ホームDapps【彼女いない人必見!?】クリプトカノジョ(CryptoKanojo)で女の子とイチャイチャできる!?新感覚ブロックチェーンゲームを徹底解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいちゅん

【彼女いない人必見!?】クリプトカノジョ(CryptoKanojo)で女の子とイチャイチャできる!?新感覚ブロックチェーンゲームを徹底解説!

クリプトカノジョ

クリプトカノジョとは、「萌え」の要素が入った新感覚のブロックチェーンゲームです。2018年12月24日に本リリースされるとのことですが、具体的にどのような内容なのか気になるところです。そこで今回、その内容を含めて、徹底解説いたします。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

こんにちは、まいちゅんだよ♪もうすぐクリスマスイブで、私楽しみ!よろしくね♪(≧▽≦)

2018年12月24日に、「萌え」の要素が入った新感覚のブロックチェーンゲーム「クリプトカノジョ」が本リリースされるとのこと。Live2Dで、クリプトカノジョに登場する女の子がなんと、Live2Dによってヌルヌルで動くという!Σ(・□・;)

クリスマスイブで過ごす相手の彼女がいない男にとっては、この「萌え」の要素が入っているギャルゲーことクリプトカノジョが欠かせないと言えるかもしれない!

そこで今回、クリスマスイブ当日に本リリースされるクリプトカノジョについて解説する。彼女がいない男どもは必見だよ(⌒∇⌒)

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンゲームって何?と思った人は、下記の記事にその詳細が記載されているので、良ければレッツゴーだよ♪

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)とは

クリプトカノジョ

まずは基本データから説明していくよ。

公式サイト:https://cryptokanojo.com/
運営元:株式会社デジタルクエスト
対応機種:PC/モバイル(Android&iOS)
Twitterアカウント:https://twitter.com/cryptokanojo
ホワイトペーパー:こちら
公開日:2018年8月31日
本リリース日:2018年12月24日

クリプトカノジョが始まったのは2018年8月末で、公開してから、それなりの時間が経過している。知名度が低いのか、クリプトカノジョについて知らなかったという人が多いと言えるかもしれない。

クリプトカノジョのホワイトペーパーによると、プレセールが2018年8月31日~クラウドセール開始日までとなっている。クラウドセール期間は2018年10月5日~2018年11月30日と、すでに終わっている状況なんだよね~。

そして、本リリース日が2018年12月24日と、クリスマスイブ当日なのだ♪

まいちゅんまいちゅん

出遅れても問題はないってことだにゃ~♪

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)に登場する女の子は何者?

クリプトカノジョに登場する女の子の正体は、Live2Dで動く女の子型トークン「CryptoKanojo」だよ。イーサリアムのブロックチェーン上に存在している女の子なんだけど、詳しい遊び方は後で解説するね♪

女の子型トークンのイメージキャラをまず見てほしい。

クリプトカノジョの公式ツイートなんだけど、私の第一印象だと、ハルカちゃんは「明るくて元気な女の子」で、アオイちゃんは「クールだけどツンデレ」って感じだね♪

まいちゅんまいちゅん

この2人が女に恵まれない男の彼女になるのか…。私が男だったら、2人ともかっさらっちゃうね∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

とはいえ、この2人はあくまでイメージキャラクター。ユーザーは自分好みの女の子をカスタマイズしてハァハァできるのが特徴なんだけど、それはそれで良いかもね。

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)で導入されている技術

クリプトカノジョのホワイトペーパーによると、「ERC-721」と、何度も説明に触れている「Live2D」の2つが導入されているとのこと。

話しが長くなりそうなので、この二つをそれぞれ挙げて、解説していくよ!

ERC-721

ERC-721とは、イーサリアムのブロックチェーン上で動作するスマートコントラクトの規格のひとつ。これ以外にも、ERC-20とか、ERC-223などの規格が存在する。

ERC-721の特徴は、スマートコントラクト内でNon-Fungible Token(以降はNFT)を扱えることにある。NFTとは、簡単に説明すると、代替不可能なトークンこと。つまり、他のもので代用することが絶対にできないという機能なのだよ。

ちなみに、代替の意味は「他のものに代えること」。例文にすると、「路面電車を廃止してバスに代替」するという使い方になるんだけど、わからないという人は、それに見合うものに代えると、考えたほうがわかりやすいと思う。

