ホーム最新ニュースG20首脳会議のビットコイン規制を受けてチャートが下落!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えりな

G20首脳会議のビットコイン規制を受けてチャートが下落!

ビットコイン,規制,g20

ビットコインの価格変動を左右するイベントに「G20首脳会議」があります。G20首脳会議がある前後は、ビットコイン価格が乱高下!2018年11月30日に開催されたG20首脳会議はどうだったのでしょうか?

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
えりなえりな

こんにちは(^o^)/えりなです!現物の通貨の代わりとして誕生したビットコインは、ここ2~3年でめきめきと頭角を現していますね。

歴史が浅いにも関わらず世界的にシェアを広げる動きに、規制がかかっているのも事実です。

そんなビットコインの将来を左右する重要なイベントに「G20首脳会議」があります。

G20首脳会議がある前後は、ビットコイン価格が乱高下するので注意しなければなりません。

11月30日のG20首脳会議でビットコインを規制へ

ビットコイン,規制,g20

11月30日から12月11日にかけて、G20首脳会議が開催されました。今回は、アルゼンチンのブエノスアイレスだったようです。

G20首脳会議では、仮想通貨の話題が度々取り上げられていただけに今回の注目を集めました。

「FATFの基準に基づいて仮想通貨を規制」の方針

今回のG20首脳会議では、仮想通貨について

「国際基準に基づいた金融システムは重要」とした上で、「金融活動作業部会(FATF)の基準に基づいて仮想通貨を規制」「資金洗浄やテロ資金供与を防止し、他の対策も必要であれば検討する」

などの会話がなされたそうです。

ちなみに、2018年3月に行われたG20首脳会議では、

「2018年7月までに各国ごとにまとめた仮想通貨の規制案を提示する」「FATFの基準を仮想資産に適用させて基準を見直し、国際的な基準機関で仮想資産やそのリスクの監督を継続する」

ことなどが話し合われて、合意されました。

2018年7月のG20首脳会議では、2018年10月までに

「FATFが仮想通貨に関する国際基準を明確にする」

ことが求められていました。

G20首脳会議のビットコイン規制を受けてビットコイン価格が低下

ビットコイン,規制,g20

今回のG20首脳会議での

「金融活動作業部会(FATF)の基準に基づいて仮想通貨を規制」

という内容を受けて、ビットコイン価格が低下しています。

2018年12月4日において言うと、ビットコインは4.21%安の3878ドルとなっていました(investing.comのインデックス調べ)。

ビットコインはこの前の週から急落しており、その際に大きな損失を出した投資家が続出。

えりなえりな

今回のG20首脳会議による急落で、さらに損をした投資家も多かったようです。

直近のビットコインの暴落はこちらも!

G20首脳会議はビットコイン価格に毎回影響を与えている

ビットコイン,規制,g20

G20首脳会議の影響でビットコイン価格が動いたのは今回が初めてではありません。

これまでも開催されるたびにビットコイン相場に一定以上の影響を与えているのです。

2018年に開催されたG20首脳会議後の価格変動をざっくり説明すると

  • 3月は閉幕後に下落
  • 4月は上昇
  • 7月は上昇

のようになっています。

G20首脳会議の前後はノートレードが良いかも

このような価格変動を考えると、G20首脳会議前後はノートレードが無難かもしれません。

激しい相場変動にうまく乗ることができれば短期間で収益を上げることができますが逆に向かったら短期間で大損してしまいますからね。

どうしてもG20首脳会議前後でトレードしたい場合は、損切りすることもお忘れなく。

手動で損切りすると「もうちょっと経てば戻ってくるかも…」という躊躇が邪魔をするので、損切り注文を入れておいた方が良いかもしれません。

G20首脳会議の動向がよく分からない人はTwitterをチェックしよう

ビットコイン,規制,g20

G20首脳会議が近づくと、ネットニュースなどでいろんなトピックが飛び交います。

でも、それらに目を通しても難しい言葉が羅列するだけで、理解するのは難しいことばかり…。そこで役に立つのがTwitterチェックです。

Twitterは、ネットニュースのように堅苦しい言葉ではなく、くだけた表現で発信されているので、仮想通貨のキャリアが浅い投資家でも理解しやすいと思います。

Twitterは情報の宝庫です。G20首脳会議に限らず、鮮度の良い情報をリアルタイムでキャッチできるツールなので、投資の参考にしてみてください。

ところでG20首脳会議って何?

ビットコイン,規制,g20

ここまで、G20首脳会議がビットコイン相場にもたらす影響などを書いてきたわけですが、「ところでG20首脳会議って何?」と思いながら読んできた読者も多いと思います。

えりなえりな

簡単に説明しておきましょう。

要約すると20カ国ってこと

G20は、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、中国、インド、インドネシア、韓国、メキシコ、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、トルコ、欧州連合・欧州中央銀行を加えた20か国と地域のことです。

世界の経済や金融について意見交換をする会議

G20首脳会議は、世界経済や金融、国際通貨制度や金融規制、etcについて意見交換をする場です。

1999年から1年に1回の開催をしてきましたが、世界的な金融危機が高まっていることもあり、2009年から開催頻度が増えています。

近年は、こういった場で仮想通貨の話題も頻繁に上がっているというわけです。

【まとめ】2019年のG20首脳会議は日本が議長国!ビットコインの規制はどうなるのか注目しよう

えりなえりな

いかがでしたでしょうか?今回は、G20首脳会議と、それにまつわるビットコイン規制や価格変動に焦点を当ててみました。

ビットコイン価格に影響を与えるイベントはたくさんありますが、その中でもG20首脳会議は重要であることが分かったと思います。

2019年に開催されるG20首脳会議は、日本が議長国になり、急速に発展している技術対応やデジタル分野の課税制度が議論されるとのことです。

2019年のG20首脳会議では、ビットコイン規制がどうなるのか?ビットコイン価格への影響は?今から目が離せません!

G20と仮想通貨についてはこちらも!

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事