ホーム最新ニュースビットコイン関連の最新ニュースまとめ!【12月17日月曜日~12月22日土曜日】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えりな

ビットコイン関連の最新ニュースまとめ!【12月17日月曜日~12月22日土曜日】

ニュース, ビットコイン, 最新

12月17日月曜日~12月22日土曜日までのビットコイン関連の最新ニュースをまとめ!ビットコイン価格変動との関係をおさらいして、今後の投資戦略に役立ててください。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
えりなえりな

こんにちは、えりなです!2018年12月22日時点のビットコイン相場は、暴落からの反発上昇を見せていますね。2018年から2019年にかけてビットコインは大きく動き出しそうな予感![/char ]

その動向をキャッチする方法として欠かせないのが最新ニュースのチェックです。

今回は、12月17日月曜日~12月22日土曜日までに発表された、ビットコイン関連の最新ニュースをまとめてみました。

今週の相場勉強の復習に役立てて、次週以降の投資戦略に役立ててみてはいかがでしょうか?

目次

【ビットコイン関連の最新ニュース】2018/12/22土曜日

ニュース, ビットコイン, 最新

2018/12/22土曜日に発表された、ビットコインに影響を及ぼしそうなニュースは以下のようなものです。

【2018/12/22土曜日①】仮想通貨取引所Bitfinex、テザー(USDT)の米ドル建て信用取引開始へ!ビットコインABCとSVも追加発表

香港を拠点にしている仮想通貨取引所Bitfinexは、USDT(テザー)と米ドル建ての信用取引を開始することを発表しました。

今後は、

  • USDC
  • PAX
  • TUSD
  • DAI
  • USDT
  • GUSD

と言った6つのステーブルコインも信用取引を開始する予定だそうです。

ちなみに、テザーの米ドル建て信用取引は、レバレッジが可能になります。

テザーについてはこちらから!

ビットコインABCとビットコインSVの信用取引も

Bitfinexは、ビットコインABCとビットコインSVの信用取引の開始します。
信用取引が盛んになっているBitfinexの動きが、仮想通貨相場にどのように影響するのか注目です。

【2018/12/22土曜日②】Bakktのビットコイン先物取引の承認が再び延期

今年8月に発表され、本来は12月中に開始される予定であった、仮想通貨取引所Bakktのビットコイン先物取引。

2019年1月24日に延期されることが発表されていましたが、1月30日に延期になる見込みです。数日ズレ込むだけなので、極端な延期にはならないと思われます。

2度目の延期の要因はトランプ政権とクリスマスイブ

今回2度目の延期となった要因は、

「トランプ政権が、クリスマス・イブを連邦政府機関の休日にした」

のが影響しているようです。政府職員が休日に働かないとなれば、承認作業は12月26日以降となります。

承認が出た後の30日間におけるパブリックコメント期間も考慮すると、1月24日中の取引開始は、現実的ではないようです。

【ビットコイン関連の最新ニュース】2018/12/21金曜日

ニュース, ビットコイン, 最新

2018/12/21金曜日に発表された、ビットコインに影響を及ぼしそうなニュースは以下のようなものです。

【2018/12/21金曜日①】仮想通貨取引所SBIVCが日本初のハードウォレット送付サービスを告知!

仮想通貨取引所SBIVCが、指定のウォレットを送付するサービスをアナウンス!これは、日本の仮想通貨業界では初の試みになります。

えりなえりな

このようなサービスは、今のところ海外でも確認されていません

仮想通貨のハッキング事件が相次いでいる昨今、仮想通貨をユーザー自ら管理することは重要とされています。

この動きが活発になり、仮想通貨に安心感が寄せられれば、ビットコインチャートに影響を及ぼすかもしれません

【ビットコイン関連の最新ニュース】2018/12/20木曜日

ニュース, ビットコイン, 最新

2018/12/20木曜日に発表された、ビットコインに影響を及ぼしそうなニュースは、以下のようなものです。

【2018/12/20木曜日①】韓国の仮想通貨取引所の「取引高94%水増しの実態」!ビットコイン下落要因か?

韓国の仮想通貨取引所「Bithumb」が、「ウォッシュ・トレード」という手法を用いて、取引量を水増ししていたというニュースが報じられました。水増し率は、最大94%!相当なものですね。

ウォッシュ・トレードとは?

取引を誘引することを目的に、同一人物が同じ時期に同じ価格で売買両方の注文を発注する取引です。

こうすることで、頻繁に売買が行われていることを投資家に誤解させます。これは、違法行為です。

ビットコインの価格下落の要因か?

