ホーム最新ニュース【初心者必見!】仮想通貨投資のおすすめ通貨4選・その買い方とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.06.27 最終更新
ちあき

【初心者必見!】仮想通貨投資のおすすめ通貨4選・その買い方とは?

初心者が仮想通貨(Cryptocurrency)を購入する際には、よくその仮想通貨の目的について調べておくことをおすすめします。初心者におすすめの仮想通貨はイーサリアム(ETH)、リップル(XRP)、ビットコインキャッシュ(BCH)、そしてビットコイン(BTC)の4つです。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨をこれから買ってみよう!と思っても実際に取引しようと思ったら、ビットコイン以外にも複数のコインがあるって気づきます。え?何が違うのって思いますよね。

今回はそんな仮想通貨の中でも初心者におすすめの通貨を3銘柄ご紹介します!

初心者必見!仮想通貨はどれから買えばいい?おすすめ銘柄ご紹介!

初心者の方によくあることですが、仮想通貨をいざはじめようと思っても、何から買っていいかというのはよくわりませんよね。仮想通貨=ビットコインと思って色々調べてみたら思いのほかたくさん出てきてびっくりした!という方も少なくないのではないでしょうか。

それもそのはず、仮想通貨はなんと2000種類もあるのです!

初心者の方におすすめの、奥が深く種類の多い仮想通貨の中からどれを選べばよいのかをこれからご紹介していきたいと思います。

ちあきちあき

仮想通貨を詳しく知るにはまず、とにかくまず買ってみること!
仮想通貨は少額から買えるのも便利!

初心者におすすめの仮想通貨投資の選び方3つ

投資の世界は失敗するから成功すると言われるほど、失敗から学ぶことが多い世界です。ただ、投資の場合は最初の一回の額が大きすぎて、二度と投資をしない、詐欺だなんて認識が大きくなってしまいます。

お金を持っていても最初は誰でも初心者です。初心者が仮想通貨投資をはじめる前にどのような仮想通貨に投資をするべきか選び方を三つご紹介します。

ちあきちあき

仮想通貨にこれから投資していくっていうなら、確かに自分で決めないといけないよね。自分で納得できる選び方を決めてとくといいですよね!

初心者におすすめの選び方①仮想通貨の目的を見てワクワクするものを選ぶ

「おいおい子供かよ」と思った方もいるかと思いますが、これがかなり大事です。投資は本来投資した事業の利益の配分を受け取るといったものでした。自分の投資したお金が増えれば、それでよかったのです。

例えば、あなたが美味しい、これは売れると思ったスイーツ店に新しくお店を出すから資金を出してくれないか、と言われるのとあなたが不味い、二度と食べたくないと思うお店に投資をお願いされるのとどっちが将来性を感じますか?

もちろん、自分の感覚がすべてではないのですが、少なくてもお金を出すからには「わくわくできる対象」という目線を持つことは非常に大切です。

特に仮想通貨はその仮想通貨のファンによって支えられている側面もあります。例えばモナコインは日本製のコインですが、2chを中心にファンサイトが立ちあげられ、有志により実際の店舗での買い物もできるようになりました。モナコインが使えるとなるとついついウォレットの紐がゆるんでしまうモナファンもいそうですよね!

モナコインはビットコインよりも送金速度が90秒と早く実用にも耐えうるのです。実際に実店舗でモナコインが使える店はビットコインよりも多い地域もあります。

このように仮想通貨の目的や成り立ち、現在の状況などを見てワクワクするような、将来性の高いコインに投資するという考え方は非常に大切です。

ちあきちあき

ワクワクとか直観って意外に大事ですよね。
思わずお金を出したくなるみたいなのが大事かもですね。仮想通貨ビットコインなどはよく「テクニカル分析」が話題になっていますが、チャートは人間の心理の縮図なので、そればかりで解決できない部分もありますよね!

初心者におすすめの選び方②現在の相場を見て選ぶ

仮想通貨には様々なニュースがあります。例えば、新しく取引所で取り扱いが決定していたり、その仮想通貨で大きな動きがあったときなどですね。

そうしたポジティブなニュースのある間はその仮想通貨の値段は高くなっていますので、そのような時に買ってしまうと、価格が元に戻ったときに損失が大きくなってしまう可能性があります。

仮想通貨初心者が購入するならば、価格が落ち着いているときやポジティブなニュースが続いているときなどある程度大丈夫だと自分で確信できるときに購入をすることをおすすめします。「高値掴み」といって、相場が上がりきった時に買うのはあまり得策とは言えません!

