ホーム最新ニュース【家庭用ゲーム機で遊びたい人必見!】PS4でブロックチェーンゲームが出来るように!?
まいちゅん

【家庭用ゲーム機で遊びたい人必見!】PS4でブロックチェーンゲームが出来るように!?

ブロックチェーン ゲーム

PS4対応のブロックチェーンゲーム「Plague Hunters」が2019年にリリースされるとのことです。一般的な家庭用ゲーム機で、ブロックチェーンゲームが対応されるのは、PS4が世界初となります。

記事上ふるさと
まいちゅんまいちゅん

こんにちは、まいちゅんだよ♪猫の被り物のおかげで、冬の寒さを凌ぐことができて大助かり!よろしくね♪(^^)/

ブロックチェーンゲームを始めるためには、パソコンまたはスマホがなければプレイできないとされていたんだけど、2019年にはなんと、PS4対応のブロックチェーンゲームが誕生するとのことだよ!(o´∀`o)ノワァーィ♪

つまり、高いゲーミングパソコンを買わなくても、iPhoneなど高スペックのスマホを買わなくても、PS4だけでブロックチェーンゲームができるのだ!

ブロックチェーンゲームをやりたいけど、対応するパソコンとスマホを持っていない人にとっては朗報だね♪

そこで今回、PS4でブロックチェーンゲームができるようになったことで、今後どうなるかを考察していくよ。家庭用ゲーム機で遊びたい人にとっては、マジで必見だね♪

まいちゅんまいちゅん

それ以前に、ブロックチェーンゲームって何?と思った人は、下記の記事にレッツゴーだよ♪ブロックチェーンゲームについての詳細が語られているからね(≧▽≦)

ブロックチェーンゲーム「Plague Hunters(プレイグハンターズ)」とはなにか?

ブロックチェーン ゲーム

Plague Huntersとは、説明にも触れているように、ブロックチェーンゲームのひとつなんだけど、これはPS4に対応したブロックチェーンゲームでもある。その概要データはこちら。

公式サイト:https://arcadedistillery.com/
Twitterアカウント:https://twitter.com/ArcadeDistiller

今のところ、こんな感じになるね。Plague Huntersとは、どのようなゲームなのかというと…。

  • ターン制ストラテジーバトルを採用
  • Plague Road(プレイグロード)の続編である
  • 使用するキャラはハンター
  • ハンターを育成して強くするのが、この物語の主な目的
  • ブロックチェーンによって、プレイヤーは自分のハンターを持つことができる
  • 他のプレイヤーとブロックチェーンベースでハンターを交換し合うことができる

こんな感じだね。ちなみに、ハンターとは、こんな感じのキャラである。

まいちゅんまいちゅん

ハンターというよりモンスターみたいじゃないか!?だけど、モンスターでモンスターをやっつけるっていう発想も悪くないかも。何だか斬新だね(=゚ω゚)ノ

注目して頂きたいのが、ターン制ストラテジーバトルというところ。これは、プレイヤーと対戦相手が決まった順番に行動するというもので、一般的なシミュレーションゲームでもよく見られる。

該当するゲームと言えば、スーパーロボット大戦シリーズとか、ファイアーエムブレムシリーズなどが挙げられる。

このゲームは、ハンターの強さによって優劣が決まると言っても過言ではないが、プレイヤー自身の知恵や立ち回りによって、優劣が決まる場合があるようだ。

まいちゅんまいちゅん

ターン制ストラテジーバトルのゲームをやっている人には、このゲームの難しさと奥深さが理解できると思うよ(‘ω’)ノ

Plague Huntersの前編にあたるPlague Roadってなに?

Plague Road(プレイグロード)のあらすじによると、Plague Roadというのは、疫病で荒廃した都市のことを言い、一人の医者がその都市に入って、都市に取り残された生存者を救出するとのこと。

対応ハードは、PS4、PSVITA、ニンテンドースイッチ、PC(Steamのサイトからダウンロード)の4種類となっており、この4種類の中から好きなハードをプレイすることができるのだ。

PCでプレイする場合は、ただのPCではなく、ちゃんとしたゲーミング用のPCでのプレイが求められる。

まいちゅんまいちゅん

ハード本体自体は高いけど、ゲーミングPCのほうがもっと高いwww

余談だが、ゲーミングPCの購入費用を抑えるために、あえてPCパーツをそれぞれ取り寄せて、組み立てるという方法がある。しかし、この方法は玄人向けなので、初心者にはおすすめできない。

なぜかと言いますと、それぞれのPCパーツ自体の価格が高く、誤って壊したら再び取り寄せるしかないからだ。そうなってくると、余計に金銭的負担を抱えることになるという。

不安だけどゲーミングPCが欲しいという方は、ドスパラやフロンティアのような、ちゃんとしたパソコン専門店からの購入をおすすめする。

PS4でのブロックチェーンゲームは普及するかどうかについて考察してみた

ブロックチェーン ゲーム

Plague Huntersは世界初のPS4対応ブロックチェーンゲームとなるが、2019年以降になると、PS4対応ブロックチェーンゲームが続々登場すると予想している。

