ホームブロックチェーンゲーム日本国産ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」のレースゲーム体験版配信開始!可愛い豚キャラが跳ね回る姿を見てみよう!
ゆい

日本国産ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」のレースゲーム体験版配信開始!可愛い豚キャラが跳ね回る姿を見てみよう!

ブロックチェーン,ゲーム,日本

イーサリアムでかわいい豚たちを育成、トレードできる日本国産のブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」に、レースゲームが実装されます。正式リリース前に体験版で「くりぷ豚」のレースゲームが楽しめます。パソコンのブラウザ上で、誰でも体験できます。

記事上ふるさと

目次

ゆいゆい

こんにちは。今回は、暇つぶしのつもりでやった、可愛い豚キャラが跳ね回るレースゲームにはまってしまったので、紹介しますね♪



「くりぷ豚」のレースゲームを知っていますか?簡単に言うと、6匹のかわいい豚さん達が障害物を乗り越えながらレースを繰り広げるゲームです。

「くりぷ豚」はイーサリアムを使った、日本国産のブロックチェーンゲームです。これまでも豚さんを育てたり、配合したり、売買できていました。

それが、2018年11月20日から「くりぷ豚」のレースゲームの体験版が利用できるようになりました。私もさっそくプレイしてみたら、予想以上に可愛かったので、紹介しますね。

ゆいゆい

日本にもいろんなブロックチェーンゲームが登場しているみたいだけど、私には「くりぷ豚」みたいなゆるーい感じのゲームが合ってるかな( ˶´⚰︎`˵ )



「くりぷ豚」はブロックチェーンゲーム「クリプトキティーズ」の日本版

ブロックチェーン,ゲーム,日本

まずは、「くりぷ豚」ってどんなゲームなのか、そもそもブロックチェーンゲームとはどのような仕組みのゲームなのかを簡単に説明しておきましょう。

ゆいゆい

ちなみに、「くりぷ豚」はゲーム名で、「くりぷトン」はゲーム内の豚さんのことです。ややこしいですね(;´▽`A“



日本も含め、世界中ですでにいくつかのブロックチェーンゲームが登場していますが、2017年末に大流行した「クリプトキティーズ」と「くりぷ豚」を比較してみましょう。

「クリプトキティーズ」は世界で大流行したブロックチェーンゲーム

クリプトキティーズは、イーサリアムを使って、猫を育成するブロックチェーンゲームです。分散型アプリケーション「Dapps」を使った、画期的なブロックチェーンゲームとして登場しました。

「くりぷ豚」もDappsを使ったブロックチェーンゲームですし、日本だけでなく世界中の多くのブロックチェーンゲームでもDappsが使われています


そもそも、「くりぷ豚」の開発のきっかけは、2017年夏頃からブロックチェーンプロダクトが検討されていた中、クリプトキティがゲームとして成功したことに端を発したようです。

特に、イーサリアムが採用するスマートコントラクトという技術が適していたこと、イーサリアムが当時の仮想通貨時価総額ランキング2位だったことなどから、流行したのでしょう。

クリプトキティーズで猫を購入し、交配を繰り返すことで、よりレア度の高い猫さんが生まれます。

特にレア度が高い猫さんが2017年12月に250ETH以上で売却されました。当時の相場で日本円にすると約1,200万円の高値だったとか!

さらに、2018年9月には、600ETH、当時の相場で約1,900万円で猫さんが売却されたのだとか。ちょっと信じがたい額ですね!

動物キャラクターを購入し、育成や繁殖を繰り返していく、そんな仕組みにおいて、「くりぷ豚」と「クリプトキティーズ」とは共通したブロックチェーンゲームなのです。

「くりぷ豚」は日本初のスマホ対応ブロックチェーンゲーム

ブロックチェーン,ゲーム,日本

「くりぷ豚」は、日本初の3Dキャラによるブロックチェーンゲームです。福岡県にある株式会社グッドラックスリーが株式会社セレスと共同開発しました。

2018年9月20日からゲームが開始され、Androidで手軽に導入できることから、人気が高まりました。

Twitterで「くりぷ豚」の人気はどんどん広がりました。散歩とソフトクリームが大好きな、珍しい豚さんの育成にはまった女子も多かったのでは?