ちあきちあき

そうはいっても今の相場は大事ですよね。
明らかにすごい勢いで上がったり下がったりしているところで買うのはさすがに怖すぎる。

初心者におすすめの選び方③国内主要通貨を選ぶ

日本は仮想通貨後進国と言われているだけあって、仮想通貨の取り扱いに非常に慎重です。

国内の最大手の取引所でもその取り扱い数は5~7種類程度と少ない数です。最近では新しい仮想通貨取引所も増えてきましたがそれでも10数種類です。それ以外の通貨を買うとなると海外取引所やマイナーな取引所を使う必要がありますが、総じてリスクやハードルは高くなります。

初心者ならば、まず買い方としては「主要通貨」を選ぶようにしましょう。また、主要通貨は海外の取引所で他のコインを買うときに必要になってきますのでいずれにせよ主要通貨を購入することをおすすめします。

なぜなら、海外の取引所では日本円を取り扱っているところは少ないため、国内でビットコインやイーサリアム、リップルなどの主要通貨を買い、それを海外取引所に送金する必要があるからです。

ちあきちあき

2000種類以上仮想通貨があるのに日本の取引所では多くても10数種類。だからこそ粗悪で、詐欺的なものはないとも言えますよね。ある意味慎重派の日本ならではかもです。

初心者の始め方にふさわしい仮想通貨3選

では、実際に具体例を出しながら仮想通貨について知っていただきたいと思います。

仮想通貨初心者の最初の始め方にふさわしい仮想通貨を三つご紹介します。絶対に購入しないといけないということではもちろんありませんので、購入するときの参考にしてもらえれば幸いです。

ちあきちあき

仮想通貨は買ってみないと本当のところは分からないものです!
まずは慣れるためにも少額からでもいいので仮想通貨を買ってみましょう!

初心者におすすめ仮想通貨①イーサリアム

「イーサリアムは仮想通貨のお母さん」です。つまり、様々な仮想通貨を作ることができるシステムを展開している仮想通貨なのです。スマートコントラクトなど特徴的な機能が数多く盛り込まれています。

世界的な価値もビットコインに次ぐ第二位を獲得しています。また、他の取引所で使える通貨ともなっているため、投資資金としても購入する方が多い通貨です。

ちあきちあき

確かにビットコインとイーサリアムどっちを持っていたい?と聞かれれば今はイーサリアムのほうが良さそうです。

初心者におすすめ仮想通貨②リップル

SBIホールディングス、Googleが出資する大型プロジェクトに利用される仮想通貨。この目的は国際送金です。どういうことかというと日本から海外にお金を送金するときに少なくない手数料がかかりますよね。これは銀行間での手間賃のようなものですが、このリップルのシステムを利用するとこの手数料がすごく安くなります。

これは、世界経済の活性化に非常に役立つとして、ホワイトハウスでも密な連携がとられているビックプロジェクトです。バッグボーンがすごいのでこれからの上昇にも期待できる仮想通貨になります。

ちあきちあき

今リップルが熱い!っていうのは誰でも知ってることですよね。
個人的にもリップルは超応援しています!

初心者におすすめ仮想通貨③ビットコインキャッシュ

ビットコインキャッシュは、2017年8月にビットコインから分裂してできた仮想通貨です。ビットコインは他にもいくつも分裂をしていますが、ビットコインキャッシュはビットコイン理論の提唱者「サトシ(satoshi)」の意図を再現しているといわれている仮想通貨です。

取引速度もビットコインの約15倍と非常に高いものです。価格は安定していますが、何かと問題の多いビットコインに何かあったときにビットコインキャッシュに一気に資金が流入する可能性があります。

しかし、ビットコインキャッシュもコミュニティが強く、コミュニティメンバーにはコアなファンが多いです。コミュニティに支えられているという意味では非常に強い仮想通貨だと言えます。

ちあきちあき

ビットコインキャッシュは今すごく注目されています。ビットコインの元の設計に忠実っていうのは、ちょっと素敵ですよね。

初心者におすすめ仮想通貨④ビットコイン

ビットコインは、テザーというペッグ通貨の再下落やビットコインキャッシュのハードウォーク問題などが重なり2018年中は非常に状況が不安定でした。

それにイーサリアムや他の通貨のように、技術面での話題がほとんどなく、開発が進んでいるから期待できるという一面もなく、スケラビリティーと呼ばれる送金速度の遅い問題や、ビットコインの値段が上がらず、マイニング報酬も低いことから、電気料金の安い中国のマイニング業者でさえも撤退しているなどの問題が重なって、一時は「ビットコインはもう終わり」という声も囁かれました。

2018年中はほとんどいいニュースもなく、価格も低迷していたビットコインでしたが、2019年3月には1BTCが40万だったのが、6月終わりには120万を超えました。実に3倍もの値段にみごと復活したのです。

やはりビットコインは仮想通貨の王様、すべての仮想通貨のもととなったものです。

仮想通貨ビットコインがこれほどまでにその値段を戻した理由には国内では

  • 仮想通貨取引所「楽天ウォレット」やYahoo系「TaoTao」の本格参入
  • 電通、メガバンク、JR東日本など大手19社が出資した仮想通貨取引所「ディーカレット」の開始

などの要因があり、海外では

  • 豊水期(5~9月の雨季に水力発電が活性化)による中国マイニング事情の好転
  • 2019年5月NYで開催された仮想通貨のビッグイベント「コンセンサス2019」
  • 香港デモや日中貿易戦争などの不安からビットコインに投資が流れた

などがあるそうです。好条件が重なったからという理由もあるようですが、やはりビットコインには底力がありますね!

