ホームDapps稼げるブロックチェーンゲームランキング! ETHの取引量が多いDappsゲーム をご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.08 最終更新
仮想通貨 ねこ

稼げるブロックチェーンゲームランキング! ETHの取引量が多いDappsゲーム をご紹介!

ブロックチェーンゲーム ランキング

最近、仮想通貨界隈で賑わっているのがブロックチェーンゲーム。プレイヤーとしてゲームを楽しむだけでなく、キャラクターやアイテムの育成と売買、これまでになかった報酬システムが人気を高めている所以と言えそうです。それを可能にするETH(イーサリアム)の分散型プラットフォームとは?現在人気のブロックチェーンゲームは?少しだけ掘り下げてまとめてみました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

人気沸騰中! ブロックチェーンゲームの台頭

ブロックチェーンゲーム ランキング

こんにちは! ゲームといいますと、かつては家のテレビに繋いで楽しんだファミリーコンピューター(えっ?古い??)やニンテンドーDSといった携帯ゲーム、そして近来ではスマホゲームなどのソーシャルゲームやネットゲームのことをイメージすると思います。

今回紹介するのは、「ブロックチェーンゲーム」です。そう、今年に入ってすぐに耳するようになった「ブロックチェーン技術」を用いたゲームのことです。

このブロックチェーンゲームには大きな特徴があります。

仮想通貨のETH(イーサリアム)です。時価総額ランキングでビットコインに次ぐ2位の地位を占めている人気のコインです。

ここまで書きましても、明確なイメージがでないですよね……。

ブロックチェーンゲームとはどんなゲームでしょう?ETH(イーサリアム)とは仮想通貨のことだけをいっているのでしょうか?

そして、現在はどんなブロックチェーンゲームが人気があり、ETH(イーサリアム)の取引量が多いゲームはどういったものなのでしょうか?

ちょっと見てみたいと思います。

ブロックチェーンゲームとは?

ブロックチェーンゲーム ランキング

その名の通り、「ブロックチェーン」という技術を利用して作成されたゲームのことです。ブロックチェーンは中央に管理者が存在せず、不特定多数でネットワーク情報を保管し管理するシステムです。

ブロック=取引記録の入った箱、チェーン=繋ぐもの、おおまかな言い方をすれば、ブロックチェーン=取引記録が入ったブロックがいくつもつなぎ合わさった技術のことです

そしてこのシステム上で動くゲームのことを「ブロックチェーンゲーム」といいます。または「Dappsゲーム」ともいいます。

ねこねこ

ここでは簡単に説明したニャ。でも、ブロックチェーンはもっと複雑だにゃ~。ブロックチェーンについてもっと詳しく、あるいは最初から知りたい人は⇩の記事も参考にしてニャ!


ブロックチェーンゲームと同じ意味を持つDappsゲームって何?

読み方は「ダップス」です。”Decentralized application”の略で、「分散型のアプリケーション」のことです。権力が分散されているアプリケーションを意味しています。

中央に管理者をおかず、あちこちに散在したユーザーが管理・運営しているアプリケーションのことです。

あれ?ブロックチェーンゲームと同じじゃない?と思われる方もいることと思います。そうなんです。つまり、「Dappsゲーム」=「ブロックチェーンゲーム」ということです。

ブロックチェーンゲームは従来のアプリゲームと何が違うの?

ブロックチェーンの特徴は……

  • 中央管理者がいないので、自動化された不正ができいないシステムで構築されている
  • 仮想通貨(トークン※1)をゲーム内通貨として利用できる
  • ゲーム自体がなくなったとしても、資産(アセット)は残る
  • 獲得したキャラクターやアイテム(資産)はユーザー同士で売買ができ、法定通貨に換金ができる

といった点です。特に、最後の「ユーザー同士で売買」は従来のアプリゲームにはなかった「ゲームを楽しむ」ことに対して、“幅の広がり”を見せていると思います。

つまり、『プレイヤーとして楽しむ+収入を得る』に特化したゲームということです!

