ホームDappsブロックチェーンゲーム「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」を紹介!自分だけの可愛いペットを育てよう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいちゅん

ブロックチェーンゲーム「Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)」を紹介!自分だけの可愛いペットを育てよう!

ブロックチェーン キューティーズ

ブロックチェーン・キューティーズは、自分だけの可愛いペットを育てるという育成シミュレーションのブロックチェーンゲーム。そこで今回、ブロックチェーン・キューティーズを紹介し、それぞれの項目を説明していきたいと思う。ペット好きな人は必見だよ(^^♪

記事上「BitPointキャッシュバックキャンペーン」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

あけましておめでとう~♪まいちゅんだよ♪猫の被り物のおかげで、暖かく過ごしているの。よろぴくお願いするよんよん♪(≧▽≦)♫(=^・^=)

ブロックチェーン・キューティーズは、人気絶頂の中にあるマイクリプトヒーローズとイーサエモンに次ぐ人気を誇るブロックチェーンゲームである。参照:Blockchain Game Info

何と言っても特徴は、キューティーズに登場するキャラクターが、非常に可愛いのである!そこで今回、ブロックチェーン・キューティーズの特徴、遊び方、現在の状況について解説していくよ!

ペットが大好きなんだけど、ペットを飼いたくても飼えない事情がある人は必見にゃ(^^♪

まいちゅんまいちゅん

そもそもブロックチェーンゲームってなに?と思った方は、下記の記事を参考にしてみてね(^^♪

Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)ってなに?

ブロックチェーン キューティーズ

まずはこの画像を確認しよう!

ブロックチェーン キューティーズ

まいちゅんまいちゅん

え?なにこの愛くるしい生き物は?やべぇ!超かわいい!欲しい!欲しいよーーー!!!Σ(・□・;)

これがブロックチェーン・キューティーズに登場するキャラクター「キューティーズ」である。ERC-721トークンによって作成されているので、複製は無論、代替は不可能「ERC-721トークン=キューティーズ」と考えてもいい。

まずは基本データから説明していくね。

ブロックチェーン・キューティーズは海外産のブロックチェーンゲームなんだけど、日本語に対応しているので、英語が読めない日本人にとっては大助かり。

それだけでなく、公式日本コミュニティのTwitterアカウントも存在するので、キューティーズの情報収集はそのTwitterアカウントで行うと良い。

公式と日本コミュニティのTwitterアカウントを確認したところ、やはりフォロワー数は少ない。ブロックチェーンゲーム自体も登場したばかりで、まだ黎明期の段階にあるから、こればかりは仕方ないと思うの。

自分が育てたキューティーズはマーケットで売却できるんだけど、噂によると、過去にたった一匹約1920万円で売却できたとのこと。

まいちゅんまいちゅん

すげぇよ!1920万円!?どこの物好きが買ったんだよ!?これぞ本当の意味で、稼げるブロックチェーンゲームだよ!!夢があるよ!!Σ(゚Д゚=)

だけど、わかんないよ。人によって、価値観が異なるからね。もしかしたら、自分が育てたキューティーズが家一軒余裕で建てられるぐらいの値段になっているかもしれないし、フェラーリやランボルギーニだって、余裕で買えるぐらいの値段になっているかもしれないしね(^^♪(*^ω^*)

Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)の特徴を知ろう

ブロックチェーン キューティーズ

ブロックチェーン・キューティーズには、いくつかの特徴がある。その特徴をいくつか挙げて、解説していくね♪

特徴その1:自分だけのキューティーズを作ることができる

ブロックチェーン・キューティーズは、自分だけの可愛いオリジナルキャラクターを作り出すことができるという機能を持っている。それだけでなく、犬や猫、子熊、とかげ、さらに空想上の動物などをモデルに作ることだってできるのだよ。

まいちゅんまいちゅん

空想上の動物!?ドラゴンやペガサスやフェニックスなども作れるっていうの!?

それだけでなく、「自分の写真+キューティーズ」を組み合わせることも可能とのこと。実際に、こういったものが存在する。

イーサリアムの生みの親でもあるヴィタリック氏の写真をモデルに作成されたキューティーズなんだけど、こういったこともできるんだね。そして、そのキューティーズをマーケットに出品することができるというわけ。

もうひとつ、「アイテム+キューティーズ」という組み合わせ方法がある。ブロックチェーン・キューティーズというゲームに登場するアイテムを手に入れることで、様々なキューティーズを作り出すことが可能となる。

まいちゅんまいちゅん

まあ、この部分については、クリプトキティーズとくりぷ豚と似ているよね?

