ホーム最新ニュースCoinbaseで仮想通貨の証券トークンが売買可能に!しかし…?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えりな

Coinbaseで仮想通貨の証券トークンが売買可能に!しかし…?

coinbase

アメリカの仮想通貨取引所「Coinbase」にで、仮想通貨の有価証券トークンが売買可能に!しかし、事態は思わぬ急展開を見せました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
えりなえりな

こんにちは!えりなです。12月だというのに暖かい日も多いですね!

アメリカのサンフランシスコを拠点にしている仮想通貨取引所「Coinbase」が、仮想通貨の有価証券トークンが売買可能になったそうです

それに伴い、ICOへの期待が高まっています。その詳細に迫ってみました!

Coinbaseのライセンスを認めた米証券取引委員会(SEC)と金融業規制機構(FINRA)

coinbase

世界の最新ニュースやマーケット情報、市場分析などを提供しているコンテンツ「ブルームバーグ」。

ブルームバーグによると2018年7月17日、米証券取引委員会(SEC)と金融業規制機構(FINRA)が、コインベースの新しいライセンスを承認したと報じています。

Coinbaseの新しいライセンスは3つ

Coinbaseは、

・証券会社キーストーン・キャピタル
・ヴェノベート・マーケットプレイス社
・デジタルウェルス社

を買収しました。その結果、

・ブローカーディーラー業(BD)
・代替取引システム(ATS)
・投資顧問業(RIA)

の3つのライセンスを獲得したとのことです。これらのライセンスが承認されたことで、Coinbaseは従来の金融資産のようなコインを提供できるようになりました。

Coinbaseに最も期待が高まっている「ICO」

coinbase

今回のライセンス承認で、Coinbaseは暗号証券取引や証拠金取引、相対取引、やデータ製品をリリースする予定とのこと。

このような展望の中で最も期待が高まっているのがICOです。

ICOについてはこちら!

SEC談「ほとんどのICOは証券である」

なぜ、そこまでICOに注目が集まっているのか?それは、米証券取引委員会(SEC)が、「ほとんどのICOは証券である」と発言しているからです。

現場はポイントを列挙している

現状の仮想通貨業界は、多くの取引所が証券ではなく「ポイント」を列挙しています。

今回のライセンス承認により、Coinbaseは堂々とICOを取り扱うことができ、他の仮想通貨取引所と差別化を図ることができるのです。

急転!Coinbase広報「そのような事実ない」

coinbase

Coinbaseのこのハッピーなトピックに水を差す急展開が!Coinbaseの広報担当者がブルームバーグに

「そのような事実はない」

とコメントを出していることがわかりました。他には、以下のようなコメントも出しているようです。

「米証券取引委員会(SEC)と金融業規制機構(FINRA)がコインベースのキーストン買収を承認したというのは正しくない。SECは、承認プロセスに関与していない」

「コントロールアプリケーションを変更するためだけに米証券取引委員会(SEC)の承認は必要ない」

「買収を含め、提案されている業務について、米証券取引委員会(SEC)のスタッフと非公式の議論は行った」

思いもかけない急展開!これには、世界の仮想通貨の投資家たちも「あのブルームバーグが…」という感じですね。

ブルームバーグが米証券取引委員会(SEC)と金融業規制機構(FINRA)のコメントをアナウンス

coinbase

前述したコインベースのコメントを受けて、ブルームバーグは新しいコメントを発表しています。

「米証券取引委員会(SEC)の広報も、コインベースにはっきりした買収の承認許可は出していない」

「金融業規制機構(FINRA)からはコメントを得られなかった」

やはり、ライセンス承認のニュースはフェイクだったようです。

証券会社キーストーン・キャピタルの承認は得た

ただ、Coinbaseによれば、証券会社キーストーン・キャピタルの買収については、FINRAから承認を得られなかったとのことです。

結論!coinbaseの承認は間違いだった

今回のトピックの結論は、「coinbaseのライセンス承認は間違いだった」です。

今回の承認ニュースは、少なからず仮想通貨チャートに影響があったため、振り回された投資家も多かったようですね。

ブルームバーグの発信するニュースは、信頼が高いと思われていただけに残念です。

それでも、coinbaseの評価が下がったわけではありません。

coinbaseは、東京三菱UFJフィナンシャルグループと提携して日本に上陸する計画も進んでいるので、日本人投資家にも多大な影響を与える存在です。

えりなえりな

これを機に日本人投資家もcoinbaseの動向に注目しましょう!

Coinbaseのニュースはこちらも!

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事