ホームDappsブロックチェーンゲームが稼げるって本当?!過去の実例をご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.07 最終更新
るな

ブロックチェーンゲームが稼げるって本当?!過去の実例をご紹介!

ブロックチェーンゲーム

ブロックチェーンゲームは楽しむだけではなく、お金も稼げるのが魅力の一つです。実際に稼いだ例が本当にあるのか調べてみました。稼ぎやすい方法も紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
るなるな

こんにちは!るなです。ブロックチェーンゲーム、盛り上がってますね!イーサリアムの一人勝ち状態が、NEM推しとしてはちょっと残念ですが(´_`。)グスン

ブロックチェーンは遊びながら資産も作れる!ということで注目されています。本当に稼いでいる人が存在するの?どれくらい稼げるの?いろいろ調べてみました!

ブロックチェーンゲームって何?今までのゲームとは何が違うの?

ブロックチェーンゲームとは、ブロックチェーン上で管理運営されるゲームのことです。ブロックチェーンは仮想通貨を運用するためのシステムで、中央管理者が存在せず、ユーザー同士が取引情報を監視・管理しています。

従来のゲームはゲームの運営会社が管理をしています。しかし、ブロックチェーンゲームは、運営会社のような中央集権的な会社がゲームを直接管理することはありません。ゲーム内の取引をブロックチェーンが管理するため、ゲームのルールに運営会社の意向が一方的に働くことがありません

さらにもう一つの大きな違いは、ゲーム内通貨に仮想通貨(または仮想通貨と交換したトークン)を使用することで、お金をかせぐことができることです。従来のゲームは、ゲーム内で獲得したキャラやアイテムは、ゲーム内通貨で購入できても換金はできません。

しかし、ブロックチェーンゲームはゲーム内通貨に仮想通貨を利用することで、ゲームで獲得したアイテムなどをユーザー同士で売り買いすることもできます。獲得した仮想通貨は法定通貨に換金することも可能です。

所有権や取引履歴はブロックチェーンにすべて記録されるので、不正はほぼ不可能です。

ゲームのタイプとしては、キャラクターを育てて売買したり、キャラクター同士をバトルさせてポイントを稼ぐものが多いようです。

たとえば、今話題沸騰中のマイクリプトヒーローズなら、クラウドセール(2018年12月10日まで)限定のヒーローを購入しておけば、セール終了後にかなりの高値で売れる可能性もあります。

るなるな

好きなゲームでお金が稼げるなんて夢のようですね!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ブロックチェーンゲームについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

ブロックチェーンゲームでの稼ぎ方が知りたい!

ブロックチェーンゲーム
現在、ブロックチェーンゲームで使われる仮想通貨は、「イーサリアム」が大半を占めています。ゲームで遊ぶには、まずイーサリアムを購入する必要があります。イーサリアムは取引所や販売所で購入することができますします。

また、ブロックチェーンゲームでイーサリアムを使うためには、ウォレットが必要になります。現在ブロックチェーンゲームで一番利用者数が多いのが「MetaMask(メタマスク)」というETH専用ウォレットです。

ウォレットは英語版のみのものも多いですが、メタマスクは日本語にも対応しているので安心して利用できます。

イーサリアムをメタマスクに送金するには、取引所によっては手数料がかかることもあります。取引所を選ぶ際は送料や換金にかかる手数料をしっかりチェックしましょう。

るなるな

NEMを使用するゲームはまだほとんどないのよね…グスン(ノ△・。)

見つけ方①既に実装されているゲームか

ブロックチェーンを実装する予定があっても、いつ実装されるのか予定がたっていないゲームもたまにあります。ゲーム自体は面白いのに、なぜか製作者側が売り込みに積極的でなかったり、前評判ばかり高くて、販売開始がいつなのかもわからないゲームもあります。

ブロックチェーンゲームは開始前にプレセールでゲームのキャラクターなどを安く販売することがありますが、そこで問題がおきてゲームの運営がストップしてしまっているケースもあります。