ゲーム内容的には、「くりぷ豚」は「クリプトキティーズ」の二番煎じのようにも思えますが、日本語対応で、スマホで遊べ、キャラが3Dというのが特徴ですね。

ゆいゆい

正直、クリプトキティーズの猫さんたちは、日本人好みではない気がしませんか?私は断然、「くりぷトン」の方がかわいいと思います \( ̄(oo) ̄)/

さおりんさおりん

かわいいかなぁ・・・?でも、コミカルな感じがしていいかもね♪



それだけではなく、「くりぷ豚」では実際に育てたくりぷトン達を使ったゲームの登場が、当初から予定されていました。

そしていよいよ、育成以外に遊ぶゲームの第一弾で、「くりぷ豚」のレースゲームが、まずは体験版で登場したのです。

日本国産ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」のレースゲーム体験版の遊び方

ブロックチェーン,ゲーム,日本

「くりぷ豚」をゲームするためには、イーサリアムを購入した上で、

  • パソコンの場合はMetaMaskをインストール
  • Androidの場合はGooglePlayでインストール
  • iOS(Androidも可)の場合は「Trust」または「IndieSquare」を利用してウォレット付きブラウザをインストール

し、イーサリアムを入金する必要があります。

しかし、「くりぷ豚」のレースゲーム体験版をプレイするだけなら、これらの作業が必要ありません。

パソコンのブラウザ上で、無料ですぐにでもレースゲームが楽しめます。その代わり、体験版だけあって機能は制限されています

「くりぷ豚」のレースゲーム体験版

「くりぷ豚」のレースゲーム体験版でできること

「くりぷ豚」のレースゲームは、本当に気軽な感じですぐに体験できます。スマホアプリでゲームできないのは残念ですが、私もさっそくやってみました。

「くりぷ豚」はフル3Dで制作された本格レースゲーム

「レースを体験しよう」の「早速!プレイ!」をクリックすると、すぐにゲームが開始されます。

ゲーム画面のグラフィックは、なかなかの雰囲気!3Dで6匹のくりぷトン達が跳ね回るように疾走する姿はコミカルですが、ついつい見入ってしまいますよ

操作は、障害物を飛び越えるときにタイミング良くクリック、または直線のダッシュでひたすらクリックしてスピードアップする仕組みです。

何度かプレイしましたが、最初は6位ばかりで、操作に慣れていくと順位が上がっていきました。ちなみに、私の最高成績は2位でした(*^_^*)

「くりぷ豚」のレースゲーム体験版で遊べるのは「レースプレイ」のみ

「くりぷ豚」のレースゲームは、後に説明するようにいろいろな機能が実装される予定ですが、体験版でできるのは「レースプレイ」のみです。

体験版では、使えるくりぷトンも、ライバルのくりぷトンも固定されているので、何度かやっているとさすがに飽きてきます。β版の実装を待ちましょう。

Androidアプリでプレイできないなど制限が多い

「くりぷ豚」レースゲームの体験版は、パソコンのブラウザ版でしかプレイできません。Androidで「くりぷ豚」のアプリをインストールしている人は利用できないです。

体験版は、ブロックチェーンを利用したものではなく、イーサリアムを持っていなくても、ウォレットがなくてもできるので、気軽に体験しましょう

ブラウザ版で「くりぷ豚」を遊んでみよう!

