ホーム仮想通貨初心者向け初心者必見!仮想通貨でおすすめの本をご紹介|正しい知識を武器にしよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修生

初心者必見!仮想通貨でおすすめの本をご紹介|正しい知識を武器にしよう

仮想通貨,初心者,本

仮想通貨は、インターネットで情報を検索すると膨大な結果が出てきてしまい、なにを知るべきなのか、判断することが難しい場合も多々あります。初心者の方は、まずは本を読んで知識を得ることもおすすめです。初心者にもおすすめの本をいくつか紹介します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

目次

仮想通貨を始めたばかりで、まずはインターネットを使って情報収集をした方も多いかもしれません。
しかし、インターネットでは膨大な情報はあり、しかもどれが初心者向けか、上級者向けなのかわからないことはありませんでしたか?

インターネット上の情報は玉石混交。
仮想通貨初心者にはどれが必要なのか、見極めが難しいこともあります。

そんな時にこそ、まずはから入ってみるのもよいでしょう。

スマホやタブレットで読むよりも、紙媒体で読むほうが記憶に残りやすい、という説もあるようです。
また、本は著者がはっきりしているので、情報を信頼しやすいことも挙げられます。体系的に学べるのも、本のメリットですね。

今回は、初心者の方が手に取っても理解できる本を紹介します。

なお、本よりアプリがいいという初心者の方におすすめのアプリは、こちらをご覧ください。



仮想通貨初心者はまずはこれを理解しよう!仮想通貨の本を選ぶポイント!

仮想通貨を始めるにあたり、最低限知っておくべき言葉を押さえておかないと、後々理解に苦しむことがあります。

また、2018年は仮想通貨ハッキング元年ともいわれ、ある程度の知識がないと、思わぬ被害にあってしまうこともあるでしょう。

そのためには、「わかりやすい」こと、「最低限の情報が載っている」ことをポイントとして、いくつか初心者でも理解しやすい本を選んでみました。

今回紹介する本であれば、仮想通貨についてなにもわからない初心者でも、ある程度の知識を得られることでしょう。

もしも気になる本があれば、ぜひ手に取ってみてください。

仮想通貨初心者におすすめ!まずはこれ!「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」

仮想通貨,初心者,本

出典:Amazon

まず最初に紹介するのは、「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」です。
仮想通貨の代表的な通貨は「ビットコイン」です。

仮想通貨を始めていない人でも、ビットコインという名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

また、仮想通貨の特徴として、「ブロックチェーン」と言われるものが挙げられます。
この本は、仮想通貨の「なぜ?」を教えてくれるです。

「ビットコインってなに?」「ブロックチェーンってなにに使われるの?「ビットコインはどうやったら買えるの?」など、仮想通貨の入門書にぴったりの内容となります。

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」の基本情報

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」の基本情報ですが、このようになっています。

  • 著者:大塚雄介
    出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
    ページ数:255P
    初版発行:2017年3月24日
    価格:1,620円

この著者ですが、コインチェック株式会社の共同創業者兼COO(最高執行責任者)でもあります。

日本でも有名な取引所であるコインチェックのCCOの著作ですので、正しく疑問に応えてくれることでしょう。

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」でビットコイン、ブロックチェーンの「?」を知ろう!



もう少し内容について触れておきましょう。

ビットコイン、ブロックチェーン、フィンテックの「?」に答えます。

ビットコインはどうやって手に入れるの?
投資対象としてはどうなの?
コピーや改ざんされる心配はないの?
ブロックチェーンってどんな技術?
フィンテックが実現する未来とは?
次はどんなサービスが登場する?

これでわからなければ、ごめんなさい!
基本の仕組みの解説から最新トピックまでを体系的に解説。
数あるビットコインやブロックチェーンの解説書の中でも、一番わかりやすい入門書です。


この本を読むことで、ビットコインの入手方法、リスク、ブロックチェーンとはどういうものなのかを理解することが出来ます。

また、「次はどんなサービスが登場する?」というところまで触れられています。

そして、この本は決して専門書ではなく、仮想通貨の初心者の方でもわかりやすく書いてあるのが特徴です。

これから仮想通貨を始めようという人の1冊目に、このをおすすめします。

仮想通貨初心者にもビットコインの原理がわかる!「ビットコインはどのようにして動いているのか?」

仮想通貨,初心者,本

出典:Amazon

ビットコインを作ったといわれるナカモトサトシの論文に、どのようなことが書いてあるか興味はありませんか?

