通貨も多数取り扱っている取引所を選んでいれば、取引所を変えたり増やしたりすることなく他の仮想通貨の取引をすることが可能になります。

仮想通貨取引所を選ぶポイント⑤:レバレッジ

レバレッジとは「てこ」のことで、仮想通貨取引においては、「少ない資金を担保に取引所から何倍もの資金を借りて取引を行う」ことを言います。このレバレッジがあるおかげで、少ない資金でも大きな額の仮想通貨取引を行うことが可能になります

初心者の方は、まずはお試し的な感覚で仮想通貨取引を始めようと思って、少ない資金から始めたいと思われる方が多いかと思いますので、レバレッジは有効な手段となります。

レバレッジは、倍率が大きいほど取引する資金が大きくなるため、利益も比例して大きくなります。しかし、損失も同様に大きくなります。レバレッジの倍率は大きくなればなるほど「ハイリスク・ハイリターン」になりますので、レバレッジ倍率の選択には十分気をつけましょう。

レバレッジの倍率は、1~最大25倍まであり仮想通貨取引所によって違いがありますので、自分が必要としている倍率の取引所を選びましょう

レバレッジについて、もっと知りたい方はこちらの記事もご覧下さい。

 

初心者が仮想通貨取引所を選ぶポイントで比較

仮想通貨,初心者,取引所

初心者の方が選ぶと言うことで取り上げた仮想通貨取引所は、

  • 日本国内の仮想通貨取引所
  • 日本仮想通貨ビジネス協会の正会員

に絞り、仮想通貨取引所を選ぶポイントで比較してみました。

日本仮想通貨ビジネス協会について、もっと知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

 

取引所 安全性 入金手数料 出金手数料 機能性(アプリ) 仮想通貨取扱数 レバレッジ
1 ビットバンク株式会社 ・コールドウォレットによるオフライン管理
・マルチシグ対応
・資産の分割管理
無料 0.001BTC 有り 6 最大20倍
2 株式会社ビットポイントジャパン(BITPoint) ・コールドウォレットによるオフライン管理
・EV-SSL暗号化
・2段階認証
無料 利用者実費あり 有り 1 最大4倍
3 QUOINE株式会社 ・コールドウォレットによるオフライン管理
・2段階認証
・マルチシグ対応
無料 500円 有り 3 最大25倍
4 SBIバーチャル・カレンシーズ株式会社 ・コールドウォレットによるオフライン管理
・マルチシグ対応
・資産の分割管理
・EV SSL証明
無料 最大258円 有り 3 無し
5 株式会社フィスコ仮想通貨取引所 ・コールドストレージによるオフライン管理
・マルチシグ対応
・取引所システムを複数層で外部から遮断
・資産の分割管理
・リスク管理やセキュリティ対策の強化
無料 ・最大756円
・0.0005%BTC
無し 6 無し
6 コインチェック株式会社(Coincheck) ・コールドウォレットによるオフライン管理
・2段階認証
・SSL暗号化通信
・資産の分割管理
無料 無料 有り 3 5倍
7 BTCボックス株式会社 ・コールドウォレット管理
・マルチシグ対応
・資産の分割管理
・2段階認証
無料 ・最大750円
・0.001BTC
有り 4 最大3倍
8 テックビューロ株式会社(Zaif) ・コールドストレージによるオフライン管理
・マルチシグ対応
・取引所システムを複数層で外部から遮断
・資産の分割管理
・リスク管理やセキュリティ対策の強化
・最大594円 ・最大756円
・最大0.01 BTC
有り 5 最大25倍
9 GMOコイン株式会社(GMOコイン) ・コールドウォレット管理
・マルチシグ対応
・資産の分割管理
・2段階認証
無料 無料 有り 5 5倍、10倍
10 ビットトレード株式会社 ・コールドウォレットでの管理
・2段階認証
・SMS認証設定
・利用者負担(円)
・無料(BTC)
・648円
・0.001BTC
有り 6 無し
11 株式会社DMM Bitcoin(DMM Bitcoin) ・2段階認証
・SSL暗号化通信
・コールドストレージによるオフライン管理
・お客様資産の分割管理
無料 無料 有り 7 固定4倍
12 みんなのビットコイン株式会社(みんなのビットコイン) ・100%コールドウォレットでの管理
・マルチシグによる承認制の採用
・出金依頼時においての二段階認証の採用
無料 無料 無し 2 最大25倍
13 株式会社ビットアルゴ取引所東京 ・2段階認証
・SSL暗号化通信
・98%コールドウォレットでの管理
無料 ・400円
・0.0005BTC
有り 1 無し

