ホーム取引所【仮想通貨取引所選びって難しい?!】初心者必見!仮想通貨取引所の正しい選び方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちあき

【仮想通貨取引所選びって難しい?!】初心者必見!仮想通貨取引所の正しい選び方

仮想通貨 初心者 取引所

仮想通貨取引所の選び方は手数料、仮想通貨の種類、取引スピード、利用者数、安全性、初心者向けのサービスといったポイントを見ることで失敗の少ない選択ができます。また、一つだけではなく複数の取引所に登録していざというときの選択肢を増やします。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

最近寒くなってきましたね!仮想通貨の資金が大きく抜けていっているのが少し気になるかな!
今後の仮想通貨の動きに注目が集まってる!

ちあきちあき

仮想通貨取引所を選ぶ方法ってどうしたらいいのかな~。
どこでも適当でいい、っていうわけじゃないんだよね?

仮想通貨取引所とは?

仮想通貨取引所をご存知でしょうか?

仮想通貨取引所とは簡単に言ってしまえば「フリマアプリ」のようなイメージです。仮想通貨を売りたい人と仮想通貨を買いたい人を募集して、取引をスムーズに行うシステムを提供する場所のことを指します。

証券取引所のように実際の店舗を持っているわけではなく、すべて電子上で行われることも特徴です。

取引所を通さずに仮想通貨を手に入れようしようと思ったらこういう工程を踏まなければなりません。

・現金から仮想通貨へ交換
・何らかの手段で手に入れた仮想通貨を別の仮想通貨へ交換

しかし、その伝手が普通の人にあるかどうかと言われればない人が大半です。

詳しく言うならば仮想通貨を発行している公式から仮想通貨購入したり、マイニング報酬と言われる作業の報酬として仮想通貨は取引所を通さなくても入手することができます。

しかし、すべての仮想通貨でそれが行われるわけではありませんし、どうしても入手が困難な方もいます。

そういった初心者でも気軽に仮想通貨の取引が可能なのが取引所です。取引所は仮想通貨取引を容易にするためのシステムなのですね。

ちあきちあき

取引所って素人が仮想通貨を手に入れるためにはなくてはならない施設なんですね!
確かにこういうところがなかったら仮想通貨はそんなに広まらないんだろうな~。

仮想通貨の取引所は大量にある

仮想通貨取引所と一口に言っても、その取引所の数は膨大です。国内だけでも10社以上あります。

仮想通貨は国内のものだけで選ぶ義務はないため、海外まで含めるとその数は100社以上と非常に膨大な数に及びます。

この背景としては、世界中の仮想通貨ブームがあります。

2017年が仮想通貨元年と言われたように仮想通貨市場は急激に伸び、その市場価値は膨大なものに現在進行形でなっています。そんな仮想通貨に主軸たる取引所ビジネスが乱立するのも当然といえますね。

ちあきちあき

仮想通貨取引所って入れるだけでもすごい数がでてくるよね!
でも、色々ありすぎてどれを選べばいいかわからない。。。

各仮想通貨取引所で特徴は異なる

 

これだけの数があると一辺倒のサービスを提供しているだけではユーザーに満足してもらうのは困難です。事実いくつもの仮想通貨取引所は閉鎖されています。

今は仮想通貨取引所は生き残りをかけて様々なサービスを展開しているのです。

 たのしい仮想通貨女子会 
たのしい仮想通貨女子会
https://coin-girls.com/2018/11/22/xrpexchange_osusume5/
仮想通貨のたのしい情報や、初心者向けの取引所情報、はたまたプロトレーダーによるすごい相場予想分析など日々更新してます♩ビットコインやイーサリアム、今人気のリップルに関する最新情報もいっぱいだよ(*´з`)☆
ちあきちあき

確かに全部一緒だったら意味ないですよね!
でも少し見ただけだと何が違うのかさっぱりわかんない。

初心者が正しい仮想通貨取引所を選ぶには?

仮想通貨取引所のホームページを見てみても専門用語が並んでいて訳が分からない、そんな風に感じたことはありませんか?

実は仮想通貨取引所にはそれぞれにウリがあります。し注目すべきポイントを押さえておかないと本当に必要な情報を見逃してしまうこともあり得ます。

そんな初心者が正しい仮想通貨取引所を選ぶ際のポイントをご紹介していきたいと思います。

ちあきちあき

いっぱい情報があってどれが重要なのかって分からない!
でも、確認するところが限られてくるなら取引所選びも少し楽になりそうですね!

仮想通貨取引所ごとの手数料を把握しておく

取引所選び最大の争点となるのは、手数料です。要するに取引所の儲けの額です。

当たり前ですが、取引をする上では取引所に儲けを渡せば渡すほど自分が損をします。たとえ投資で利益が出たとしても手数料が膨大な場合、結果マイナスになってしまうことはよくあります。

そんな手数料ですが、その種類には大きく分けて4つの種類があります。

・入出金手数料⇒法定通貨(円)を取り出す又は取引所に入金するときの手数料
・送金手数料⇒別の取引所に送金する時の手数料
・トレード手数料⇒取引をした際の手数料
・スプレッド⇒購入価格と売却価格の差

これらの手数料が無料のところも最近は多くなりましたが、特に記載がないところは値段を把握しておかないと、思わぬお金をとられる可能性があります。

また、手数料が無料であってもスプレッドが0に近いところはないため、あまり大きな差がある取引所を選ぶと利益を出すのに苦労するでしょう。

とは言ってもそれを一目で判断することは困難です。そこでポイントとしては、まずはどれだけ手数料が無料になってるか把握することとスプレッドの確認だけ行いましょう。それだけでも選ぶ際には十分な判断材料になり得ます。

