ホーム仮想通貨初心者向けビットコインはなぜ高騰するのか?その理由を考察してみた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えりな

ビットコインはなぜ高騰するのか?その理由を考察してみた

ビットコイン,高騰,なぜ

2009年に誕生したビットコインは、1円にも満たなかったのに、今はとんでもなく高騰しています。なぜ、ビットコインがここまで高騰したのか?その理由をまとめてみました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
えりなえりな

こんにちは、えりなです!ビットコインの最近の高騰に乗っかるべきか否か…。おじさんばかりの職場をさっさと辞めるためには、初動に乗っかってがっぽり稼ぎたいところ…う~ん(-_-;)悩みます

10年ほど前にビットコインが誕生した時から比べると、2018年現在は随分価格は上昇しました。特に2017年の上昇は目を見張るものがありましたよね。

誕生した時は1円にも満たなかったビットコイン価格が、1BTC180万円まで高騰しています。わけもわからずビットコインを買っていた人も多いのではないでしょうか?

だけど高騰しているからといってやみくもにビットコインを買うのは危険ですよ!いつ暴落するかわからないですからね。

今回は、なぜビットコインが高騰するのかまとめてみました。今後の投資戦略を立てるヒントにしてみませんか?

目次

ビットコインはなぜ高騰するのか?①発行枚数が決まっているから

ビットコイン,高騰,なぜ

ビットコインは、発行枚数の上限が決まっているって知ってましたか?発行数は、2100万枚が上限です。

2018年現在は既に半分が発行されており、2033年には99%のビットコインが発行される予定なのでいます。

残りの1%は100年近くかけて発行する予定だそうで、2140年あたりからは新規のビットコインは発行しない予定だそうです。

ビットコインが発行されないと価値が下がるのでは?

このように、ビットコインの発行枚数は年々減っていきます。でも、それだと逆に価値が下がっていくように感じますよね?

しかし実際は逆なのです。例として金の価格を上げましょう。金は、埋蔵量が少なくなると、金の価格が上昇します。

ビットコインにも、それと同じ現象が起きているのです。2018年12月現在は暴落しているビットコインですが、今後上昇する可能性は十分あります。

えりなえりな

年月をかけることにはなりますが、ゆっくり長期保有したい投資家にとっては良いペースではないでしょうか?

老後に活用できる資産運用をしたい人達は、参考にしてみてください。

ビットコインはなぜ高騰するのか②4年に1度半減期を迎える影響

ビットコイン,高騰,なぜ

仮想通貨は半減期があります。ビットコインの場合は4年間に一度あり、その都度マイニングの報酬が半分になっているのです。ざっくり言うと以下のようになっています。

  • 2009年 50ビットコイン
  • 2013年 25ビットコイン
  • 2017年 12.5ビットコイン
  • 2021年 6.25ビットコイン
  • 2025年 3.125ビットコイン
  • 2029年 1.5625ビットコイン
  • 2033年 0.78125ビットコイン

このように減っていくと、半減期が近づく前に大量のビットコインを保有しようという動きが見られるため、ビットコインの価値が上がっていくのです。

半減期が設けられている理由は「コンピューターの処理能力」

どうして、このような半減期が設けられているのか?気になっている人もいますよね。その理由は、「コンピューターの処理能力」にあります。

コンピューターのテクノロジーは日々進化しているため、処理能力が上がっています。

4年で処理能力が倍になるなら、同じコンピューターでマイニングしても、処理能力は半分です。

そのため、報酬も半分になります。そんなわけで半減期が設けられているのです。

ビットコインはなぜ高騰するのか③資産をビットコインに変えている影響

ビットコイン,高騰,なぜ

世界で、資産をビットコインに変えようとする動きが見られています。特に、中国はその傾向が強いです。

中国では、不動産バブルなどの景気崩壊を恐れて、資産をビットコインに替える人が続出しています。

以前は資産をゴールドに替える傾向が強かったのですが、中国政府が規制をかけたこともあり、その代わりとしてビットコインが選ばれているというわけです。

ユーロ圏でも資産をビットコインに変える動きが盛ん

資産をビットコインに変える動きは、中国以外の国でも起こっています。国際情勢が不安定な国ではよく起こっていることです。

例に、ユーロ圏があります。数年前に起こったユーロ離脱問題もあり、資産をビットコインに変えようという動きが起こっているのです。

このような動きは、各国で今後増えるかもしれません。ビットコイン以外の仮想通貨に変える動きも出るかもしれないので、アルトコインにも注目しておきましょう。

特に注目はリップルです。リップルは、イーサリアムを抜いて時価総額第2位に躍り出ています。

ビルゲイツ財団との提携やripplenetのシェア拡大で、注目が集まっている仮想通貨です。まだ取引していない方は、注目してみてはいかがでしょうか?

