ホームちかのトレード日記ちかのトレード日誌!最悪のタイミングで押し目買いに失敗、レンジ相場の難しさを痛感しました
ちか

ちかのトレード日誌!最悪のタイミングで押し目買いに失敗、レンジ相場の難しさを痛感しました

前回、押し目買いに成功!トレンドは発生していないものの、下値は堅いと読んで前回と同じ水準での押し目買い。トレンドの発生は確認できていなかったため、前回の半分だけ買いを入れてみましたが!!

記事上ふるさと

本日の結果:1,122円のマイナス
現在の残高:115,662円

 

前回と同水準での押し目買い

11月25日のビットコイン安値から、下値を確認しながらもレンジ相場となり。反発体制に入っているのでは。ここのところの安値圏内での押し目買いがスムーズに利確できたことからそう考えて、前回水準付近で再度ビットコイン押し目買いにチャレンジしました。

ただし、明確なトレンド発生という相場ではありませんので、前回の半分の0.2BTCの購入です。

ちかちか

少しだけビビりも入っていました!

 

ビットコイン4時間足の一目均衡表では、雲の下限ラインがサポートラインとなり徐々に上昇気味に推移していました。左側の黄色の太線の部分です。下値は堅そうでしたので。雲のねじれめがけて上昇し、FXの買戻しを狙うというトレードプランで、47~48万円どころが利確ポイントと考えていました。

今回もトレード額が小さいのでロスカットは置かずに、40万円割れでもあれば成り行き売りとしますが、それ以外は相場を見ながらということにします。

エントリーの翌日に急落

エントリーしてから、ビットコインはじりじりと上昇の気配を見せ、しばらくは少しの含み益のままの状態で推移します。上昇しそうなのですが上昇しません。かと言って下落するわけでもありません。普段はあまりしないオーバーナイトですが、今回はオーバーナイトしてみました。

そして、日本時間に入るとビットコインは急落します。一目均衡表の4時間足の雲の下限ラインを下抜いて投げ売りがでました。当初、ここにロスカットポイントをおくかどうか迷ったのですが、取引額が小さいこともあり置きませんでした。

急落要因を探してみると、どうやら日経平均株価が500円ほど下落しているということからのリスクオフの動きのようでした。通常は、日経平均の動きではなかなかリスクオフの動きが出るということも少ないのですが、どういうことなのでしょう?

日本時間15時すぎから今度は急騰

日経平均は、500円以上の下落となり、これに連れ安となるような形でビットコインの下落しました。その後、15時の東京市場大引けとともに仮想通貨相場は急騰していきます。おそらくは、NY株式市場を見たいということから、短期筋の買戻しが入ったと思われます。

ビットコインの価格は順調に戻してきて、買値を上回り若干ながら含み益の状態が続きます。このような相場では、通常は欲を貼らずに買値付近でエグジットというのが鉄則ですが、今回はNY株式市場如何では価格が跳ね上がることも想定されたため、NY時間までは持続することにしました。

NYダウは800ドル安

NY市場が始まる前までは堅調な動きのビットコインでしたが、今度は雲の下限ラインがレジスタンスラインとなって頭が抑え込まれるような動きとなっています。嫌な予感がひしひしと感じます。

上昇しきれないビットコイン、すると徐々に下落気味となってきます。NYダウを確認してみるとなんと500ドル安(大引けは799ドル安)となっています。

ちかちか

これはヤバい・・・

上のチャートの右側の黄色い太線の部分です。
ちなみに、ボリンジャーバンドの4時間足では、きれいにセンターラインで頭打ちとなっていました。

 

一目均衡表、ボリンジャーバンドの短期の足では共に目先下落を示しており、リスクオフの流れからしてもしばらくは上昇は難しいかと思いました。

ちかちか

お疲れさまでした!!

ちかちか

実際のMT5 のチャートは以下のものです。

 

結果的に、その後も価格は下落していきますので、損失を最小限に抑えられたのは幸いでした!

5日のNY株式市場は、父ブッシュ元大統領の追悼式のため休場となっていますが、6日以降リスクオフの動きが強まるのかどうか、ここを確認してからじゃないと押し目買いもやりずらそうですね!

ちかちか

かと言って、この水準で売りから入る度胸もありませんが!!

今回の結果

時間約定銘柄タイプ新規・決済数量価格注文
2018.12.03 11:26:06262172BTCJPYbuyin0.20444 506228869
2018.12.04 19:12:58267272BTCJPYsellout0.20438 896234004

 

今回は、444,506円で0.2BTCの購入し、438,896円でサクッと損切りし、結果は残念ながら1,122円のマイナスに終わりました。タイミングは最悪でしたが、損失は最小限度に抑えられたのでよしとしましょう!

 

今回のトレードで思ったこと

投資の世界に「もし~」はないのですが、今回、もし株式相場の大幅安がなかったら結果は違うものになっていたのかもしれませんよね。。
でも、これが相場なのでしょう、この数か月はリスクオフという言葉に気を付けてトレードします。


同じ納税でも、お得に賢く!
今だけふるさとプレミアムなら還元率最大42%!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

同じ納税でもお得に賢く!

同じ納税でもお得に賢く!

CryptoGTの無料登録はこちら

大人気ブロックチェーンゲーム

コインガールズ記事も配信中!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

【期間限定】大人気MCHスタート!

同じ納税でもお得に賢く!

【期間限定】大人気MCHスタート!

MCHサイド