ホームDapps【ゲームだけで生活してみたい人必見!?】ブロックチェーンゲームの将来性を徹底考察
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.10 最終更新
まいちゅん

【ゲームだけで生活してみたい人必見!?】ブロックチェーンゲームの将来性を徹底考察

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは従来の一般的なゲームと違って、大きな将来性を秘めています。ひとつは稼げる、もうひとつはセキュリティなどです。今回はブロックチェーンゲームの将来性を考察し、普及するかしないかなどについて、解説していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

こんにちは、まいちゅんです!冬は猫の被り物に限ります。なぜなら、暖かいからです!よろしくお願いします♪(≧▽≦)

ブロックチェーンゲームは他の一般的なゲームと違って、一言で言えば「稼げる」ことが見込めるというゲームである。どれくらい稼げるかはプレイヤーによるけど、稼げるという点については、注目すべきポイントのひとつだと言えるよ。

今回は、ブロックチェーンゲームの将来性を考察し、普及するかしないかを分析していく。

まいちゅんまいちゅん

普通にゲームやりたいけど、ブロックチェーンって何だろうかと思っている人は、下記の記事が参考になるよ♪

ブロックチェーンゲームについておさらい!メリットやデメリットなど

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは他の記事で多く語られているので、詳しい説明は省略するけど、おさらいとして、ブロックチェーンゲームのメリットとデメリットについて解説していくね。

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンゲームをプレイするに当たって、知っておかなければならない内容のひとつなのだ♪

ブロックチェーンゲームのメリットは主にセキュリティと収益などがある

ブロックチェーンは分散型台帳技術で、ビットコインなど仮想通貨の根幹のひとつとされている。現在のブロックチェーンは仮想通貨だけでなく、医療、不動産、物流など、様々な分野に応用されているとのことだよ。

ブロックチェーンゲームは文字通り、ブロックチェーン上で動作するゲーム。そのゲームはブロックチェーンのメリットを受けることができる。そのメリットは主に、セキュリティ・収益・分散化の3つである。

セキュリティとは、改ざん防止や不正ツール使用防止などが挙げられる。オンラインゲームでは、チートという不正ツールを使って、他のプレイヤーより優位に進めるという行為が多発している。

ブロックチェーンゲームの場合、改ざんやチートの使用が難しいとされており、仮に使用できたとしても、すぐに発覚するとのこと。

まいちゅんまいちゅん

チートを使う人をチーターと呼ぶんだけど、マジでチーターうざい。人が今まで築いてきた努力を冒涜してくるから・・・ヽ(`Д´#)ノ

余談だけど、チーターを倒す一般プレイヤーも存在するので、チートを使って絶対に勝てるとは限らないことを覚えておくと良いよ。

話しを戻すが、もうひとつのメリットは収益である。儲かるか儲からないかは後で詳しく説明するけど、ブロックチェーンゲームは収益性の高いゲームのひとつでもある。

まいちゅんまいちゅん

ゲームでお金を稼ぎたい人はブロックチェーンゲームに向いていると言えるね(‘ω’)ノ

しかし、誰でも稼げるわけではなく、要はその人の実力や運などによると言ったほうが良い。

3つめのメリットである分散化についてだけど、具体的に説明すると、サーバーというものが存在しないというところだよ。

一般的なオンラインゲームはサーバーによって稼働している。そのサーバーに何かがあれば、ゲームの進行に支障をきたすとか、ゲーム自体がプレイできなくなるなど、そういった事態が発生する可能性があるということ。

ブロックチェーンゲームの場合はサーバーが存在せず、ブロックチェーンそのものがサーバーの役割を担っている。ブロックチェーンの恩恵によって、機能が分散化された状態で稼働している。

ひとつのコンピューターに何かが起きても、他のコンピューターがカバーしてゲームの動作を維持しているというわけだよ。

まいちゅんまいちゅん

メンテナンス中の場合でも、ゲームできるのかどうかが気になるけど、やっぱり一時停止したほうが良くない?メンテナンス中にプレイするのもどうかと思うし・・・

ブロックチェーンゲームのデメリットは始める前の準備が大変

ブロックチェーンゲームをプレイする前には、いろいろと準備することがある。

パソコンの場合は、メタマスクというツールをGoogleChromeなどのプラウザにインストールしなければいけないんだ。じゃないとプレイできないのがほとんどとされているからだよ。

まいちゅんまいちゅん

メタマスクの使い方は、下記の記事で詳細が語られているので、良ければ参考にしてみてね♪
メタマスクはブロックチェーンゲームをプレイするのに欠かせない存在なので、使い方を覚えておきましょう♪(≧▽≦)

モバイル版の場合は、ブロックチェーンゲームによって、対応しているウォレットが異なる。よく見られる対応ウォレットは、Coinbase Wallet(コインベースウォレット)と、GO!WALLETの2つである。

GO!WALLETはiOS(iPhoneなど)しか対応していないので、Androidユーザーの方は、Coinbase Walletを選んだほうがいいよ。Coinbase WalletはCoinbase(コインベース)という海外取引所が開発したウォレットなので、安心して利用することができるから。

