ホーム未分類【どっちが多いかな?】PayPay使ってみた?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【どっちが多いかな?】PayPay使ってみた?

いろんな意味で話題のPayPayの、100億円キャンペーンが終了!ということで、実際のところどれだけの人がPayPayを使ってるかアンケートを取ってみるニャン。今後の広がり次第では、仮想通貨の普及にも関係してくるかも?

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

みんな〜元気かニャ?

最近は一段とビットコインの価格が下がって大変かもしれないね。

ねこねこ

ボクはちょっと塩漬けのコインが多くてストレスだニャン・・・

今回はちょっと元気のない(そして話題もない)仮想通貨は置いといて、別の話題について聞いてみたいことがあって記事にしてみたよ。

ねこねこ

別に仮想通貨を見捨てたわけじゃないからね!

今回のテーマはこれ!

『PayPay』

最近、100億円使ったキャンペーンが10日間で終了したって話題になったよね。

ここのところよく聞く「キャッシュレス社会」がこれで進むか?!って言われてたけど、どうやらそう簡単なことではないみたい・・・

「送金」「キャッシュレス」というと、仮想通貨も無関係ではなくなってくる話。
やっぱり仮想通貨は使われてなんぼだから、PayPayのことについても考えなきゃなと思った次第なんだニャ〜。

PayPayって何だっけ?

PayPayのキャンペーンについて見てみる前に、そもそもPayPayが何だったかおさらいしておこう。

PayPayは「スマホひとつでかんたんに。」というキャッチフレーズで作られた、支払い専用のアプリだ。

広告塔にはあのお祭り男、宮川大輔さんを起用し、くるみ割り人形チックなイラストで宣伝していた。


https://paypay.ne.jp/

アプリをインストール、支払い方法を選択すれば、かんたんに店頭でスマホ決済の決済ができる、とのこと。

それだけならここまで注目されることはなかったと思うんだけど、サービスを開始してからの超大規模なキャンペーンが大きな火付け役になったみたいだね。

PayPayの100億円キャンペーン

そのあまりの人気ぶりに、開始してからわずか十日間で終了したこのキャンペーン。

でもまぁ、

「PayPayで支払えば20%が確定で戻り、さらに確率で全額戻る」

ニャんていう、今の日本では考えられないくらい斬新な内容だったから当たり前だよね笑。

ねこねこ

しかも登録するだけで500円分の残高がもらえるというのものなかなかスゴい。。。かく言うボクも、まだ500円をスマホの中で握りしめているのだ。

キャンペーンの終了が早すぎた?他にもいくつかの不満の声

「100億円」という話題性でテレビにも取り上げられ、ブログ・SNSでも話題をさらったPayPayのキャンペーン。

広告効果としても十二分、多分スゴい数のユーザーを獲得して幸先よしだろう、と思うところだけど、そう一筋縄では行かないみたいなんだ。

キャンペーンが終わるのが早すぎた

今回のキャンペーンの目的はユーザーの獲得、が大きな目的なのは間違いない一方で、PayPayの加盟店を一気に増やすことも大事だったと言われているんだニャ。

そのために加盟店が支払う手数料もすごく低くする、といったシステムだったらしい。

ところが期間が来年3月末だったところ、僅か十日間で終わってしまったために、増えた加盟店もそんなに多くはないのでは?と見られている。

ねこねこ

あくまでも推測だけどね

これは続いて、200億、300億円と追加で進めないといけないかもしれないね。

ぶっちゃけApplePayやGooglePayの方が使い勝手がいい?

「スマホひとつでかんたんに。」という謳い文句とは裏腹に、その使い方は意外と面倒臭い、という話もあるんだニャ

PayPayの支払い方法は以下の通り、

1.店員に「paypay」でと伝える
2.paypayアプリを開く
3.カメラで店側のQRコードを読み取る
4.自分で支払い金額を入力する
5.店員に画面を見せる
6.確認が取れたら確定ボタンを押す

正直、4番以降の作業っていらないって感じちゃうニャー。

これだったら、サッと起動して指紋or顔認証でピッと支払えるApplePayだったりの方がいいよね。

ただ、ここは今後の開発次第では省略されるんじゃないかな〜、個人的には思ってる。

ねこねこ

流石にこの不便さを放置したままとは思えないんだニャ

不正利用・多重決済の広がりがヤバイ

ここまでだったらまだ平気だと思ってたんだけど、多くの人がPayPayを「う〜ん」って考えてしまってる理由ってこれじゃないかニャ?

お金に関するもので、セキュリティ面に不安があるというのは結構致命的だと思う。

ねこねこ

仮想通貨でも、コインチェックの事件があった時はあれほど騒動になったしね・・・

具体的にPayPayの不正使用がどれだけ危ないのか、は以下のツイートで大体わかる。

う〜んこの、っていうね。

詳しいところを見ていくとキリがないけど、とにかくPayPayは基本的なセキュリティ対策に不備があるみたい・・・。

ねこねこ

どれだけ早い対策が取られるかが注目されるところかニャー?

一応、カードの使用履歴をチェックするぐらいの個人レベルの対策はあるけど、そもそもそんな不安があるうちは使う人は少ないと思う。

結論!みんなはPayPayしてる?

という感じで12月初めから、いろんな意味で話題になってるPayPay。

いい意味でも悪い意味でも、これからの動きが注目されているよ。

そして、最後に記事を読んでるみんなに聞いてみたいんだニャー。

ズバリ「PayPay」やってる?やってない?

確かに不便さとか、セキュリティ不安は解決されなきゃいけない大きな問題。

でもそれだけじゃなくて、
PayPayの100億円キャンペーンは、あのソフトバンクの孫正義さんが肝いりで仕掛けたもの。

今、もっともアツい日本の経営者がやったことなので、このまま終わるとは思えないよね。

そういうのも含めて、今もPayPayを使ってるかどうか、みんなの考えを教えて欲しいニャ!!

今週末に結果発表も踏まえた記事も作るから、お楽しみに!

果たして日本でキャッシュレス社会は進んでいくのか、についても考えてみようと思うよ。

それじゃ〜またね〜!

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事