ホームちかのトレード日記ちかの仮想通貨トレード日誌!BTCの反発を捉えて、絶妙のタイミングで短期トレードに成功
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちか

ちかの仮想通貨トレード日誌!BTCの反発を捉えて、絶妙のタイミングで短期トレードに成功

今回はボリンジャーバンドを利用してみました!この日はデイトレードを考えていたので、ここのところビットコインと相性がよさそうな4時間足を基本に、エントリーとエグジットには15分足を利用しています。

記事上「BitPointキャッシュバックキャンペーン」
記事上「コメントボタン」

 
本日の結果:3,550円のプラス
現在の残高:53,550円

今回は、ドル建てBTCのトレードで、3831.49ドルで0.10BTCのエントリー、4143.39ドルでエグジット、311.9ドルのデイトレード利確となりました。

難しい最安値での逆張り!

まだまだ記憶に新しいかとは思うのですが、この日まで仮想通貨相場が下落していましたね。

当初は、プチ暴落という言葉が多くみられましたが、ビットコインが50万円を簡単に割り込んだことから本格的な暴落相場かという声も。。。

もともと、ビットコインの50~60万円のところには相当に強い壁(サポートライン)があって、
ここはそう簡単には抜けないだろうというのが専門家の一致した見方でした。

しかし、ビットコインは50万円を割り込むとさらに40万円まで割り込みます。

ちかちか

これはアカン、ってビビりました笑

これは何が起きたかというと、11月に入ってからの仮想通貨相場は、これ以上はそう簡単には下がらないだろうと考えられていたラインが簡単に突破されたことで、多くの投資家の投げ売りを誘う結果となったということです。

ところが、分かっていても難しいのが最安値での逆張りで、投資の基本は「安いところを買って高いところを売れ」といわれます。

ですが今回、この急落の過程でもう安値だろうと考えて買った人は、現在大きな含み損もしくは実損を被ることになってしまいました。

 

暴落劇の主役はFXショート派?

ビットコインは2018年は1年中下落していたように指摘されます。

でも実は、1月の暴落から2月上旬に64万円台の安値を付けてからは、同じく2月の戻り高値の127万円台を高値とするレンジ相場となっていました。

ちかちか

この64万円は何度もチャレンジされながら守られていた強固なサポートラインだったんです。

そして、このサポートラインが11月にあっさりと破られることで相場全体が急落することになったのですが、その最大の要因となったのがFXのショートなんじゃないかと私は思ってます。

デリバティブ専門の仮想通貨取引所BitMEXのビットコインの取引高シェアは連日30~40%前後という状況で、FXショート派に好き放題にやられてしまったというところでしょうか?

 

今回狙ったのはFXショートの買戻し

ということで、前置きが長くなりました。
今回狙ったのは暴落相場の主役と考えられるFXショートの買戻しです。

11月の暴落相場ではFXのショートは回転がききまくってましたから、相当数の売り(ショート)が貯まっているはず。

相場に動きが出ると一気に買戻しに入る可能性があります。

暴落時での逆張りはやられる可能性が高く非常に危険ですけど、先物やFXの買戻しを狙うというのは有効な方法なんです。

 

4時間足ボリンジャーバンドのセンターライン抜けのタイミングでエントリー

とまぁ、結構リスクが高いことなんですが、結果から言うと。。。

ちかちか

最高のタイミングでエントリーすることができました!

利用したのは短い足としては、ここのところビットコインと最も相性のよさそうなボリンジャーバンドの4時足です。

センターラインが強いレジスタンスラインとなっており、このライン付近がショート派のエントリーポイントになっていたんじゃないでしょうか。

つまり、ショート派が強いと考えているであろうこのセンターライン(レジスタンスライン)を突破できれば、FXショートの買戻しが多発する可能性があるわけです。

ここ数日、押し目らしい押し目を付けずに下落していましたので、いったん反発するとそこそこの幅は期待できるだろうとの読みです。

何度も反発と見せかけては、ショートで崩されるという展開が繰り返されていましたが、日本時間の28日お昼ごろから4時間足のセンターラインを抜きそうな動きが出ていました。

もちろん、ダマシとなる可能性もあるわけですが、ここ数日の動きを見ていると4時間足を抜く可能性は高いと考えてエントリーしました。

エントリーに利用したのは、15分足のボリンジャーバンドです。センターラインがサポートラインとなっており、バンド幅が急拡大しそうなタイミングでエントリーしました。

エグジットは、就寝前に実施しましたが、15分足で見ていると上昇力が徐々に弱まっており、いったんFXショートの買戻しも一巡したかもしれません。

今回は打診買い的な少額投資なので、ストップロスは置きませんでしたが(その後、タイミングよく上昇していったので、買値のところにストップロスを設定)、トレードプランは4時間足でたてていたので、4時間足のセンターラインを割り込めばエグジットでトレード終了です!

思惑通りに、ビットコインは反発に転じ、FXの買戻し中心となっていますので急反発です。

ちかちか

いわゆる「踏み上げ」というやつです!

短期間での急上昇だったので、今回は欲張らずに就寝前に売却で利確しました。

 

今回の結果

2018.11.28 07:20:47236693BTCUSDbuyin0.103 831.49
2018.11.28 19:00:21241276BTCUSDsellout0.104 143.39

 

今回のトレードで思ったこと

為替のFXなどとは仮想通貨のFXは少し動きが違うようです。これは、仮想通貨FXは現物所有者(ガチホ投資家など)のつなぎ売りが多いからでしょうか?

打診買いや短期トレードを入れるのに、FXトレードは非常に利用しやすいですね。今後は利用する人も急増するでしょう。考えてみれば為替もほとんどの個人投資家はFXですからね!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録
サイド「LINEコンバ」

マイクリ!驚異の2億円調達?!

SPサイド「マイクリmch-start」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

SPサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

PCサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

CryptoGTの無料登録はこちら

サイド「CryptoGTの無料登録はこちらchika-cryptogt」

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

ランキングに参加してね♡

SPサイド「ブログランキング」 SPサイド「ブログ村」