この本では、ナカモトサトシの論文の解説をしながら、サイエンス好きの方にわくわくするような読み物が書かれています。

ブロックチェーンの解説はもちろん、ビットコインの動作原理はどのようなものなのか、また、その応用の可能性について触れています。

「ビットコインはどのようにして動いているのか?」の基本情報

「ビットコインはどのようにして動いているのか?」の基本情報ですが、このようになっています。

  • 著者:大石哲之
    出版社: tyk publishing
    ページ数:64P
    初版発行:2014/3/12
    価格:500円

見ての通り、ページ数は少ないので、すぐに読み終えることができます。
しかし、内容としては読みごたえのあるものだと思います。

著者の大石氏は、Twitterでも有名なクリプトインフルエンサーです。

大石氏はアンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社した後、株式会社ジョブウェブを創業します。

その後、株式会社ティンバーラインパートナーズを設立し、代表取締役として仮想通貨の正しい知識や情報を発信しています。

ビットコインのサロンも開いており、そこで仮想通貨の技術的な議論がされています。

もしも技術的に興味がある方は、入ってみてもよいでしょう。
ただし、月額の料金がかかりなおかつ議論も複雑なものが多いので、まずはこの本を読んでみてください。

仮想通貨初心者にもわかる!この本で専門用語を理解しよう

まずは、目次を紹介します。

  • 0.はじめに
    1.ビザンチン将軍問題
    2.ビットコインの全体像
    3.トランザクション(取引)
    4.ハッシュ関数
    5.マイニング(採掘)
    6.善意の採掘者
    7.終わりに アンドリーセンが夢想する未来

ここで出てくる「ビザンチン将軍問題」について、知っていますか?
ブロックチェーン技術を調べると、この単語が出てくることが多いでしょう。

ビザンチン将軍問題とは、ビザンチン帝国の9名の将軍がある都市を攻める際に起こった問題を例えて言います。
細かい説明は省きますが、この問題はいわゆる「合意形成」をあらわしています。

9名の将軍の中で、反逆者がいたり、情報伝達がうまくいかなかったり複数のものが結託して不正を働こうとする時、合意形成は達成できません。

この合意形成がうまくいかない時、「ビザンチン障害」と呼びます。

しかし、ブロックチェーン技術はビザンチン障害を回避する仕組みが組み込まれています。

この本では、このビザンチン将軍問題から始まり、ビットコインについての多くの説明が書かれています。

トランザクションやマイニングなど、仮想通貨を扱う上で必要な知識を得ることができます。

このの特徴として、「説明が具体的でわかりやすい」「難しい内容を簡単にわかるように、説明してくれる」ことが挙げられます。

仮想通貨を知るための一冊目の本としても、初心者でもおすすめの1冊です。

仮想通貨初心者でもマンガなら入りやすい!「マンガでわかるビットコインと仮想通貨」

仮想通貨,初心者,本

出典:Amazon

仮想通貨のことを知りたいけれども、本を読むのは苦手・・・。
そんな人もいることでしょう。

しかし、マンガなら読めるのではないでしょうか。
「マンガでわかるビットコインと仮想通貨」は、その名の通り、マンガで仮想通貨を学ぶことができます。

また、このでは上述の大石氏も解説しているパートもあります。

マンガと解説の二本立てで読みやすい内容となっていますので、書籍というと敬遠しがちの方にもおすすめです。

マンガで手軽に仮想通貨のことを学んでみましょう。

「マンガでわかるビットコインと仮想通貨」の基本情報

「マンガでわかるビットコインと仮想通貨」の基本情報ですが、このようになっています。

  • 著者:三原 弘之 (監修), サイドランチ (その他)
    出版社:池田書店
    ページ数:160P
    初版発行:2017/12/18
    価格:1,080円

著者の三原弘之氏ですが、ビットバンク株式会社COOも務めている方です。

三原氏が監修した解説パートはわかりやすく、ビットコインについての知識がより深まります。

初心者の方でもわかりやすく、かつ重要なポイントを押さえている本となります。

やはり取引所を運営しているプロの監修ですので、なるほど、と思わせる内容がわかりやすく書いていることが、本書の特徴です。

この本で基本情報からメリット、リスクまで押さえよう!