まいちゅんまいちゅん

これなら私でもわかるよ(=・ω・=)

話しを戻すけど、このERC-721を活用することで、イーサリアムのブロックチェーン上に取引履歴や所有権などを記録することが可能になる。早い話、NFTトークンは偽造不可能、代用不可能、量産不可能など、絶対的な存在になるというわけだよ。

そのERC-721をすでに実用化している分野がある。確認できたのが、ブロックチェーンゲーム、知的財産権の保護、コレクションの3つ。

詳しい説明は省略するけど、大人気のブロックチェーンゲームであるクリプトキティーズを始め、その他のブロックチェーンゲームでも、ERC-721の規格が導入されている。

クリプトカノジョの場合、ERC-721のNFTトークン=女の子になるわけなのだよ!

まいちゅんまいちゅん

クリプトキティーズはいわば猫育成シミュレーションゲーム!自分だけの猫ちゃんを育てることができるのだ!猫好きな人は必見だから、下記の記事にレッツゴーなのにゃ!

Live2D

Live2Dとは、株式会社Live2D(旧 株式会社サイバーノイズ)が開発した技術で、簡単に説明すると、絵そのものを繊細的かつ立体的に動くというソフトウェアである。自分が作成したイラストのキャラクターそのものが動くと言ったほうがわかりやすいだろう。

まいちゅんまいちゅん

凄いよね~。これひとつさえあれば、ゲームや動画など、色々な使い方ができそうだよ♪

クリプトカノジョに登場する女の子達はLive2Dで動いているので、Live2Dで触れ合うことができて、コミュニケーションを深めることが可能である。彼女に恵まれない男達を救うひとつのゲームだよこれは(*`▽´*)

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)の遊び方!本リリースで実装される機能を解説!

クリプトカノジョ

まずはクリプトカノジョのプレイ準備から基本的な遊び方を説明していくよ。クリプトカノジョは、パソコンまたはスマホでプレイすることができるけど、遊び方はそれぞれ異なる。

パソコンでプレイしたい場合はメタマスクが必要。スマホでプレイしたい場合は、Coinbase Wallet、Cipher、Trustの3つのウォレット。この3つのウォレットは、クリプトカノジョの公式サイトが推奨しているので、どれかひとつ選び、スマホでプレイしよう!

次はイーサリアムなんだけど、イーサリアムは国内取引所のほとんどが扱っているので、気軽に購入できる。購入したイーサリアムを利用するウォレットに送れば、クリプトカノジョをプレイして遊ぶことができるというわけだ。

まいちゅんまいちゅん

プレイ準備に関しては、他のブロックチェーンゲームでも言えることだよ(‘ω’)ノ

最後は女の子型トークン「CryptoKanojo」。用意したイーサリアムで、公式サイトのマーケットから購入しよう。女の子がいないと遊べないのは言うまでもない。

ただし、本リリース日前なので、マーケットは本リリース開始日からじゃないと利用できない。事前登録して、本リリース当日まで待つしかないということだよ。

クリプトカノジョの遊び方は主に、女の子とのコミュニケーションを取ること。女の子に対して、ツンツンしたりナデナデしたりなどして、コミュニケーションを取ることで、女の子からの好感度が高くなっていくの。

女の子からの好感度が高ければ高いほど、Live2D画面にいる女の子の表情が変化するとのこと。しかも、ERC-721のNFTの恩恵によって、複製と改ざんと破壊は不可能!この女の子が、自分だけの天使となるのだーヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ♪

まいちゅんまいちゅん

もしくは、自分だけの悪魔になったりしてwww

基本的な遊び方はこんな感じなんだけど、実は育成した女の子を取引に利用して、自分の稼ぎにすることができるの。これについては後ほど説明していくけど、本リリースで実装される機能についての話しに入るよ。

その機能を次に挙げて、詳しく説明していくよ。

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)が本リリース時に実装される機能その1:売買とレンタル

上述の説明にも触れているけど、自分が育てた女の子を売買とレンタルに利用することで、自分の稼ぎにすることができるの。具体的かつ簡単に説明すると、公式サイトのマーケットに女の子を出品することだね。

