ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨取引所で価格差が生まれるのは何故?価格差を利用した稼ぎ方まで簡単解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研修生

仮想通貨取引所で価格差が生まれるのは何故?価格差を利用した稼ぎ方まで簡単解説!

仮想通貨,取引所,価格差

仮想通貨の取引所を使っていると、同じビットコインでも価格が違うことに気づいたことはありますか?この取引所間の価格差を生かして利益を得ることが出来ます。なぜ価格差が生まれるのか、まだ具体的にはどのように利益を得るのかを解説します。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

仮想通貨を扱っている方は、複数の取引所を開設している方も多いとは思います。
仮想通貨の取引を行っていると、ふと気づくことがあるでしょう。

同じビットコインでも、仮想通貨の取引所間で価格差が存在していることです。
なぜ同じビットコインでも、価格差が生じるのでしょうか?

また、この価格差を利用した仮想通貨の稼ぎ方があります。
今回はこの価格差が生じる理由と、それを利用した稼ぎ方について紹介したいと思います。

仮想通貨はなぜ取引所ごとに価格差が出るのか?

各取引所の価格を一覧で見ることが出来るアプリもありますので、それを使って仮想通貨の価格を一目で確認できるようにしている人もいることでしょう。

一覧で見るとよくわかることですが、取引所によって同じ仮想通貨でも価格が違っています。
例えば、現在この記事を書いている時のビットコインの価格を見てみます。

ビットポイントでは1ビットコインあたり413,065円、ビットフライヤーでは411,640円という価格になっています。

このように複数の取引所で仮想通貨の価格差が生じる理由はなんでしょうか?

仮想通貨は世界中で取引しており、全てがつながっているかのように見えますが、ビットフライヤーならビットフライヤーに参加しているユーザー同士で取引しているにすぎません。

そのため、ビットフライヤーではそこに参加している人だけで価格が決定していることになります。
また、ビットコインを含めた仮想通貨は需要と供給で価格が決定します。

大きな買いが入ると、価格は上昇します。
反対に、売りが入ると価格は下落します。

通常の取引だと、一つの取引所内で高い時に売り、安い時に買うことで利益を得ることが出来ます。

ビットフライヤーでの価格はそのユーザー心理によって、ビットフライヤー内のユーザーのみで決定されることになります。

また、大きな取引所では通常さほど価格は大きく動くことはありませんが、小さな取引所だと価格が不安定になりがちとなります。

仮想通貨はなぜ大きな価格差は出ないのだろう?

仮想通貨,取引所,価格差


先ほど例として、二つの取引所の価格を紹介しました。
価格差はあるとはいえ、この二つの取引所間ではそれほど大きな差は発生していません。

他の取引所を見ても、だいたい同じような価格になっています。
なぜ同じような価格になるのでしょうか。

それは、この価格差を利用して利益を出そうとする市場原理が働いて仮想通貨の価格を平均化することにあります。

例えば、ビットポイントではビットコインが55万円、ビットフライヤーで50万円だった場合、ビットフライヤーでビットコインを買いビットポイントで売ることでしょう。

そうすると、ビットポイントでは売り注文が次々と入り価格が下がり、ビットフライヤーでは買い注文が入り価格が上がります。

そのような動きから、結果としてどちらの取引所でも平均的な価格に落ち着きます。

取引所の価格差を利用した稼ぎ方がある?

この取引所間の価格差を利用した稼ぐ方法があります。
「アービトラージ」という方法で、「裁定取引」とも言われています。

前述のとおり、ビットコインを50万円で買い55万で売ることにより、差額の5万円が利益となります。
ただし、実際にはここまで価格差が開く事はなかなかないので、簡単に稼げるというものではありません。

とはいえ、価格差が発生している時は確実に稼げる方法ではあります。
FXの業界でもこの手法は有名で、やっている人もたくさんいます。

どのようにして価格差を利用して稼げるかを紹介していきます。

価格差を利用した稼ぎ方を説明!

仮想通貨,取引所,価格差


アービトラージを行うには、まずは取引所を二カ所以上開設する必要があります。

これは、多ければ多いほどアービトラージを行いやすくなるので、出来れば四ケ所か五カ所は開設しておきましょう。

取引所の開設は意外と時間がかかるため、早めに開設を行っておきましょう。
取引所の開設が終わったら、価格差が大きい取引所を探していきます。

価格差が大きい取引所を見つけたら、安いところで買って、高いところで売るだけです。
しかし、購入してそれを別の取引所に送金して・・・とやっていると、意外と時間がかかるものです。

時間がかかるということは、事前に確認した価格から変わってきてしまうリスクがあります。
このリスクを回避するために、ちょっとしたテクニックがあります。

それは、あらかじめビットコインと日本円を各取引所に送金しておくことです。
そうすることで、すぐにビットコインの売買を複数の取引所で行うことが出来ます。

手数料を多く払うことにより送金スピードを上げることもできますが、手数料が多くかかると稼ぎが少なくなってしまいます。

そのため、このようなテクニックを使ってアービトラージを行うのが良いでしょう。

ツールを使って取引所間の価格差をチェック!

