ホーム税金ビットコインの換金方法と税金計算|換金の時は常に税金のことを考えて行おう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.12.26 最終更新
るな

ビットコインの換金方法と税金計算|換金の時は常に税金のことを考えて行おう!

ビットコイン換金

ビットコイン取引は換金のタイミングによっては、多額の税金を請求されます。せっかくの利益を税金で吹き飛ばさないように、いまからしっかり税金について学んでおきましょう。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
るなるな

こんにちは!るなです。仮想通貨取引で利益を出したら次は確定申告!めんどくさいかもしれないけど、ちょっとうらやましい!(。・・。)

ビットコインで利益を確定したら換金して少し贅沢したくなりますが、その前にちょっと立ち止まって税金の計算をしてみましょう。後で大変なことになるかもしれせんよ。

ビットコインを日本円に換金する方法とは

ビットコインを換金する方法は、主に2種類あります。

  • 取引所で日本円と交換する
  • BTCデビットカードで換金する

換金方法その1:取引所で日本円と交換する

一番スタンダードで簡単な換金方法です。取引所によって方法は微妙に違いますが、手順としては、日本円に換算したいビットコインの量を指定して、指定銀行口座に出金指示をするだけです。

口座に出金される時間帯は取引所によって違います。また、出金のさいに手数料を取られる取引所もあります。300円~800円の間が相場になっているようです。取引所は各種手数料のことも考慮して選ぶようにしましょう

換金方法②:BTCデビットカードで換金する

仮想通貨に対応したデビットカードは、まだそれほど種類が多くありません。日本国内で使うなら、以下の2種のカードが使いやすいと評判です。

バンドルカード(Bandle Card)

全国のVISA加盟店で利用可能なVISAプリペイカードです。ビットコインを円に換えて使用できます。仮想通貨取引所のcoincheck (コインチェック)からチャージが可能です。
バンドルカードのホームページ

マネパカード(Manepa Card)

Zaif(ザイフ)とオンライン株式会社マネーパートナーズが提携したデビットカードです。こちらもビットコインを円に換えて使用できます。全国のMasterCard加盟店で利用できます。
マネパカードのホームページ

しかし、マネパカードは現在、Zaifの仮想通貨流出事件を受けて、2018年4月6日からマネパカードへの出金・チャージを一時停止しています。Zaifは11月22日から株式会社フィスコ仮想通貨取引所に名称が変更され、12月14日からはビットコインの入出金のみ再開されていますから、業務譲渡は少しずつ進んでいるようです。

プレスリリースによると、セキュリティの安全が確保されたサービスから順次再開されとのことです。マネパカードの利用再開はもう少し先になりそうでから、気長に待ちましょう。

仮想通貨対応のビットカードは、通貨によって両替手数料が違ってきます。利用規約をしっかり確認してから利用するようにしましょう。

るなるな

早く利用できるようになるといいですね!(゚~゚)

ビットコインで得た収益の税金の計算方法と納め方

ビットコイン換金
2018年10月29日、財務省は仮想通貨の税金逃れに関する対策を強化することを発表しています。きちんと申告しないと後で追徴課税されることになります。

ビットコインで得た利益は雑所得として扱われる

雑所得とは、利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得の9つの所得区分のどこにも区分されない利益にかかる税金のことです。

計算方法は

売却価格-(取得代金+譲渡費用(手数料等))=雑所得

となります。国税庁が公開している速算票を使うと、納める金額がわかりやすくなります。

課税される所得金額税率控除額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円~330万円以下 10% 97,500円
330万円~695万円以下 20% 427,500円
695万~900万円 23% 636,000円
900万円~ 1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円~4,000万円以下 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

税率は累進課税として計算され、利益が上がるほど納税額が高くなります。最高で45%です。総合課税として給与などほかの所得と合わせて所得税が適用されます。利益が出たら確定申告をする必要があります。

換金する前に…実際に自分が納める税金を計算してみよう

仮想通貨でいくら利益が出たら確定申告する必要があるのでしょうか?諸経費や控除のことも考えると、以下の金額が目安になります。

  • 利益が20万円を超えた場合
  • ほかの所得がない場合:利益が38万円を超えたとき

会社勤めの人が副業として仮想通貨取引をして利益を20万円以上得た場合は課税の対象になります。ほかの所得がない場合は38万円以上の利益を得たときに確定申告をする必要があります。先述しましたが、申告漏れがあると追加徴税が発生するので確定申告は正確に申告しましょう。