現在、ブロックチェーンゲームそのものが黎明期となっているが、その黎明期を必ず乗り越えるだろう。全世界に普及したテレビゲームだって、黎明期を経験し、乗り越えたというケースがある。

インターネットだってそうだ。インターネットも登場してから黎明期を経験し、同様に乗り越え、気がついたときには、我々の生活に欠かせない存在となっている。

これらのケースを根拠に考えると、ブロックチェーンゲームはいつかその黎明期を乗り越え、徐々に普及してくるだろう。

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンゲームがPS4対応になったとき、ブロックチェーンゲームの真価を発揮するときがやってきたと、私はワクワクしているにゃ♪(=^ェ^=)

そもそもブロックチェーンって何?そんなメリットがあるの?と思った人は、下記の記事に詳細が語られているので、興味があればレッツゴーだよ♪

ブロックチェーンゲームが普及する根拠のひとつにチートツールが挙げられる

ブロックチェーンは改ざん防止という一つのメリットを持っている。そのメリットの恩恵によって、ブロックチェーンゲーム内でチートツールを使用するのは、理論的に不可能であると考えている。

オンラインゲームをプレイしている人の中に、チート使用の疑わしい行動を取るプレイヤーや、あり得ない現象を起こしてプレイしているプレイヤーなどを見たことがあるかな?

PUBGやフォートナイトや荒野行動などバトルロイヤル系のオンラインゲームで例えるなら、自動照準、壁貫通、透視、ダメージ無効化、さらに瞬間移動などだ。

これらは全てチートなので、健全にオンラインゲームをプレイしている人にとっては、非常に迷惑である。ちなみに、チートを使うプレイヤーのことを「チーター」と呼ぶ。

まいちゅんまいちゅん

チーターうざいにゃ!自分の実力で勝ってこそ、意味があるのだ!(=`・∧・´=)

運営側もチート対策に乗り出しているが、いたちごっこ状態でもある。それでも、チーターが減ったのは、運営側の努力によるもの。しかし、先ほど言ったように、いたちごっこ状態が現在でも続いている。

しかし、ブロックチェーンゲームという次世代のオンラインゲームはどうだろうか?ブロックチェーンは改ざん防止という一つのメリットを持っていると説明したが、全くその通りと言えるかもしれない。

普段からチートを使ってプレイしている人にとって、このブロックチェーンゲームは絶望的と言っても過言ではない。逆に考えれば、チートがないので、健全なプレイを行うことが可能になるわけだ。

まいちゅんまいちゅん

フォートナイトみたいなバトルロイヤル系のブロックチェーンゲームが出てきて、PCやPS4など様々なハードに対応することができるとなれば、かなり普及するんじゃないかな?

PS4はチートを使うことができないハードと言われているけど、インターネット上にチートツールが蔓延されているので、やろうと思えばできないことはないかもしれない。

まいちゅんまいちゅん

常識ある人は絶対にやらない!興味を持ってもダメだよ!(‘ω’)ノ

ブロックチェーンゲームの競技人口が増える

PS4対応のブロックチェーンゲームが登場したことで、ブロックチェーンゲームの競技人口が増えると予想している。スマホでゲームをしている人はほとんどいるんだけど、PCでゲームしている人のほうが数は少ない。

だけど、PS4も加われば、ブロックチェーンゲームの協議人口が増える見込みがある。根拠は先ほど説明したとおり、PCでゲームしている人のほうが数は少ないからだ。

まいちゅんまいちゅん

だけど最近、PCでプレイする人のほうが増えている気がする。最近のゲーミングPCは安いし、お得と言っても過言ではないのが理由かな?他のブロックチェーンゲームをプレイするにも欠かせない存在となるし(ΦωΦ)

PS4でブロックチェーンゲームが出来ることについてのまとめ

ブロックチェーン ゲーム

今までのブロックチェーンゲームは、PCやスマホでのプレイが基本的となっていたけど、PS4でプレイできるようになることについては驚きだ。しかし、PS4でプレイできるからと言って、現時点でブロックチェーンゲームの普及は難しいだろう。

なぜ難しいのかというと、ブロックチェーンゲームの種類が少なく、中にはイーサリアムを課金しないと進めないという可能性があると考えているからだ。

現在のブロックチェーンゲームはまだまだ黎明期ではある。その黎明期を乗り越えることで、ブロックチェーンゲームが徐々に普及していくだろう。

普及拡大の鍵となるのが、PS4対応のブロックチェーンゲーム「Plague Hunters」。このゲームがどのくらい人気が出るのかによって、ブロックチェーンゲームの運命が左右されると言っても過言ではない。

まいちゅんまいちゅん

その他のブロックチェーンゲームを知りたい人は、下記の記事にレッツゴーだよ♪(=´∇`=)

記事下ふるさと

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

同じ納税でもお得に賢く!

同じ納税でもお得に賢く!

CryptoGTの無料登録はこちら

大人気ブロックチェーンゲーム

コインガールズ記事も配信中!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

【期間限定】大人気MCHスタート!

同じ納税でもお得に賢く!

【期間限定】大人気MCHスタート!

MCHサイド