ホームウォレット【メタマスクの使い方ならこれで完璧!】入金、送金、アカウント、etc。メタマスクの使い方まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.20 最終更新
えりな

【メタマスクの使い方ならこれで完璧!】入金、送金、アカウント、etc。メタマスクの使い方まとめ

メタマスクの使い方

イーサリアム専用のウォレット「メタマスク」。今回は、メタマスクの使い方をまとめてみました。メタマスクに興味を持っているイーサリアムの投資家は、参考にしてみてください。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

目次

えりなえりな

今年の年末年始は旅行に行く! と言いたいところですが、 家でゴロゴロする予定(笑)のえりなです!

ビットコインやリップルと肩を並べる人気を持つ仮想通貨「イーサリアム」の専用ウォレットとして知られているのが「メタマスク」です。

ウォレットとは、「財布」意味しています。

イーサリアムを仮想通貨取引所で保管するのではなく、メタマスクで保管しておけば、「取引所が潰れた!保管していた仮想通貨がなくなっちゃった…」という事態を防ぐことができるのです。

メタマスクの主な使い方をまとめてみたのでイーサリアムを取引している人は、注目してみてください。

【メタマスクの使い方を知る前に】メタマスクのメリットとは?

メタマスクの使い方

メタマスクの使い方を知る前に、メタマスクの特徴を説明させてください。まずはメリットから行きましょう。

メタマスクのメリット①複数のウォレット管理ができる

メタマスクは、複数のウォレットを作成し、用途によって管理の使い分けができます。

メタマスクのメリット②フィッシングサイトをブロック

偽の電子メールを送りつけたり、偽のホームページに接続させるなどして詐欺を働く「フィッシングサイト」。

ネットを使って仮想通貨取引をしている以上気をつけておきたいことです。メタマスクはフィッシングサイトをブロックしてくれます。

しかも、特別な設定やインストールをすることなく!

えりなえりな

とっても便利ですね。

メタマスクのメリット③動作が軽い

パソコンの動作が重くなるウォレットサービスもある中で、メタマスクは軽快です。極端にスペックが低いパソコンを使っていない限りは、困ることはないでしょう。

メタマスクのメリット④トークンを追加できる

イーサリアムに関係したトークンをウォレットに追加できます。

トークンの追加は、dappsゲームのトークンも保管できるため、dappsゲームにはまっている人は注目です。

dappsゲームはこちらも参考に!

メタマスクのメリット⑤マイイーサウォレットと連携できる

イーサリアムを保管できるデスクトップタイプのウォレット「マイイーサウォレット」。

イーサリアム関連のトークンも保管できるためイーサリアムの投資家は無視できないウォレットです。

メタマスクは、マイイーサウォレットと連携でき、トークンを送金することができます。

トークンをダブルで使って保管のパフォーマンスをあげましょう!

マイイーサウォレットについてはこちらも!

メタマスクのメリット⑥TREZORと連携できる

TREZORは、多くの仮想通貨投資家から愛されているハードウェアウォレットです。メタマスクは、TREZORと連携することもできます。

連携すると、送金する際にメタマスクとTREZORの2重承認が必要になるため、セキュリティを強固なものにできるのです。

【メタマスクの使い方を知る前に】メタマスクのデメリットとは?

メタマスクの使い方

前述したようにメタマスクにはたくさんのメリットがあります。しかし、デメリットと呼べる側面があるのも否めません。その一部を紹介しましょう。

メタマスクのデメリット①パソコンでしか使えない

スマートフォンで使えるウォレットも増えている中でメタマスクはパソコン版しか用意されていません。外出先で操作したい人にとっては不向きです。

メタマスクのデメリット②ネット接続のホットウォレット管理

メタマスクは、ホットウォレットのサービスになっています。ホットウォレットとは、インターネットに接続して使うウォレットなのでハッキングの可能性が高いです。

しかし、メタマスクは秘密鍵を採用することでハッキングのリスクを防いでいます。シビアに心配する必要はないでしょう。

【メタマスクの使い方】登録方法

メタマスクの使い方

お待たせしました!ここからはメタリックの使い方を説明します。まずは、メタマスクの登録方法から行きましょう!

