ホームリップルリップル投資に欠かせないTwitterアカウント4選!リップルニュースの情報源を確保しよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.05.14 最終更新
さおりん

リップル投資に欠かせないTwitterアカウント4選!リップルニュースの情報源を確保しよう!

リップル ツイッター

ツイッターはリップルの情報収集には欠かせないツールですよね!今回はリップルで有名なツイッターアカウントや、情報収集に役に立つおすすめのアカウントをまとめてみました!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

こんにちは、さおりんです。

仮想通貨リップルの取引をしていると、最新のニュースがいかに大切かよく分かりますよね。

常に最新の情報を手にすることが、価格の動向を探る第一歩と言ってもいいかもしれません。

私がよくリップルの情報収集のツールとして使っているのが「ツイッター(Twitter)」です。

さおりんさおりん

ツイッターは手軽に使えてとても便利で楽しいわよね。けどただ楽しむだけじゃもったいないです。

今回は私が普段参考にしている、リップルで有名なアカウントや便利なアカウントをできる限りたくさん紹介していきます。

もちろんすべては紹介できないかもしれませんが、今回紹介するアカウントをフォローしておけばまず情報収集には困らないのでぜひ参考にしてください。

リップルで有名なツイッターアカウント2019年最新版

リップル,ツイッター

今回はおすすめのリップル関連アカウントを5つのカテゴリーに分けて紹介します。

できる限りIDも紹介していくので、検索する際に参照すると素早く見つけることができますよ。

リップル社公式アカウント(@Ripple)

リップル,ツイッター

まず紹介するのはリップル社の公式アカウント(@Ripple)です。

リップル社の最新情報やイベントレポートなどをツイートしています。

さらに時折リップルに関するビッグニュースを呟くこともあり、ツイートによってリップルの価格が大きく変動することもあります。

その最たる例が、2017年8月21日から24日までに投稿された通称「リップルカウントダウン」です。

このツイートから始まったカウントダウンと意味深なメッセージは投資家の関心と憶測を呼び、リップルの価格は一時期、当時の価格の2倍近い30円にまで上昇しました。

ゆいゆい

まさに伝説のツイートよね。

さおりんさおりん

カウントダウンの詳細が明らかになったら価格は下がってしまったけど、それでもインパクトは絶大だったわね。

「リップルカウントダウン」のように今後グッドニュースや、それを匂わせるようなツイートがあったときは価格が上昇するかもしれません。

リップルへの投資をするなら絶対にフォローしておきたいアカウントです。

ただよく似た偽のアカウントがあるようなのでIDと公式マークをよく確認してからフォローをすることを忘れないようにしてください。

リップル社の社員:ガーリングハウス氏(@bgarlinghouse)など

リップル,ツイッター

リップルに関する情報をツイートするのはリップル社だけではありません。

リップル社のCEOであるブラッド・ガーリングハウス氏(@bgarlinghouse)も自身の活動内容やリップルについてツイートしており、チェックしておいたほうがいいでしょう。

ほかにもリップル社の現CTO(最高技術責任者)であるデイビッド・シュワーツ氏(@JoelKatz)は自分が参加したカンファレンスの様子を画像つきで投稿してくれます。

元CTOであり現在はCoilという会社の設立者としてウェブマネタイゼーションのプラットフォーム作りを進めるステファン・トーマス氏(@justmoon)のアカウントも要チェックです。

ステファン・トーマス氏はリップル社がかつて開発していたスマートコントラクトシステム「Codius」の開発再開を発表しており、リップルの価格変化に大きな影響を及ぼす可能性があります。

またリップル本社に勤務し、日本におけるリップル事業を担う吉川絵美氏(@emy_wng)もリップルやインターネットに関する情報を投稿しています。

リップル社やリップル社の関係者は英語でのツイートが中心となるためややハードルが高く感じられます。

ですが重要な情報を逃さないためにも、ニュアンスを掴めるようにはしたほうがいいかもしれませんね。

リップルの情報発信をするSBIホールディングスのCEO北尾吉孝(@yoshitaka_kitao)氏

リップル,ツイッター

国内金融大手SBIホールディングスの100%子会社であるSBIバーチャル・カレンシーズは「VCTRADE」という仮想通貨取引所を運営しています。

VCTRADEは高いセキュリティや手数料の安さで大きな注目を浴びています。

そのうえ仮想通貨取引所としては珍しく、ビットコインよりもリップルが先に上場したことでも知られています。

つまりVCTRADEではビットコインやイーサリアムと同じく主要な仮想通貨としてリップルが扱われるということです。

SBIホールディングスの公式アカウント(@sbigroup)ではSBIグループ全体のニュースを発信しており、SBIバーチャル・カレンシーズに関する情報も時折発信されます。

