ホームDapps最新ブロックチェーンゲーム「CubeGo」がプレセール開始!その特徴と人気の理由とは?
まいちゅん

最新ブロックチェーンゲーム「CubeGo」がプレセール開始!その特徴と人気の理由とは?

ブロックチェーン,ゲーム

イーサエモン開発陣が贈る最新のブロックチェーンゲーム「CubeGo(キューブゴー)」。ゲットしたキューブを使って自由にキャラを作成、バトルしたり売買取引もできるやり込み要素満載のブロックチェーンゲームです。プレセールが始まったので、今ならキューブをお得にゲットできるチャンスだよ!

記事上CUBEGO-PRESALE
まいちゅんまいちゅん

ちゃおー!DAppsにどはまり中のまいちゅんだよ!

私のこと知ってる人は知ってると思うんだけど、3ヶ月くらい前からブロックチェーンゲームのイーサエモンをやっていて、今もどはまり中なんだー。

イーサエモンは「ブロックチェーンを利用したゲーム」のうちのひとつで、今とんでもなく人気が高いんだよ。

実はその人気ゲームのイーサエモンを生み出した開発者が、また新しいブロックチェーンゲームを開発したんだってー。

自分でブロック(キューブ)を組み立ててー。可愛いキャラを作って。戦わせてー。交換もできる!!

しかも、属性があって、タイプがあって、ランクがあって・・・ってこれもうブロックチェーン版ポケモンじゃないですか!これはめっちゃ高まりますなー。

ポケモンマスターのまいちゅんとしては、やらない理由がないよね(`・ω・´)

「CubeGo(キューブゴー)」という名前だから、みんなも一緒にやらないかにゃ?というわけで、今回はこのゲームを大紹介しちゃいます!

新発表の注目ゲーム『CubeGo(キューブゴー)』とは?

ブロックチェーン,ゲーム
出典:CubeGo

ちょっとテンション高まって最初にいろいろと話しちゃったけど・・・(笑)

CubeGo(キューブゴー)って結局どんなゲームなの?ということで、まずはこのゲームの特徴を簡単に紹介するよー。

CubeGoはあのイーサエモンの開発陣が手がける

さっきもいったように、CubeGoを開発したのは、なんとあの大人気ブロックチェーンゲームのイーサエモンを開発した会社と同じところなんです。

イーサエモンはイーサリアム系のDAppsで、あの大人気ゲームポケモンをモチーフに作られたブロックチェーンゲームです。

今公開されているブロックチェーンゲームの中では、たぶん一番人気があるんじゃないかな??

まいちゅんまいちゅん

かくいう私も、イーサエモンひじょーに楽しんでます(*´ω`)

もうキャラが可愛くって可愛くって仕方がない!ポケモンのように名前も付けられるので、愛着わきすぎてもはや我が子のよう。

でも、イーサエモンも開発しながらCubeGoも手掛けて・・・ってそんなことできるの?と思うじゃん?思うじゃん?

なんとびっくりなことに、制作の人数をこれまでの2倍に増員して対応しているんだってー。おったまげーですな。

もうCubeGoにかける情熱というか、力の入れ方がすごい。そんなゲームがおもしろくないはずないでしょw

自分で作って遊べるキューブゴン

最新ブロックチェーンゲームのCubeGo(キューブゴー)では、なんと自分でキャラクターを作成して、そのキャラクターで遊ぶことができます。

作ったキャラクターは「キューブゴン」と呼ばれ、自分のキューブゴンでバトルしたり、オリジナルのキューブゴンを売ったりすることもできちゃうのだ。

「キャラクターを作れる」って、これまでのゲームだったら「目の色」「髪の色」「体型」とか選んでいって作るっていうのが当たり前だったけど、キューブゴンはもっと、自由なのだ。

まいちゅんまいちゅん

どこまで自由なゲームかっていうと、キャラクターを0から作れる。(笑)

いろんな種類がある「キューブ」を集めて、そのキューブを使って組み立てる。レゴブロックなんかを想像するとわかりやすいかも。

私がもうひとつやっているブロックチェーンゲームのイーサエモンだと、すでに存在しているキャラを購入したり、交換したりって感じでしたよね?でもCubeGoはひとつひとつキューブを積み上げて、自分の好きなように自由にデザインすることができる。

CubeGoもバトルとか交換とかいろんな要素はあるんだけど、実はこの作業が一番面白いっていう(笑)

『CubeGo(キューブゴー)』の注目ポイント

ブロックチェーン,ゲーム
出典:CubeGo

ここまで上げといていうのもなんですが、実はこのブロックチェーンゲーム、まだ正式リリースされていません(笑)

でもプレセールはすでに始まっていて、かなり多くの情報がすでに公開されています。今日はその中でも、特に注目したいCubeGoの特徴を紹介します。

キャラ作成が面白いブロックチェーンゲーム

本来CubeGoをやるにはMETAMASKの導入とCubeGoのアカウント登録が必要なんですが…実はキャラクター作成は誰でもすぐにできちゃいます。

最新ブロックチェーンゲーム「CubeGo(キューブゴー)公式」:Cubego build

よかったら一度キューブゴンの作成をしてみてください。本当に面白いから、私みたいに気づいたら朝になってた、なんてことにならないように気をつけるんだよ!

