ホームDappsブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いを徹底比較!これまでの固定観念を打破するブロックチェーンゲームの革新性とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいちゅん

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いを徹底比較!これまでの固定観念を打破するブロックチェーンゲームの革新性とは

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは従来のゲームとは異なり、これまでの固定観念を打破すると言っても過言ではありません。そこで今回、ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いを比較しつつ、ブロックチェーンゲームが持つ革新性について、考察していきます。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

こんにちは、まいちゅんだよ♪猫の被り物のおかげで、寒い冬を温かく過ごすことができているの。よろしくね♪

最近はオンラインゲームがブームとなっていて、今ではPS4やニンテンドースイッチなどにインターネットを繋いで、遊ぶユーザーが増えてきているの。だけど、オンラインゲームの対戦で、ある問題が抱えているんだよ。

そのひとつが、チート。チートとは、簡単に説明すると、ゲームを優位に進めるという不正ツール。例えば、ドラクエやFFなどのRPGゲームの場合だと、1回バトルしただけで、レベルがMAX、所持金MAXなど、あり得ないことを起こすことができるの。

オフラインの中でチートを使って、個人で楽しむのは良いと言えるかもしれないけど、オンラインゲームとなると、話が違ってくるんだよ。

オンラインゲーム内のチート行為はニュースになるほど、深刻な問題になってきているけど、ブロックチェーンゲームであれば、チートができない、または非常に難しいと言われているの。

そこで今回、ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いを徹底的に比較しつつ、これまでの固定観念を打破するとされたブロックチェーンゲームが持つ革新性について、解説していくよ。

まいちゅんまいちゅん

そもそもブロックチェーンゲームって何?と思った人は、下記の記事にその情報が語られているので、興味がある人はレッツゴーだよ♪

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いを比較!徹底解説してみた!

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いは何だろうと、思っている人は多くいるだろう。ブロックチェーンゲームのほうが良いと説明する前に、まずはこの二つを比較してみた。

ゲームをプレイするのは共通しているけど、徹底的な違いがある。その違いの部分を徹底解説していくよ!チーターにやられて落ち込んでいるゲーム好きの人、必見ですぞ(^^♪

従来のゲームとはどのようなものなのだろうか?

従来のゲームと言っても、表現は様々なんだよね。ゲームソフトを購入して単純にプレイして遊ぶとか、インターネットを繋いでオンラインゲームして、世界中のみんなとプレイするなどが挙げられる。

でもね、共通点があるんだよ。それは、中央集権型のゲームという部分。具体的に説明すると、ひとつのサーバーによって、ゲームが稼働していることを意味するの(^・ェ・^)。

まいちゅんまいちゅん

オンラインゲームは通常、ひとつのサーバーに支えられていると言ったほうがわかりやすいかにゃ?

確かに、サーバーを持っていることで管理がしやすい部分がある。だけど逆に考えると、そのサーバーに何かあったら、場合によってはお陀仏になる(災害などで)!しかも、中央集権型のゲームなので、チートツールを導入しやすい!

チートツールを導入しやすいということ自体が問題なんだけど、オンラインゲームの運営側はチート対策に力を入れている。だけど、次々と発覚。現在の状況で言うと、いたちごっこ状態というわけだよ。

まいちゅんまいちゅん

余談だけど、チーターを倒す一般プレイヤー(プロゲーマー?)が意外にも多く存在している。チートを使ってプレイするのは無意味だってことを証明してやりましょうぞ!(=^ェ^=)

ブロックチェーンゲームはどうなんだろうか?

ブロックチェーン技術が導入されたゲームは、従来のゲームより一味違う。ブロックチェーンをゲームに導入するメリットをまとめると、こうなるよ。

  • ゲームのデータ不正改ざん(チート)を未然に防ぐ
  • 改ざんされたとしてもすぐに発見が可能
  • ひとつのサーバーに依存しない
  • ネットワークに参加している複数のコンピューターによって支えられている
  • コンピューターがひとつダメになったとしても、他のコンピューターが補ってくれるので問題ない

ちなみにデメリットは…。

  • 課金ゲームばかり
  • ゲームの種類は少ない
  • 黎明期である

こんな感じだね。ブロックチェーンゲームは「次世代のオンラインゲーム」だと、わたし自身は思っている。チートができない、無課金プレイができる、健全なプレイができると…。

それを証明するかのように、ブロックチェーンゲームはなんと、PS4対応にまで来てしまったのにゃー!!Σ(゚Д゚=)

まいちゅんまいちゅん

PS4対応のブロックチェーンゲームは2019年に登場するとのこと。興味があれば、下記の記事にレッツゴーだよ♪

ブロックチェーンゲームが持つ革新性を考察してまとめてみた!

