ホーム仮想通貨初心者向け仮想通貨のポートフォリオとは?使い方からオススメのポートフォリオまでご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちあき

仮想通貨のポートフォリオとは?使い方からオススメのポートフォリオまでご紹介!

仮想通貨,ポートフォリオ

仮想通貨のポートフォリオを理解する事で、自分の投資バランスを再確認する事が出来ます。ポートフォリオの利用は、今後の仮想通貨市場をいち早く理解する上でも重要なものです。

記事上「コメントボタン」

仮想通貨の購入は簡単ですが、それを「増やす」「守る」ことを考えると、なかなか簡単ではないですよね。

まずどんな通貨を購入するのか、何を基準に選べばいいのかを色々調べた所、「ポートフォリオが重要」というところにたどり着きました。

ちあきちあき

ポートフォリオって知っていたけど、実際利用してなかったなー。

仮想通貨のポートフォリオとは

仮想通貨,ポートフォリオ

ポートフォリオとは、現金や株式などの金融商品の一覧や、その保有割合の組み合わせのことです。

自分の資金の中で、

  • 株を10%
  • 仮想通貨を20%
  • 不動産を30%

というように、一目見ただけで、どの金融商品にいくら分配されているかがわかるものを指します。

ちあきちあき

円グラフで表示するとさらにわかりやすいよね♪

ポートフォリオはなぜ必要なのか

どうしても投資活動を行っていく上では、リスク管理のために資産を分散する必要があります。

様々な金融商品に分散することでリスクヘッジを図る資産家も多くなっており、仮想通貨の分野においても同様のことが言えるでしょう。

仮想通貨を複数の取引所やウォレットで分散管理することによって、一つの保管場所がハッキングされたとしてもほかの資産は無事で済むということです。

最適な資産の組み方を行っておくことで、自分の資産に迫るリスクを減らすことができます。

どんな仮想通貨の比率でポートフォリオを組むべきか

仮想通貨,ポートフォリオ

ポートフォリオに関しては、正解の組み方はありません。ただ、仮想通貨投資のリスクなどを考えると、安定したポートフォリオを構築する必要があります。

安定したポートフォリオはビットコインから

仮想通貨でポートフォリオを考えるときは、まずはビットコインを中心に考えることをおすすめします。

ほかのアルトコインが大きく下落していてもビットコインは価格変動がそこまでないというパターンも多いです。

ビットコインは仮想通貨の原点とも言える存在で、アルトコインとの交換にも必要なものです。

ちあきちあき

アルトコインの価格が上昇した時も、ビットコインが不足しているとアルトコインを購入できないよね!

さらにビットコインは世界的にも有名となっており、成長を繰り返しているコインでもあります。今後まだまだ価格上昇する可能性はありますので、ぜひとも少額でも保有してみてはいかがでしょうか。

ちあきちあき

世界的に有名なコインっていうのは安心するよね!認知がされてない通貨だと何があるか不安って人も多そう。

ハイリスクハイリターンのアルトコイン

アルトコインはビットコインよりも価格変動しやすく、リスクは高いです。もちろん高騰する可能性も高く、大きく儲けられる可能性も高いのが魅力です。

おすすめは、時価総額ランキング10位以内にあるアルトコインを購入することです。

時価総額10位以内にあるアルトコインは価格変動が落ち着いてきており、大きく高騰する可能性は低いですが、その分安全性は高いと言えます。

しかし、大きく稼ぎたいという人は時価総額ランキング上位のアルトコインを購入するのはおすすめできません。正直、今から購入してもリターンで利益が出たとしても10倍程度となりますし、短期で利益は出にくいです。

時価総額の低い、いわゆる草コインなら、10倍、100倍に高騰する可能性もあります。

おすすめのポートフォリオ管理アプリ&ツール

仮想通貨,ポートフォリオ

すでに仮想通貨のポートフォリオは数多くリリースされており、どれを使用するかによって利便性も変わってきます。

そこで筆者オススメのポートフォリオ管理アプリツールを紹介します。

ちあきちあき

色々便利なツールがあるんだね!見ててわくわくする!ポートフォリオ管理アプリツールって何があるのかな?

クリプトフォリオ

「クリプトフォリオ」は、複数の仮想通貨を一括管理できる資産管理アプリとなっています。

仮想通貨は取引所ごとに、手数料や取り扱いコインに違いがあります。

それらの資産を自分で全て把握して管理することはなかなか難しいことですし、手間や時間がかかってしまいます。

クリプトフォリオはどれくらい損益が出ていることもどの仮想通貨を所持しているのかも一目でわかるようになっています。

クリプトフォリオは日本語表記となっているため、日本人の仮想通貨ユーザーでも使用しやすくなっています。

また、日本国内の主要取引所は対応しているため、日本人でも使用しやすいポートフォリオアプリです。

日本人にとってのユーザビリティを優先するのであればクリプトフォリオが一番オススメのポートフォリオアプリと言えるでしょう。

スマートフォンアプリとしてもリリースされており、アイフォンでもアンドロイドでも使用することができます。

ちあきちあき

クリプトフォリオは日本語対応してるっていうのはいいよね!日本語対応してないアプリも多いから、それだけでも凄い!

コインボード

コインボードは、取引所の資産情報を自動で取得し、管理してくれるポートフォリオツールとなっています。

取引所にログインする必要もなく、資産管理をする上では利便性が高いツールとなっています。

ほかのポートフォリオはどうしても取引所からデータを持ってこなければいけないシステムとなっていますが、コインボードは自動で取得してくれるため、手間がかかりません。

手入力の場合は取引の度に入力する必要があるため、入力を忘れてしまうこともあります。そのため、取引が多い人は間違いなくコインボードをポートフォリオとして活用すべきでしょう。

また、手入力の際には数値の入力もミスしてしまう可能性が出てきます。どうしても人間が手で行うことなのでミスが出てくる可能性はあります。

しかし、コインボードは自動入力なのでミスなく数値を入力することができます。自動的に計算も行ってくれるため、人為的なミスのリスクを最大限減らすことができます。

正確な数値でなければ計算もすることができないため、仮想通貨運用に関する検討もできません。どういった仮想通貨投資を行っていくか考え直すためにも数値は性格である必要があります。

精度の問題でも自動入力は利便性が高いですし、これからも自動入力のポートフォリオは増えてくるでしょう。

ちあきちあき

コインボードは自分で計算してくれるんだ!自分で計算すると時間がかかるから凄い助かる!

コインスタッツ

コインスタッツは、リアルタイムで仮想通貨の価格がわかるようになっています。

時価総額1000位までカバーしているため、どの仮想通貨を所持していても基本的に情報を得ることができます。

時価総額に関しては日本円表示もできるようになっており、日本人ユーザーにとってもわかりやすい仕様となっています。

ちあきちあき

また、コインスタッツの中でも特に気に入られているのが、通貨のお気に入り機能です。自分が所持している通貨を「お気に入り」に入れることで時価総額がチェックしやすくなっています!

円グラフの機能も採用されていたり、ウィジェット機能もあるため、ユーザビリティは非常に高いポートフォリオアプリ。

ポートフォリオを計画的に活用しよう

仮想通貨の存在が世の中に出てきてから、すでに年月が経過しました。先行利益という部分はもうなくなってきており、美味しい話も少なくなってきました。

いま現在はどのコインに投資をするかという問題よりも、どうやって自分の資産を守っていくかという点が注目されています。

ちあきちあき

ポートフォリオをしっかり使いこなす事で、自分が今何に投資するべきなのかが次第に見えてきそう!

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」