ホームリップルリップルの入金開始!SBIVCのメンテ明けで発表されたもの|ハードウォレットの配布ってどういうこと?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆい

リップルの入金開始!SBIVCのメンテ明けで発表されたもの|ハードウォレットの配布ってどういうこと?

リップル sbi

日本国内の仮想通貨取引所SBIVCは2018年12月21日に、リップルの入金を開始したとのことです。しかし突然、指定のハードウォレットが各ユーザーに対して配布されるというお知らせが発表されました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
ゆいゆい

こんにちは、ゆいです!もうすぐ年末ですね。冬の寒さに負けないように、暖かくお過ごしください。よろしくお願いします♪(≧▽≦)

2018年12月21日に、SBIVC(SBIバーチャル・カレンシーズ)は、メンテナンスを修了させたと同時に、リップルの入金を開始したというお知らせを発表しました。リップルだけでなく、ビットコインとイーサリアムの入金も開始し始めたとのことです。

だけど、ハードウォレットをSBIVCのユーザーに配布すると、SBIVCはリップル入金開始と同時に発表されましたが、疑問点があります。なんでハードウォレットを配布するのかと…(´・ω・`)モキュ?

そこで今回、リップルなど仮想通貨の入金サービス開始と、なぜハードウォレットを配布するのかについて、徹底解説していきます!特にリップラーの人達は必見ですよp(*゚v゚`*)qワクワク

ゆいゆい

それ以前にSBIVCって何?と思った人は、下記の記事にその詳細が語られていますので、良ければ見に来て、参考にしてみてくださいね(^^♪

SBIVCはリップルの入金を開始したが今になってなぜなのか?

リップル sbi

まずはSBIVCについて整理しましょう。金融庁の仮想通貨交換業者のリストを確認したところ、SBIVCは確かに、関東財務局の認可を得ています。

平成29年9月29日に登録したと記載されているのですが、登録してから1年以上経過していることになっています。このSBIVCの文章の一部をご覧ください。

当社は、2018年12月21日(金)より、仮想通貨の受取(入庫)サービスの提供を開始いたします。

つまり、2018年12月21日の金曜日になるまで、仮想通貨の入金ができなかったということになりますね。

ゆいゆい

金融庁の認可を受けたのは良いが、セキュリティ関連を充実させるために、仮想通貨の入金サービス開始を遅らせたのでしょうか?だとすると、ユーザーにとっては良い話と言えるかもしれませんね。

SBIVCはSBIホールディングス株式会社のひとつで、SBIホールディングスは仮想通貨事業だけでなく、証券や銀行や保険など、金融に関連する様々な事業を展開する日本の大手企業のひとつ。

そんなSBIホールディングスが、SBIバーチャル・カレンシーズ株式会社を設立するという形で、仮想通貨市場に参入しました。

設立日が2016年11月1日と、SBIVCの公式サイトの会社概要に記載されているので、かなり前に仮想通貨市場に参入したということになるでしょう。

ゆいゆい

サービスが開始されたSBIは他の国内取引所にとっては、最大のライバルとなるでしょうね♪(^O^)/

話しを戻しますが、SBIVCが今になって、なぜリップルとビットコインとイーサリアムの入金サービスの提供を始めたのでしょうか?おそらく、セキュリティを必要以上に充実させたのではないかと、わたしは考えているんです。

SBIVCは仮想通貨の入金サービスを導入する機会が何度もあったと考えているのですが、2018年内に起きた、コインチェックのNEM流出事件と、ザイフの仮想通貨流出事件などが重なり、入金サービスの導入が何度も見送られたと、推測することができると考えています。

だけど、セキュリティをさらに充実されるだけでなく、メンテナンスなどを行うことで、リップルなど仮想通貨入金サービスが開始されたということでしょう。セキュリティを充実させたことで、多少ながらも複雑化している傾向にありますね。

ゆいゆい

ユーザーのみなさんの資産を守るためには、仕方ないことなのですよ♪(o’∀`)ノ

リップルなどの仮想通貨入金サービスを開始したSBIVCだがビットコインキャッシュはどうなの?

