ホーム仮想通貨FX攻略【初心者編】ビットコインFXの攻略法解説|ボリンジャーバンドの使い方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【初心者編】ビットコインFXの攻略法解説|ボリンジャーバンドの使い方

今回はビットコインFXの初心者にもわかるように、テクニカル分析『ボリンジャーバンド』を紹介していくよ。正しく相場を分析して、ちゃんとした戦略に基づいたビットコインFXトレードをしていこう!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

数あるインジケーターの中でも、ボリンジャーバンド はすごくメジャーなインジケーターだよ。視覚的に売買するタイミングを見極めることができるので人気のあるインジケーターだニャ。

つまり、多くのトレーダーが取り入れているインジケーターであるともいえるよ。
ぜひここで、特徴を捉えてこれからのトレードにお役立てくれるといいニャー。

ねこねこ

さっそく詳しくボリンジャーバンドの特徴から説明してくよ!

ボリンジャーバンドはどういう意味?

ボリンジャーバンドは通常、移動平均線を中心にして3本のライン(バンド)が上下にある。

それぞれの呼び方は、移動平均線に近い順から

  • ± 1σ
  • ± 2σ
  • ± 3σ

となるよ。

ねこねこ

ちなみに、σ(シグマ)と呼ぶニャー

そして、それぞれのバンド幅に収まるであろう、とされている確率は以下になるよ。

  • ± 1σ  …68.29%
  • ± 2σ  …95.44%
  • ± 3σ  …99.73%

この数字を見ると、± 3σのバンドを超える確率は、0.27%しかないということだね。

ねこねこ

つまり、いくら値動きが激しくてもこの範囲には収まる、とほぼ断言できるわけだニャー

このようにそれぞれ帯状のライン(バンド)の中で、
値動きが将来的にあるだろうと予測することができるインジケーターをボリンジャーバンドと呼ぶんだニャ。

ボリンジャーバンドの基本的な見方

ボリンジャーバンドの中心の黄色いラインは移動平均線になるよ。
このチャートでは21日に期間を設定しているため、21日移動平均線になるニャー。

ねこねこ

移動平均線の見方はここで解説しているニャ。まだ勉強が済んでないなら同時に読むとオススメだよ。


んで、その黄色い移動平均線を中心に、上下に近くから(±1σ)(±2σ)(±3σ)となるんだ。

チャートを見てもわかるように、おおよそのロウソク足は、(±2σ)(±3σ)以内に収まっているよ。先にも数字で示しているように±3σを超えることはほとんど無いことが分かるね。

もし(±2σ)(±3σ)を突破してきたとしたら、それは相場的に『買われ過ぎ』『売られ過ぎ』であると見られ、すぐにバンド内にまた収まると見ていいニャン。

また、バンドの開きは将来予想される値動きの幅だと考えられるので、バンドが開き幅が広い時は、値動きが大きく反対に、幅が狭いと小さくなると予想されるニャー。

三つのボリンジャーバンドの形

ボリンジャーバンドの形には大きく分けて3つあるよ。

では、それぞれの形について説明していくニャー。

ボリンジャーバンドの形①スクイーズ

スクイーズ(絞る)という名前の通り、バンドの幅が中心に寄って狭くなっていく形のことを言うよ。

値動きの幅も狭くなるのでボラリティも小さく、トレードするのはあんまりオススメしないニャ。

ボリンジャーバンドの形②エクスパンション

エクスパンション(拡張)の名前の通り、バンドが大きく広がる形を言うよ。

多くは、スクイーズの後に見られるので、スクイーズの状態で縮められたバネが弾ける感じかな。

バンドの幅も広がることでボラリティ(値動き)も大きく見込まれ、トレードのチャンスとなるんだニャー。

ボリンジャーバンドの形③バンドウォーク

バンドウォークボリンジャーバンドのラインに沿って値が動いている状態を言うよ。

バンドウォークは、非常に強いトレンドが発生している状態を表しており、しばらく一方方向にトレンドが続きますが、ラインから離れるタイミングを見逃さないように注意するニャー。

