ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】11月17日(土):動き出した仮想通貨相場、レンジ相場を抜け出るのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.20 最終更新
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】11月17日(土):動き出した仮想通貨相場、レンジ相場を抜け出るのか?

今週の仮想通貨相場は、ビットコインキャッシュのはハードフォークをめぐるマイナーの争いからプチ暴落状態となり、年初来安値を更新する通貨が目立ちました。これから先さらに下落していくのか、あるいは、再度レンジ相場内に戻すのか注目されます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

今週の仮想通貨相場は、下落相場の中で構成されてきたレンジ相場を下に突き抜ける動きとなり、高値切り下げ・安値は切り上げという相場から下抜けする動きとなっています。テクニカル的には、下降トレンド発生とみられますが、下方向に下げ切らないケースでは、再度これまでのレンジ内にとどまる可能性にも注意が必要です。

まず、ビットコインの一目均衡表から見ていきますね。

チャートは、ビットコイン週足の一目均衡表です。均衡表からは、雲の下での展開となり売り優勢、遅行線も実線を下回っており売り優勢、基準線も下向きであり、今週の動きは基準線に沿いながら動いていた価格が下に離れた形になっており、このまま基準線からも離れていくのか注目です。

仮に反転上昇した場合にも、週足の雲の下限ラインはレジスタンスとなることが想定されますし、雲の特徴として、分厚い雲ほど抜けるのが困難となります。

また、一目均衡表で重要視される基準数値で見ると、本年4月の安値から33週目、7月後半の高値から17週目となっており、基準数値の考え方から行くと、安値となって反発するか下落が加速される動きとなる可能性が考えられます。今週は土日といえども目が離せそうにありませんね。

ビットコインは、なんだかんだ言っても仮想通貨相場の半分以上の時価総額を占める超のつくメジャー通貨ですから、ビットコインの価格の動きは仮想通貨相場全体に大きな影響を及ぼします。

次に、リップルを一目均衡表で見てみますね。

チャートは、リップル日足の一目均衡表です。リップルは今月上旬の高騰で一目均衡表の雲を上抜いており、買い優勢相場となっています。この4日間は基準線を下回り下落していますが、雲の上限ラインがサポートラインとなっていることが見て取れます。

従って、このサポートラインが守れないようだと5万円割れという状況が発生しそうです。上のビットコインの週足の雲と比較すると非常に薄い雲になっており、一目均衡表上からは危うい動きをしていると見て取ることもできます。逆に、ここを守れるようだと強い相場と判断してよいでしょう。

時間論から見ると、短期的には11月6日の高値から15日の安値が9日目となっており、一目均衡表の時間論の中枢をなす9日目ということで、目先の安値となる可能性の高い価格です。この15日の価格を割れ混むようだと短期的には下落傾向が強くなるとみなければなりません。

リップルのもう一つの楽しみとしては、本日もイーサリアムとの2位争いが白熱していますね。

最後に、暴落するビットコインキャッシュを同じく一目均衡表で見てみます。

下落相場の際に価格を引き下げるのは、投資家の「投げ売り」であるといわれますが、まさに、ビットコインキャッシュには現在投げ売りが殺到しているところでしょう。

チャートは、ビットコインキャッシュの日足の一目均衡表です。11月上旬からの高騰から一転しての下落相場です。上昇の際には、凄まじい勢いで一目均衡表の雲を抜けていきましたが、その後は上昇の時の勢いを上回る激しさで雲を下抜いて下落しています。

先物相場やFXではよく見る動きですが、仮想通貨相場では昨年12月から今年1月にかけての大相場以来のような動きです。(現時点でさらに下落して33,000円台まで下落中。)

そもそも、投機の投資家にとってはビットコインのハードフォークにより誕生したおまけのような通貨であり、株式でいう配当みたいな通貨とも言えますが、現在では時価総額ランキング4位となる押しも押されずメジャー通貨です。

一目均衡表の基準線や雲の下限ラインからの乖離も大きくなっており、そう遠くない時期には買戻しも入りそうです。

「リップルの高騰に備えて今から買っておきたい!」という人には、こちらの記事がおすすめです!

最終更新日:2018年11月20日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事