ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】12月1日(土):今週は戻しを試した週となった!さて、12月相場はどうなる?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】12月1日(土):今週は戻しを試した週となった!さて、12月相場はどうなる?

今週の仮想通貨相場は、先週末の急落の流れを何とか断ち切ることには成功したものの、強い反発とはならず、週末には売り物が急増し、再度年初来安値をうかがう動きも見せています。12月相場を占ううえで、重要な局面を迎えているといえそうですよ。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

今週は、底なし沼といわれたビットコインの価格も、いったんは底をついたような反発を見せました。しかし、先物やFX主導の相場であることを象徴するように、ビットコインや一部のメジャー通貨を除くと、実は、チャートの形は未だ好転していない通貨が多いというのが実情みたいです。

とは言うものの、25日(日)の急落で仮想通貨相場の時価総額は1,200億ドルを割り込み、1,152億ドルまで下落しましたが、以前にレポートしたように、この水準は非常に意識されるところであり、そう簡単には抜けないとも考えられそうなんです。

考え方としては、この時価総額の水準をストップロスの位置と考えて、スウィングトレードというのはありかもしれませんね!

 

チャートは、ビットコイン4時間足一目均衡表の今週の動きです。25日に急落から年初来安値を更新します。その後、27日に安値にチャレンジするも安値更新できず、下値攻めに失敗したような形に見えますよね!その後に急騰し28日には基準線を突破、雲の中に入っていきました。

29日(木)には一部の取引所では50万円にワンタッチしており、達成感からか、やれやれの売りが急増し価格は下落します。転換線、基準線も下抜いたところで、一目均衡表の雲の下限ラインのところで絡んでいる状況で、ここがサポートラインとなるのかどうか要注目となります。

4時足の一目均衡表では、遅行線は実線(26本前の価格)の上方に位置しており、短時間では買い優勢となっています。明日日曜日の18時あたりから実線が上昇しますので、遅行線がこれに並行して上昇するのか、あるいは、下抜けてしまうのか、これも注目です。

日柄的には、一目均衡表の時間論からはいったんは底値を付けて上昇しやすいタイミングに入ってましたので、今後も継続して上昇する可能性も十分ありますが、上昇しないまま時間が経過していくと徐々に売り優勢となってきます。

 

チャートは、リップルの4時間足一目均衡表です。25日までの急落後にいったん反発し、転換線、基準線と突破していくものの雲の下限ラインがレジスタンスとなって下落しています。再度、雲の中に入っていくのか、もしくは、雲の下限ラインがレジスタンスとなり下落していくのか注目されますね。

土曜日の時点では、25日の安値から、下値切り上げ高値も切り上げの動きとなっており、ここから雲に入っていくと29日の45円台の高値更新の期待が膨らみますよ。

ただし、ビットコイン同様に、この水準で時間が経過してしまうと売り物を誘ううことになります。

 

チャートは、イーサリアムの4時間足一目均衡表の今週の動きです。今回の仮想通貨急落で、仮想通貨時価総額ランキング2位の座をリップルに明け渡したイーサリアムですが、安値圏内での小動きに終始しているというところですね。

土曜日の時点では、一目均衡表の雲の下限、基準線、転換線すべてに絡んだ動きとなっており、きっかけ次第では上にも下にも大きく動くようにも見えます。遅行線も実線に沿って動いており、きっかけ待ちというところです。

 

チャートは、ビットコインキャッシュの4時間足一目均衡表です。11月14日基準線(濃い赤色)を割り込んで急落していますが、その後は基準線に接触することなく下落し続けます。26日、28日に基準線を上抜けますが、ダマシとなり下落します。

このような動きを繰り返していると、下落しない限りは基準線を上抜く可能性が高くなっていきます。一旦基準線を上抜けるようだと、一目均衡表の雲の中に入っていく可能性が出てきます。

 

チャートは、たのしい仮想通貨女子会レポートでのみお馴染みのFactomの日足一目均衡表です。仮想通貨相場を無視したようなあげっぷりを見せていますね!

前回レポートしてから800円台まで押しますが、基準線がサポートラインとなって切り返し、本日年初来高値を更新し、1,400円台まで上昇しています。27日、28日といったん転換線を割り込みますが、引けにかけては切り返して転換線を上抜けており、このようなチャートは非常に強いチャートといえます。

Factom(FCT)の取引高は、PoloniexBitrrexが大半となっており、米国中心に上昇していますね。


同じ納税でも、お得に賢く!
今だけふるさとプレミアムなら還元率最大42%!

「リップルの高騰に備えて今から買っておきたい!」という人には、こちらの記事がおすすめです!

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事