初心者を脱出したら海外の仮想通貨取引所(バイナンス)に挑戦

初心者の方が疑問に思うことにひとつに「日本での仮想通貨の取り扱いはなんでこんなに少ないんだろう」というのがあります。なんで日本の取引所はこんなに種類が少ないんだろうと思ったことはありませんか?

日本の仮想通貨取引所の取り扱う通貨は多いところでも10種類程度と非常に少ないです。この辺りは金融庁が仮想通貨に対して慎重な態度をとっているため、まだしばらくは様々な仮想通貨取り扱いには時間がかかるでしょう。

仮想通貨交換業者の申請をしてもパスするまでに何ヶ月もかかり、「みなし業者」として営業しているところも多いようです。現在ではみごと金融庁お墨付きの仮想通貨交換業者となりましたが、かつてのコインチェックもそうでした。

そこで、ある程度仮想通貨の扱いに慣れてきたら国外の取引所に挑戦してみることをおすすめします。日本語ではないので少しハードルは高めですが、少額投資ができる仮想通貨ならではで、ある程度買い方において失敗ができるというところが強みです。

初心者の方におすすめの海外取引所は、世界三大仮想通貨取引所にも数えられる「バイナンス」です。かつては日本語も対応していましたが、現在日本の金融庁と調整中とのことで、日本語表記ではありません。

しかし、そのデメリットを補ってあまりあるメリットがバイナンスにはあります。それは、手数料の安さと取り扱い仮想通貨数の多さです。

また、バイナンスにはユーザー投票によってどんどん上場する仮想通貨が増えており、日本では見たことがないような仮想通貨がプラスされていくのも面白いです。

ちなみにこのバイナンスに上場した仮想通貨はほとんどと言っていいほど値上がりすると言われているので、ビットコインだけではなく、ぜひどんな仮想通貨が売られているかだけでも見てみることがおすすめです。現在のバイナンスの取扱通貨数は160種類とも言われています。

なお、バイナンスに上場したコインは値上がりするという関連の仮想通貨の始め方記事をゆいちゃんが書いてくれていますので、読んでみてくださいね!

 

バイナンスは世界的にも高いセキュリティを誇っており、海外の取引所の中でもここまで安定しており、取引量が多いところは稀だと言われていたのですが、2019年になって、ハッキングを1度許してしまったことがあります。しかし仮想通貨の相場にはほとんど影響がありませんでした。

また、解説サイトも多くありますので、英語が苦手な方でもその購入方法には問題ないと思います。

日本で取り扱っているような一通り相場が落ち着いた仮想通貨と違い、伸びしろの高い仮想通貨が数多く存在しますので、そのような仮想通貨を見つけるのもまた仮想通貨投資の醍醐味です。

ちあきちあき

仮想通貨やるなら「億り人」になりたい!!国内取引所での買い方に慣れたら海外で取引するのもよさそうです!

また、独自のバイナンスブロックチェーン(バイナンスチェーン)の開設、分散型取引所のオープン、そして独自コインであるバイナンスコイン(BNB)の価格上昇に加えて、ビットコイン連動型トークンBTCBの開発など、話題には事欠かないバイナンス。多少のアップダウンはあるもののバイナンスコインはずっと上り調子で下がることを知りません。これからもバイナンスに注目ですね。

【初心者必見!】仮想通貨投資のおすすめ通貨4選(まとめ)

ここでは初心者の方におすすめの仮想通貨をご紹介しました。

仮想通貨市場が復活してきて、また一攫千金を狙ってマイナーなコインでも買って仮想通貨を始めてみようかなと考えているあなたも、やはり上記で紹介した4選ははずせないでしょう。

日本で人気のリップルをはじめ、ビットコインキャッシュ、イーサリアムは仮想通貨投資において「鉄板」とも言える銘柄です。

それにやはりビットコインもすべての仮想通貨のもととなったものですので、投資するには外せない仮想通貨と言えます。

初心者の方は仮想通貨の取引所を開設するだけでもハードルが高いと思いますのでおすすめの仮想通貨取引所での買い方を書いた記事を下記に貼っておきますね!

最終更新日:2019年06月27日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事