ブロックチェーン,ゲーム,日本

では、「くりぷ豚」のレースゲーム体験版を遊びましょう。アプリのインストールやイーサリアムの入金などは一切必要ありません。もちろん無料です。

日本で開発されているので、日本語が理解できればゲームできます。

3Dのやや頭でっかちな感じのくりぷトンや、背景のグラフィックはとてもきれいです

「くりぷ豚」のレースゲーム体験版は、ブラウザ版のみ利用できます。パソコンがあれば、すぐにゲームが開始できますね。

パソコンがなくても、「IndieSquare」を利用すればスマホでもプレイできます。

また、ゲームせずにどんな様子かを見たいだけなら、YouTubeのプレイ動画を見ても良いでしょう。1分17秒で見られます。

ウォレットアドレスがないかたでも「くりぷ豚」のレースゲーム体験版が遊べる

ブロックチェーンゲームは、事前にイーサリアムなどの仮想通貨を取引所などで購入し、入金する必要があります。

そのため、本来ならウォレットアドレスが必要ですが、「くりぷ豚」のレースゲーム体験版にはそれらの準備が必要ありません。

すぐにでも気軽に遊べるのがうれしいですね♪

レースゲームのアクション操作はクリックのみ

「くりぷ豚」のレースゲーム体験版で必要操作は、画面をクリック(スマホの場合はタップ)するのみ

全く操作しなくてもゴールはできますが、ダントツの最下位になるのは間違いないです。

体験版では障害物の手前でクリックまたはタップすると、飛び越えることができます。また直線でクリックを連打すると、猛スピードでくりぷトンがダッシュします。

正式リリースされると、さらにいろんな障害物などが登場し、より操作のテクニックが必要になっていくんでしょう。

正式リリースで実装予定の障害物

  • ハードル・倒木
  • バンカー(砂地)
  • 巨大扇風機
  • 泥・水たまり
  • 茨(いばら)

その他、夜や雷雨のコースなど様々なシチュエーションが登場する予定で、わくわくしますね♪

日本国産ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」の正式リリースは1月下旬予定

ブロックチェーン,ゲーム,日本

ここまで読まれて、「くりぷ豚」の正式リリースが待ち遠しいという人も多いでしょう。くりぷ豚のロードマップは、公式Twitterで随時更新されていますよ。

くりぷ豚(くりぷとん)公式

これによると、1月下旬に「くりぷ豚」が正式リリースされる予定のようです。

それに先立ち、12月13日~1月16日まで、くりぷ豚のβ版が配信されるようです。β版のゲームで、ブロックチェーンを使用する不具合などを試す目的があるんでしょう。

くりぷ豚のβ版でも豚さんを育成できますが、正式リリース時にリセットされてしまいます。でも、レース報酬で受け取ることができる景品や特別なスキルを持つ「スペシャルトン」は残るようです。

ゆいゆい

レースで入賞してもらえる報酬の一つに「豚台」っていう台座があります。これ、「ぶたい」って読むんですって!他にもいろんな「豚台」があるみたいですよ~



育成した自分のくりぷ豚をレースゲームに出すことが可能になる

体験版では豚さんを選ぶことができませんでしたが、正式リリースされたら、あなたが育成した豚さんをレースゲームに出場させることができます

くりぷ豚にはいろいろなステータスがあります。

  • 素質:所持スキル、ポテンシャル
  • スピード:直線コースやスピードで突破する障害物に有利
  • パワー:カーブやパワーで突破する障害物に有利
  • スタミナ:レース後半やスタミナで突破する障害物に有利
  • 体力:育成時とレース出場時に消費(時間経過で回復)
  • 年齢:育成やレース出場で加齢し、ステータス上限値の上昇、その後下降

他のくりぷトンと競わせることで、ステータスをアップさせる育成の楽しみが増しますね。

Androidスマホでくりぷ豚のレースゲームが遊べる

体験版ではパソコンのブラウザ上でしかレースゲームができませんでしたが、正式リリースにより、Androidのスマホでくりぷ豚のレースゲームが遊べます。

これまでAndroidのアプリでゲームをしていたかたは、思い入れのあるくりぷトンをレースに出すことができて、うれしいですね

レースで入賞すると報酬がゲットできる

ブロックチェーン,ゲーム,日本

体験版では報酬がもらえませんでしたが、β版ではレースで入賞すると報酬がゲットできます

β版でもらえるのは、豚台(ぶたい)だけのようですが、他にも増えるかもしれないですね。

「くりぷ豚」の正式リリース後は、週間レース・マンスリーカップ・条件付きレースなどが予定され、景品の種類も増えていくようですよ!