本書の目次を紹介します。

  • PART1
    ビットコイン投資どうすれば稼げるようになる?
  • PART2
    投資家の心理・売買タイミングがつかめるテクニカル分析
  • PART3
    詐欺コインにだまされない!正しいコインの選び方
  • PART4
    証拠金取引に必要な「リスク」との付き合い方
  • PART5
    より上達するために知っておきたいこと

この本では、取引に必要なテクニカル分析についても触れているところが特徴です。

今まで紹介した本は、どちらかというと「仮想通貨」に対しての知識を得ることを目的とした部分が多かったですが、この本では仮想通貨トレードで気をつけることも触れています。

また、詐欺コインに騙されないようなコインの選び方、証拠金取引に必要な「リスク」との付き合い方など、仮想通貨の落とし穴になる部分についても言及しています。

仮想通貨取引を早く始めたい!という人にも、おすすめの本になります。

以前の仮想通貨取引であれば買って寝かしておけば儲かる、というものでしたが現在はかなり異なった相場になっています。

どうすれば仮想通貨で成功できるのか、この本で学んでみてはいかがでしょうか。

この本なら、初心者でもすぐにわかる!「1時間でわかるビットコイン投資入門 ~誰でもできる超シンプル投資法~」

仮想通貨,初心者,本

出典:Amazon

「1時間でわかるビットコイン投資入門 ~誰でもできる超シンプル投資法~」は、1時間で読めるという題名のように、簡単に読み終えることが出来ます。

初心者でビットコインおよび仮想通貨全般を知りたい方にとっては、ちょうどよいボリュームです。

ビットコインを含む、仮想通貨に興味があるが、まずはなにから初めていいかわからない、という方はこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

「1時間でわかるビットコイン投資入門 ~誰でもできる超シンプル投資法~」の基本情報

「1時間でわかるビットコイン投資入門 ~誰でもできる超シンプル投資法~」の基本情報はこのようになっています。

  • 著者:小田玄紀
    出版社:インプレスR&D
    ページ数:144P
    初版発行:2017/4/21
    価格:1,296円

小田玄紀氏は、株式会社ビットポイントジャパンの代表取締役社長を務めている方です。

同氏は海外の機関投資家との交渉、債券投資についても手掛けており、金融・投資のスペシャリストとして活躍しています。

バイナンスCEOのジャオ・チャンポン氏とも直接話をしたり、国際的な会議で海外の仮想通貨重要人物との会談も頻繁に行っているようです。

日本の仮想通貨業界にとって重要な地位を占める同氏の著作であるこの本は、「外貨ビットコインから価格を読む」という内容についても触れられています。

初心者でもこの本で無理なくビットコインの投資をスタート!

この本では、ビットコインの入門書にうってつけの内容となっています。

そもそもビットコインとは?というところから始まり、どんな時にその価格が影響を受けるのか、取引所の選び方など、初心者が知りたい内容にあふれています。

また、ビットコイン投資歴1年のタレントである福井仁美さんの素朴な疑問について、著者が答えるコーナーも収められています。

まさに初心者が気になる点についての疑問を、ここで学ぶことが出来ます。

初心者の方が少しだけ背伸びして、もう少し知りたい情報にも触れています。
取引所間で行うアービトラージであったり、レバレッジなども解説しています。

1時間でわかるビットコイン入門の方も購入したのですが、今回の「投資入門」も非常に分かりやすくためになりました。
実は以前の本を購入した時は口座開設までは進めていたのですが、実際に投資をするとなると不安で、また、どうやったらいいのかが分からなかったので投資はしていませんでした。今回、この本を読んだおかげで少しだけでもビットコイン投資をしてみようかなと思いました。
それにしても去年、ビットコイン入門を購入した時は「本当にビットコインが使われるのか・・・」という思いが強くありましたが、本当にビットコインが使える年になりましたね!なんだか去年から知っている分、少し得した気分で嬉しくなりました!