まいちゅんまいちゅん

最初は全然キューブを持っていない状態だから、この時点でどのキューブがどれだけ必要か知ることができるので、本格的にやる前に一度クリエイトしておくのがオヌヌメ。

※今はキューブゴンを作っても、まだブロックチェーンには登録できないよ。

キューブゴン作成の何が面白いって、ブロックの種類が本当に豊富なの。

そう、まさにマイクラの世界みたいな!!木とか石とか鉄とかダイヤとかのキューブがあって、しかも色違いもあって、それを使ってかわいいーキャラクターを作れるのだ。

この素材の種類については下の記事で詳しく話してる。
モノによっては「ゴッド」の格をもつキューブゴンも作れるというのだから要注目だ!


まいちゅんまいちゅん

マイクラでダイヤモンドブロックを1LC集めたのはいい思い出(´-ω-`)♪今回も収集癖がでちゃいそう…。

ブロックチェーンで著作権を保護

ブロックチェーン,ゲーム
出典:CubeGo

自分が作ったキューブゴンはブロックチェーン技術によってきっちり記録されて、著作権が保護されるようになっている。つまり、ほかの人が自分のキャラクターを真似して作れないってことだ。

似たようなデザインのキューブゴンを作って、85%以上同じになっているとブロックチェーン上でチェックされてNGになる。これは色とか素材を変えても一緒なんです。

ということはー、全世界でいろーんな可愛いキャラがどんどん生み出されるってことだ!ポケモンだと同じキャラ同士が対戦するってのは結構当たり前だったけど、CubeGoではそれが起こらないってことだね。

まいちゅんまいちゅん

プロのデザイナーやクリエイターさんたちもこのブロックチェーンゲームに参加して、めっちゃ人気が出そうな気がするです。

別ゲームのイーサエモンでもキャラクターに対して、十分愛着がわいてしまっている私。世界でひとつの、私だけのオリジナルキャラを育てられるブロックチェーンゲームだなんて、今からドキドキが止まらない!!

作ったキャラはブロックチェーン上で売買可能

やっぱりブロックチェーンゲームであるなら、キャラクターの売買システムは外せないですねー。

CubeGo(キューブゴー)では、自分が育てたキューブゴンは、強さやデザイン性などによって価値が生まれます。価値が高くなったキューブゴンを売って一獲千金!ということも夢じゃないってことですな(*´ω`)

キューブによってキャラの強さが変わるゲーム性

まずキャラクターを作るためには、キューブを集めないといけません。さっきもちょっと話しましたが、金とか鉄とかいろんな種類のキューブがあって、それぞれに強さとか属性とかが設定されています。

そのキューブの合計値で、エリートとかチャンピョンとか、キューブゴンのランクも決まる

たとえば、能力値3000のダイヤモンドというキューブなら、たった2つでエリートにランクアップすることができる。それに比べて能力値の低い鉄のキューブなら、エリートになるためには110個必要というような感じ。

最終的に「ゴッド」というランクが今のところ最強らしいのですが、そこまで強くするにはかなり高級なキューブがたくさん必要だということなのだ。

高級なキューブを揃えるにはお金がかかりますが、最終的にそれ以上の値段で売れることもあるって考えたら、やる価値はありそうですね。

デザイン性によって価値が変わるゲーム性

ここまで話をすると、「キャラを買って育てて売ってって、ほかのブロックチェーンゲームでも一緒じゃん。」って思いますよね。

でも、違うんよー!何度も言いますが、CubeGoは自分でキャラクターを作れる!つまり、その「デザイン性」にも価値がつくってことなんよ。

どれだけよわっちぃキャラクターでも、それを高値で買いたいという人がいれば、ひじょーに高い値段で売れることもある。

私もいろんなブロックチェーンゲームやってきましたが・・・CubeGo(キューブゴー)はただの「課金ゲー」じゃないってことだね。

まいちゅんまいちゅん

でもでも、自分が大事に大事に作ったキャラクターを売るのはちょっと悲しい気もするなー。

でもあんまり課金できないって人も、可愛いキューブゴン作って稼げるという意味では、参加者を選ばない本当に良いブロックチェーンゲームだと思います。

CubeGoで作ったキャラでバトル!