SBIVCは、取扱通貨のひとつであるビットコインキャッシュの入金サービスが開始されていません。理由はこの文面です。

ハードフォークに伴い、ブロックチェーンネットワークの正常な稼働が確認でき、お客様資産の保全及びお客様との取引に支障がないと当社が判断する時点から提供を開始する予定です。

ビットコインキャッシュのハードフォーク分裂によって、ビットコインABCとビットコインSVが誕生したんです。

ビットコインABCがそのままビットコインキャッシュという名称を引き継ぐ形で、現在に至ったとされているのですが、ビットコインSVはビットコインキャッシュから独立した形となりますね。

ゆいゆい

下記の記事に、ビットコインキャッシュのハードフォークに関する情報が語られています。良ければ見に来て、参考にしてみてくださいね♪

SBIVCがなぜハードウォレットを配布するのかについて考察してみた

リップル sbi

SBIVCのリップルなど仮想通貨の入金開始を発表したSBIVCですが、SBIVCを利用するユーザーに向けたハードウォレットの配布についても発表されました。

とはいえ、現時点であくまでも「検討」または「予定」なので、必ずしもハードウォレットが配布されるとは限りません。だけど、ここで気になるのが、SBIVCがなぜハードウォレットの配布について触れたのかというところです。

ゆいゆい

わたしも気になるんです!

ハードウォレットについては、すでにLedger Nano SやTREZORと言ったものが存在しており、ハードウォレットを扱う日本正規販売代理店などで購入することができます。

ゆいゆい

ハードウォレットに関する情報は、下記の記事に詳しく語られていますので、良ければ参考にしてみてください。仮想通貨をやっている人は特に、重要なんですよ!(゚ω゚)ノ

話しを戻しますが、まずはこの文面の一部をご覧ください。

指定ウォレットは、ご登録いただいたご住所に本人限定郵便にて送付し、お客様ご本人に受け取っていただきます。

すでに本人確認を済ませているSBIVCのユーザーに対して、ハードウォレットが配布、というより送付される予定とのことです。ハードウォレットの配布についてはすでに説明に触れましたよね?

なぜSBIVCが利用ユーザーに対し、ハードウォレットの配布を予定しているのかというと、マネーロンダリング及びテロ資金供与の防止の観点であると、SBIVCはその理由を説明しています。

SBIVCのウォレットに保管されている仮想通貨を出金するためには、そのハードウォレットが必要であるとのことですが、よくよく考えてみると、マネーロンダリングとテロ資金供与を防止するためには、仕方ないと言えるかもしれません。

ゆいゆい

SBIVCが犯罪に利用されたら、わたし達ユーザーにとっても、SBIVCにとっても、たまったものではありませんからね。

加えて、SBIVCに保管してある自分の仮想通貨が不正に出金させないための、ひとつのセキュリティ方法と言えるでしょう。

だけどもうひとつ、気になることがあるんです。それは、SBIVCのユーザーに送付されるハードウォレットの現物がどのようなものなのかです。

一般に出回っているハードウォレットなのか、近未来的なハードウォレットなのか、どちらにしても興味を抱く人は多いと言えるでしょう。

ゆいゆい

わたしも気になります!

送付される予定は、2019年1月下旬以降とのこと。準備が完了し次第に、ハードウォレットの送付を開始すると発表しております。

ハードウォレットの現物が届いたら、リップルをそのハードウォレットに移し替えてもいいと言えるでしょう。リップルに対応していないハードウォレットが送付される可能性についても低いと考えています。

さすがのSBIVCでも、対応していない仮想通貨のハードウォレットを送付しないでしょうが、もうひとつ気になっていることがあります。それは、ハードウォレットが有料で送付されるのか、無料で送付されるのかについてです。

ゆいゆい

そこが一番気になるんですよ!

だけど、有料か無料かについては、SBIVCの公式サイトでは何も記載されていません。記載されていないということは、無料だと受け止めてしまいます。とはいえ、2019年1月下旬以降になれば、その結果が判明するでしょう。

リップルの入金開始!SBIVCのメンテ明けで発表されたことについてのまとめ

SBIVC(SBIバーチャル・カレンシーズ)は今まで、リップルを含む取扱通貨の入金を受け入れていなかったのですが、2018年12月21日に、仮想通貨の入金を受け入れるようになりました。

しかし、仮想通貨を別の取引所またはウォレットに送金することについてのサービスはまだのようです。2019年1月下旬以降に、ハードウォレットが各ユーザーに配布される予定とのことですが、SBIVCの今後の展開に注目です!

ゆいゆい

リップルの今後について知りたい方は、下記の記事で語られていますので、興味がありましたら、足を運んでみてくださいね♪

【この記事を書いた女子会メンバー】

ゆい
はじめまして、ゆいです!休みの時はいつもさおりんと一緒ヾ(●・v・人・v・○)ノ仮想通貨もさおりんと始めました!いっぱい稼いで一緒にイギリス旅行したいなー。
ゆいの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」