ブロックチェーン ゲーム

ブロックチェーンゲームは、これまでのゲームとはかなり特殊な方向に行っていると思う。かなりの革新性を秘めており、もしかしたら、ゲームという固定観念を打破するのではないかと考えている。

まいちゅんまいちゅん

革新について辞書で調べてみたんだけど、旧来の組織・方法・習慣を抜本的に変えることを意味するとのこと。古いものから新しいものに変えると言ったほうがわかりやすいかな?

なぜ革新性を持つと言えるのか、その根拠のひとつはこれにゃ!!

ブロックチェーン内のデータは全て暗号技術の鍵によって管理できることから、ゲーム内通貨や所有アイテムといったデータの安全な保存はもちろん、そのアクセス権限についてもゲーム運営者側で厳密に管理でき、不正操作を行うユーザーや業者も排除することができます。

ちょっと古い記事だけど、この文章によれば、やはりチート対策について記されているようだよ。

まいちゅんまいちゅん

チーターが蔓延すると、他のプレイヤーが逃げていく。だから、チートについて何度も触れているの。これは、重要なことなんだよ(=’ω’=)

もうひとつの根拠はこちら!

ブロックチェーン技術を利用したゲームバックエンドシステムは、複数のコンピュータ(ノード)にデータを分散して稼働させるので、キャパシティを超えても機能が停止することなく自動で遅延処理し、トランザクションの整合性も保証します。

ブロックチェーン技術を導入するだけでも、ゲームの機能停止のリスクを軽減することが可能だとされている。

つまりだよ!ブロックチェーンを導入したゲームは、サーバーダウンの可能性が低い、チートを排除可能!ということだよ。

ブロックチェーンゲームはチートができないというけど重要なの?

オンラインゲーム内のチート行為はニュースになるほど、深刻な問題であると説明したけど、なぜ深刻な問題になるのかというと、チートがオンラインゲーム内で蔓延すると、そのゲームの競技人口が減るということになる。

競技人口が減るということは、人気が落ちる、ゲームの価値が低下する、そしてそのゲームに関する売り上げの激減につながるというわけ。チートツールを販売したとして、警察に摘発されたというニュースがあるほどだよ。参照:日本経済新聞

まいちゅんまいちゅん

どのような事情であれ、チートは絶対ダメ!オンラインゲームをプレイしている人に失礼だよ!もっと自分の腕を信じようよ!!(=`・∧・´=)

だけど、ブロックチェーンを導入したオンラインゲームであれば、チートのプレイヤーと業者を一掃できると信じたい!

ブロックチェーンゲームがゲーム業界の主役になれるか!?

ブロックチェーンゲームのメリットを考えると、ゲーム業界の主役になれる可能性が大きい。ブロックチェーンだけを導入して、無課金プレイできるオンラインゲームであれば、流行することに期待感が持てる。

今のブロックチェーンゲームは黎明期で、まだまだ課題は残っているだろうけど、その課題をクリアする毎に、徐々に流行してくるだろうね。

まいちゅんまいちゅん

チーターがいないゲームは流行るよ♪特にバトルロイヤル系のゲーム(^^♪

ブロックチェーンゲームと従来のゲームの違いの比較についてのまとめ

ブロックチェーンゲームは革新性を持つとされ、従来のゲームが持つ常識を覆し、固定観念を打破する可能性を秘めている。本格的にブロックチェーンゲームができるようになれば流行するだろうし、場合によっては、eスポーツに採用されるかもしれない。

もちろん、従来のゲームは欠点だらけでダメとは言わない。それを言うなら、ブロックチェーンゲームだって同じだよ。世の中には「絶対」という言葉が存在しないことをみんなに覚えてほしい。

ブロックチェーンゲームと従来のゲームって意外と共存できる部分があるようなので、今後の展開が注目だ。

まいちゅんまいちゅん

最近注目のブロックチェーンゲーム「くりぷ豚」がある。興味があれば、下記の記事にレッツゴーにゃ♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事