※1 英語で“Token” と表現し、コイン、代用硬貨、引き換え商品券、ギフト券などの意味を持ちます。仮想通貨界隈では、企業や個人によりオリジナルのブロックチェーン上で発行・流通された仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム、ネムetc)の代用通貨のことをさします。仮想通貨はオリジナルのブロックチェーン技術を採用しているのに対し、トークンは、オリジナルではなく、イーサリアムのブロックチェーンを利用して発行されているのです。イメージとしては、大きなデパート(仮想通貨)でテナント(トークン)店を出している感じでしょうか……?

ブロックチェーンゲームで取り扱っているETH(イーサリアム)とは?

ブロックチェーンゲーム ランキング

ETH(イーサリアム)とは、分散型アプリケーション(Dapps) のプラットフォーム※2のことで、スマート・コントラクト(Smart Contract)技術※3で成り立っています。そしてユーザーの合意(コンセンサス)のもとで誰でも参加・改善できるオープンソースなアプリケーションを作成しています。

※2 アプリケーションが動作する環境のことでハードウェア(コンピューター)やソフトウェア(OS)環境のこと
※3 人の手を介さずに、契約を自動的で正確に実行する仕組みのことです。例えば、自販機や、通販などがあげられます。

ビットコインと同様に、分散型でありオープンソースなので中央管理者が存在しません。世界中のあちこちにいるユーザー(ノード)が自由に作成できて、P2P(ピア・ツー・ピア)ネットワークシステムによって構成されています。

違う点は、ビットコインが「決済や送金システム」なのに対し、ETH(イーサリアム)は「プラットフォーム」として作られた仮想通貨であるということです。

ねこねこ

イーサリアムをもっと詳しく知りたい方は、⇩の記事をのぞいて見てにゃ !


上記で述べましたように、ETH(イーサリアム)はスマートコントラクトを実装した「プラットフォーム」です。ETH(イーサリアム)という名称で、仮想通貨取引所での取り扱いはありません。ではETH(イーサリアム)の仮想通貨はあるのでしょうか?答えは「イエス」です。

ETH(イーサリアム)には、「イーサ(Ether)」という内部通貨トークンがあります※4。このトークンはETH(イーサリアム)ブロックチェーン上で作成されたアプリを稼動すると時に利用されます。そして作成されたアプリの1つにブロックチェーンゲーム(Dappsゲーム)があります。

※4ETH(イーサ)はまたをGas(ガス)とも呼ばれています。Dappsやスマートコントラクト、その他のツールを支える全ての行動をするために必要な機能です。Dappsを作成したり、スマートコントラクトを実際に行う際の手数料として用いられています。これ以上の詳しい説明はまたの機会に……。

ねこねこ

このダイヤモンド型のマーク⇩が神秘的で近未来的な雰囲気を醸し出しているにゃ〜!


ブロックチェーンゲーム ランキング

ブロックチェーンゲームランキング

ブロックチェーンゲーム ランキング
CRYPTOMAX.NEWS 出典

ここで、現在、人気のあるブロックチェーンゲームを紹介します。今回は、DappsRader(ダップレーダー)という情報サイトからピックアップします。Dapps情報サイトの中でも知名度が高く、デザインもスタイリッシュでわかりやすく初心者におすすめです。DAU(ユーザー数)や取引(トランザクション)の数、取引量を見ることができます。

ブロックチェーンゲーム人気ランキングBest5

1. Etheremon(イーサエモン)
2. Cryptokitties(クリプトキティーズ)
3. Blockchain Cuties(ブロックチェーンキューティズ)
4. Gods Unchained TCG(ゴッド・アンチェインド トレーディングカードゲーム)
5. OxUniverse(ゼロエックスユニバース)
(DappsRader 2018年11月19日現在)

ねこねこ

わー、こんなにDappsゲームがあるにょか〜。すごいにゃ〜。ちなみに、STATE OF THE DAPPSという情報サイトもあるにゃ。

こちらは取引の数が多いにゃ。まだ名前が知られてにゃいDappsゲームを探すには便利な情報サイトだニャ〜

DappsRaderサイト⇨https://dappradar.com
STATE OF THE DAPPSサイト⇨hhttps://www.stateofthedapps.com

