ホームDapps【ゲームだけで生活ができるの!?】ブロックチェーンゲームのおすすめランキング5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.21 最終更新
まいちゅん

【ゲームだけで生活ができるの!?】ブロックチェーンゲームのおすすめランキング5選

ブロックチェーン ゲーム ランキング

ブロックチェーンゲームはまだまだ発展途上の段階とはいえ、種類が増えてきました。しかし、どのゲームがおすすめなのかと迷う人がいるでしょう。そこで、おすすめしたいブロックチェーンゲームを5つランキング形式で紹介していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

こんにちは、まいちゅんです!寒くなってくると、猫の被り物が手放せないね。よろぴくお願いするよん♪(≧▽≦)

ブロックチェーンゲームは他の一般的なゲームと違って、セキュリティ対策が強固な上に、サーバーや運営者を必要としない、実力と運次第で仮想通貨を稼げるのがメリットなんだ。

注目して頂きたいのが「仮想通貨を稼げる」というところ。具体的にどのような仮想通貨を稼ぐことができるのかというと、イーサリアムがほとんどとされている。

どのくらい稼げるかについては、もう一度説明したように、その人の実力と運次第による。場合によっては、ブロックチェーンゲームだけで生活ができると言っても過言ではないというわけなんだ。

まいちゅんまいちゅん

ゲームでメシが食えるなら、ゲーム好きの私やその他の人達にとって朗報だね♪

デメリットは、やはり知名度が低く、ブロックチェーンゲームが抱えているであろう課題(リスクやサーバー混雑など)が存在するというところかな。ブロックチェーンゲームの種類が少ないのもデメリットのひとつでもある。

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンゲームとは何かと思った人は、下記の記事にその情報が書かれてるから、参考にするといいよぉん♪

ブロックチェーンゲームおすすめランキング1位から5位紹介!

ブロックチェーン ゲーム ランキング

ブロックチェーンゲームはまだまだ発展途上の段階にあると言ったところだが、そのゲームの種類が増えている傾向にある。対応する機種はパソコンにとどまらず、スマホでプレイできるゲームも存在するんだ。

だけど、自分はパソコンとスマホを持っているけど、どのブロックチェーンゲームがおすすめなのかはわからない、と考えている人は多くいる。

そこで、自分がおすすめするブロックチェーンゲームをランキング形式で挙げて、その内容を詳しく解説していくね。

ブロックチェーンゲームおすすめランキング1位:MyCryptoHeroes(マイクリプトヒーローズ)

ブロックチェーン ゲーム ランキング

公式サイト:https://www.mycryptoheroes.net/
対応機種:PC/モバイル(Android&iOS)
Twitterアカウント:https://twitter.com/mycryptoheroes

歴史上の人物を可愛いキャラにしたワーカープレイスメント型RPGゲームで、そのキャラことヒーローを使用してクエストを進めていくゲームとのこと。

調べていくと、現在確認できている歴史上の人物は、坂本龍馬、ベートーヴェン、石川五右衛門で、さらに調べていくと、織田信長や沖田総司、ナポレオンなどが登場するんだ!!

まいちゅんまいちゅん

他の三国志や戦国武将も登場するかな?個人的には、あのジャンヌ・ダルクが登場してほしいけど・・・(>_<)

MyCryptoHeroesの内容は、箇条書きでポイントを上げると、

  • ヒーローをイーサリアムなどで購入してチームを編成
  • ヒーローをカスタマイズ可能
  • クエストに参加するヒーローはレベルを上げてアイテムを得るなど徐々に強くなる
  • エクステンションはヒーローをパワーアップさせる装備品を意味する
  • ヒーローまたはエクステンションなどのアイテムを売買できる
  • ランドとは、収入が発生する不動産で、黙っていても収入が得られる場合がある
  • 他のプレイヤーのランドを買収することが可能

こんな感じ。要するに、クエストをこなし、他のプレイヤーと戦って勝ち続け、そのプレイヤーのランドを奪うというもの。その自分のランドが拡大すればするほど、ランドから発生する収入が増えると認識してもいい。

パソコンで新規に始める場合はまず、MetaMask(メタマスク)というウォレットのインストールから始めなければならないんだよぉぉぉ(=^・^=)

まいちゅんまいちゅん

メタマスクの使い方は、下記の記事が参考になるよ。ブロックチェーンゲームをプレイするときには欠かせないのだ♪

スマホでプレイする場合は、このページに掲載されているモバイルウォレットのいずれかをインストールして、プレイしてほしい。

まいちゅんまいちゅん

このゲームは実力がものを言うものだから、ゲームの腕に自信がある人はプレイしてみても良いね♪

ブロックチェーンゲームおすすめランキング2位:Cubego(キューブゴー)

ブロックチェーン ゲーム ランキング

公式サイト:https://www.cubego.io/
対応機種:PC
Twitterアカウント:https://twitter.com/cubego_io

キューブゴーとは、キューブ型のパーツを自分で組み合わせて、自分で3Dタイプのモンスターを創り出すというゲーム。自分で創ったモンスターを「キューブゴン」と呼ぶんだ。