自分のキャラクターでバトルさせるというのも、ブロックチェーンゲームの定番要素ですな。CubeGo(キューブゴー)では、自分がクリエイトしたキューブゴンをバトルさせて遊ぶことができます。

キューブゴンの能力には火・水・草・風・地の5タイプがあって、ポケモンみたいに有利なタイプ、不利なタイプが存在する。

ほかにも HP・アタック・ディフェンス・スピードの能力値があったり、スキルやエナジーなんかの要素もあるんだってばよ。

さらに「クラフト」という機能で、キューブゴンを強化するための武器や道具を作ることもできるんだってー。

もうやり込み要素まっくすで、私絶対ハマる自信あるわ(- -;)

CubeGo(キューブゴー)の今後の展開に要注目

最新ブロックチェーンゲームのCubeGo(キューブゴー)は、11月24日からプレセールを開始。アカウント登録も始まっていて、レアなキューブをゲットするチャンスだ。

CubeGo(キューブゴー)のロードマップ

そんなCubeGo(キューブゴー)の今後のロードマップはこちら。

  • 2018年12月:キューブゴン創り、マーケット実装
  • 2019年1月:アリーナオープン
  • 2019年Q1:ランキング戦
  • 2019年Q2:クラフト&拡張機能追加
  • 2019年Q2-4:クラン戦&ミッション
  • 2020年:AR/VRワールド

この中でも個人的に気になっているのは、2019年Q2-4に予定されているクラン戦&ミッションだ。クラン戦っていうのは、チームとかギルドとかを意味する「クラン」に入り、大きな戦いをするってこと。

複数対複数のバトルをすることができて、たぶん個人同士のバトルよりも大きな報酬が用意されているはず。

さらにミッションっていうのは、ゲームには欠かせない「クエスト」ってことですよね?

まいちゅんまいちゅん

今でも十分なほどなのに、まだまだやり込み要素増やしちゃうのー!

CubeGoが現実世界に・・・?

ロードマップを見ると、なんと2020年にAR/VRワールドの実装が予定されているじゃないですか。

「CubeGo(キューブゴー)」っていう名前にも納得ですな。

え、あれですよ、あれ。

そう、PokemonGo(ポケモンゴー)です。

ポケモンGoは、ポケモンの世界をAR(拡張現実)で楽しもうというコンセプトで作られたゲームなわけですよ。

ということは!CubeGoも実はそれを狙って名づけられたんじゃないの?最初から「2020年にAR/VRワールドの実装」が最終目標だったんじゃないの?っていうのが私の予想。

まいちゅんまいちゅん

ロードマップってうやむやにされることもあったり、全然実現しないこともあるんですけど、これはかなり期待していいんじゃないかって思っています。

「イーサエモン」といい「CubeGo(キューブゴー)」といい、開発陣はどんだけポケモン好きなんだ(笑)

ポケモンGoの爆発的な人気を知っている人はわかると思うんですけど、もしAR実装が実現したら、たぶんCubeGoの人気も凄いことになります。

もちろん私は人気ゲームの波に乗り遅れたくないので、今からやり込みますよー( ˘•ω•˘ )

CubeGOのプレセールで限定アイテムを手に入れよう!

マイクラもそうだけど、CubeGoみたいなブロックゲームって、無限の可能性を秘めていると思う。

みんなポリゴンみたいなカクカクしたキューブゴンばっかり想像していると思うけど、規模を大きくすればなめらかなキャラクターも作れるんだよ。

誰かリアルまいちゅん作ってくれないかにゃ(´ω`*)

まいちゅんまいちゅん

今ならプレセールで限定アイテムも手に入っちゃいますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

さっきも話で出てきたように、作ったキャラの強さは素材のキューブの種類で決まる。プレセールではそのキューブの強いヤツを一足先に手に入れることができるわけだ!

これが普通のガチャゲームならただの自己満だけど、忘れちゃならないのがCubeGoはブロックチェーンゲームだということ。
つまり購入したものが無駄になるということはないのである!

とはいえ買ったものがどれだけ活きるかは、このゲームの人気次第。
でもそこは開発陣があのイーサエモンのところだという事で間違いはないのではなかろうか?!

まいちゅんまいちゅん

そんな期待抜群のCubeGoのプレセールは下の画像から!CubeGoの世界でスタートダッシュを決めていこう!

記事下CUBEGO-PRESALE

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

同じ納税でもお得に賢く!

同じ納税でもお得に賢く!

CryptoGTの無料登録はこちら

大人気ブロックチェーンゲーム

コインガールズ記事も配信中!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

【期間限定】大人気MCHスタート!

同じ納税でもお得に賢く!

【期間限定】大人気MCHスタート!

MCHサイド