中国の動向には今後も注目

中国の動向がビットコイン価格を動かすのは珍しいことではありません。資産をビットコインに替えること以外で注目したいのは「マイニング」です。

中国では、ビットコインのマイニングが盛んに行われています。マイニングは多額の電気代がかかるため、経費を考えると効率よく行えないケースも多いです。

中国は電気代が安いため、マイニングに向いています。

えりなえりな

中国のマイニングによるマネーとビットコインの変動には今後も注目です。

ビットコインはなぜ高騰するのか④認知度アップの影響

ビットコイン,高騰,なぜ

認知度が低い商品より認知度の高い商品の方が、流通は多いですし、売上も高いです。これは世の中の全ての商売で言えることだと思います。

ビットコインも同様。ビットコインが誕生した2009年は1BTC1円にも満たなかったのは、認知されていなかったからです。

年々、認知度がアップして、それと比例するように価格が上がって行きました。特に2017年はその傾向が強かったです。

仮想通貨取引所のテレビCMがバンバン放送されて、ニュースでも仮想通貨関連のトピックを見かけるようになりました。

バラエティ番組でも取り上げられるようになり、サラリーマンが多く単位を稼ぐ「億り人」になったなんて話もありましたよね。

日本人投資家の9割は、このような流れでビットコインの認知を高めています。ビットコインの認知は、ある程度広まった印象です。

しかし、今後新たな動きを見せれば、もっと認知されてビットコイン価格が上がるかもしれません。

ビットコインはなぜ高騰するのか⑤要人発言の影響

ビットコイン,高騰,なぜ

仮想通貨に詳しい経済人や著名人、経営者がビットコインに対してポジティブな発言をすると価格が上昇する傾向にあります。

投資家は、「そんなにポジティブなら買ってみようかな」となるわけです。ネガティブな発言があれば下がるため、気をつけなければなりません。

このような価格の動きを「ファンダメンタルズ」と呼んでいます。

ファンダメンタルズとは?

通常のビットコイン投資は、ビットコインチャートの形を見て、「そろそろ上がりそう、買ってみようかな」と判断します。

しかし、ビットコインへの期待感や不信感といった「感情」が価格を動かすことがあるのです。これをファンダメンタルズと言います。

ファンダメンタルズは、チャートの形とは関係なく作用するため、チャートの形だけでトレードしている人は気をつけなければいけません。

ファンダメンタルズはもちらも参考に!

ビットコインはなぜ高騰するのか⑥ビットコインの分裂による影響

ビットコイン,高騰,なぜ

ビットコインは度々分裂して、発生の仮想通貨を生み出しています。例えば、

  • ビットコインキャッシュ
  • ビットコインゴールド
  • ビットコインダイヤモンド
  • スーパービットコイン
  • ビットコインウラニウム
  • ビットコインプライベート