日本発のブロックチェーンによるトレーディングカードゲーム「CryptoSpells」は2018年10月1日にプレセールを開始していましたが、コンプライアンスに不明瞭な点が多く、使用しているキャラクターやロゴが競合ゲームのパクリではないかなど、数々の指摘をうけていました

るなるな

認識がちょっと甘すぎですよね!(-_-)ウーム

ゲームを運営しているCryptoGames株式会社は自社のホームページに謝罪文を掲載し、プレセールを中止ししています。すでに入金した購入者の返金にも応じているようです。

CryptoGames株式会社のホームページ

どんなに前評判が高くても、運営方針のはっきり定まっていないゲームは要注意です。

今話題の「マイクリプトヒーローズ」なら、プレセールもきっちり終わって、12月から正式リリース&お得なクラウドセール(2018年12月10日まで)が開始しています。

見つけ方②アクティブユーザーや取引高の情報を集める

ブロックチェーンゲームで稼ぎたいと思うなら、ゲームのユーザー数や通貨の取引高、流行しているゲームの傾向を把握することも重要です。

ブロックチェーンゲームを数字的な面で分析するのにお勧めなのがブロックチェーンゲームランキングサイトの「Blockchain Game info」です。

Blockchain Game infoのホームページ

一日あたりの利用者数、取引高、決済数がランキング形式で表記されています。専門家のインタビュー記事も豊富なので、ブロックチェーンゲーム初心者さんにもお勧めのサイトです。

るなるな

ここなら自分にピッタリのゲームが見つけられそうです!(^_^)ニコニコ

見つけ方③ホワイトペーパー・ロードマップを読む

ブロックチェーンゲームのホワイトペーパーや、ロードマップはゲームの「計画表」のようなもので、新しくリリースされるゲームの開発スケジュールや概要を知ることができます。またリリースでも新しいゲームの追加が予定がされてることが多く、ロードマップの中で「〇月×日に、こんなゲームをリリースします」と告知していることもあります。

ビットペットのロードマップ

面白そうなゲームであれば、プレイヤーが集まり、トレードやバトルが活発になるので、稼ぐチャンスも増えます。ホワイトペーパーとロードマップには必ず目を通しましょう。

ブロックチェーンゲームで稼げる考え方とは

ブロックチェーンゲーム
ブロックチェーンゲームはリアルにお金のやり取りが発生するため、やみくもにお金をつぎ込むとすぐ資金を使い果たしてしまいます。しっかり計画をたててプレイしましょう。

るなるな

実際のお金を使ってるということを忘れないでくださいね!σ(^_^;)

ブロックチェーンゲームで一番お金を稼ぎやすい方法の一つは、キャラクターの販売です。安く手に入れて、高く売れば収益になります。しかし、キャラクターはある程度手をかけてないと人気のキャラクターに育てることができません。

あらかじめ、キャラクターの購入金額、販売金額をしっかり設定しておくことが収益の鍵になります。

育てたキャラクターを競わせて賞金を稼げるゲームもあります。強いキャラクターほど勝てますが、そこまで育てるためにはやはり費用がかかるので、どんな特徴を持ったキャラクターにするかをしっかり設定して費用を計算する必要があります。

稼げる考え方②流行のゲームの傾向を知る

キャラクターを売り買いするゲームの場合は、どんな特徴を持ったキャラクターに高値が付くのかもしっかり研究しましょう。しかし、キャラクターは人気の移り変わりが激しく、あまり量産しすぎると売れ残ってしまう危険性もあります。

キャラクターの流行に敏感になれば大きく稼ぐチャンスがめぐってきます。

るなるな

バランスが大事ってことですね!(-_-)ウーム

稼げる考え方③穴場ゲームを探す

リリースされたばかりで、あまり注目されていないゲームが意外と稼げることもあります。ガチャのように、ルールが単純でそれほど面白くはないけれど、まだプレーヤーが少ない分、高配当が期待できるゲームもあります。

たとえば、2018年12月に開始した「マイクリプトヒーローズ(MCH)」なら、12月10日まで限定のヒーローが購入できます。

 

限定ヒーローは12月10日を過ぎれば二度と公式からは販売されないので、ユーザー間トレードでは高額で売買されることが予想されます。

ほかにも、幅広くいろいろなゲームにチャレンジしてみると、意外なお宝ゲームが見つかるかもしれません。

稼げる考え方④ゲームを徹底的に知る(遊び倒す!?)

