ホーム仮想通貨初心者向け初心者必見!仮想通貨のおすすめアプリ5選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修生

初心者必見!仮想通貨のおすすめアプリ5選

仮想通貨,初心者,用語

仮想通貨熟練者は当たり前に使っているスマホアプリですが、初心者の方はまずはなにを使ったらいいのかわからない!という人も多いと思います。今回はそんな初心者さんのために、必須とも言えるスマホアプリをご紹介しますので参考にしてみてください。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

皆さんは仮想通貨関連のアプリを使っていますか?
スマホが普及している現在、ほとんどの人がなにかしら使っているのではないでしょうか。

仮想通貨熟練者の方は、当たり前のように使っているスマホアプリですが、これから仮想通貨を始める初心者の中には、何を使えばいいかわからない!という人も多いことでしょう。

今回は無料で利用でき、便利に使えるおすすめの仮想通貨アプリをご紹介します。

もしも、あなたがまだ仮想通貨を全く知らない!という方であれば、以下の記事が参考になるかと思います!
仮想通貨の簡単な購入の仕方や、取り扱いの注意点などを解説しています。

併せて読みたいのは、こちらとなります。
どの通貨から始めたらいいか、アドバイスになるでしょう。

初心者におすすめの取引所アプリ

仮想通貨,初心者,おすすめ
仮想通貨を始めるには、取引所に登録をしなければなりません。
まずは取引所のアプリをインストールするのが良いでしょう。

取引所は国内、国外それぞれありますので、どちらもおススメのものを一つずつご紹介します。

初心者は国内の取引所がおすすめ!GMOコインアプリご紹介!

仮想通貨をまだ持ってない人は、日本円で仮想通貨を買うのがおすすめです。

そうなると、最初は日本国内の取引所を開設する必要があります。

どこの取引所を開設するかはご自身の判断にはなりますが、ここでは使いやすいと評判の、GMOコインのアプリをご紹介します。

GMOコインが提供しているアプリは「GMOコイン 仮想通貨ウォレット」と言います。

「ビットレ君」というアプリもありますが、こちらはFXに特化したアプリのため、まずは「GMOコイン 仮想通貨ウォレット」を使うのが良いでしょう。

「GMOコイン 仮想通貨ウォレット」では、日本円の入出金、仮想通貨のトレードなど、仮想通貨の取引で必要な一通りのことが全てできてしまいます。

そのため、仮想通貨を初めて取引する人にもおすすめです。

「GMOコイン 仮想通貨ウォレット」で利用できる機能としては、コチラになります。

  • 仮想通貨の取引(販売所、取引所)
  • 口座開設の申込
  • 日本円の入出金
  • 仮想通貨の預入・送付
  • 仮想通貨の購入・売却
  • 登録情報の確認・変更
  • セキュリティ設定の確認・変更

アプリだけで、口座開設の申し込みができてしまい、さらに直感的に使えるアプリになっていますので、初心者の方も安心して使うことが出来ますね。

GMOコインの仮想通貨の取り扱いは5種類です。

  • BTC(ビットコイン)
  • ETH(イーサリアム)
  • BCH(ビットコインキャッシュ)
  • LTC(ライトコイン)
  • XRP(リップル)

これら全ての仮想通貨を、リアルタイムで価格を確認することが出来ます。
また、チャートで過去の値動きを確認することも出来ます。

チャートは細かい単位から表示することが出来ます。
「1分・5分・10分・15分・30分・1時間・4時間・8時間・12時間・日・週・月」の指定をすることが可能です。

さらに、テクニカル分析を行うことも出来るという優れモノです。

「移動平均線・RSI・ストキャスティクス・MACD・ボリンジャーバンド・パラボリックSAR」といった分析をすることができるので、より仮想通貨を知ったときに、チャートを分析してトレードすることが出来ます。

初心者の方は、まずはこのような事が出来るということだけ覚えておけば良いでしょう。

困ったことがあれば、よくある質問が「FAQ」として、様々な事例が掲載されています。

わからないことがあれば、「FAQ」を確認し、それでもわからなければ、アプリから問い合わせをすることが出来ます。

このように、あらゆる機能が詰まった「GMOコイン 仮想通貨ウォレット」から、仮想通貨取引をスタートしてみてはいかがでしょうか。

仮想通貨取引NO1!バイナンスもスマホのアプリで!

