ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】1月7日(月):今週の仮想通貨相場、イーサリアムが相場を先導できるのか!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】1月7日(月):今週の仮想通貨相場、イーサリアムが相場を先導できるのか!

仮想通貨,市況

年末年始、安値圏での小康状態の中でイーサリアムが活況を呈す仮想通貨相場ですが、今週はどうやらどちらかに動きそうな感じがしますね。。まずは、日本時間の7日19時からのBitFinexのメンテナンス等が要注意というところでしょうか?

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

先週は、株式市場のリスクオフという恐怖の瞬間もありましたが、本日は日経平均も2万円台を回復し束の間の休息というところですね!年末年始から安値圏での小康状態が続いていた仮想通貨相場も、イーサリアムが活況を呈すなど個別の動きが出てきています。今週はテクニカル的には仮想通貨相場も小康状態からどちらかに動きそうな予感がするのですが、どうでしょうか?

イーサリアムの週足に赤三兵出現

チャートは、イーサリアムの週足の一目均衡表です。

今年に入ってリップルを抜き時価総額ランキングで2位に復帰したイーサリアムですが、週足を見てみると、何と 底値圏に出ると上昇サインとして知られる酒田五法の赤三兵が出現しています。

週足に出た赤三兵とは、3週連続で買われているということであり、底値近辺で出ると強力な買いサインとして知られています。

円建てチャートで見ると、2週目の高値を3週目では抜いていないのですが、これは昨年末から強烈な円高が進んだためで、ドル建てチャートなどでは赤三兵出現となっています。

しかも、週足一目均衡表の転換線を上抜いてきていますので、底値圏脱出が期待される動きですね!

※ 三羽烏(黒三兵):赤三兵とは逆に、高値圏内で比較的短い陰線ローソク足が3本下に続くと下落サインとみられます。三羽烏が出現するとショート派にとっては千載一遇の売り場を提供されていると考える投資家が多くいます。

昨年のNYダウにはこの三羽烏が何度も出現しており、今日の暴落を予感させるものでした。。

チャートは、イーサリアムの日足の一目均衡表です。

日足では、遅行線は陽転しており、現在価格は一目均衡表の雲の上限ラインを抜きかかっているところです。実は、これも円建てチャートではこのような動きとなりますが、ドル建てチャートでは雲の上限ラインを抜いているところです。

水色の転換線がサポートラインとなって上昇していますので、日足で見ても強い形に見えます。雲の上に完全に上昇していくと更なる上値余地が広がります。

何らかのタイミングで上昇する可能性が高いと思われますが、サポートラインとなっている水色の転換線を下回ると黄色信号が点灯し、赤いラインの基準線をも下回るようだと下落トレンドの可能性が高くなります。

リップルは雲の中に入っていけるか?

チャートは、リップルの日足の一目均衡表です。

昨年のレポートで指摘しましたが、クリスマスイブでの急騰が50円にワンタッチで、しかも一目均衡表の雲の上限ラインに頭を抑えられているというのは厄介な形に見えてしまいます。

その後は、雲の下限ラインに近付くこともなく 安値圏での小康状態となっています。しかし、本日はクリスマスイブの翌々日に割り込んでサポートラインとなっていた転換線(水色のライン)を今年初めて上抜いてきています。このまま上昇すると基準線、そして雲の下限ラインにぶつかりますが、ここを突破して雲の中に入っていくかどうかがポイントでしょう。

遅行線はすでに陽転していますので、上昇する可能性は十分あります。日足の遅行線では、今週末あたりからはリップルは上昇しやすくなるタイミングとなります。強い相場だとそこまで待たずに上昇するでしょうが、そうでないケースにも注意は必要です。

リップルは、先年末から今年の初めにかけては、37円台から41円台のレンジ相場とも見れますので、どちらに抜けていくのか。。

基準線を抜いて雲の中に入っていくと、イーサリアムを追う展開になると思われますが、どうでしょう?

本日期待されるのはビットコインか?

チャートは、ビットコインの日足の一目均衡表です。

ビットコインとリップルを比較した場合には、12月に一度相場をやってしまったリップルに比較するとビットコインのほうが現時点では上昇しやすい状況に見えます。

日足の一目均衡表でも、すでに基準線を上抜いており、転換線がサポートラインになりつつあります。さらに、実は本日ビットコインはイーサリアムを凌ぐ上昇率となっており、一目均衡表の雲の中に突入しかけています。遅行線は陽転しており、リップル同様に今週末からは上昇しやすいタイミングとなりますが、場合によっては先に上昇しそうな気配を感じさせています。

イーサリアムが、一目均衡表の雲の上に完全に上昇していくようだと、ビットコインやリップルも後を追っていく展開となることが期待されますね!

本日注目の大手取引所のメンテナンス直前に相場が動いてきていますので、本日のNY時間には現在と違う景色となっている可能性もあるかもです。。

また、いったんは戻す動きとなっている株式市場ですが、為替は円高が続いていますし、NYダウ、日経平均ともにチャートは崩れていますので、資産現金化の動きにも注意するようにしておきたいところです。

「リップルの高騰に備えて今から買っておきたい!」という人には、こちらの記事がおすすめです!

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事