くりぷ豚がレベルアップしていく

レースゲームに勝つためには、くりぷトンのステータスを向上させる必要があります。

くりぷトンをレベルアップさせる方法は、いくつかあります。

  • 交配によってステータスの高いくりぷトンを誕生させる
  • レース用の牧場で育成する
  • スキルが発動する装備品をつける

他にも、イベントやキャンペーンなど、レースゲームを盛り上げるいろいろな企画があるみたいですよ♪

日本国産ブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」でレースゲーム以外にできること

ブロックチェーン,ゲーム,日本

「くりぷ豚」は、レースをするだけのブロックチェーンゲームではありません。本来は、くりぷトンを育成するゲームです。

育成ゲームと言えば、昔に大流行したといわれる「たまごっち」に代表されますが、「くりぷ豚」はブロックチェーンを活用していることが最大の特徴です

「くりぷ豚」はイーサリアムを稼ぐことができるブロックチェーンゲーム

「くりぷ豚」は「くりぷトン」という豚さんのキャラを交配したりユーザー間で交換したりするゲームですが、そのためにはイーサリアムが必要です。

もし、イーサリアムを持っていない人は、取引所などでイーサリアムを購入する必要があります

「くりぷ豚」は、Dappsを使ってブロックチェーンゲームのシステムを作り上げているのが最大の特徴です。

日本でDappsを使ったブロックチェーンゲームは、他にも

  • イーサエモン
  • マイクリプトヒーローズ
  • アクシー

などがあります。

なかでも、一番注目なのはイーサエモンですね!アクティブユーザー数も日本でナンバー1みたいです。

最初は、豚さんを購入するためにイーサリアムを使うことになりますが、ゲームを進めていく内に、イーサリアムを稼ぐチャンスが訪れます!

このように、イーサリアムなどの仮想通貨を稼げるのが、ブロックチェーンゲームの醍醐味と言えるでしょう。

「くりぷトン取引所」または「卸トン屋」でくりぷ豚を購入

豚キャラの「くりぷトン」を手に入れるためには、イーサリアムを入金した後に、

  • くりぷトン取引所
  • 卸トン屋

のいずれかを利用しましょう。

くりぷトン取引所とは、他のくりぷトンのオーナーさんが売り出しているところです。

それに対し、卸トン屋は運営側が経営しているところで、「世代0」のくりぷトンだけを扱っています。

最初は、卸トン屋を利用し、慣れてきたらくりぷトン取引所を利用しましょう

購入したくりぷトンは、マイリストに追加されます。

くりぷトンのお見合いと交配を繰り返そう

手に入れたくりぷトンは、お見合いや交配を繰り返すことで、数を増やすことができます。ちなみに、くりぷトンには性別は関係ないみたいです。

お見合いをするには、まずは「母トンを選択」します。次に「父トンを選択」するわけですが、父トンはマイリストもしくは他のユーザーから選択することになります。

お見合いで交配した場合は、イーサリアムを稼ぐことはできません

「売りに出す」または「トン活」でイーサリアムを稼ごう

マイリストに加えられたくりぷトンは、くりぷトン取引所で売ることができます。

売るときには、「始値」「終値」「価格推移期間」を設定する必要があります。

売ることに成功すれば、買ってくれたユーザーからイーサリアムを得られます

イーサリアムを得る仕組みは、ブロックチェーンの技術が使われています。イーサリアムはスマートコントラクトの仕組みで自動的に行われますので、安心です。

さらに、「トン活」を行う場合はイーサリアムを稼ぐことができます。トン活とは、自分のくりぷトンを有料でマーケットに出すことです。

トン活を成功させるためには、珍しい特徴を持つくりぷトンをマーケットに出すことです。

どのような特徴が珍しいかというと、スピードやパワー・スタミナなどが高いキャラです。これらは6段階評価があります。レースゲームの正式リリースでさらに価値が上がりそうです。

その他、レアなくりぷトン「スペシャルトン」は、ものすごい高値がつき、売りに出せばイーサリアムが一気に稼げるチャンスかもしれません。

これまでに確認されたスペシャルトンは、

  • きんトン:全身が金ぴか!
  • アリストン:ブロックチェーンのプラットフォーム「ALIS」とのコラボで誕生
  • ジャックラントン:ハロウィン限定で登場
  • ユニトーン:10,000体目ごとに登場

他にもユニークなくりぷトンが続々登場することが期待されています。

「くりぷ豚」を、まだ今ほど注目されていない頃に書かれた記事ですが、「くりぷ豚」でイーサリアムを稼げる可能性について書いてあるので、見てください。

レアな新種のくりぷ豚をゲットしよう

レアな「スペシャルトン」はどのようにゲットできるのでしょうか?