価格差を見るためには、アプリを使って確認するのがおすすめです。

例えば、「ビットコイン アービトラージアプリ」というアプリがandroidもiOSでもありますのでそれを使うのも良いでしょう。

このアプリを使うことによって、複数の取引所のビットコインの価格を確認できます。

ただし、このアプリはビットコインしか対応していません。
そのため、他の仮想通貨でアービトラージをやる時には「コイン相場」というアプリがおすすめです。

コイン相場は、主要な取引所はもちろん、少しマイナーな取引所も対応しています。
「お気に入り」という機能で見たい情報を集めて一目で見られるため、非常に使いやすいアプリです。

これら以外にもCryptopippiというアプリなどもあります。
Webサービスの「ビットコイン相場.com」でもビットコインの価格をチェックすることが出来ます。

また、coinigyという海外サイトでは、海外の取引所の仮想通貨の価格を表示してくれます。
「ArbMatrix」という取引所間の価格差を一覧で表示してくれるアービトラージ用の機能があります。

取引所間での仮想通貨の価格差が何%あるか、など表示してくれるという便利なツールです。
しかし、この機能は月額15$の有料プランに登録する必要があります。

自分にあったアプリやサービスを使って、価格差をチェックしましょう。

アービトラージを一つの仮想通貨アプリでもできるってほんと?

アービトラージは複数の取引所を開設して、それぞれで取引を行う方法を紹介してきましたが、実は一つのアプリだけでアービトラージを行うこともできます。

「BiUP」というアプリで、Huobiの元創設者の経歴を持つ2名(杜均氏、胡東海氏)が参入しているプロジェクトから生まれました。

このアプリを使うと、Binance、Huobi、OKExの3つの取引所から一番価格が低いところから仮想通貨を購入でき、一番高いところで売ることが出来ます。

もちろん自分でこれらの取引所を開設する必要がなく、BiUPのアカウントさえあれば3つの取引所を使うことが出来ます。

現在対応ペアは下記の通りです。

  • BTC/USDT
  • ETH/USDT
  • LTC/USDT
  • EOS/USDT

今後対応通貨も増えていくとのことなので、期待ができそうです。
取引所についても、今後増えていくとよいですね。

複数の取引所を利用したアービトラージの注意点とは?

アービトラージを行う上で、注意点があります。
一つは、まとまった資金が必要ということです。

効率よくアービトラージを行う上で、複数の取引所を開設する必要があります。
また、取引所ごとに資金を入れておかなければいけません。

ビットコインの価格差で稼ごうとする場合、数万円程度を複数個所に入れているだけでは効率よく稼ぐことが出来ません。
各取引所に1ビットコイン程度に加えて、日本円などの用意が必要になります。

少ない金額でアービトラージを行うと、手数料の方が儲けより大きくなることもあるので注意が必要です。

加えて、アービトラージは価格差が出た時に即座に売り・買いを行う必要があります。
そのために、常に価格差をチェックしておく必要があります。

専業であればまだしも、兼業トレーダーであればずっと相場を監視することは難しいでしょう。

取引所間でのアービトラージを使って賢く仮想通貨を稼ごう!

仮想通貨,取引所,価格差


仮想通貨の価格差を活かしたアービトラージを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
うまくやれば効率よく稼ぐ事は可能ですが、少々ハードルが高いようにも思えますね。

多額の資金のある方はアービトラージに挑戦してみても良いですが、なかなか難しいと思います。

あまり労力や資金をかけずにやるのであれば、「BiUP」のようなアービトラージ専門アプリを使うことで、効率よく稼ぐことが出来るかもしれません。

もしこのアプリに興味が出たら、無料で使えますのでダウンロードをしてみてはいかがでしょうか?

現在暴落している仮想通貨ですが、暴落中でも稼ぐことはできます。
その一つがアービトラージですが、それ以外の方法も気になる方は、こちらの記事を確認してください。




また、アービトラージを行う上で複数の取引所を開設する必要があります。
取引所選びについては、こちらの記事を見ておきましょう。

【この記事を書いた女子会メンバー】

研修生
研修生の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事