特徴その2:キューティーズ同士の対戦

正確に説明すると、プレイヤー同士の対戦機能だね。もう少し深掘りして説明すると、まずキューティーズを冒険に出し、キューティーズの冒険が始まるの。冒険の途中、他のプレイヤーのキューティーズと遭遇し、バトルするという仕組みである。

勝敗については、勝っても負けても、両方のプレイヤーに経験値が入るんだけど、勝ったほうが経験値だけでなく、役に立つ装備品やアイテムなどがもらえるみたい。まあ、勝って当然の権利っていうやつだよね。

まいちゅんまいちゅん

勝者になったら得られるのはゲーム全般だけど、敗者が失うものはないだけでなく、経験値が手に入るというのが、このゲームの優しいところだね♪

特徴その3:アイテムの種類が非常に豊富

まずはこのツイートの画像を見てほしい。

この画像に写っているのが、ブロックチェーン・キューティーズに登場するアイテム。もうひとつの画像は、象牙の塔というダンジョン。ダンジョンって言えばいいのか、冒険先って言えばいいのか…。まあ、冒険先と考えておこうよ♪

アイテムの話しに戻るんだけど、実はアイテムの種類が非常に豊富で、ツイートの画像に写っているアイテムは、ほんの一部しかない。当然なら、レアアイテムというものも存在する。

アイテムの入手方法は、マーケットで購入するか、冒険の戦利品などで手に入るとされているんだよ。

まいちゅんまいちゅん

冒険に出て、アイテムを手に入れるというところについては、他のゲームでも一緒にゃ♪(=^・^=)

アイテムは主に、消耗品と装備品という2種類がある。消耗品の中に、キューティーズをレベルアップさせるアイテムとか、次の冒険に再び出られるまでの制限時間を無くすアイテムなど、多種多様な消耗品アイテムが存在する。

一方、装備品は文字通り、キューティーズに装着するアイテムである。キューティーズに装備品のアイテムを装着させると、そのキューティーズの能力が向上するだけでなく、外見そのものをカスタマイズすることができるのだよ。

それだけでなく、装備品を装着させたキューティーズを出品すると、高く売れる傾向にあるようだ。だけど逆に考えれば、キューティーズの売却に成功したと同時に、そのキューティーズに装備したアイテムがなくなってしまう。

まいちゅんまいちゅん

装着させた状態だから、仕方ないと言えば仕方ないよね(=・ω・=)

レアアイテムが存在すると説明したけど、レアなアイテムほど、そのアイテムの能力が高い傾向にある。マーケットで販売されていたとしても、レアアイテムなので、価格が安いと考えないほうが良いだろうね。

特徴その4:トランザクション代(GAS代)の節約

普段からイーサリアムを使って、ブロックチェーンゲームおよびICOに参加したことがある人のほとんどが、GASという言葉を聞いたことがあるだろう。これは簡単に説明すると、送金手数料なんだよ。

ブロックチェーンゲームの多くは課金要素があるんだけど、多くの人はなるべく、送金手数料を抑えたいのが本音。

ブロックチェーン・キューティーズの公式サイトによると、可能なかぎりでコンパクトな形でブロックチェーンに保管されているとのこと。

送金にかかるコスト削減を運営側で努力しているので、ユーザーは最小限の送金手数料で済むというわけ。

まいちゅんまいちゅん

そうなんだよね。ブロックチェーンゲームとは関係ないことにコストをかけたくないのが、私や他のユーザーの本音でもあるのだよ

Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)の遊び方を解説

ブロックチェーン キューティーズ

遊び方を解説すると説明したんだけど、今回はパソコンの操作を前提に、登録方法だけを説明していくね。じゃないと、説明がめっちゃ長くなるから・・・。

ブロックチェーン・キューティーズのトップページに入ると、ログイン(プレイ開始!でも良い)という文字がある。このとき、日本語表記じゃない場合は、日本語表記に変えよう。

話しを戻すけど、ログインという文字をクリックすると、このような表示が出てくる。

ブロックチェーン キューティーズ

注目していただきたいのが…。

  • メタマスクがなくても遊べる
  • EOSとTRXに対応している

この二つなんだよ。

メタマスクは他のブロックチェーンゲームをプレイする場合、欠かせないプラウザウォレットでもある。だけど、ブロックチェーン・キューティーズの場合は、その場で新しいウォレットを作成することで、登録することができるんだよ。