また、利益が副業で20万円、本業で38万円以下の場合でも住民税の申告は必要になります。くれぐれもこちらの申告も忘れないようにしましょう。

るなるな

やっぱり正直なのが一番よね!(* ̄- ̄)

逆に以下のようなケースは確定申告は必要ありません。

  • 会社勤めで仮想通貨取引の利益が20万以下の場合
  • 会社勤めで仮想通貨取引とほかの副業の利益をあわせても20万以下の場合
  • 仮想通貨取引などの副業の利益が38万円以下の主婦・学生・被扶養者(バイト等の給与所得が65万円以下の人に限る)
るなるな

自分がどこに該当するのかしっかり確認してくださいね!(^_^)

意外と見落としがち?ビットコインで利益が出たとみなされるケース

ビットコインの利益が課税対象になるケース以下のケースが考えられます。

課税ケースその1:日本円に換金した時

ビットコインを日本円に換金した場合、課税の対象になるのは買値と売値の差額である利益の部分だけで、換金した全額が課税対象になるわけではありません

つまりビットコインで所有し続けていれば、課税されることはありません。

計算は以下のようになります。

購入時のBTC金額-売却時のBTC金額=利益

デビットカードの場合は、チャージした時点で利益が確定したとみなされます

課税ケースその2:ビットコインで商品を購入したとき

商品やサービスをビットコインで決済したときも利益とみなされます。

購入時のビットコイン金額-決済時のビットコイン金額=利益

るなるな

レシートや、カード会社の明細は捨てずにしっかりとっておいてくださいね!(^▽^)/

課税ケースその3:ビットコインで別の仮想通貨を購入したとき

ビットコインをほかの仮想通貨を購入しても課税対象となるので注意が必要です。

購入時のビットコインの金額-アルトコイン購入時のビットコイン金額=利益

めったにないケースですが、coincheckの仮想通貨不正流出のときように仮想通貨取引所から日本円で補償を受けた場合も課税対象になります。

るなるな

えーっ!?なんか理不尽…(ノ△・。)

課税対象と考えられる、あらゆるケースを国税庁が公開しています。しっかり確認しましょう。
仮想通貨を換金したときの税金の計算方法

仮想通貨交換業者から仮想通貨に代えて金銭の補償を受けた場合の国税庁の見解

ビットコイン税金計算に便利なおすすめツール

確定申告で頭が痛いのが、税金の計算です。計算はどうも苦手…という人におすすめなのがCryptact(クリプタクト)が提供している仮想通貨投資プラットフォームのGRID(グリッド)です。

GRIDのホームページ

サービスは「tax[email protected]」「[email protected]」「[email protected]の3種類あり、[email protected]が税金の計算をサポートするツールになっています。

取引所でダウンロードできる取引データをインポートするだけで、仮想通貨取引で得た利益の計算をしてくれます。対応している取引所も多く、すでに30,000人が利用しています。仮想通貨で多額の利益を得たら、使用を検討してみてはどうでしょうか。

るなるな

るなもNEMで稼いだら使ってみようかしら?(^∇^)

ビットコインの有効な税金対策が知りたい!

日本では税金逃れは必ずばれます。脱税がばれると追徴課税を課されてさらに多額の税金を納めることになります。それよりは、自分でできる範囲の節税対策で対処しましょう

ビットコイン取引にかかる税金の対策法は、主に3つあります。

  • 個人事業主として開業する
  • 利確せずに保持し続ける
  • ふるさと納税で控除を受ける

開業届けを出して自営業者になれば、ビットコイン取引にかかった手数料や書籍代などが事業経費として精算することができます。副業が認められている企業に勤めている人は、開業届けを提出してから取引をしましょう。

ビットコイン換金せずに保持しておくぶんには課税されることはありません。換金のタイミングは人それぞれですが、開業したときや医療控除が多い年に換金すれば節税につながります。

ビットコインで得た利益をふるさと納税すると、自己負担分の2,000円を除いて税金がかかることはありません。計算式は以下になります。

(住民税所得割額×0.2)÷{(90%-所得税率×1.021)÷100}+2000円

ふるさと納税は納税額や家族構成で上限額が決まっています。自分の上限額がいくらなのか、簡単に計算できるツールがあるので、おおいに利用しましょう。

「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション

なお、ふるさと納税申請の実例を挙げた記事がありますので、ぜひご覧ください!12月一杯で申し込みは終わっちゃいますよ!