ゲームはやっぱり遊んで特徴を知るのが一番です。まだ余り知られていないゲームの詳細をいち早く知れば、後から入ってきたプレーヤーよりも優位に立つことができ、収益率も上がります

ブログをやっている人であれば、ゲームを紹介することでアフィリエイトでの収入を得ることも可能です。大きく稼げるわけではありませんが、アフィリエイトの報酬をゲームの費用に回すことで収益率がよくなる可能性があります。

また、2019年いは長時間遊び続けることで報酬を得られるタイプのゲームがリリースされるという話もあるようです。好きなゲームでお金が稼げるなんて、夢のようですね。

るなるな

るなもゲーマーになろうかしら?(‘-‘*)エヘ

ブロックチェーンゲームで実際に稼いでいる実例はあるの?

ブロックチェーンゲームは運用がはじまったばかりですが、世界的に見れば、すでに多額の収入を得ている例もあります。その実例をいくつか集めてみました。

実例①CryptoKitties(クリプトキティ)

ブロックチェーンゲーム
クリプトキティは、デジタル猫を育成して売買するゲームです。トレーディングカードの売買を想像してもらうと、わかりやすいと思います。

猫を掛け合わせて違う特徴をもつ猫を繁殖させることもできますが、飼育できる猫の数は40億匹までと制限されています。繁殖した猫の性別は所有者に決定権があります。

るなるな

ビットコインのルールと似てますね!(^○^)

CryptoKittiesを運営する企業は、これらの猫を「Crypto Collectible」と位置づけているようです。Collectibleは「収集価値のある」という意味があります。努力して、かわいい見た目の猫を育てれば、それだけ高く売れるわけです。

CryptoKittiesの売買はイーサリアムで行われます。猫はイーサリアムのブロックチェーン上で取引が行われるため、従来のソーシャルゲームのようなアイテム詐欺が発生する可能性はほぼゼロです。猫を勝手に複製、削除することも不可能です。

今までに最高の値が付いた猫は253ETHで、日本円に換算すると、1300万円にもなったそうです(2017年)。

1300万円の値がついた猫

ここまでの高値でなくても、高額で取引される猫ちゃんが続々登場しています。

高額な値がついた猫のリスト(英語)

猫は売れれば収益になりますが、人気の出る猫にしようとして手間をかけすぎると費用がかかりすぎてしまいます。猫はバーチャルですが、リアルな資産運用でもあるので、費用の配分はくれぐれも慎重にしてくださいね!

実例②BitPet(ビットペット)

ブロックチェーンゲーム
ビットペットは、ウサギを育てて売買したり、育てたウサギをレースで競わせて賞金を得ることで収益を得ることができるゲームです。

CryptoKitties同様、イーサリアムのブロックチェーン上で運営しているため、売買で所有権が変わってもそれが記録上にしっかり残るため、成りすましで勝手に販売したり、複製することができません

ウサギは2匹をかけあわせて違うタイプの新しいウサギを作ることができます。ウサギにはステータスによってレベルがあります。レベルは次の5つの要素で構成されます。

  • 筋力(STR)
  • 敏捷(DEX)
  • 体力(CON)
  • 知力(INT)
  • 幸運(LUK)

この5つの要素は5段階評価になっており、ステータスの最高レベルは星5つです。

ステータスの例

生まれたてのウサギはステータスはレースの勝敗を大きく左右する要素でもあります。ステータスが星5つに近づくほど優秀なウサギというわけですね。

レースに勝つと賞金が出て、これが収益につながります。ビットペットには独自の通貨があり、レートは1ETH=1POPです。

先述したように、ウサギは売買することができます。見た目がかわいくて優秀なウサギちゃんは高値で売れる可能性があります。ただ、時間をかけて育てたかわいいウサギちゃんを手放すのは、なかなかつらいようです。