今回の水増し騒動は、ビットコイン価格下落の要因になったと見る専門家もいます。

Bithumbは、韓国で1、2を争う仮想通貨取引所なので、確かにネガティブ要因となるには十分です。

この話題のみでビットコインが暴落したとは考えにくいですが、要因の一つにはなっているのかもしれませんね。

【2018/12/20木曜日②】アメリカの仮想通貨取引所Coinbaseが仮想通貨を資金大移動!流通量5%のビットコイン、etc

仮想通貨取引所Coinbaseは、流通量5%のビットコインなどの仮想通貨を移動させることに成功したとアナウンスしました。Coinbase史上、最大の資金移動だったそうです。目的はコールドストレージのセキュリティ向上となっています。

移動させた通貨と割合は?

今回移動させた仮想通貨の種類と割合は、以下の通りです。

・ビットコイン=5%
・イーサリアム=8%
・ライトコイン=25%

資金移動の目的はコールドストレージのセキュリティ向上

Coinbaseは、ユーザーの98%以上の仮想通貨アセットをオフラインで保管しています。

より高いセキュリティ水準を実現させるために、コールドストレージへ資金を移動させたとのことです。

仮想通貨市場に影響を与えないように4ヶ月前から計画

今回のような仮想通貨資金の大移動は、仮想通貨市場に影響を与えかねない出来事です。

Coinbaseほど大きい仮想通貨取引所ならなおさらですね。そこでCoinbaseは、4ヶ月前から計画を立てて価格の乱高下を起こさないようにしました。

仮想通貨業界の最先端を走る企業ならではの気配りはさすが!Coinbaseといえば、三菱UFJフィナンシャルグループと提携して日本進出も決まっている仮想通貨取引所です。

えりなえりな

今後のCoinbaseの動向は、日本人投資家も注目しないわけにはいきません。

Coinbaseの日本進出はこちらから

【ビットコイン関連の最新ニュース】2018/12/18火曜日

ニュース, ビットコイン, 最新

2018年12月18日火曜日に発表された、ビットコインに影響を及ぼしそうなニュースは、以下のようなものです。

【2018/12/18火曜日①】ビットコインが急反発!投資家に安堵感広がる

2018年12月に入って、戻り売りの大暴落を繰り返していたビットコイン相場ですが、前日比+10.5%(約39000円近く)の急反発を見せています。

上昇要因を考察

今回の上昇要因は、はっきりとはわかっていません。予想として、eToroのシニア・アナリストを務めるMatiGreenspan氏が

・サンタクロース・ラリーの開始
・米ドルの資金流入

の可能性をあげています。

ビットコイン上昇の要因①サンタクロース・ラリー

相場が年末前の12月に上昇する「サンタラリー」。年末にかけて上昇が起こる予想は、過去の相場データから導き出されている傾向です。

今回これが起こったのではないかと思われています。つまり、相場における自然の摂理みたいなものですかね。

ビットコイン上昇の要因②米ドルの資金流入

ビットコイン/米ドルの取引量増加が一時的に急増しているようです。これは、過去の上昇で見られた動きと似ているとのことで、

「新たな資金流入を示唆しているかも」

とMatiGreenspan氏は見ています。

【2018/12/18火曜日②】仮想通貨取引所Coinbaseがビットコインなど6銘柄の両替サービス「Convert」を発表

先ほども紹介したアメリカの仮想通貨取引所Coinbaseが、新たなサービスのアナウンスをしています。

それは仮想通貨両替サービス「Convert」のです。

仮想通貨を他の仮想通貨に両替

今回の発表されたサービスを使えば、仮想通貨を他の仮想通貨に両替できます。対応している仮想通貨は、以下の通りです。

・ビットコイン(BTC)
・イーサリアム(ETH)
・イーサリアムクラシック(ETC)
・ライトコイン(LTC)
・0x(ZRX)
・ビットコインキャッシュ(BCH)

Coinbaseは、現在13種類の仮想通貨を取り扱っています。今後、対応通貨が増えていくのか注目です。

モバイルアプリもある !

今回リリースされた両替サービスは、iOSとAndriod版のモバイルアプリから利用OK!

外出先での使い勝手も良さそうですね!モバイルで仮想通貨決済する機会が多い人にとっては、良いかもしれません。

34カ国でサービスを展開

今回リリースされた両替サービスは、Coinbaseが事業展開している34カ国で展開していく予定です。

いっぺんにというわけにはいかないため、少しずつ広げていく見込みとなっています。

【まとめ】今後もビットコインを揺るがす最新ニュースに注目しよう

えりなえりな

いかがでしたでしょうか?今回は、ビットコイン価格に影響を及ぼしそうな最新ニュースをまとめてみました。

12月17日から22日までの間だけでも、たくさんのニュースがありましたね。ビットコイン価格は2019年以降、少しずつ上昇していくと言われています。

その材料となるニュースを見逃さないように、アンテナを張っていきましょう。

 

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事