レビューでも、なかなか高評価を得ているようですね。
この方は星5個もつけていました。

仮想通貨を始めたいけど、なにからやればいいんだろう?と思っている初心者さんも、この本から仮想通貨取引を開始することが出来そうですね。

初心者でも共感できるところが多数!「億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書」

仮想通貨,初心者,本

出典:Amazon

「億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書」は、少し他の本とは内容が違います。

他の本は取引所に関与している人であったり、ビットコインの第一人者の著作でしたが、この本の著者は一部上場企業から過労で倒れニートになってしまった方が、仮想通貨によって「憶り人」になった内容が書かれています。

実体験に基づいた経験から、仮想通貨に初めて触れていき、億り人になったストーリーが掲載されています。

専門家ではないので他の本とは違い、読者にとっても身近な存在であるポインさんがどのようにして仮想通貨を始めたのか。

ハイパーニートという生き方も気になりますが、どのようにして憶り人になったのかも、気になるところです。

「億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書」の基本情報

「億り人ハイパーニートポインの 仮想通貨1年生の教科書」の基本情報は、このようになっています。

  • 著者:ポイン
    出版社:扶桑社
    ページ数:191P
    初版発行:2018/6/2
    価格:1,620円

著者は広告系の営業として1日18時間ほど働き、土日も副業を行っていたため、ほぼ休みがない状態でした。
しかし、月150時間もの残業生活は体調への影響も大きく、ついに倒れてしまいました。

そこから、仮想通貨を始めていったようです。

また、同時にブログも始めており、現在もそのブログは続いております。

ブログはこちらになります。 ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!

を手に取る前に、このブログを読んでみるのもおすすめです。
ブログを読んでみるとこの著者の魅力が伝わってきます。

そこで気になった方は、本も併せて読んで見てはいかがでしょうか。

Twitterもフォロワー4万人を超えており、魅力のあるツイートを発信しております。
を読んだ後にでも、こちらを見てみることもよいでしょう。

実体験に基づく、ニートを救った仮想通貨!魔法のテクニックも紹介!

本書の目次を見てみましょう。

序章

人生を変えたリップルへの投資
半年で100万円→2500万円に!

第1章

ニートの僕がビットコイン・仮想通貨を買った理由

・なぜ僕は「ニート」になったのか
・怪しい仮想通貨セミナーへの潜入
・詐欺セミナーで得た2つの収穫
・カードローンで調達した50万円でリップルを買い増し
・ビットコインはなぜ怪しいと思われたのか
・僕がハマった「アルトコイン」の世界
・ビットコイン相場はアゲアゲなのに……
・「アルトコイン祭り」と「トゥ・ザ・ムーン」
・仮想通貨投資は難しくなかった!
・なぜ仮想通貨は「僕らの最強の武器」なのか
〈コラム1〉取引所口座の開設方法

第二章

ポイン流・10の黄金ルール
〜初心者でもすぐに実践できる魔法のテクニック〜

・買ったビットコイン、いくらで売るの?
・「仮想通貨の売買ルール」の作り方
ママコイナーにして凄腕トレーダー!
ゆいちゅう氏に聞く「資産10倍トレード」の極意

第三章

仮想通貨で資産を増やす最強のトレンド活用術

第四章

情報を制する者は仮想通貨を制する
~ポイン式情報収集術~
仮想通貨コミュニティのキーパーソンを直撃!
NEMを愛する男・ニンヂャ氏が語る
「ニューエコノミームーブメント」とは!?

このような内容となっています。

目次を見るだけでも、つい読んでみてみたくなる内容ではないでしょうか。

どのようにして憶り人になったのか、初心者でもすぐにできる魔法のテクニック」「仮想通貨で資産を増やす最強のトレンド活用術」など気になるワードも並んでいます。

そして、この本は売れ行きが好調で、重版もかかったとのこと。

「仮想通貨は貧者に残された最後の武器」と言っています。
投資経験がゼロの状態から、憶り人になった資産の増やし方、興味がありませんか?

初心者こそ、本で知識をつけてからチャレンジ!

仮想通貨,初心者,本


今回は正しい知識を武器に、ということで初心者の方でもおすすめの本を紹介しました。
この記事で気になった本があれば読んでみてはいかがでしょうか。

どの本も、これから仮想通貨を始めようという人にもおすすめです。

まずはを読んでから知識を蓄えて、その知識を武器に変えて仮想通貨の世界に飛び込んでみましょう。

もしかしらた、憶り人の近道になるかもしれませんよ。

なお、初心者向けの方に雑誌も紹介していますので、こちらもぜひ確認してみてください。



【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」