この機能の最大のメリットは、パソコンとモバイルを共通して利用できるというところ。パソコンとモバイルを同じウォレットで管理してプレイしたい場合は、ブロックチェーン・キューティーズ専用のウォレットを利用しようねー(^^♪

まいちゅんまいちゅん

メタマスクの導入方法と使い方は、下記の記事が参考になるよ。他のブロックチェーンゲームをプレイするときは欠かせないからね♪

EOSでプレイしたい場合は、イーサリアムで新しいウォレットを作成してから、そのウォレットアドレスにEOSを入金して遊ぶことができるとのこと。

だけど、海外取引所しか購入できないEOSでプレイするメリットは、日本人にとってほとんど皆無に等しい。EOSでプレイする理由がなければ、イーサリアムで遊んだほうが良いと言えるだろう。

そして注目していただきたいのが、トロンがこのブロックチェーン・キューティーズに対応しているというところだ。

トロンでプレイしたい場合は、TronLinkというプラウザウォレットが必要。GoogleChromeにTronLinkをインストールして、TronLinkを起動してブロックチェーン・キューティーズにアクセスするというやり方でもある。

まいちゅんまいちゅん

トロンがブロックチェーンゲームに対応しているということ自体が驚きだね♪

登録した後、対応のウォレットにイーサリアムなどの仮想通貨を送り、マーケットでキューティーズを購入しよう!

トロン(TRX)がブロックチェーンゲームに対応し始めていることについて

まずはこのツイートを確認してほしい。

このツイートによると、トロンの創始者であるジャスティン・サン氏が、1億ドルのブロックチェーンゲームファンド「TRON Arcade」の設立を発表したとのこと。トロンが本格的に、ブロックチェーンゲームに関わってくるということだね。

Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)の現状とは?

ブロックチェーン キューティーズ

ブロックチェーン・キューティーズの特徴と遊び方を説明したんだけど、気になるのは、その現状についてだよ。まずはブロックチェーン・キューティーズのユーザー数を確認してみよう!

ブロックチェーン キューティーズ

2018年12月31日時点で、今月と先月のユーザー数は1千人を超えているとのこと。1千人とはいえ、ブロックチェーンゲームからすれば、かなり多い方だよ。

まいちゅんまいちゅん

そうだよね!だけど、ブロックチェーンゲームの人口がこれからも増え続けると思うよ♪

ブロックチェーン・キューティーズの運営と開発の状況についてなんだけど、キューティーズの開発チームは20人で行われていると言われている。BitGuildというプラットフォームで開発しているとのこと。参照:開発者のインタビュー

日本公式Twitterアカウントからでも、ブロックチェーン・キューティーズに関する情報を積極的に配信している。英語が読めない人にとって、このTwitterアカウントは非常に欠かせないという。

まいちゅんまいちゅん

海外産のブロックチェーンゲームが初めてという人にとっては、このブロックチェーン・キューティーズはおすすめだよ♪(=´ω`=)

Blockchain Cuties(ブロックチェーン・キューティーズ)の紹介についてのまとめ

ブロックチェーン・キューティーズは現在、人気絶頂中にあると考えている。キューティーズというキャラがかわいいだけでなく、多種多様な要素に加え、なんとマイクリプトヒーローズとのコラボを実現したことがあるのだよ!

だけど、課金なのは非常に惜しい。課金という概念がなければ、老若男女問わず、ブロックチェーン・キューティーズを楽しむことができたのに…。とはいえ、キューティーズを買うことができれば、後は実質的に無料プレイできるかな?

ブロックチェーン・キューティーズ内でウォレットを作成することができるだけでなく、そのウォレットでパソコンとスマホのプレイの両立が可能とされている。

やってみて損はないよ。自分だけの可愛いペットを持てるからね♪

まいちゅんまいちゅん

マイクリプトヒーローズについて知りたい方は、下記の記事にレッツゴー♪歴史大好き人間は必見だよ♪(≧▽≦)

記事下「BitPointキャッシュバックキャンペーン」

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

楽天登録
サイド「LINEコンバ」

マイクリ!驚異の2億円調達?!

SPサイド「マイクリmch-start」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

SPサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

トレードで勝てるロジック実践中だよ!

PCサイド「トレードで勝てるロジック実践中fx-cryptogt-bitmex」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

CryptoGTの無料登録はこちら

サイド「CryptoGTの無料登録はこちらchika-cryptogt」

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

ランキングに参加してね♡

SPサイド「ブログランキング」 SPサイド「ブログ村」