創ったキューブゴンに戦う能力を与えて、そのキューブゴンでバトルに挑むことができる。また、キューブゴンを解体して、新たなキューブゴンを創ることが可能とのことだ。

まいちゅんまいちゅん

私は現在、キューブゴンをプレイしているので、気になる人は下記の記事にカモンカモン!(≧▽≦)

詳しい説明は上記の記事にあるんですっとばすけど、こっちも「メタマスク」というウォレットを使用するんだ\(^o^)/

ブロックチェーンゲームおすすめランキング3位:CryptoDerby(クリプトダービー)

ブロックチェーン ゲーム ランキング

公式サイト:https://cryptoder.by/
対応機種:PC/モバイル(Android&iOS)
Twitterアカウント:https://twitter.com/cryptohorserace

クリプトダービーは文字通り、競走馬育成ゲームだ。競走馬育成ゲームはクリプトダービーに限った話ではなく、昔からあるゲームのジャンルではある。

クリプトダービーはスマートフォン使用に特化したブロックチェーンゲームであるという特徴がある。スマートフォンでプレイする場合は、「IndieSquareWallet」または「GO! WALLET」のモバイルアプリが必要だ。

まいちゅんまいちゅん

IndieSquareWalletの使い方については、下記の記事に記載されているので、是非参考にしてみてね♪

IndieSquareWalletの場合、AndroidとiOSに対応している一方、GO! WALLETはiOSしか対応していないみたいだ。使用する機器の環境によって、利用できるアプリが限られるということだね。

話をターボで巻き戻して、クリプトダービーの内容についてまとめると…。

  • 競走馬の育成と訓練
  • 優秀とされる馬を購入して自分のものにできる
  • 馬と馬の交配が可能で、その間に新たな馬が誕生するとのこと
  • その馬がレースに勝利すれば賞金をもらえる見込みがある

こんな感じだね。注目して頂きたいポイントは、馬の購入方法というところだが、馬は単に販売されているのではなく、オークション形式での販売となるよ。

時おり、テレビには、馬の競りに関するニュースや様子などが映し出されることがあるが、クリプトダービーの場合はそれと似たようなものと考えてもいい。

早い話、良い馬は金になる、レースに勝利すれば賞金がもらえるということ。とはいえ、馬の売買方法やレースの賞金に関する情報がまだ配信されておらず、本リリースまでお待ちくださいと、公式サイトは伝えているんだ。※2018年11月15日時点

まいちゅんまいちゅん

馬好きな人にとってはたまらないゲームだね♪

ブロックチェーンゲームおすすめランキング4位:Cryptokitties(クリプトキティーズ)

ブロックチェーン ゲーム ランキング

公式サイト:https://www.cryptokitties.co/
対応機種:PC/モバイル(Android&iOS)
Twitterアカウント:https://twitter.com/cryptokitties

クリプトキティーズは猫を育成する育成シミュレーションゲーム。最初は1匹から始められるのですが、2匹で始めないと、繁殖して新たな猫を誕生させることができないというデメリットを持ち合わせているんだ。

まいちゅんまいちゅん

なにそれ!?猫の被り物を着ている私にとっちゃ、めっちゃ合ってるゲームじゃん!!∑(〇Д◎ノ)ノ

デザインも個性的かつ可愛さを持ち、まるで家で猫ちゃんを飼っているような感覚を持つというものだ。スマホでプレイしてみたい方は、「Coinbase Wallet(コインベースウォレット)」のモバイルアプリがおすすめだよ。

Coinbase WalletはCoinbaseという海外で有名な取引所が開発したウォレットで、安全に使用してもらえるんじゃないかな。

まいちゅんまいちゅん

Coinbaseに関する最近の情報を下記の記事に掲載してみたよ。3億ドルを調達して、さらに企業価値が80億ドルを突破しているとのことで、驚きだよぉ!

話しを戻すけど、確かにクリプトキティーズはおすすめできるブロックチェーンゲームでもある。稼げるゲームのひとつで、自分が育てた猫ちゃんを売却して、仮想通貨にして儲けることが可能とのことだ。

まいちゅんまいちゅん

自分が育てた可愛い猫ちゃんを簡単に売り飛ばすのって、そんなの嫌だよぉ!だからこのゲームはランキング4位なんだよぉー!!(T_T)

余談だけど、自分の猫ちゃんを売却せず、コレクションとして保存することが可能と言われている。もうひとつ、自分が育成する猫ちゃんは天寿を全うすることがないとのことなんだ(=^・^=)

まいちゅんまいちゅん

それなら安心だね♪

ブロックチェーンゲームおすすめランキング5位:Etheremon(イーサエモン)

ブロックチェーン ゲーム ランキング

公式サイト:https://www.etheremon.com/
対応機種:PC/モバイル(Android&iOS)
Twitterアカウント:https://twitter.com/myetheremon