しかし3月16日に公式アカウントが不適切な発言をしてしまったことで、まだ更新が停止している状態となってしまっています。

またSBIホールディングスのCEOである北尾吉孝氏(@yoshitaka_kitao)もまた仮想通貨やリップルに関して情報発信を行っており、SBIグループでの仮想通貨事業の展開を知りたい場合はとても役に立ちます。

VCTRADEについては以下の記事で細かく紹介していますので、興味を持たれた方は目を通してみてください。

 

リップル関連のツイッターといえばXRP億りっぷるん(@coinpicksjapan)さん

リップル,ツイッター

ツイッターには数千人ものフォロワーを抱えるインフルエンサーと呼ばれるアカウントが存在しています。

インフルエンサーには有名人であったり、特定の分野で情報や確かな考えを発信している人が多く、もちろんリップルにもインフルエンサーと呼ばれるような人がたくさんいます。

例えばXRP億りっぷるん氏(@coinpicksjapan)は2万人近くの人がフォローするインフルエンサーで、ポートフォリオの95%がリップルとトロンという生粋のリップラーです。

XRP億りっぷるん氏はリップルに関する好材料を主にツイートしており、情報収集にはもってこいのアカウントです。

また自分の保有するリップルのプレゼント企画を開くなど、リップルの普及にも努めています。

ほかにもGianntGox氏(@GiantGox)てにったー氏(@tenitoshi)こぺる氏(@coperu100)といった方々はリップルに関する情報を盛んに発信してくれており、とてもおすすめです。

リップルは英語のニュースや海外のメディアで取り上げられることも多いために翻訳して紹介してくれることがあり、英語が苦手でも最新の正確な情報に触れることができます。

またリップルの価格やチャートに関して情報発信をしており、独特のユニークな語り調子の100億円PLAYER氏(@100OKUENPLAYER)もおすすめのアカウントです。

投資をしていると辛いこともありますが、クスリと笑えて前向きな気分に切り替えられます。

さおりんさおりん

100億円PLAYER氏の名前にある「IYRK」は本人がツイートした「いくで。やるで。リップル買い増しや」の略だそうよ。

またかわいいマンガでリップルについて情報発信をしてくれるビケルマン氏(@BK_Black_white)などリップルに関するインフルエンサーはとても個性が豊かです。

フォローすれば情報も手に入るうえ、タイムラインがとても楽しくなりますよ。

ツイッターで役に立つリップルに関するbotを活用しよう

リップル,ツイッター

botというのはRobotの略で、ツイッターでは特定の時間やリプライに反応して自動でツイートするアカウントのことを言います。

botの中にはリップルの情報を発信しているものもあり、例えばRipple(XRP)急騰・急落BOT(@xrp_ripple_bot)はリップルが前日比から大きく値動きしたときにツイートで教えてくれます。

ほかにも仮想通貨に関するbotは数多くあります。

リップルはまだビットコインなどと比べて役に立つbotが少ない印象を受けますが、今後注目度が上がっていけばbotも増えていくかもしれません。

リップルのツイッター以外の情報収集方法を比較

リップル,ツイッター

ツイッターは非常に便利ですが、ほかにもリップルの情報収集には色々な方法があります。

より多角的に情報を入手できるよう、ここではそれぞれの方法についても紹介します。

リップルの情報収集にテレビ・新聞はおすすめできない

リップル,ツイッター

情報収集というと真っ先にイメージするのはテレビや新聞かもしれません。

確かに事件やニュースなどの情報は手に入りますし、金融情報は仮想通貨の価格にも影響を及ぼす可能性があります。

コインチェックがハッキング被害に遭ったときには大きく報道されました。

しかしテレビで仮想通貨をメインに扱うのはBS11の「真相解説!仮想通貨ニュース!」などごく限られたものになります。

新聞でも仮想通貨の扱いはそこまで大きなものではなく、情報を得るには不十分です。

そのためメインの情報収集手段としてテレビや新聞をあてにすることは決しておすすめできません。

リップルの情報収集にはブログやアプリもおすすめ

リップル,ツイッター

一方、もともとインターネットで取引されていた仮想通貨はインターネットとの相性が非常にいいため、ブログやアプリなどでとても情報収集しやすくなっています。

仮想通貨をテーマとして扱うブログも数多くあり、中でもリップルを扱うものとしては「仮想通貨の解体新書」や「Ripple総合まとめ」、「こぺる100番台」が代表として挙げられます。

先ほど紹介したリップルのインフルエンサーの中にはリップルのブログを運営している方もおり、ツイート同様にニュースや市場の動向などについて内容の充実した記事を更新しています。

さおりんさおりん

もちろん私たちも他のブログに負けないように頑張っています!