メタマスクの使い方①GoogleChromeをインストールする

パソコン版のメタマスクは、

  • GoogleChrome
  • Firefox
  • Opera
  • Brave

などのブラウザで使うことができます。今回は、もっともベーシックとなるGoogleChromeで解説するので、まずはGoogleChromeをインストールしてください。

えりなえりな

Googleのホームページに行けば無料でインストールできます。

メタマスクの使い方②メタマスクの公式サイトへ

GoogleChromeがインストールできたら、メタマスクの公式サイトにアクセスしてください。

トップページにChromeの翻訳ツールが表示されるので「翻訳」を選択しましょう。

メタマスクの使い方③メタマスクをChromeに追加する

メタマスクをGoogleの拡張機能として追加します。画面右上にある青「Chromeに追加」をタップして、「拡張機能を追加」を選んでください。

メタマスクの使い方④メタマスクを確認して開く

メタマスクが拡張機能として追加されると、ブラウザの右上にメタマスクのイメージキャラクターである狐が表示されるはずです。その狐を選択すると、メタマスクが開きます。

メタマスクは、古いバージョンと新しいバージョンがあるのですが、特別の理由がない限り新しいバージョンを選び、下部に表示される「TRYITNOW」をタップしてください。

そうするとブラウザが開いて、「メタマスクベータ版へようこそ!」と現れると思います。その下に表示される「続行」を選択してください。

メタマスクの使い方③パスワードを入力

パスワード入力画面が現れるので、8文字以上のパスワードをお好みで設定してください。

自分の誕生日を設定するなど、他人に予測されやすいパスワードはやめた方が良いですよ!

パスワードの設定が終了したら「CREATE」をタップしてください。すると、アカウントのアイコンが表示されますので、「NEXT」を選択します。

メタマスクの使い方④利用規約を確認

利用規約が開くので、下までスクロールしながらしっかり読んでください。内容に納得できたら「ACCEPT」を選択します。

その後、プライバシーやフィッシングサイトに関するお知らせが表示されますので、そちらの内容も確認して「ACCEPT」をタップしてください。

メタマスクの使い方⑤バックアップフレーズをとる

鍵マークをクリックして、バックアップフリーズ表示させます。バックアップフレーズは、設定を復元させるために必要なものです。

忘れないようにメモしておいてください。

バックアップフレーズは他人に知られないように保管しよう

バックアップフレーズは、他人に知られないように保管しましょう。バックアップフレーズを他人に知られるということは、銀行口座の暗証番号を他人に知られるようなものです。

バックアップフレーズが表示されている画面をスクリーンショットで保管する人もいますがお勧めできません。

スマホを落としたり誰かに渡した時に知られる可能性があります。紙にメモして保管するなどが良いでしょう(記入ミスにご注意ください!)。

メタマスクの使い方⑥バックアップフレーズの確認

前日したバックアップフレーズを順番通りにクリック入力します。入力が完了したら、「CONFIRM」を選択してください。

メタマスクの使い方⑦登録完了

おめでとうございます!これで登録完了です。

えりなえりな

「×」をクリックするとトップ画面になります。

【メタマスクの使い方】仮想通貨取引所からメタマスクへの入金方法

メタマスクの使い方

メタマスクへの入金方法を説明します。メタマスクはイーサリアムを保管するためのウォレットなので、メタマスクで日本円をイーサリアムに変換することはできません。

そのため、仮想通貨取引所で日本円をイーサリアムに変えてから、メタマスクに送る必要があります。

仮想通貨取引所は、bitFlyerやDMMビットコイン、GMOコインなど、お好きな取引所で構いません。今回は、ビットフライヤーを用いた例を紹介します。

メタマスクの使い方①イーサリアムを選択

ビットフライヤーの『出金』ボタンをクリックして、出金したい仮想通貨を選択します。今回はイーサリアムを選んでください。

メタマスクの使い方②必要事項を入力

入力してほしい必要事項は

  • メタマスクのアドレス
  • 送る金額
  • 二段階認証コード

の3つです。メタマスクのアドレスは

  • メタマスクの右上にある『・・・』をクリック
  • 『Copyaddresstoclipboard』をクリック

の手順で確認できます。そのアドレスを、ビットフライヤーの送り先に貼り付ければOKです。

あとは、送りたい金額を入れて二段階認証すれば、ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムが送金されます。

【メタマスクの使い方】メタマスクから仮想通貨取引所への送金方法

メタマスクの使い方

メタマスクから仮想通貨取引所にイーサリアムを送金すれば、仮想通貨取引所でイーサリアムを使った取引ができます。送金の手順は次のとおりです。

メタマスクの使い方①Sendボタンを押して必要事項を入力

メタマスクのSendボタンを押して、送金ページへ行きます。そして、

  • 送金したいイーサリアムの額
  • 送り先のアドレス

を入力します。送り先のアドレス入力は、ビットフライヤーやGMOコインなどの仮想通貨取引所のアドレスをコピペすればOKです。

【メタマスクの使い方】トークンの追加

メタマスクの使い方

メタマスクは、イーサリアム用のトークンを追加できます。その方法は、以下の通りです。

メタマスクの使い方①『EtherScan』にアクセス

まずは、『EtherScan』と言うサイトにアクセスしてください。『EtherScan』は、イーサリアム用のトークン全ての取引をチェックできるサイトです。

『EtherScan』にアクセスしたら、サイト画面の上にある『Tokens』をクリックします。

そうすると、イーサリアムをベースに作られた仮想通貨が一覧で出てくるのでお好きなものを選んでください。そしたら、『contract』という文字をコピーします。

メタマスクの『Token』に、『AddToken』というボタンがあるのでクリック。『TokenContractAddress』に、先ほどコピーしたものを入力します。