ブロックチェーンゲームの中でも、比較的古いとされるイーサエモンだけど、これはモンスターことイーサエモンの育成シミュレーションゲーム。

イーサエモンを育成し、バトルに参加させて強くし、進化させて、卵を産ませることが可能なゲームなんだ。ポケモンやデジモンのような感じのゲームでもあると、認識してもいい。

まいちゅんまいちゅん

そんな感じだよね♪スタンダードなゲーだよね♫

自分が育てたイーサエモンを売却することが可能で、イーサエモンの価値が高ければ高いほど、売却できる仮想通貨の値段が高くなっていく。ただし、多くのイーサエモンに供給量の上限があるとのことなんだ。

上限に達すると、そのイーサエモンが公式店から直接手に入らなくなるとされている。手に入らないイーサエモンを入手するには、他のユーザーが出品しているイーサエモンを購入する他はないんじゃないかな。

イーサエモンの価値が高ければ高いほど、高値で売却できることが多い。イーサエモンを繁殖、繁殖したイーサエモンを強くして価値を高め、高値で売却する、意外と単純な稼ぎ方と言えるね。

まいちゅんまいちゅん

イーサエモンプレイ日記を上げているので、興味がある人、イーサエモンをやってみたいという人は、下記の記事にカモン!♪

ブロックチェーンゲームのランキング紹介で気づいたこと

ブロックチェーン ゲーム ランキング

ランキング形式でブロックチェーンゲームを紹介したが、ある共通点に気づいた。その共通点をいくつか挙げると…。

  • PCでブロックチェーンゲームをプレイするのにメタマスクが必至
  • モバイルアプリのCoinbase Walletに多くのブロックチェーンゲームが対応している
  • イーサリアムが必要
  • 育成シミュレーションゲームの傾向が強い
  • 軌道に乗れば安定的に稼げる可能性がある

こんな感じかな。ブロックチェーンゲームをプレイするためにまず準備しなければならないのが、そのブロックチェーンゲームをプレイする環境を整えることなんだね。

まいちゅんまいちゅん

ゲームをプレイする環境を整えなければならないのは、ブロックチェーンゲームに限った話ではなく、一般的なゲームでも言えることだよ。

例えるなら、PS4のソフトが手元にあるけど、PS4本体がなければ、そのソフトのゲームをプレイできないと言ったところでしょう(‘ω’)ノ

ブロックチェーンゲームのカテゴリーに関する将来性について

ブロックチェーンゲームの多くが、育成シミュレーションゲームに傾いていると言える。ブロックチェーンゲームで稼ぐには、育成シミュレーションゲームが最適だけど、その将来性を高めるためには、色々なカテゴリーを増やす必要があると考えている。

わたしが希望する、増やしてほしいカテゴリーは、バトルロイヤル系のゲーム。バトルロイヤル系のゲームと言えば、現在でも人気が高い、PUBGや荒野行動やフォートナイトなどが該当する。

まいちゅんまいちゅん

バトルロイヤル系のゲームは特に好きだよ(^^♪

なぜバトルロイヤルなのかというと、ポイントのひとつに課金システムが挙げられる。課金すれば、課金しか手に入らないアイテムが手に入ると言えるが、そのアイテムを売却できるシステムがないのがデメリットなんだなー。

例外的に、Steam(スチーム)というサイトを利用してゲームをプレイし、ゲームで得たアイテムを出品するシステムがある。

それだけでなく、スチームでゲームをプレイすると、XPという仮想通貨がもらえるという仕組みがあるんだー。

ただし、XP Rewards for Gamingという公式サイトでアカウントを作って、自分のSteamIDとXPウォレットの関連付けしなければならないよ。

詳しいやり方の説明は省略するけど、話によれば、3時間プレイする毎にXPがもらえる。どのくらいもらえるかまでは現時点で不明だけど、今のXPの価格を考えると、非常に安いと言ったところだね。

まいちゅんまいちゅん

XPがガッポリもらえたとしても、1枚の価値が非常に安いんじゃ意味ないよね・・・。

とはいえ、もらっておいても損はないし、XP自体の価格が高騰して、仮に1枚100円になったとなれば、すぐに盛り上がりを見せることに期待が持てるね♫(=^・^=)♬(ΦωΦ)♫

ブロックチェーンゲームのおすすめランキングについてのまとめ

ブロックチェーン ゲーム ランキング

ゲームだけで生活したいと考えているユーザーにとって、ブロックチェーンゲームは欠かせない存在と言っても過言ではない。ゲームだけで生活できる時点では常識的に考えられないと言えるのですが、現実となっているんだ。

ブロックチェーンゲームを5つ、ランキング形式で説明したとはいえ、ブロックチェーンゲーム人口は非常に少ないと言える。

少ないからこそ、チャンスと受け止めて、そのゲームに参加して、大きく稼ぎまくるという方法があるんじゃないかな。

まいちゅんまいちゅん

三国志をモチーフにしたブロックチェーンゲーム、イーサ三国志があるよ。

三国志が大好きな人は、下記の記事に詳しい情報が記載されているので、良ければ見に来てね♪

最終更新日:2018年11月21日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事