【期間限定セール開催中!】My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)

ブロックチェーン,ゲーム

2018年11月30日に正式リリース&クラウドセールを開始した、マイクリプトヒーローズ(通称:MCH)。

過去の偉人など、実在の人物がキャラクターのモチーフになっているので、初めてブロックチェーンゲームをする人でも楽しめるようになっています。

ヒーローを購入し、それを育てて高く売るという鉄板の稼ぎ方ができる、今一押しのゲームです!

たとえば12月10日までクラウドセールをやっているのですが、そこではクラウドセール限定で特殊なヒーローが販売されています。

0.05ETHからヒーローを購入できますが、最も人気のレジェンダリーヒーローは始値が4ETHとなっており、すでに23ETH(約28万円相当)まで高騰しているキャラもいます。

レアヒーローは12月6日時点ではまだ0.06ETHなど手を出しやすい価格ですが、それでも毎日少しずつ上がってきているようです。

しかもクラウドセール中の今なら、ログインボーナスのGUM(ゲーム内通貨)が2倍で貰える特典付きです。

12月10日までなので、やるなら1日でも1秒でも早いほうがお得です。

「マイクリプトヒーローズ(My Crypto Heroes)」公式サイト

最もETHの取引量が多いブロックチェーンゲーム「Cryptokitties(クリプトキティーズ)」

ブロックチェーンゲーム ランキング
BITDAYS 出典

上記ランキングの2位のCryptokitties(クリプトキティーズ)を紹介します。

ETH(イーサリアム)を活用したブロックチェーンゲームで、ブームの先駆けとなった「仔猫育成型ゲーム」です。世界中で最も有名なブロックチェーンゲームといってよいと思います。

公開後、あっという間に広まり、1週間でイーサリアムの取引量の5%を占めました。

1週間で5万匹の仔猫の取引が成立し、総額取引660万ドル(約7億4千万円)を売り上げています。

ルールはと言いますと……

購入した猫を組み合わせて繁殖させ、かわいい仔猫を育て売買するというシンプルな形式です。

生まれた仔猫は当親の遺伝子があるのは当然のこと、親猫同士のデーターを受け継ぐのがポイントになっています。

見た目もさまざまな特徴の仔猫が誕生します。仮に同じ親猫同士だからといって以前と似たような仔猫が誕生すると決まっていません。次は一体どんな仔猫が誕生するのだろうかとワクワクドキドキといった楽しさ満載の内容となっています。

実際に猫のブリーダーになったような気分になれるかもしれませんね !

また、ハイブリッドでレア(いわゆる絶世のハーフ猫)な仔猫が生まれることもあり、そういった場合は大金を払ってまでゲットするプレイヤーが出ていることも事実です。

取引量や決済数は多く、後で参加しても市場に出やすいのでゲーム自体を楽しむことはもちろん、資産の売買という取引を体験することができます。

ただ、気になる点があります。それは、手数料です。Cryptokitties(クリプトキティーズ)の場合、猫の売買と繁殖どちらにも手数料がかかってしまいます。

市場では取引されている猫が手数料より安いなんて場合もあるらしいです。

最もETHの取引量が多いブロックチェーンゲーム「Cryptokitties(クリプトキティーズ)」の始め方

ブロックチェーンゲーム ランキング
BITDAYS 出典

  • ETH(イーサリアム)を準備
    取り扱いがある仮想通貨取引所は、ビットフライヤーやGMOコイン、そしてザイフなどがありますが、ビットポイントがブロックチェーンゲーム用としてはおすすめと言われています。
  • MetaMask(メタマスク)かTrust Wallet(トラストウォレット)をインストール・登録
    MetaMask(メタマスクはGoogleChromeの拡張機能を利用したETH(イーサリアム)ウォレットです。
  • 初心者にも利用しやすいパソコン用のウォレットです。Trust Wallet(トラストウォレット)はスマホ用のETH(イーサリアム)ウォレットです。
  • ETH(イーサリアム)イーサリアムで猫を購入
    上記の2つの準備ができたら、ゲーム内で猫を購入します。この際、値段や猫の特徴、両親や子どもなどの情報も見られます。また、市場相場を見ておくといいでしょう。といいますのも、Cryptokitties(クリプトキティーズ)は仔猫の初期設定価格はシステム内ですが、その後はプレイヤー達が値段を決定することができるからです。