バイナンス(Binance)という取引所をご存知でしょうか。
世界最大規模の中国(現在はマルタ島)の取引所になります。

中国は世界の中でもいち早く仮想通貨に注目していた国であり、仮想通貨先進国とも言えます。
そのために、経験や知識などが多く蓄積されています。

現在はマルタに本拠地を移しておりますが、バイナンスは日本人も多く登録している取引所として有名です。

また、バイナンスのウォレットアプリは操作性が良く、非常に使いやすいものになっています。

BUY/SELLの表記が大きく表示されており、そこをタッチしていくだけで取引が完了します。

バイナンスアプリは日本語表記には対応していませんが、直観的に使えるので特に困ることはないでしょう。

資産管理の画面への移動もクリック一つで行うことができます。
特に使い方を調べることなく、初心者でも使えるのが魅力です。

セキュリティについても、簡単に設定できます。
指紋認証、SMS認証、Google認証(後述)を使った2段階認証など多様な設定が可能です。

自分が使いやすいセキュリティパターンを選ぶことができます。

バイナンスは、android、iOSのどちらも対応しています。

iOSでは一時期AppStoreからアプリが削除されていたため、バイナンスの公式ページからダウンロードする必要がありました。

しかし、2018年11月1日からダウンロードが再開されたようです。

国内の取引所で取扱がない仮想通貨も多く取り扱っているため、非常におすすめです。

国内で扱っていない仮想通貨を取引したい人は、種類が豊富なバイナンスのアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

初心者におすすめの「Google Authenticator」でセキュリティは完璧!

仮想通貨,初心者,おすすめ
取引所を使用するうえで重要となるのが、2段階認証です。
「Google Authenticator」というアプリが代表的なものとなります。

なぜ2段階認証が必要なのか、「Google Authenticator」はどのように使うかを解説します。

初心者が忘れがちな2重認証

仮想通貨の取引所では、2段階認証を使うことが推奨されています。

2段階認証は、例えていうのであれば、家に二つ鍵をかけるようなものです。

万が一、一つの鍵が盗まれてしまっても、もう一つあれば安心できます。

ログインする際のパスワードを盗まれてしまっても、もう一つのパスワードが存在していれば、ハッキングのリスクは格段に減ることでしょう。

そのためにも、2段階認証が必要となってくるのです。

さすがに二つのパスワードを同時に盗む事は困難でしょうから、2段階認証を設定しておくことをおすすめします。

初心者におすすめの2重認証アプリ「Google Authenticator」

仮想通貨取引所の多くは「Google Authenticator」を採用しています。
Googleが出しているアプリなので、信頼性は高いでしょう。

このアプリは、1分毎に1回、使い捨てのパスワードが発行されます。

そのために、このアプリをインストールしているスマホなどを盗まれなければ、取引所にログインすることはできません。

仮想通貨の取引所には、直接の資産である日本円やBTC、アルトコインなどが入っています。
これを守るためにも、このような強固なセキュリティを採用するのが良いでしょう。

このアプリは、設定がとても簡単です。
取引所で発行されるQRコードを読み込むだけで、パスワードの発行が始まります。

また、おすすめのやり方ですが、このQRコードのハードコピーを取って印刷しておくことが挙げられます。

なぜかというと、万が一スマホを落としたり壊したりすると、取引所に連絡をして一度設定を削除してもらう必要があるからです。

別のスマホを買ってきて、再度インストールしても同じパスワードは元のQRコードを読み込まないと、発行されません。

それを防ぐために紙に印刷をしておいて、大事にしまっておくと役に立つ時が来るかもしれません。

このやり方は、初心者から上級者まで、全ての方におすすめです。

コインの価格チェックにおすすめのアプリ「コイン相場」

仮想通貨,初心者,おすすめ
仮想通貨は取引所ごとに、価格や取り扱う通貨が違います。

「コイン相場」というアプリを使うことによって、それを一目で確認することが出来ます。
具体的に、どのようなアプリなのかを紹介していきます。

複数の仮想通貨取引所の価格を一括して確認可能!