くりぷトン取引所で購入すればゲットできる可能性はありますが、たくさんのイーサリアムが必要ですし、そもそもすぐに売り切れてしまうことでしょう。

そのため、くりぷトンを交配するのがいいでしょう。運や期間限定のキャンペーンなどを利用するなどで、ひたすら交配を繰り返すんです。

でも、お見合いや出産、トン活をするには、それぞれ申請料が必要となります。やたら交配するのも考え物かもしれないですね。

ここで注意したいのは、世代です。卸トン屋では「世代0」が購入できますが、交配を繰り返すごとに世代が進んでいきます。

世代が少ないほど、つまり「世代0」に近いほど、次のお見合いまでの待ち時間(クールタイム)が短く、良いくりぷトンが誕生しやすいのです。

くりぷトンは日本人になじみやすい3京6,000兆通りのデザイン

交配で似たような豚キャラばかりでは、飽きてしまうかもしれませんね。でも、なんと誕生するくりぷトンは、なんと3京6,000兆通りもあります!

ただ単にいろんな種類の豚キャラがいるというわけではなく、大きさや色・柄・目つきなどがバラエティーに富んで、日本人好みのデザインです。

リボンをつけていたりとか、背中におみこしが乗っているのも日本風って感じですね。

どんなくりぷトンがいるかは、公式ページの「Allトン」から確認できます。

私が確認した時点で34,810匹もいました!

くりぷ豚には14種類の特徴ごとにレア度が設定されている

くりぷ豚には14種類の特徴があります。

  • 体型や目、しっぽ等の身体的特徴
  • 色や模様など
  • かざり
  • 性格

そのそれぞれに、4段階のレア度が設定されています。レア度が高い特徴が多いほど、より高値で取引されます。

「スピード」「パワー」「スタミナ」などが6段階評価でされている

そして、レースゲームで重要な3種類のステータスが、「スピード」「パワー」「スタミナ」です。

ブロックチェーン,ゲーム,日本

例えば、このキャラなどはスピードに特化しています。スピードが必要となる障害物や直線のダッシュには圧倒的に強いですが、それ以外はとても弱いです。

「くりぷ豚」はTwitterアカウントでプレイできるブロックチェーンゲーム

「くりぷ豚」は、Twitterアカウントでプレイできるのが特徴のブロックチェーンゲームです。Twitterにログインしてプレイできるのです。

Twitterにログインすると、Twitterに紐づいたイーサリアムウォレット『Twitterアドレス』が作成されます。ブロックチェーンの技術がうまく生かされていますね。

ただし、このウォレットに長期間イーサリアムを保管しておくのは、セキュリティ上、危険です。

ブロックチェーンを活用した「くりぷ豚」のミニゲームが日本でさらに誕生する?

「くりぷ豚」は、可愛い豚キャラを育成したり、レースをすることから、仮想通貨初心者でも参入障壁が低く、今後も発展していきそうな予感がします。

どうやら、レースゲームの盛り上がり次第で「押し相撲」や「パーティゲーム」のようなゲーム案が出ているようです。

ブロックチェーンゲームでなくても、課金制でアイテムとかを購入してどんどんキャラをレベルアップや強化するシステムのゲームもたくさんありますからね。

でも、オンラインゲームとかアプリゲームでアイテムの売買とかをすると金銭トラブルが発生して、社会問題になったこともあります

その点、「くりぷ豚」みたいにブロックチェーンを活用したゲームなら、そのようなトラブルが軽減されるから、安心してプレイできそうです。

ゆいゆい

ポケモンみたいなバトルゲームが登場すると面白いかも!豚さんキャラ同士がプロレスするとか。

さおりんさおりん

ゆい、さすがにそれはどうかな・・・
でも、ブロックチェーンゲームが2019年から流行るのはありえそうだね!!



「くりぷ豚」や「イーサエモン」と並び、今後注目されるかもしれないのが、日本で開発された「マイクリプトヒーローズ」っていうブロックチェーンゲームです。いろいろ遊び比べるのもいいですよね!

記事下ふるさと

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

同じ納税でもお得に賢く!

同じ納税でもお得に賢く!

CryptoGTの無料登録はこちら

大人気ブロックチェーンゲーム

コインガールズ記事も配信中!

ランキングに参加してね♡

ランキングに参加してね♡

【期間限定】大人気MCHスタート!

同じ納税でもお得に賢く!

【期間限定】大人気MCHスタート!

MCHサイド