また仮想通貨に特化したニュースはニュースをまとめたアプリを使って集めると効率的です。

ニュースをまとめたアプリは数ありますが、リップルに関しては「リップル(Ripple)最新ニュースまとめ」というアプリが内容が充実しておりおすすめです。

ほかにもインターネット上での情報収集の手段としてはインターネット掲示板「5ちゃんねる」が挙げられます。

5ちゃんねるには仮想通貨に関する書き込みの集まる「仮想通貨板」があり、ビットコインやリップル、更にマイナーなアルトコインに至るまで非常に多くの情報が寄せられています。

ただし5ちゃんねるでは他の媒体より先んじたニュースが流れることもある一方、悪質なデマや詐欺目的の書き込みが紛れ込むことがあります。

くれぐれも掲示板の書き込みは鵜呑みにすることをせず、冷静に見極めるようにしてください。

仮想通貨のニュースアプリに関しては以下の記事でも細かく紹介していますので、どんあアプリを使えばいいのか迷ったときにはぜひ参考にしてください。

ツイッターでリップルの情報収集をするメリットとは?

リップル,ツイッター

情報収集の手段には、それぞれメリットやデメリットがあります。

ではツイッターでリップルの情報収集をするとどのようなメリットがあるのしょうか。

ツイッターのメリットは大きく分けて2つ存在します。

それぞれを見ていきましょう。

ツイッターなどSNSはリアルタイムの情報収集ができる

リップル,ツイッター

ツイッターに限らずSNSと呼ばれるツールでは誰かが投稿をしたときに、タイムラグを生じさせることなくそれを見ることができます。

今回紹介したようなアカウントをフォローしておけば、リアルタイムで情報収集ができるということです。

相場の動きを予想するには常に最新の情報を意識したいため、このリアルタイムの情報を得られる点はとても大きなメリットになります。

そのうえ有名人には公式マークと呼ばれる、オフィシャルであることを示すマークが付いていることがあります。

ツイッターは匿名で利用できるため情報の信頼性は保証できませんが、公式マークのついたアカウントのツイートはオフィシャルのものなので信頼に値します。

リアルタイムで信頼できる情報が手に入るのはツイッターの魅力と言えます。

ツイッターではリップルも含め、色々な情報が同時に手に入る

リップル ツイッター

ほかにもツイッターでは色々な情報や意見が同時に手に入るというのがメリットとして挙げられます。

例えばブログやニュースサイトを見る際には、ひとつのページにはひとつの見解しか明らかにされません。

そのためある情報に対して同時に色々な意見を見たいときにはまた検索し直して別の記事を見る必要があります。

しかしツイッターではツイートがほぼ時系列順に表示されるため、今回紹介したようなアカウントをフォローすることで何か事件などが起きた際に色々な情報や意見を同時に見ることが可能です。

そのため多角的に情報を得ることができ、考える材料がたくさん手に入ります。

ちなみにツイッター以外にもフェイスブックやマストドンと言った他のSNSでも似たように時系列で情報を手に入れられます。

ほかにもスカイプやディスコードといった通話サービスでも仮想通貨を専門としたコミュニティを作ることで同時に情報を入手することが可能になります。

ですが私は、やはり日本で一番発信が盛んに行われているのはツイッターではないかと思います。

ツイッターでリップルはもっと快適になる!

リップル ツイッター

この記事ではリップルで有名なツイッターアカウント、フォローしておくと情報収集で役に立つアカウント、また情報収集の手段としてツイッターがどのように優れているかをそれぞれ紹介しました。

今回紹介したアカウントはもちろん、世の中には私たちと同じくリップルを運用している人がたくさんいます。

ツイッターではおすすめアカウントを表示する機能があり、自分と似たような傾向のアカウントがおすすめとして表示されます。

その機能を用いて同じくリップルに投資している人をフォローして、リップルについて会話してみるのも楽しいですよ。

やはり他の誰かと同じことをするというだけで、断然モチベーションが上がります。

さおりんさおりん

私にも、ゆいと一緒に始めたから仮想通貨が続いている部分もあるわ。それはとてもありがたいと思ってます。

ツイッターをうまく活用すれば、リップルをもっと快適に運用することができます。

私たちもツイッターアカウントを持っているので、よければぜひフォローしてくださいね。

最後にブロックチェーン技術を用いて分散型SNSを作ろうとする仮想通貨の記事を紹介しておきます。

まだ想像もできませんがもしかしたら数年後、数十年後にはツイッターで情報収集する時代は終わってしまうのかもしれません。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

最終更新日:2019年05月14日

【この記事を書いた女子会メンバー】

さおりん
いつも暴走するゆいに手を焼かされてるゆいの相方のさおりんです。大変だけどおかげで仮想通貨を早く始められたし良い友達です(๑•᎑•๑)今はけっこう真面目に仮想通貨に取り組んでます。
さおりんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事