ボリンジャーバンドの設定方法

ボリンジャーバンドの特徴・見方を理解したところで実際にチャートに表示させてみるよ。

メジャーなインジケーターなのでほとんどの取引業者でも簡単に表示させることができるよ。

今回は、MT4に表示する際の手順を紹介するニャー。

1.  ツールバーの挿入から、インジケーター→トレンド→Bollinger Bands (ボリンジャーバンド)と、選択する。

2.  次にパラメーターを変えられる画面になるので、ここでは期間を21日とする。

ねこねこ

期間を変えて検証してみるのも良い方法だよ。

そして、偏差の値をまず1と設定すると、(±1σ)のラインが表示されるよ。

ねこねこ

ラインの色や太さは変えることができるニャー。

3.  2でやったことを繰り返すよ。パラメーターの所で偏差の値を“2”とすると(±2σ)、“3”にすると(±3σ)のラインとなるニャー。

4.  これでボリンジャーバンドは3本表示されるようになったよ。

んで、ここで一つ工夫として、中央のラインは色を変えることがMT4ではできないから、このチャートでは中央に重ねる形で移動平均線21SMAを黄色で表示させている。

ちなみに21SMAは、ツールバーの挿入→インジケーター→トレンド→Moving Average(移動平均線)と選択する。

期間を21日で,移動平均の種別をSimple にすると21SMAが表示できるニャー。

ねこねこ

SMAがなんのことかピンと来なかったら、下の記事で解説してるニャ。


ボリンジャーバンドの2つの手法【初心者向け】

スクイーズの時は様子見

まず、スクイーズの状態でのトレードは値幅が狭いため、トレードはオススメしないよ。

トレードをしたとしても大きく利益を出すことは望めないから、様子見が一番いいと思うニャー。

エクスパンションでエントリー

次に、エクスパンションが始まったところからのトレードエントリーだよ。

スクイーズが終わりエクスパンションが発生した時にエントリーをできれば理想だね。

でも実際には、その切り替わる境目というのは明確にわかるわけではないんだ。

では、どのように判断するのかというと、多くは±2σをロウソク足が突き抜けた方向にエントリーすると良いと言われているよ。

その時に、スクイーズが終わり上昇、もしくか下降していくかも。と予想できる。

次のロウソク足を見て、前のロウソク足の値を切り上げ、または切り下げてきたらエントリーのタイミングと言えるニャー。

バンドウォークの活用

エクスパンションしバンドウォークを始めると、いずれまたラインから離れることになる。そのタイミングが決済のポイントとなるよ。

ねこねこ

エクスパンションでエントリー。バンドウォーク終了でエグジット(決済)だね

ちなみに、今上げた手法は順張りとなる。値の方向に沿ってトレードする手法だニャー。

逆張りのやり方

では、逆張りをする時はどうするか。

逆張りをする時は先ほど、『あまりオススメしない』と言ったスクイーズの時に、ボリンジャーバンドの特徴を利用してトレードするよ。

スクイーズの状態では値動きが大きくないので大きな利益は望めないけど、ボリンジャーバンドの特徴として値がバンド内に収まるということがある。

  • 上昇し+3σにタッチしたら売る。
  • 下降し−3σにタッチしたら買う。

といったように値の方向に対して、逆にエントリーすることで利益を得ることができるよ。

ただ、逆張りは他のインジケーターを使った手法でも、注意力や判断力、経験が重要な取引なので初心者の方にはやはりオススメしないニャー。

ボリンジャーバンドの注意点

ボリンジャーバンドに限らずどのインジケーターにもメリット・デメリットが存在するように、ボリンジャーバンドにも注意すべき点があるよ。

例えば±3σにタッチしたからといって逆張りをしかけた時に、ある指標や著名人の発言により、一気にエントリーと逆方向に行く場合がある。

その際は、大きく含み損を抱えることもあるよ。

通常の動きでない異常な値動きがあった時、全く機能しなくなるのは欠点ともいえるね。また、リアルタイムで見ているとバンドの開きが写真のチャートで見るよりも明確に確認できるわけではないニャー。

【初心者向け】ボリンジャーバンド解説まとめ

何と言ってもボリンジャーバンドの利点はパッと見た時に、視覚的に売買のタイミングを捉えられるところだと思う。

ただ、それぞれのラインに収まる確率は%で示してあるように、ほぼ収まるとはは言いながら、そうでなかった時の見極めと判断が大事になってくると思うよ。

逆張りの際は、損切りの判断がさらにポイントになると思う。

僕としては、ボリンジャーバンドの特徴を生かしつつ初心者が取り入れる手法としては、順張りのバンドウォークを狙うことをオススメするよ。

順張りは、エントリーのタイミングさえ捉えられれば大きな利益を見込めるので、バンドの開きに注意してその時を見極めていって欲しいね。

また、ボリンジャーバンドだけの判断だけではなく、どのインジケーターとの相性が良いのかなど、検証をしていくことがやはり大事だニャー。

ねこねこ

仮説・検証を繰り返していくことで、経験がどんどん積み上がっていくよ。その経験を活かせば、難しいトレードもこなせるようになるのもできるかもね。

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事