ビットコインは換金のタイミングに要注意!税金が払えなくなる可能性もあり

ビットコイン換金

ビットコインでせっかく利益を得ても、換金する時期に注意しないと想像以上に多額の税金を納めなくてはならないことがあります。

1億円の利益を確定したばあい、所得税45%、住民税10%の合計55%を納めることになります。計算すると、

1億円×55%=5,500万円

の税金を納めなくてはなりません。

るなるな

きゃー!るなはこんな税金、一生かかっても支払えない!( ̄□ ̄;)

例を挙げて説明します。この1億円で、次の年に全額を別の仮想通貨の購入にあてたところ、価値が50%ほど下落してしまいました。そこでやむなく損切すると、残金は

1億円×(1-50%)=5,000万円

前年の税金を5,500万円を納めなくてはいけませんが、手持ちの現金は5,000万円しかありません。これではどう頑張っても税金を納めることができません。

破産の実例を見て、しっかり勉強しましょう!

どうしても税金が払えなくなったときの対処法とは

このように税金が納められない事態になったら、絶対に放置してはいけません。一定期間税金を納めないと追徴課税の対象となり、納める税金の金額がますます増えてしまいます

どうしても税金を納められないときは、きちんと手続きをすれば猶予が与えられたり、どうしても支払いが困難なことが証明できれば納付が免除されることもあります。

換価の猶予

国税を納付することで事業の継続や生活が困難になると考えられる場合に、換価の猶予の申請をすることで納付を待ってもらうことができます。
国税庁のホームページ:換価の猶予の申請手続

手続きは、納付期限から6か月以内に行う必要があります。手続きには、以下の書類が必要になります。

  • 財産収支状況書
  • 担保提供書

猶予を受けようとする金額が100万円を超える場合

  • 財産目録
  • 収支の明細書

書式は国税庁のホームページでダウンロードできます。猶予の期間は1年です。それでも支払いが困難なときは、延長手続きをとることもできます。ただし、最大でも2年までです。

るなるな

どうしても納められない場合は必ず手続きをしてくださいね!(T^T)

滞納処分の執行停止

換価の猶予を受けても税金の支払いが不可能な場合は、財産を差し押さえられることになります。

しかし、差し押さえるべき財産がない場合や財産を差し押さえることで生活が困難になる場合、滞納者の所在・財産が不明な場合は滞納処分の執行停止が執行されます。

滞納処分の執行停止の状態が3年続くと時効になり、納税義務が消滅します。
国税庁のホームページ:滞納処分の執行停止

るなるな

仮想通貨投資で成功したいなら、税金の勉強もしないとダメなのね(;^_^A

節税と脱税を取り違えてはいけない!税金はごまかさずに納めよう

節税は法律の範囲内で工夫して納める税金を減らすことです。一方、脱税は法律の範囲外で税金を減らすこと、つまり違法行為です。日本は税金に対する調査が厳しく、脱税がばれる可能性は、ほぼ100%といってもいいでしょう。

滞納処分の執行停止にしても3年逃げ切れば税金を納めなくて済むとはいえ、そこまでこぎつけるのはかなり困難です。現実的な方法ではありません。

ビットコインで億り人になりたければ、税金のこともしっかり頭に入れた上で取引しましょう。

るなるな

脱税は絶対やめてね!支払う税金が余計に増えちゃいますよ!(-。-;)

誰でも簡単にできる「ふるさと納税」についてもっと詳しく知りたいという人は、以下の記事がおすすめです♪

 

最終更新日:2018年12月26日

【この記事を書いた女子会メンバー】

るな
NEMをガチホしてるけど、ねぼすけだからではないです(。-_-。)。普段の仕事はOLで、NEMバーは何回か行ったけど支払いはいつも円。。。いつか増えたNEMでお酒飲みたい!!
るなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」