ちあきちあき

手数料っていってもたくさんの種類があるんですね!
取引するのに結局どのくらいかかるかって計算しておいたほうがいいですね。

仮想通貨の種類が豊富かどうか

取引所が取り扱う仮想通貨の種類はどこも一緒というわけではありません。国内取引所では、ビットコインとイーサリアムはどこでも取り扱っていますが、それ以外は取引所により異なります。

投資目的ということであれば、様々な通貨に分散するのは基本です。また、その通貨に何かあったときに速やかに別の仮想通貨を購入できる選択肢を残しておくことも必要になります。

多ければ多いほど良いというわけではありませんが、イーサリアム系などのように同一系統の通貨ばかりを取り扱っている仮想通貨取引所を選ぶと危機回避がうまくできない可能性があります。

ちあきちあき

仮想通貨はいっぱいある!でも取引所で買えるのはそのほんの一部。
どうせならいっぱい取り扱っているところのほうが選択肢があっていいですよね。

初心者でも仮想通貨取引がスムーズに行えるかどうか

仮想通貨取引所選びで重要になるのが初心者でも仮想通貨取引がスムーズに行えるかどうかです。仮想通貨は取引完了までに時間がかかることが多く、それは仮想通貨の種類自体にも影響がありますが、取引所の影響も少なくありません。

この辺りは自分の環境と照らし合わせて実際使ってく上で判断していくしかありませんが、あまりに速度が遅いという場合は考え直しましょう。

ちあきちあき

サーバーのせいなのか、システム上の話なのかわけわかんないけど遅いのはイライラします!
どうせなら早いところのほうがいいですよね!

仮想通貨取引所の利用者が多いかどうか


仮想通貨取引所は「フリマアプリ」のようなものだと冒頭で説明しました。具体的な名前を出してしまえばメルカリは今や日本一のフリマアプリですがその出品者数は膨大です。また、購入者数も膨大なため、サービスが成り立っています。

仮想通貨取引所も同じで、利用者が多い取引所はすぐに買いたい人と売りたい人が多いため、売買がすぐに成立します。

しかし、人気がない取引所だと売買がなかなか成立がしません。するとすぐ買いたい時やすぐに売りたい時になかなか取引が成立しないことになってしまいます。

仮想通貨の場合はフリマアプリのように扱っているもの品質が変わるということはないため、同じ条件であったら利用者が多い人気サービスを使うべきでしょう。

ちあきちあき

人気のないサービスだとなかなか売れないし、なかなか買えないのかぁ。
それは確かにちょっとストレスになりそうですね。。

仮想通貨取引所の安全性が高いかどうか

初心者仮想通貨取引所選びの最大の争点となるのが、安全性の面です。取引所は常にサイバー攻撃を受けているためそれに対する防御がしっかりしていないといけません。

実際国内でもいくつかの取引所が攻撃を受け流出事件を起こしてしまいました。

ただ、初心者が取引所の安全性を判断するということは難しいため、できるだけ有名どころを使うようにしましょう。例えばGMOコインは他の金融商品をすでに扱っているため、その強力なノウハウがあります。

また、DMMビットコインは通販サイトの運営をはじめ、技術的に非常に優秀です。事実、この二つは流出事件を起こしていないという実績もあります。

まずはじめはこのように実績のある手堅いところから始めるというのも良い選択です。

ちあきちあき

有名なところが全部いいってわけじゃないけどはじめは有名なところが安心です!
説明画面とかももわかりやすいし。

初心者が助かるサービスが充実しているかどうか

取引所が乱立している昨今では、上級者向けサービスというものもあります。逆に初心者流入を狙いとしたサービスも数多くあります。むしろこちらのほうがメインですね。

例えばメール相談を受け付けているところやスマホでの操作が簡単になっているというところもあります。そういった自分がよく分からない、これから知りたいというところに十分なサポートがついているかというのも初心者が取引所を選ぶ上で必要となります。

ちあきちあき

確かに会社ごとに色々なサービスがありますよね!
今後仮想通貨を利用する人が増えればもっと違うサービスも出てくるかもしれませんね!

条件を満たした複数の仮想通貨取引所に登録しておくのがおすすめ

さて、これまでいくつかの取引所を選ぶポイントをご紹介してきましたが、すべてを満たすというとなかなか難しいところがあります。各社しのぎを削ってオリジナルのサービスを展開しているため、強みもあれば弱みもあります。

そこで、おすすめなのが条件を満たしている取引所を複数開設しておくことです。例えば安全性を重視したいときはセキュリティに定評のあるGMOコインを開設しておきます。

しかし、GMOコインでは取り扱っていない別の仮想通貨が欲しい時などは豊富に取り扱っている取引所に送金して取引するといった使い方も可能です。

このように複数取引所をもっていることは開設は面倒ですがいざというときに便利に働きます。また、取引所によっては無料で仮想通貨をプレゼントしてくれるところもあるのでお得でもあります。

ぜひ、取引所選びの際には以上のような条件を満たす取引所をいくつか見つけてみてはいかがでしょうか。

ちあきちあき

取引所は複数開設しておけばいいんだね!特に手数料がかかるわけじゃないし!
さっそくやってみよー!!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事