安全性(セキュリティ)が高いと思われる仮想通貨取引所は

過去に何度も仮想通貨の流出事件が発生しているため、比較した仮想通貨取引所のほとんどが

  • コールドウォレット
  • 2段階認証
  • 暗号化通信
  • 資産の分割管理

を行い、安全性を高めていますので、セキュリティにおいて大きな差は無いと思われます。

その中でも、安全性が高いであろうと思われる仮想通貨取引所を強いてあげるならば、情報セキュリティ格付【Ais】ランクを取得している「株式会社ビットポイントジャパン(BITPoint)」ではないでしょうか。

手数料(価格)が安い仮想通貨取引所は

仮想通貨取引を始めるためには資産を入金する必要があり、利益が出て手元にするためには出金する必要があるため、今回の比較では、入金と出金に掛かる手数料を比較してみました。

入金、出金ともに手数料が無料な仮想通貨取引所は、「コインチェック株式会社(Coincheck)」、「GMOコイン株式会社(GMOコイン)」、「株式会社DMM Bitcoin(DMM Bitcoin)」、「みんなのビットコイン株式会社(みんなのビットコイン)」の4になります。

手数料を決めるポイントにされている初心者の方は、この4社から選ぶのが良いでしょう。

機能性(アプリ)が高いと思われる仮想通貨取引所は

初心者の方が仮想通貨取引をする上で、取引のしやすさは重要視される方が良いでしょう。またPC(パソコン)よりもスマートフォンで取引をすることを考えておられるならが、取引専用の「アプリ」がある仮想通貨取引所を選ぶことをおススメします。

今回比較した仮想通貨取引所、全13社中の11社でアプリがあります。これは利用者の多くがスマートフォンで仮想通貨取引を行っていることの現われでもあるのでしょう。

この11社の中でも、アプリが使いやすいと評価されている取引所は、「GMOコイン株式会社(GMOコイン)」、「株式会社DMM Bitcoin(DMM Bitcoin)」です。特にGMOコインの専用アプリ「ビットレくん」はかなり使いやすいと高評価です。

仮想通貨の取扱数が多い仮想通貨取引所は

初心者の方が仮想通貨取引を始めるならば、まずは「ビットコイン」から始めるのが無難でしょう。知名度も高く、取引量も多く、情報も多いことから初心者の方にはおススメです。

今回比較で取り上げた全取引所でビットコインの取引が可能です。しかし、ゆくゆくはビットコイン以外の仮想通貨でも取引したいと思われているならば、ビットコインをはじめ7種類の仮想通貨の取引ができる「株式会社DMM Bitcoin(DMM Bitcoin)」になります。

レバレッジはお好みで選ぶ

レバレッジについては、あえて1番はこの取引所という言い方はしません。なぜならば、レバレッジは利用者によって、どの倍率が適切なのかが変わってくるからです。一番大きなレバレッジの倍率は日本国内の仮想通貨取引所では最大で25倍です。

レバレッジを大きくすれば利益も大きくなり期待が高まります。しかしその反面、損失というリスクも同時に大きくなります。初心者の方が仮想通貨取引を始めるのであれば、いきなり最大の25倍は正直おススメはしません。

万が一、損失が出てしまったときにショックが大きいからです。まずは5倍程度から始めて、慣れてきたところで10倍や20倍、そして最大の25倍と段階を踏んでレバレッジを引き上げて行くと良いでしょう。

初心者は仮想通貨取引所を出来れば複数選ぼう

仮想通貨,初心者,取引所

仮想通貨取引所は、どこか一つを登録すると他には登録できないということはありません。1人の利用者が複数の仮想通貨取引所に登録することは可能で、問題ありません。初心者の方には、複数の仮想通貨取引所に登録することをおススメします。

理由はリスクヘッジです。資産を一つのところに全て預けるのではなく、複数の取引所に分けておくのです。もし、一つどこかの取引所で流出事件などが起こり、大切な資産が盗まれた場合、その一つにしか登録していなければ、資産は全てなくなります

しかし、複数の仮想通貨取引所に資産を分散させておけば、全て無くなる心配はありません。また、今回の比較を見ていただいたことでお分かりだとおもいますが、取引所によって特徴、メリット・デメリットが違います

なかなか自分が理想としている100点満点の取引所を一つだけ見つけるのも難しいと思います。そういう意味でも、可能な限り仮想通貨取引所は複数選ぶことをおススメします。

ビットコイン取引について、もっと知りたい方はこちらの記事も覧下さい。

最終更新日:2019年06月21日

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事