ホーム最新ニュースハードフォーク、株価、etc。ビットコイン暴落に影響を与えた材料まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えりな

ハードフォーク、株価、etc。ビットコイン暴落に影響を与えた材料まとめ

ビットコイン,暴落,影響

2018年11月末から12月中盤にかけて、ビットコインは暴落につぐ暴落でしたね。上昇の転換に見えなくもないですが、まだ下落する可能性があります。一体、何の影響を受けてビットコインは暴落したのでしょうか?考えられる影響を考察してみました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

えりなえりな

2018年もいよいよ大詰め!残り一週間を切りました。仮想通貨の投資家からすると、ビットコイン価格がどの値段で落ち着くのか気になるところです

2018年11月末から12月中盤にかけて、ビットコインは暴落につぐ暴落でしたね。

クリスマスである25日のビットコイン相場は、20時の時点で前日比4万6000円(9.95%)安で推移しており、暴落時の底値からはわずかに切り上げている印象です。

上昇の転換に見えなくもないですが、まだ戻り売りする可能性もあるので、油断はできません。

11月から12月にかけてのビットコイン暴落は、一体何の影響を受けてのことだったのでしょうか?

考えられる影響を考察してみました。

①ビットコイン暴落は【ビットコインキャッシュのハードフォーク】の影響

ビットコイン,暴落,影響

日本時間の11月16日、ビットコインキャッシュはハードフォークを控えていました。対立の縮図としては、「ビットコインABC」と「ビットコインSV」となっています。

ちなみに、

  • BitcoinABC…技術者やマイナーのグループ
  • 「BitcoinSV」…ビットコインを作ったと言われるサトシナカモトのビジョンを反映するために作られたクレイグ・ライト氏のグループ

です。

仮想通貨協会は混乱状態

当初は、ビットコインABCを後押しする仮想通貨取引所が目立っていました。

しかし、ビットコインSVが70%以上のハッシュレートを獲得した背景もあって、仮想通貨取引所や業界方面は混乱しています(ハッシュレートについては後述)。

今後、ビットコインキャッシュがどうなるか分からない不安感が相場に広がって、ビットコインの暴落に影響したと考えられるのです。

ハッシュレートは「計算力」のこと

ハッシュレートって何?と思っている人も多いかもしれないので、簡単に説明しておきましょう。

ハッシュレートは、マイニングを行うのに必要な計算力のことです。理論上は、51%以上のハッシュレートを獲得すれば、ブロックチェーンを掌握できます。

ビットコインキャッシュのハードフォークについてはこちらから!

②ビットコインの暴落は【ビットコインABCへの不安感】の影響

ビットコイン,暴落,影響

皆さんは、Poloniexという仮想通貨取引所をご存知でしょうか?Poloniexは、海外の仮想通貨取引所で、大手と言われている取引所の一つです。

Poloniexは、ビットコインABCとビットコインSVの先物取引を行なっています。

先行して行われていたビットコインSVの先物価格が、ビットコインABCの価格を一時上回っていました。

ビットコインABCに不安感

これにより、多くのサポートを受けていたビットコインABCに不安感が募ったのです。

その影響を受けて、ビットコインキャッシュの価格が暴落しました。それに引きずられるように、ビットコインも暴落したというわけです。

ビットコインキャッシュは、ビットコインから分裂して誕生した仮想通貨なので、値動きがイコールな傾向があります。

ビットコイン投資家は、ビットコインキャッシュの動向もチェックしておきましょう!