コイン相場はその名の通り、コインの相場をすぐにリアルタイムで調べることが出来ます。
動きの激しい仮想通貨の価格は、このアプリを使ってチェックするのが良いでしょう。

また、同じビットコインでも、取引所によって価格が違います。
そのような仮想通貨を並べて、一目で確認することが可能なアプリです。

取引所ごとで仮想通貨の価格を確認することもできますが、ウオッチリストという機能が便利です。
この機能は、自分がチェックしたい銘柄だけ集めて、簡単に自分だけの銘柄リストを作ることが出来ます。

このアプリを使うことで、高い取引所で買うことを防ぐことが出来ます。

他にもおすすめな機能があります。
アラートという機能で、指定した相場が上がったり下がったりすると、お知らせしてくれる機能です。

価格を指定して、それを超えた時にお知らせしてくれます。
また、24時間以内・1時間以内・5分以内と時間も併せて指定することが出来ます。

仮想通貨はまだまだ成熟しておらず相場は安定しませんが、この機能を使って短期間で変化する価格を押さえることが可能です。

初心者でもエアドロップに参加可能!

コイン相場というアプリは価格のチェックだけではなく、時折開催されるエアドロップに参加することが出来ます。
「エアドロップQ」という機能で、エアドロップをする仮想通貨についてのクイズに答えると、仮想通貨をもらえます。

エアドロップとは、仮想通貨のホルダーを増やすことを目的に、上場前などにその仮想通貨を無料で配ることを言います。

ホルダーを増やすことは、その仮想通貨を知ることのきっかけになったり、その通貨を使ってみたくなる人を増やすことにつながります。

利用者としては、無料でもらえるのでラッキーですね。

コイン相場はウォレットの機能も持っています。
エアドロップされた通貨はそのままコイン相場に入れておくことが出来ます。

無料で参加できるので、チャンスを逃さず仮想通貨を獲得しましょう。

本来エアドロップは複数のSNSが必要であったり、Twitterですと複数名をタグ付けする、など条件が難しいものもあります。

このエアドロップは、クイズに答えるだけでもらうことが出来ますので、初心者の方にもおすすめですね。

「クリプトフォリオ」はおすすめのポートフォリオ管理アプリ

仮想通貨,初心者,おすすめ
複数の取引所に分散して資産を保有している場合、管理がとても煩雑になります。
それを一つの場所にまとめて見られるアプリが「クリプトフォリオ」です。

「クリプトフォリオ」は国産のアプリですので、日本語で確認することが出来ます。

初心者にとっては、いきなり海外のアプリを使うのはつい敬遠してしまいますが、このアプリなら問題ありませんね。

このアプリを使って、自分の資産を簡単に確認できるようにしましょう。

初心者でも簡単に自分の資産を確認できる

株などでは、取り引きの履歴や保有銘柄などを「ポートフォリオ」に記録して確認します。

クリプトフォリオは、その仮想通貨版のスマホアプリです。

自分が行った投資記録をインプットすると、それまでにどのような取引をしたのか、後から見てわかります。

また、現在保有している資産を円換算して、見ることが出来ます。

加えて、円グラフでそれを表示することが可能で、自分が保有している銘柄で、どれがどのくらいのシェアを占めているかを確認することが出来ます。

クリプトフォリオでは国内の各取引所に対応しているのはもちろんのこと、海外の主要な取引所にも対応しています。
その数は、徐々に増えているようです。

日々増加している海外の取引所についても、対応してもらえるのは嬉しいことですね。

最新ニュースは、Twitterで簡単に確認することが出来ます。

日々増えていく通貨と取引所への対応も、ここを見ることでチェックできるのでおすすめです。

仮想通貨のニュースもこれでチェック可能!

クリプトフォリオは、自分の資産だけではなく、仮想通貨のニュースや人気の仮想通貨トレーダーのブログの最新情報を確認することが出来ます。

「ニュース」というタブをクリックするだけで、ニュース画面に飛ぶことが出来ます。

動きの激しい仮想通貨ニュースをチェックするにはうってつけと言っても良いでしょう。

自分の資産だけではなく、今なにが起こっているかを確認することが重要です。

初心者こそ便利なアプリを探してみよう!

仮想通貨,初心者,おすすめ
いかがだったでしょうか。

今回はアプリを5種類だけ紹介しましたが、仮想通貨関連のアプリは他にも多種多様なものが存在しています。

今回ご紹介したのは基本となるアプリでしたが、海外で多く使われているアプリや、痒いところに手が届くようなアプリもたくさんあります。

慣れて来たら、自分に合うアプリを探してみてはいかがでしょうか。
仮想通貨のトレードが、より楽しくなるかもしれませんよ。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事