まいちゅんまいちゅん

Coinbase(コインベース)の近況は下記の記事で語られているけど、日本に上陸するとのこと。楽しみだね♪

もうひとつのデメリットは、課金だよ。もちろん課金しないまま、ブロックチェーンゲームを無料でプレイすることが可能と言える。

だけど、課金しなければ、ゲームを優位に進めない、使用できない機能があるなどの制限が出てくるということがあるので、そこのところを頭に入れてほしい。

まいちゅんまいちゅん

収益性があるブロックチェーンゲームと説明しているけど、積極的に課金しないと、先に進めないということだね♪

ブロックチェーンゲームは高い将来性を秘めている!その根拠をまとめてみた

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは一般的なゲームとは異なり、チートなどに対するセキュリティは強固とされ、収益性が期待できる。

ゲームだけで生活してみたいという人に、ブロックチェーンゲームは向いていると言っても過言ではないと考えている。

こういったメリットを考えると、ブロックチェーンゲームは高い将来性を秘めており、表現するなら「次世代のオンラインゲーム」だよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

なぜ高い将来性を秘めているのか、その根拠をいくつか挙げて、解説していくね♪

ブロックチェーンゲームの将来性その1:自分の資産になる可能性がある

ブロックチェーンゲームは収益性が高く、大きく儲かることもあるので、ゲームだけで生活できる可能性も秘めている。

たとえば、今話題のマイクリプトヒーローズの場合、自分のアセット(資産)としてヒーローを購入し、育てて価値を高めることができる。

もちろんそれを売却することもできるので、遊び方次第で大きく稼げる可能性がある。

「マイクリプトヒーローズ(MCH)」公式サイト

マイクリプトヒーローズの始め方をチェックしたい人は、以下の記事がおすすめです。

 たのしい仮想通貨女子会
たのしい仮想通貨女子会
https://coin-girls.com/2018/12/07/mch-start/
仮想通貨のたのしい情報や、初心者向けの取引所情報、はたまたプロトレーダーによるすごい相場予想分析など日々更新してます♩ビットコインやイーサリアム、今人気のリップルに関する最新情報もいっぱいだよ(*´з`)☆

ゲームが好きな人にとって、ゲームをプレイし続けるだけで収入が得られ、ゲームだけで生活ができるのは、まさに夢と言えるね。しかし、ブロックチェーンゲームという存在によって、夢ではなく現実となりつつある。

ブロックチェーンゲームのデメリットに、課金についての説明に触れているけど、ブロックチェーンゲームに対する課金は投資であると、認識したほうがいい。

なぜかというと、課金によって、得られる利益が大きくなる可能性があると言えるからだ。

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンゲームって、一種のマネーゲームと例えたほうが良いかもね。だけど、余剰資金をたくさん持っている人のほうが有利になるのでは?(-ω- ?)

そう考えると、ブロックチェーンゲームは「マネーゲーム」と言っても過言ではない。マネーゲームと例えたのは、ブロックチェーンゲームのプレイ時間そのものが自分の資産になるからだ。

ブロックチェーンゲームについて、もう少し深掘りしていくと、育成したキャラクターやアイテムなどを売買することで、収益が発生するという仕組みとなる。

まいちゅんまいちゅん

貴重な時間をゲームに使用したのだから、それぐらいの収入をもらわなければ食べていけないよね?

しかし、その収益が課金額より下回った場合は赤字となり、損失を被る可能性も否定できない。リスク管理も考慮して、ブロックチェーンゲームをプレイしなければならないというわけである。

ブロックチェーンゲームだけでなく、投資全般にも言えることですが、重要なのは、我慢と辛抱と忍耐の3つだよ。

ブロックチェーンゲームの場合だと、始めは課金ばかりで利益が出ていなくても、基礎さえ整え続けておけば、安定した収益が見込めると考えているからだ。

基礎を整えるといっても、ブロックチェーンゲームの種類によって内容は異なるのだが、要はうまく流れに乗って、うまく進んでいるということだと、認識しておくと良いよ。

まいちゅんまいちゅん

基礎を整えることは、どの分野でも同じことだよ。だけど、その基礎が崩れれば、他の部分も崩れてしまうということを理解しよう。

ブロックチェーンゲームの将来性その2:スマートコントラクトにより安全な取引ができる

スマートコントラクトとは、イーサリアムの大きな特徴のひとつにして「契約の自動化」。具体的に説明すると、「契約が始まったら、終わるまで自動的に進行される」という、自動的に実行されるプログラムでもある。

もう少しわかりやすく説明すると、例えば自動販売機。現金を挿入して飲み物を選ぶと、選んだ飲み物が取り出し口に出てくる。取り出し口に選んだ飲み物が出てきた時点で取引が終了。

スマートコントラクトが持つ自動契約というのは、自動販売機みたいな仕組みと考えたほうが良い。どちらかといえば、スマートコントラクトは不動産や金融などの分野に向いている技術でもあるよ。