③ビットコイン暴落は【仮想通貨取引所OKExのBCH先物暴落】の影響

ビットコイン,暴落,影響

世界で1位、2位の取引量を誇っている海外の仮想通貨取引所「OKEx」。

OKExが、ビットコインキャッシュの先物取引を急遽停止。しかも、事前予告なしに!それに伴い、強制清算されることが決定したのです。

この動きは、ビットコインキャッシュのハードフォークへの緊急対応と考えられます。

急すぎた発表にロスカットを巻き込んで暴落

あまりにも急な発表だったため、ビットコインキャッシュの先物価格は暴落。強制ロスカットも巻き込んで暴落のスピードをあげたのです。

その影響を受けて、ビットコインも暴落したと考えられています。

えりなえりな

やはり、ビットコインとビットコインキャッシュの値動きは切っても切り離せない関係です。

④ビットコイン暴落は【ビットコインSV支持者のクレイグ氏の煽り発言】の影響

ビットコイン,暴落,影響

ビットコインSVの支持者であるクレイグ・ライト氏。ビットコインABCを支持するロジャー・バー氏。

この二人は、ビットコインSVとビットコインABCのキーマンと言われている人物です。

ビットコインSVを支持しているクレイグ・ライト氏の発言が波紋を呼んでいます。

「くたばれ!」と攻撃的なメールを発信

ビットコインABCを支持するロジャー・バー氏に向かって、「ビットコインABCを暴落させる…くたばれ!」と攻撃的なメールを送信。

さらに、ビットコインの※マイナーに対しては、以下のような発言をしてビットコインの暴落を煽っています。

※マイニングする人のこと

「ジハン・ウーもロジャーバーも売却している。ビットコインABCとビットコインSVのハッシュ戦争が長引けば、ビットコイン価格は2014年の水準になるだろう」

2014年のビットコイン価格は3万円~6万円くらいですから、相当低いです。この煽り発言を受けて、ビットコイン関連通貨が暴落したと考察されています。

⑤ビットコイン暴落は【CBOEのビットコイン先物決済の期日】の影響

ビットコイン,暴落,影響

2018年12月15日は、シカゴオプション取引所「CBOE」のビットコイン先物の決済期日でした。

明確な期日は5時30分頃です。この時間を境に、ビットコイン価格は暴落しました。

ビットコイン投資家は先物の決済期日をチェックしよう

ビットコイン先物の決済期日はビットコイン価格が急変しやすいので、投資家たちは意識しておいてください。

ちなみに、今回の暴落の後、少し反発しています。これは、大口投資家が仕掛けている影響が大きいです。

⑥ビットコイン暴落は【アメリカ株の急落】による影響

ビットコイン,暴落,影響

2018年12月に入って、アメリカ株の下落が目立っています。引き金となっているのはアップルの株価です。

Appleの株価は世界最大の時価総額を誇っているため、各方面への影響は絶大。

Apple製品の部品を提供している各企業の株価も引きずられるように下落していて、アップルショックと呼ばれています。

株価と仮想通貨が関係し始めている

仮想通貨は株価の影響を受けないのが通常でしたが、最近は影響するケースが少なくありません。

なぜなら、仮想通貨も株と同じくリスク商品とみなされているからです。

近年は、仮想通貨業界のインフラが整いつつありますから、仮想通貨が投機商品と同じ見られ方をするのは当然と言えるのかもしれません。

ビットコイン投資家は株価の動向もチェックしよう

そんなわけで、ビットコイン投資家は、株価の動向も一緒にチェックしておきましょう!

チェックする項目が増えてしまってめんどくさい感じは否めませんが、コンスタントに利益を上げるためには避けては通れません。

えりなえりな

私も、職場を抜け出せるぐらい稼げるように頑張らなくちゃ!タバコ臭い職場、本当に嫌(T-T)何でこのご時世に禁煙じゃないんだろう…。

【まとめ】2019年からのビットコインは値上がりする可能性大!でも暴落には気をつけよう

えりなえりな

いかがでしたでしょうか?今回は2018年11月から12月にかけて起こったビットコインの暴落に焦点を当てました。

様々な理由がありましたが、「ビットコインABC」と「ビットコインSV」の対立の影響が大きいようです。

表向きは、ビットコインABCをプッシュする声が多いように見えますが、ハッシュレートを見るとビットコインSVが優勢な印象があります。

今後どうなるのか注目です!なお、現在下落傾向にあるビットコイン相場ですが、2019年以降は値上がりするとの声もあります。

専門家等によると、その可能性は大とのことです。2017年に見せたビットコインバブルに匹敵する上昇が起こるかはまだ分かりませんが、買いのチャンスかもしれません。

さらなる暴落のリスクに気をつけつつ、買いの準備をしておいても良いのかもしれませんね

ビットコインの今後はこちらから!

 

【この記事を書いた女子会メンバー】

えりな
投資で稼いで生きていきたいと本気で考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧全てはおっさんとタバコ臭あふれる職場から脱出するため・・!!それを考えれば投資のリスクなんてへっちゃらです笑
えりなの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事