えりなえりな

メタマスクのアドレス帳を見て、トークンが追加されていれば完了です。

【メタマスクの使い方】トークンの送金方法

メタマスクの使い方

メタマスクから他所へトークンを送金する方法を説明しましょう。

メタマスクは、イーサリアム以外の送金はできないようになっていますが、メタマスクとマイイーサウォレットを連携すれば、メタマスクからトークンが送れるようになっています。

メタマスクとマイイーサウォレットの連携方法は以下の通りです。

メタマスクの使い方①マイイーサウォレットの公式サイトへ

まずはマイイーサウォレットの公式サイトにアクセスしてください。そしたら、『SendEtherToken』をクリックして、『Metamask/Mist』にチェック。

次に、『ConecttoMetamask』をクリックします。

メタマスクの使い方②メタマスクのアドレス連携を確認

あなたがお使いのメタマスクのアドレスが、マイイーサウォレットと連携されているか確認してください。

えりなえりな

メタマスクにログインしていないとうまくいかないのでご注意を。

【メタマスクの使い方】ウォレットの復元

メタマスクの使い方

「パスワードを忘れてしまった…」。こんな時でもご安心を。メタマスクはウォレットを復元することができます。

メタマスクの使い方①『SeedWords』をクリック

ウォレットを復元する時は、ログイン画面で『SeedWords』をクリックしてください。そして、でてきた画面に合言葉を入力し、新しいパスワードを設定すれば復元完了です。

合言葉とは?

ここで言う合言葉は、最初にアカウントを作った時に出てくる、12個の言葉のことです。

この合言葉は、無くさないように紙などに書いて保管しておきましょう。金庫に保管できれば完璧です。

「そこまでするの?」と思うかもしれませんが、他人に合言葉を知られるリスクを考えたら、やりすぎな対策ではありません。

【メタマスクの使い方】アカウントの追加

メタマスクの使い方

メタマスクは、一つのウォレットに複数のアカウントを作ることができます。アカウントを追加したい時は、以下の手順を踏んでください。

メタマスクの使い方①人形アイコンをクリック

まずは、メタマスクの画面右上にある人型のアイコンをクリック。そして、『CreateAccoutn』をクリックします。

作業はたったのこれだけです!めちゃくちゃ簡単でしょう?

【メタマスクの使い方】アカウントの削除

メタマスクの使い方

アカウントを複数作った後に、削除したいアカウントが出てくることもあると思います。

この場合は、いらないアカウントを削除するのではなく、「いらないアカウントを表示させない」対策を取ってください。

それは、以下の手順でできます。

メタマスクの使い方①ログアウトする

まずは、メタマスクからログアウトしてください。

メタマスクの使い方②合言葉でログイン

この後普通にログインすると、いらないアカウントも含めてログインしてしまうので、先ほど説明した合言葉を入力してログインしてください。

そうすると合言葉を入力したアカウントだけ復元することができます。

【メタマスクの使い方】秘密鍵の確認

メタマスクの使い方

メタマスクのハッキングを防いでくれる「秘密鍵」の確認方法は以下の通りです。

メタマスクの使い方①『ExportPrivateKey』をクリック

メニューをクリックして、『ExportPrivateKey』を選択したらパスワードを入力してください。

そうすると秘密鍵が確認できます。秘密鍵は、誰にも知られないように慎重に扱ってください!

【まとめ】イーサリアム投資家はメタマスクを使いこなそう

えりなえりな

いかがでしたでしょうか?今回は、イーサリアム専用のウォレット「メタマスク」の使い方に焦点を当ててみました。

メタマスクはイーサリアムの投資家なら注目しておいて損のないウォレットです。

導入して最初のうちは慣れないかもしれませんが、イーサリアムは比較的直感的に扱えるので、慣れるのに時間はかからないと思います。

メタマスクをまだ導入していないイーサリアム愛好家は、これを機に導入してみてはいかがでしょうか?

メタマスクの使い方はこちらの記事も!

最終更新日:2018年12月20日

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」