ホームちかのトレード日記ちかのトレード日誌!やはり買いから入るのは時期尚早なの?スウィングトレードでの失敗トレードに終わる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちか

ちかのトレード日誌!やはり買いから入るのは時期尚早なの?スウィングトレードでの失敗トレードに終わる

何かと忙しい師走相場になりましたが、ビットコインの買いで大きく取れるチャンスかもと考えて今週スウィングトレードで勝負してきましたが、昨日の年初来安値更新により撤退!失敗トレードとなってしまいまました。。。

記事上「BitPointキャッシュバックキャンペーン」
記事上「コメントボタン」

本日の結果:マイナス7,843円
現在の残高:107,819円

正念場を迎えていると感じた仮想通貨相場でローングしてみました!

ここを上抜けると上に行ってしまうのでは?今回は、そのように思えたタイミングでビットコインを買ってみることにしました。もちろん、リスク度は結構高めなので、取引高は最小限度での取引としてスウィングトレードで大きな幅を狙います。

これだと仮にやられたとしても、焦らずに安心してトレードすることができます。取引高が小さいのでストップロスは置かずに、年初来安値更新した時点でロスカットすると決めてのトレードです。

※ ストップロスについて
ストップロスって、誰もがやりたくない作業ですよね!だって、失敗トレードであることを自ら認めてしまうことになるわけですから。とは言うものの、ストップロスを置くことによって、大きな損失を免れることができるというのもまた事実で、慣れないうちは設定したほうがよいと思います。

ただし、これにより利益が取れるというものではなく、あくまで、トレードを続けていくために損失を最小限に留めるものという意味合いのものとなります。トレードの教科書には、ストップロスは必須であると書かれているケースが多いのですが、意外と熟練トレーダーの中にはおいていない人も多いようですよ。

特に、FXのように取引所と相対取引(取引所の自己受け)の場合には、相手に自分の手の内を見せることにもなりますので、ストップ狩りなどという話にもなりかねませんからね!

 

買いを入れたのは、12月11月の19時台ころ、このラインを突破すると上昇する可能性が高いと感じられたタイミングです。どう押してもこのポイントである必要はなく、今週前半の安いところというイメージで考えていましたが、戻しの勢いが感じられていたためつい先走ってエントリーしちゃいました!

このラインを突破すると、続いて4時間足のほうでも買転換となる可能性が高く、ここは女は度胸で買うしかないと考えたのでした。。

結果的に見ると、1時間チャートの買転換ラインを突破することはできずにいったんは下落します。しかし当日のNY時間からまた上昇し始めて、13日の夜間にはプラス転換します。デイトレードであれば、ここらでお疲れさまでしたということでエグジットというケースですが、今回は日柄的にも上昇する可能性を考えてのスウィングトレードです。

スウィングトレードでリスクをテイクする以上は、最低でも40万円に近いところでエグジットしたいという思いもあり、ここは様子見です。いずれにしても急落はないかしら、という感じでした。

その後、14日のNY時間に急落し、昨日もNYダウ約500ドル安というところから急落し、年初来の安値を更新しました。本当は月曜まで見たいという気持ちもありましたが、継続するにせよ、ここはいったんトレードプラン通りにエグジットということで損切りとなりました。

ちかちか

やはり買いで大きく狙うのは時期尚早でしたか!

ちなみに、4時間チャートではこんな感じになっています。

4時間チャートで見ると、きれいにレジスタンスラインに頭を抑えられるような形になり、14日の急落で下落トレンドが発生しており、損切りするのタイミングが少し遅れていることが見て取れますね!

4時間チャートを見ていると、本日から明日にかけてさらに年初来安値を更新しそうな勢いとなっているように思えますが、いかがでしょうか?

 

こちらが実際のトレード画面(MT5)となります。

 

年初来安値更新とは言え、レンジ相場内での動きに見えなくもありませんが、そうであれば、当初の予定通りに40万円あたりを目指して上昇していくのかもしれませんね!

ちかちか

リベンジの機会は近いのかも!

今回の結果

時間約定銘柄タイプ新規・決済数量価格注文
2018.12.11 08:45:04289356BTCJPYbuyin0.30378 999256175
2018.12.15 03:01:10303290BTCJPYsellout0.30353 640269773

 

今回のトレードは、378,999円で買いエントリーし、353,640円での損切りとなりました。やられてしまった感があまりないトレードなのですが、負けは負けですよね!あっ、損失額は、7,843円でした。

今回のトレードで思ったこと

長期トレンドに逆らったトレードでしたが、ここを抜けたら大きく取れるかもという欲望が先走ったトレードでしたね!日柄等少し考えすぎたのかもしれません。買いはまだ時期尚早なのですかね~!

 

 

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちか
仮想通貨をきっかけに投資のテクニカルにハマってます。元々は料理が趣味だったけど、今は完全に仮想通貨投資。好きこそもののなんとやらで、投資専業で生活できたらなんて考えてます。
ちかの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録
サイド「LINEコンバ」

マイクリ!驚異の2億円調達?!

SPサイド「マイクリmch-start」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

SPサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

PCサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

CryptoGTの無料登録はこちら

サイド「CryptoGTの無料登録はこちらchika-cryptogt」

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

ランキングに参加してね♡

SPサイド「ブログランキング」 SPサイド「ブログ村」