ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】12月8日(土):下げ止まらない仮想通貨相場、どこまで下落するのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.09 最終更新
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】12月8日(土):下げ止まらない仮想通貨相場、どこまで下落するのか?

仮想通貨相場が下げ止まりません。今週の仮想通貨相場は11月25日の年初来安値を更新しました。買いが入らない状況で下落を続ける仮想通貨相場、一体どこまで下落するのでしょうか?

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

昨年12月の伝説となった仮想通貨の爆上げ相場、ここからわずか1年後には下げ止まることのない底なし沼のような様相を呈しています。

相場の熟練者の方に言わせると、「あんな大相場をやってしまったのだから、これくらい下げるのは当然でしょう!」と軽く言われてしまいそうですが、当時の仮想通貨相場と現在の仮想通貨相場にはどんな違いがあるというのでしょうか?

迫りくる世界的なリスクオフの動き

昨年に12月の爆上げ相場、12月ばかりがどうしても目立ちますが、それ以前についても普通の市場であれば大暴騰といえるような相場展開でした。仮想通貨相場は2017年12月には90兆円を超えるような時価総額となり大注目されるようになります。

しかし、見逃してはならないのは、仮想通貨相場だけではなく、主要先進国の多くの株式市場も2017年後半には最高値を更新していたのです。つまり、世界的な低金利による金余り状況という時代背景があったのです。

世界中の余剰資金が魅力ある投資対象を求めており、そんな状況の中で仮想通貨相場に短期性の資金が一時的に流れ込んできました。

上昇しやすい状況のタイミングで、短期性の資金が大量に仮想通貨相場に流入してきたということになりますよね!!

世界的な低金利時代が終焉する可能性

現在、株式市場が危ぶまれる理由の一つに、世界的な低金利時代が終焉するのではという恐れがあります。米国を中心とする先進国の多くは、歴史的な低金利時代を実現し、中央銀行の輪転機を動かすことでいくらでも資金調達することを可能にしました。

日本でも、バブル崩壊とつながる日銀の利上げ政策に終止符を打ち、異次元の金融緩和とともに低金利策をとることで先進各国と並んで景気回復させることに成功しています。

しかしながら、資産バブルはすでに頂点を迎えてしまって、世界的な低金利時代は終わりを迎えそうであり、そうなると、世界中の投資家は資産を売却して現金化しようという動きが強まるのです。

今回、仮想通貨相場が下げ止まらないというのは、新規資金の流入がないこと、加えて仮想通貨をリスクオフとして現金化しておこうという動きが強まっているからです。

チャイニーズマイナーによるリスクヘッジの先物売り

さらに、昨年と決定的に違うのが、ガチホ投資家が投げ売りをしていることや、強力な安定株主(仮想通貨ホルダー)であるはずのマイナーによる先物売りが顕著となっていることです。

昨年の12月以降に仮想通貨相場でビットコインなどを購入した投資家はほとんどの投資家が含み損を抱えているはずです。これらのホルダーからの投げ売りは相場の下落を加速させることになっています。

また、仮想通貨相場爆上げの大きな要因であったチャイニーズ系マイナーによる先物のヘッジ売りやFXのショートが、下げ止まったかに思われた仮想通貨相場を底抜けさせたということは明らかでしょうね。

マイニングによる仮想通貨の平均コストが実際の価格を割ることは、マイナーが含み損失を抱えることになり、それはイコールマイナーグループの崩壊を意味しますので、マイナーとしてはリスクヘッジをやらざるを得ません。

これも金融の世界ではごく当然のことですよね。仮想通貨相場の下落はマイナーグループをビビらせることになり、ヘッジ売りが急増する。これを見た一般のホルダーが投げ売りをしてしまう。こうして、仮想通貨相場は下げ止まらない底なし沼となっているのです。

負の連鎖が終わるためには

世界的なリスクオフの動きは避けられるようなものではないでしょうが、仮に、リスクオフの心配がなくなるような状況になれば、仮想通貨相場は大復活することになるでしょう。

また、チャイニーズ系マイナーが先物売りをやめる時期が、仮想通貨相場の転換点になると思われます。

マイナーによる先物売りやFXショートは、将来的には大きな買い要因となってきますから、大きく下落した相場は上昇する際には、これまた半端ない勢いで上昇することになるでしょう。

ビットコインなど多くの通貨が高値を付けてからほぼ1年、アノマリー的にはここで大底を付けるという展開もありかもですよね!!

最終更新日:2018年12月09日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事