ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】11月29日(木):仮想通貨相場は本格反騰なのか!リップルは今後正念場か?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】11月29日(木):仮想通貨相場は本格反騰なのか!リップルは今後正念場か?

仮想通貨 テクニカル

反発らしい反発も見せずに下落していた仮想通貨相場ですが、昨日久々の反発を見せています。ここから12月相場向けて本格上昇していくのかどうか、気になるポイントを見てみましょう。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

昨日の仮想通貨相場が本格反騰なのかどうか、誰もが気になるところでしょうが、まず今回の反発(上昇)要因と考えられるのは、米Nasdaqへのビットコイン上場というニュースでしょう。報道したのがブルームバーグという信用あるメディアなのにも期待が高まりそうです。

今後、この関連のニュースには要注意で、Nasdaq上場が正式発表されるようだと仮想通貨相場はさらに上昇する可能性は高いでしょうが、逆に、否定的なニュースが出た場合には一気に下落することにも注意が必要です。

それほどNasdaq上場は重要なポイントになると思われます。海外のニュースにも気を付けるようにしなければなりませんね。

 

また、仮想通貨相場の上昇ばかりに目が行っていると見逃しがちとなりますが、昨日はNY株式市場も614ドル高と急騰しており、いったんはリスクオフ回避の動きが遠のいた形となっています。ただし、レンジ相場内での動きですので油断は禁物です。

昨日のNYダウは、懸案であった中国との貿易摩擦問題に対する好感的なニュースがきっかけとなって急騰しています。毎年恒例のクリスマスラリーも期待されることから、正念場とみられていたタイミングでの下落は避けられた形です。

つまり、昨日は上昇しやすい相場環境にあったわけで、このあたりの動きにFXのショート派は敏感でしょうから、いったん反発したという見方もできるかもしれません。

 

さらに、仮想通貨相場の時価総額にも注意が必要です。前回のテクニカルレポートでも指摘しましたが、12~13兆円という水準は非常に意識されやすい水準となりますので、ここが大底となるのかどうか非常に注目されますし、仮に下に抜けるようだと下落余地は拡大します。

底なし沼の仮想通貨相場という声もありましたが、意外と底は浅かったのかもしれません。時価総額13兆円台はしばらくは強い壁(サポートライン)として機能するのではないでしょうか。

 

チャートは、ビットコインの4時間足ボリンジャーバンドです。昨日、久々に4時間足のセンターラインを上抜いたところから急騰しています。センターラインを抜いた直後から、センターラインの向きも上向きに変換し、バンド幅も拡大傾向となりました。

一旦押しが入りましたが、現在は反騰中です。弱い相場だとセンターライン付近まで押してくるものですが、ここから反発していくとなると、しっかりとした上昇相場ということも言えるでしょう。

上昇しない場合には、センターラインが上向きから平行に変換してレンジ相場となる可能性も考えておきたいところです。

 

チャートは、リップルの日足ボリンジャーバンドです。リップルの戻しがいまいち強さに欠けると感じている方も多いかもしれませんが、9月にひと相場やってしまっていますので、やれやれの売りは今後も他の通貨よりも多いと考えなければならないでしょう。

チャートを見ると50円前後のラインは非常に意識されるところであり、現在、センターラインも50円のところに位置しており、ここはそう簡単には抜けない可能性にも注意です。

逆に現在の水準から下落してしまうと、下落トレンド継続となってしまい、35円割れでの次のサポートラインは30円前後の水準となります。

リップルは、チャート的には相場が崩れた格好にも見えますので、このような相場ではレンジ相場に戻すような短期間での急騰が必要となります。こういうのを相撲の世界では「徳俵に足がかかった」というのでしょうが、リップルはギリギリの水準から切り返していることが見て取れます。

下落トレンドをいったん離れて、40円前後から60円前後のレンジ相場に戻せば、再度上昇トレンドに乗せる可能性が出てきます。

チャートは、ビットコインキャッシュの4時間足ボリンジャーバンドです。下落幅が大きかった分、戻しは大きいのではと考えて投資した人もいるかもしれませんが、やっと下落が収まったという状態で、安値圏でのレンジ相場を形成しているように見えます。

これまでレジスタンスとなっていたセンターラインを徐々に抜いていくような動きは見せているものの、バンド幅は未だ拡大傾向を見せていません。リップル同様に、直前でひと相場やっていますので、売り物は非常に多いという状況です。


同じ納税でも、お得に賢く!
今だけふるさとプレミアムなら還元率最大42%!

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」