自分が育てた優秀なウサギちゃんが人手に渡ってしまうと、もっと強くて優秀なウサギちゃんが生まれてライバルになってしまいますから、痛しかゆしというところですね。

また人気のあるウサギちゃんの流行がコロコロ変わるので、自信満々で売り出した直後に暴落!ということもあるようなので、なかなかギャンブル性の高いゲームです。

ウサギちゃんの育成にも費用がかかりますから、資金管理も大事ですね。

るなるな

カワイイウサギちゃんが育つといいですね!(^○^)/

ブログ「アプリボ」とを運営するシスイさんは、早くからビットペットをプレイされているゲーマーさんです。ALLIANCE & WISDOMにも投稿ビットペットでの戦績を投稿していらっしゃいます。すでに2ETHの収益を出しているということです。

ご自身が育てたウサギちゃんの売買の状況やレース結果の詳細を見ることができます。これからビットペットに参戦しようと考えている人には、とても参考になるブログです。

シスイさんのブログ
シスイさんが2ETH稼いだ方法の詳細

実例③Etheremon(イーサエモン)

ブロックチェーンゲーム
イーサエモンはモンスターを捕獲、育成、バトル、売買して遊ぶゲームです。遊ぶためには、まず、無料のモンスターを捕獲します。トレーニングをして戦闘力をレベルアップさせ、バトルで勝つと報酬がもらえます。

るなるな

ポケモンとにてますね!\(^▽^)/

モンスターのレベルは6つの成績の平均から算出されるバトルパワー(BP)で決まります。

ブロックチェーンゲーム
バトルパワーの例

さらに、レベルアップしたモンスターは産卵できるようになるタイプもあるので、これも新しいモンスターを獲得するチャンスになります。戦闘能力の高いモンスターに育てれば、高値で売ることができます

13ETHの値がついているモンスターもいます。現在のイーサリアムの価格からすると、3万円近い値が付いていることになります。

人気のあるモンスターはかなりの高値期待できる一方で、レベルアップには費用がかかるというのも事実です。

お金をかけずにレベルアップしたければ、レンタルに出すという方法があります。レンタル料とレンタル期間は自分で自由に設定できます。レンタルして実戦を積ませればレベルアップにもつながるので、一石二鳥の方法です。

モンスターは上限が決められており、モンスターの数が上限に達すると、誰かから買うしか入手方法がありません。

イーサエモンは、人気ブロガーのイケダハヤトさんが自身のブログで、遊び方を解説して話題になりました。
イケダハヤトさんのブログ

るなるな

イーサエモンで高値のついているモンスターには日本人が作ったものもあるみたいですよ!ヽ(*^^*)ノ

ブロックチェーンゲームはまずは「稼げそう」より「楽しそう」を優先しよう!

ブロックチェーンの認知度が高まり、ブロックチェーンゲームのユーザーが増えれば、ゲーム内の資産をつかって買い物をしたり、強いキャラを価値交換してお金を稼げる時代が現実的になります

お金の稼ぎ方にはいろいろありますが、一番幸せな稼ぎ方は「自分の好きなことを仕事にする」ことで収入を得ることです。ブロックチェーンゲームはそれなりに費用もかかるので、収益を得ることも大事ですが、そちらにばかり気をとられてゲームを楽しむことができないと非常に損です

すでに提供されているゲームで遊ぶだけでなく、楽しみ方をSNSで発信していくことも考えてみましょう。プレイヤー人口が増えれば、資金が流入してゲームが活発化するので、楽しみながら資産を増やすチャンスを広げることができます

ブロックチェーンゲームはデジタルアセット(資産)の運用の試金石になっているとも言われています。楽しみながらその流れにのってみましょう!

るなるな

資金管理は自己責任です。しっかり管理しながら楽しんでくださいね!\(^▽^)/

おすすめブロックチェーンゲームの詳細はこちら!

最終更新日:2018年12月07日

【この記事を書いた女子会メンバー】

るな
NEMをガチホしてるけど、ねぼすけだからではないです(。-_-。)。普段の仕事はOLで、NEMバーは何回か行ったけど支払いはいつも円。。。いつか増えたNEMでお酒飲みたい!!
るなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事