ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】12月15日(土):年初来安値更新が多発、今後も下落トレンドの継続に注意
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.18 最終更新
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】12月15日(土):年初来安値更新が多発、今後も下落トレンドの継続に注意

15日のNYダウは約500ドル安の急落、仮想通貨相場もつれ安という感じで年初来安値を更新しました。ただし、急落というほどではなく、じわりじわりと下落するという安値圏内でのレンジ相場の様相でもあります。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

下げ止まらない仮想通貨相場ですが、またもや年初来安値の更新です。安値更新してからは小康状態というところですが、4時間チャート等に下落トレンドが発生しており、本日から明日にかけて再度安値更新する可能性も高そうです。4時間足、そして日足ベースでのレジスタンスラインを突破していかない限りは、下落トレンドは収まりそうにありません。

 

チャートは、ビットコインの日足ボリンジャーバンドです。

木曜日のテクニカル観測で指摘しているように、ボリンジャーバンドの-1αラインでの攻防戦というところで上に抜けると久々の反発が期待できそうという状況でしたが、結果は、あえなく跳ね返される形となっています。

通常は、何度かチャレンジしながら上抜いていくか、もしくは、再度大きく下に離れるということが多いのですが、いまのところ、下に大きく離れることはないまでもレジスタンスラインとしては非常に有効に機能していますね。

なるべくフラットなラインになったほうが抜けやすいのですが、まだ少しばかり右肩下がりすぎるのかもしれません。ただし、下に急落しなければ、来週以降で抜いてくる可能性も十分あると思われますが。。

まずはここを上抜くことが先決問題となりますね。

 

同じくビットコインの4時間足チャートです。

目先の時間は、こちらのチャートのほうに注目したいところです。4時間足では14日の早朝からの急落で下落トレンドが発生しています。下落トレンドが発生してから4時間足で10本目というところですので、経験則からは今後に再度年初来安値に直近でチャレンジしてくる可能性が高そうです。

ただし、昨日はFXのショートもそれほど増加しているというわけでもありませんでしたので、買いが入らない中を下落しているというのが正しい表現となりそうです。

日柄的には、仮想通貨相場は来週前半までには高値や安値を付けやすい時間帯に入っていますので、ここの年初来安値は注意すべき水準となるかもしれません。その場合には、直近で強い反発も予想されますがどうでしょうか?

 

チャートは、リップルの日足ボリンジャーバンドです。

リップルも、ビットコイン同様に木曜日、金曜日と日足ボリンジャーバンドの-1αラインが強烈なレジスタンスラインとなって跳ね返されています。先週のチャートもそうですが、このレジスタンスラインに跳ね返されるということは、相場は未だ弱い証拠と考えられます。

リップルあたりはレジスタンスラインを抜くときには一気に上抜けていくような気もするのですが、どうでしょうか?

なお、リップルも4時間チャートでは現在下落トレンドが発生していますので、本日から明日にかけての下落にも要注意というところです。

 

リップルの4時間チャートです。

このチャートを見ると、本当にきれいに4時間チャートの-1αラインで頭が抑えられているのが見て取れます。このレジスタンスラインを終値ベースで上抜いてこない限りは下落トレンド継続となります。

 

 

チャートは、いったんは下落幅が縮小傾向に見えていたビットコインキャッシュの4時間チャートです。

長い上髭が多いのが気になりますが、少し上昇すると売り物胃がでてきて下落するというパターンです。本日は遂に9,000円割れとなり、8,000円台に突入しています。どこまで下落するのでしょうか?

 

ここのところ、土日になるとリップルなどを中心にして下げにくい相場展開であったり、反発するケースが多くなっているのですが、本日の土曜日はまずは下落から始まったというところです。

直近では、4時間チャートなどを見ると、まだ下落する可能性も高そうに見えますが、来週の前半にかけては日柄的にはいったん底を付ける可能性もありますし、最悪のケースとしては、下落に加速がかかることも考えられます。

もちろん、下落に加速がかかった場合には、そこが最安値となることも十分考えられるでしょうね!この下落場面を買いから入るのはなかなか難しいところではありますが、打診買い程度の少額投資であれば面白いかもしれません。

下落に加速がかかり投げ売りが出ているようなタイミングで買っておけば、それほど大きくやられることもないかもしれません。


同じ納税でも、お得に賢く!
今だけふるさとプレミアムなら還元率が驚異の58%!

最終更新日:2018年12月18日

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」