などです。

元々は同じコインから派生しているということもあり、ビットコインが分裂すると、ビットコインの所有者に分裂したビットコインが配布されます。

配布される量は、現時点で持っているビットコインの量だけです。

ビットコインキャッシュで例を挙げると、10枚ビットコインを持っていたら、分裂後のビットコインキャッシュを10枚もらえます。

分裂前にビットコインを買い、分裂した後にビットコインキャッシュを売れば、簡単に稼げちゃう!しかもノーリスクだから、目から鱗の手法です。

えりなえりな

このようなシステムを利用して、ビットコインの分裂前にビットコインを大量買いする人が増えています。

分裂後の仮想通貨が必ずもらえるとは限らない点には注意

「これはいい方法だ、是非試してみたい!」と思った人も多いと思いますが、ちょっと待ってください。

ビットコインの分裂したからといって、分裂した後の仮想通貨は必ずもらえるとは限りません。

配布の判断は仮想通貨取引所によって異なりますし、法整備などでルールが変わる可能性があります。

中国では、分裂したビットコインキャッシュを配布してもらえなかったということで、裁判になった例も報告されているのです。

ビットコインはなぜ高騰するのか⑦価格操作の影響

ビットコイン,高騰,なぜ

異常なまでのビットコインの高騰の裏には、ビットコインチャートの価格操作が起こっていることもあります。

「チャートの価格操作なんてできるの?」と思う人が多いかもしれませんが、不可能ではありません。

富裕層と呼べる個人や団体が、多額のビットコインをいっぺんに売り買いすれば、チャートが動いてしまうんです

このように価格操作する個人や団体を「クジラ」と呼んでいます。

クジラになるような人ってどんな人?

1BTCあたりの価格は今でこそ高額ですが、誕生した2009年はほとんどゼロ円みたいなものでした。

そんな初期からビットコインを大量に買った人がいるそうなんです。そのような人たちは、今もビットコインを売却せず保有しているんだとか。

価格操作は暴落の可能性もある

このような人たちが、保有しているビットコインを大量に売却したら、ビットコインの大暴落は確実です。

今回は、高騰の理由として価格操作を取り上げていますが、暴落する可能性もあるということを忘れてはなりません。

クジラに振り回されないように注意したいところです。

フェイクニュースにも注意

前述したような価格操作は、大量の仮想通貨を一気に取引することで起こるものでしたが、取引せずに起こるケースもあります。

それは「フェイクニュース」です。フェイクニュースはどこから流れてくるのかわかりません。

そのニュースが事実かどうかわかるまでにもタイムラグがあるので厄介です。

例はビットコイン分裂のフェイクニュース

フェイクニュースの例に、「ビットコイン分裂」の噂があります。前述したように、ビットコインの分裂は価格が高騰する可能性が高いです。

そこにつけこんで、「ビットコインの分裂が近い」というフェイクニュースを流します。

このようなニュースは、SNSで拡散されて、真意がはっきりしないうちに真実のように浸透していくのです。

最新ニュースのチェックは、ビットコインでコンスタントに稼ぎたいなら欠かせませんが、すぐさま真に受けるのはリスクがあります。

えりなえりな

信頼できるニュースサイトを見つけるか、公式のアナウンスがされるのを待った方が良いかもしれません。

価格操作はこちらも参考に!

ビットコインはなぜ高騰するのか⑧法規制でバブルが起こる

ビットコイン,高騰,なぜ

世界中で、仮想通貨に対する法規制が進んでいます。それは、日本でも例外ではありません。

2017年4月に資金決済法が改正されて、仮想通貨取引所の規制が進んでいるのです。

法規制による安心感から価格が上がる

法規制が進むと、ネガティブ感が蔓延して、価格が下がりそうな印象がありますよね?もちろんそういうケースも多いです。

しかし、高騰する場合もあります。その理由は、「投資家保護による安心感」です。「法規制」という響きは、投資家を縛り付ける印象がありますが、そうとも限りません。

本来の仮想通貨の法規制は、投資家を保護するためにあるのです。仮想通貨は新しい業界なので、ルールが出来上がっていません。

便利な反面、悪いことも多く、犯罪に巻き込まれる可能性もあるのです。投資家もそのようなリスクから守るために法規制が進んでいます。

このような観点から投資家たちに安心感が広まれば、ビットコイン価格が高騰する可能性があるのです。

中国の法規制で日本人の取引高が増えたケースもある

レアケースとして中国の法規制がもたらした高騰もお知らせしておきましょう。

中国国内でのビットコイン投資の過熱を懸念した中国人民銀行が、警告を出したことがありました。

その結果ビットコインの価格は一時下落したのですが、その代わり日本人の取引高が増えたのです。

2017年に起こったビットコインバブルは、「日本人投資家が増えたから」という話もありましたが、こういった背景があったのかもしれません。

【まとめ】ビットコインが高騰する理由を熟知して2019年以降の投資に備えよう

えりなえりな

いかがでしたでしょうか?今回は、ビットコインが高騰する理由をまとめてみました。

今回紹介したようなビットコイン高騰の理由を念頭においておけば、行き当たりばったりの取引にはならないはずです。

2018年のビットコイン相場は閑散としていますが、2019年以降は上昇すると言われていますから、気持ちの良いトレードを目指しましょう!

ビットコインが高騰する理由はこちらも参考に

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」