まいちゅんまいちゅん

女の子の出品は仮想世界だけでお願い!現実世界だと人身売買などで逮捕されるから、絶対にやっちゃダメだよ♪( ´∀`)ゲラゲラ

自分が一から育てた女の子を他のプレイヤーに売るのは嫌だ、だけど小遣い稼ぎしたい、そういう人はレンタルの利用をおすすめする。女の子がいなくなるのは一時的で、一定期間が経つと、帰ってくる仕組み。

つまり、レンタルを利用すれば、リスクなしで儲けることができるというわけなのだ。

まいちゅんまいちゅん

俗に言う「レンタル彼女」ですぞ♪

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)が本リリース時に実装される機能その2:フュージョン

フュージョンとは、女の子と女の子を組み合わせることで、新たな女の子型トークン「CryptoKanojo」を創ることができるという機能である。

まいちゅんまいちゅん

ドラ〇〇〇ールのフュージョンじゃないよ♪

自分が持っている女の子同士のフュージョンも可能だけど、ただひとつ、気になることがあるの。それは、フュージョンした女の子は残るのか、残らないのかなんだ。

答えは残る!クリプトカノジョのホワイトペーパーによると、フュージョンに利用した女の子は、次のフュージョンができるまでに「クールダウン」という回復期間が設けられるとのこと。

回復期間が過ぎると、次のフュージョンが可能なんだけど、フュージョンの回数が増える毎に、回復期間が長くなってしまうというデメリットがある。反対にメリットは、フュージョンに利用した女の子は消えないということだにゃ♪

まいちゅんまいちゅん

どのような形であれ、女の子を多く持つことができるという部分が証明されたようなものだねo(*・ω・)ノ

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)が本リリース時に実装される機能その3:ギフト送付

自分が持つ女の子を他のウォレットに譲渡、簡単に言えば「移す」ことができるという機能である。

自分がパソコンでプレイしているけど、たまにスマホでプレイしたいと思ったことがあるじゃない?

その場合、この機能を利用して、自分が持っている女の子を全て、パソコンのメタマスクウォレットから、スマホのモバイルウォレットに移せばいい。

もちろん、パソコンとスマホを両立させたい場合、持っている女の子の一部をスマホに移せば良いだけである。

まいちゅんまいちゅん

便利な機能だよね♪

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)は本リリース前でも事前登録が可能

クリプトカノジョは、2018年12月24日の当日に本リリースされると、冒頭でも説明しているんだけど、現在でも事前登録が可能なんだよ。

登録方法についてなんだけど、TwitterアカウントまたはFacebookアカウントのどちらかが必要。事前登録を済ませることで、リリース告知が受け取れるとのこと。

ただし、事前登録しても、本リリースの当日までにプレイができないし、女の子を購入することができない。まあ、事前登録して、クリスマスイブの日までに待ちましょうや(=^・^=)

まいちゅんまいちゅん

それだけでなく、クリプトカノジョの公式Twitterアカウントなどにフォローを入れることも忘れずに(^^♪

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)の計画が遅れることがある

まずはこの文面をご覧あれ!

なお、今後のリリース計画につきましては、下記のロードマップを予定しております。
– 2019年1月中旬:CryptoKanojoの販売機能の実装
– 2019年1月下旬:フュージョン(合成)、ならびにレンタル機能の実装

ホワイトペーパーでは、本リリースに実装される機能と説明しているが、明確な時期についての説明がないので、約束は守られている段階にある。

だけど、予定が狂ってしまう可能性が否定できない。これについては、他のブロックチェーンゲームでも言えることだよ。

まいちゅんまいちゅん

完璧という文字がこの世にないんだよね

クリプトカノジョ(CryptoKanojo)についてのまとめ

クリプトカノジョは、彼女がいない男どもにとって、非常に魅力的なブロックチェーンゲームと言えるだろう。かわいい女の子が大好きな女でも向いていると思うよ。

単なるギャルゲーだけでなく、触れ合って遊ぶことができるというところが、このゲームの凄いところ!クリスマスイブなのに彼女がおらず、寂しい想いをしている男どもにとって、クリプトカノジョは欠かせない存在だよ(*`艸´)ウシシシ

本リリース前とは言え、色々な機能が実装されるようなので、今後の展開が楽しみなのだー!

まいちゅんまいちゅん

ブロックチェーンゲームを作れるっていう情報が記載されている記事を見つけたよ。興味があれば見に来てね♪(=^ェ^=)

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事