ねこねこ

MetaMask(メタマスクについてはこちらを確認だにゃ!⇩


 

仔猫を買ったり、繁殖するにはETH(イーサリアム)が必要です。必ず準備しましょう!

ETHの取引量が多いブロックチェーンゲーム「Cryptokitties(クリプトキティーズ)」の仔猫!

ここで、これまでETHの取引量が多かった2匹の仔猫を紹介します!

#18君

ブロックチェーンゲーム ランキング
出典:kittyexplorer.com
2017年12月7日に253ETH(当時約1200万円)で売却された#18君です。ゼロ世代の猫で過去に3回飼い主が変わっており、落札される前の飼い主は154ETHで購入し、253ETHで売却しているので、差額の約100ETHが収入になっています。

#18君のプロフィール

  • ゼロ世代
  • 色:ミントグリーン
  • 2017年12月23日 午前6時21分 誕生

「シーッ、音を立てないで!」ボクはルイジー(スーパーマリオブラザースのマリオの弟)。18番目の初代ネコだよ。

ご主人様と旅行に行ったり、食事しに行くのが楽しいんだ。自分が嫌になって、ガーフィルド(米国第20代大統領)の本を読みだしてからはそうでもなくなったけどね。

家に誰もいない時は仲間をよんで、リアーナ(シンガーソングライター)の歌を聴くんだ。君とユニコーンに乗るのを楽しみにしているよ。

#896775君

ブロックチェーンゲーム ランキング
出典:kittyexplorer.com

2018年9月4日、600ETH(当時約1900円)で売却された#896775の「ドラゴン」と名付けられた第9世代の仔猫です。ちなみに896775とは89万67875番目という意味らしいです。

#896775(ドラゴン)君のプロフィール

  • 第9世代
  • 色:クリ色
  • 2018年8月19日 午後2時11分 誕生

ご挨拶。ぼくは89万67875番目の仔猫です。
もっと若かった頃、レベッカ・ブラック(アメリカのポップ歌手)にちょっとはまっていたけれど、それも今は昔の話さ。信じるにしろしないにしろ、隣をそっと見張るのは、とてもドキドキするね。いつか試してみなよ。ICQ(インスタントメッセンジャー)に繋いでみてね。

といった感じの自己紹介でしょうか?どちらもなかなかの個性派ですね〜。その他にもさまざまなキャラクターがいてなかなか面白いです。

ブロックチェーンゲームをやってみたい貴方へ

ブロックチェーンゲーム ランキング

いかがでしたか?ブロックチェーンゲーム(Dappsゲーム)は今のところ、ほとんどが、ETH(イーサリアム)のブロックチェーンを基盤として作られています。

不動の人気を誇る「Cryptokitties(クリプトキティーズ)」をはじめ、ポケモンキャラを彷彿させる「Etheremon(イーサエモン)」や不動産投資ゲームの「ETH.TOWN(イーサタウン)」、ネコ以外の動物も育成できる「Blockchain Cuties(ブロックチェーンキューティズ)」など、人気の高いゲームはこれからますます増えていきそです。

ゲームによって特徴や遊び方、ETH(イーサリアム)の取引量も変わってきます。

Dappsゲームの情報サイトをちょこちょこ見ながら、自分の好みにあったブロッチェーンゲームを探してみるといいですね。

ねこねこ

う〜ん。プレイだけじゃなく、キャラやアイテムの交換、コインの報酬もあるのにゃね〜。ちょっと気になってきたにゃ〜


最終更新日:2018年12月08日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」