これらの分野に実際に導入できれば、取引の不正や改ざんに対するセキュリティが強固となり、高い透明性と高い効率性を持った取引が見込める。

なぜなら、取引が始まってから終了までのプロセスを機械やプログラムが自律的に行ってくれるからだよ。

まいちゅんまいちゅん

スマートコントラクトがさらに発展すれば、健全的な無人レジができて、レジ担当の人は不要、ということになるね♪

ブロックチェーンゲームにスマートコントラクトが導入されているのだけど、詐欺を防ぐ効果もあるとされている。

ブロックチェーンゲームで収益を発生させる基本的な方法は、キャラやアイテムなどの取引が成立したときです。

チートなど不正ツールによって、売却できるキャラやアイテムなどを複製したり、保有する仮想通貨やトークンを増やしたり、などと言った行為をスマートコントラクトによって防ぐことが可能になるわけだよ。

まいちゅんまいちゅん

早い話、ズルができないようにするということだよ♪(≧▽≦)

先ほど紹介したマイクリプトヒーローズの場合、公式がクラウドセールで限定販売したヒーローを、そのあと再販売しないということがコントラクト上で保証されています。

つまり、価値が高くなったヒーローが、公式からの再販で価値が下がってしまうというリスクがないということです。

「マイクリプトヒーローズ(MCH)」公式サイト

ブロックチェーンゲームの将来性その3:違うゲームとのコラボが簡単になる

すでにコラボが実現しているブロックチェーンゲームがある。MyCryptoHeroes(マイクリプトヒーローズ)Etheremon(イーサエモン)だよ。

このコラボにイーサエモンは確認できないけど、マイクリプトヒーローズなら確認できるよ。マイクリプトヒーローズに登場するイーサエモンは、ヒーローとして登場することが発表されている。

一般的なゲームでも、コラボは行おうと思えば実現可能と言えるけど、リスクはあるよ。失敗すれば実現できず、それどころか、大きな損失を被ることになるのではないかと考えているから。

しかし、ブロックチェーンゲームの場合だと、そのブロックチェーンで稼働しているゲームがあったとする。

例えゲームを作った運営元に関係がなくても、そのゲームに関連したサービスを創ることで、簡単にコラボが実現できると言われているからだ。

まいちゅんまいちゅん

イーサエモンのプレイ日記の記事になるけど、課金のタイミングについて詳しく記載されているよ。課金について、良ければ参考にしてみてね♪

同じイーサリアムのブロックチェーン上で稼働するゲームなら、異なるゲームとのコラボが実現できると思う。

だけど、そのゲームがイーサリアム以外のブロックチェーンで稼働しているなら、コラボは非常に難しいかもしれない。

なぜかというと、異なるブロックチェーンが交わるのは非常に難しく、それが理由でほぼ不可能になるのではないかと考えているからです。

まいちゅんまいちゅん

仮にビットコインとイーサリアムのブロックチェーンが交わることになったら、事件と言っても過言ではないくらいのニュースになるかもしれないね♪

ブロックチェーンゲームは普及するか?

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは普及するかといえば、普及する可能性はとても大きいと言える。ブロックチェーンゲームに投資して、成果までに時間がかかるとはいえ、収益が見込めるからだ。

しかし、課金しなければプレイが難しいとか、投資して儲けるとか、そういった部分を取り除くと、普及は一気に拡大すると言える。

その部分を取り除くことで、大人だけでなく子どもでも、ブロックチェーンゲームを体験し、プレイすることが可能だよ。

まいちゅんまいちゅん

課金なしのブロックチェーンゲームに該当するゲーム「Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)」を見つけたよ。

下記の記事に、Idle Explorerに関する情報が記載されているので、良ければ見に来てね♪

とはいえ、ブロックチェーンゲーム自体の知名度はまだまだ低いのが現状。知名度を高くするには、ブロックチェーンゲームの存在を世界中のユーザー達に発信し続け、アピールすることだろう。

まずはブロックチェーンゲームの存在を知ってもらうことから、始めなければならない。今後の課題だよ。

ブロックチェーンゲームの将来性についてのまとめ

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは、稼げることが見込めるだけでなく、強固なセキュリティによって、高い透明性を持った取引が可能である。

加えて、サーバーに頼らず、機能を分散化させることで、ブロックチェーンゲームを永続的かつ安定的に稼働し続けることができる。これらのポイントを根拠にすると、将来性は非常に高いと言えるだろう。

場合によっては、ブロックチェーンゲームだけで生活できるのではないかと私は考えているけど、本気でゲームだけで生活したい場合は、「収入-課金=純利益)」の計算を考えなければならない。

まいちゅんまいちゅん

収入より課金を上回ってしまった場合のことを考える。これは重要と言えるかもしれないね(‘ω’)ノ

また、課金をしなくていいタイプのブロックチェーンゲーム「Idle Explorer(アイドルエクスプローラー)」が登場したというケースもある。

普及次第では、そういったタイプのブロックチェーンゲームがこれから続々と登場するだろう。

ブロックチェーンゲームはもはや「稼げるタイプ」のゲームだけではなくなったと、認識してもいいと思う。

まいちゅんまいちゅん

他のブロックチェーンゲームについては、下記の記事にて詳細が語られているので、興味があったら見に来てみてね♪(≧▽≦)

最終更新日:2018年12月10日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事