ホームアルトコインビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークが残した爪痕|11月の仮想通貨暴落を引き起こしたとされる理由とは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちあき

ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークが残した爪痕|11月の仮想通貨暴落を引き起こしたとされる理由とは

ビットコインキャッシュ,ハードフォーク

ビットコインキャッシュは、2018年11月15日にハードフォークにより分裂しました。その原因は思想の違い。ハッシュウォーや攻撃的な発言など、投資家の不安を煽る出来事が重なり、暴落の原因となりました。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

ビットコインキャッシュのハードフォークは、ただのアップデートに終わるはずでしたが、誰もが予期せぬ仮想通貨業界全体に広がる事件に発展しました。

今回は、そんなビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークが残した爪痕について調べました!

ちあきちあき

ビットコインキャッシュの大暴落すごかったですね。でも、結局なんで暴落したの?最近仮想通貨の暴落が多いから気になります!

ビットコインキャッシュがハードフォークした理由

ビットコインキャッシュ,ハードフォーク

ビットコインキャッシュは、2018年11月15日にハードフォークにより分裂しました。今回のハードフォークは、そもそもなぜ分裂したのでしょうか。

それは一言で言ってしまえば「思想の違い」です。

実は、2018年11月15日はもともとハードフォークの予定でした。
ハードフォークとはブロックチェーンのルール変更のことで、新しい通貨に生まれ変わる処理のことをいいます。

ルール変更をした場合、新ルールを適用したものと旧ルールのままのものが二つ生まれることになります。

通常のハードフォークでは、旧ルールのものは使わないという選択肢を行うことになります。しかし、この旧ルールのものがそのまま通貨として使われることになると分裂という形になってしまうのです。

しかし、今回はこの仕様変更(アップデート)の内容こそが分裂する理由となりました。

アップデートの内容をめぐりビットコインキャッシュは「Bitcoin ABC」と「Bitcoin SV」というグループに分裂しました。

両陣営は、ビットコインキャッシュの名前やネットワークの引継ぎなどを求め衝突していました。この戦いは仮想通貨市場全体にネガティブなイメージを与え、多くの他の仮想通貨の下落をも誘引しました。

ちあきちあき

二つに分裂かあ。今回の騒動って仮想通貨にすごい影響を与えたもんね。

ビットコインキャッシュのハードフォークにより生まれた通貨の意味は?

ビットコインキャッシュ,ハードフォーク

そんなビットコインキャッシュの内情ですが、まずハードフォークにより二つの通貨が生まれることになりました。

それが

  • 「Bitcoin ABC」のBitcoin Cash
  • 「Bitcoin SV」のBitcoin SV

です。

今回のハードフォークでは、ブロックチェーンが長いBitcoin ABCがBCHの名前(ティッカーシンボル)を与えらえ、Bitcoin SVが付与通貨としての扱いがされることになりました。

ちあきちあき

ビットコインキャッシュは本来のアップデートを反映したもので、ビットコインSVはそれに反発したから分裂したってことだよね。

より利便性の高いサービスを目指すBitcoin ABC

まずは、利便性の高いサービスを目指したBitcoin ABC陣営です。今回のこのアップデートには主に「オラクルを活用したスマートコントラクトの実装」と「クロスチェーンの実装」といった内容を盛り込んでいました。

仮想通貨のオラクルとは

皆さんは、オラクルという言葉をご存知でしょうか?

仮想通貨の世界においてのオラクルは、現実世界と仮想通貨の仲介となる仕組みのことです。

今回のアップデートでビットコインキャッシュとしては、オラクルを利用してより現実世界と仮想通貨との関係を強化しようとしたのです。

クロスチェーンの実装とは

クロスチェーンとは、ブロックチェーンを交差(クロス)させる仕組みのこと。違うブロックチェーンでも、取引所などの第三者を介さず取引ができるようになることを指します。

ちあきちあき

もっと便利にしようとしてたってことだよね。でもなんで反発が生まれちゃったのかな。

ビットコイン本来のヴィジョンの実現を目指すBitcoin SV

では、今回のアップデートになぜBitcoin SV陣営は反発したのでしょうか。

Bitcoin SVの「SV」とは、「Satoshi Vision」という意味です。

簡単にいってしまえばBitcoin ABCの主導するアップデートが、ビットコイン理論の産みの親である「サトシナカモト」の思想に反しているということでした。

Bitcoin SVが主張したアップデート内容は、

  • ブロック容量を32MBから128MBへ拡大
  • 以前削除されたビットコインのコードの復元

というものでした。

サトシナカモトの理想を体現することを目的とするBitcoin SVは、現在あるビットコインのスケーラビリティの解決を図りつつ、ビットコイン本来の姿に戻すことを目的としているのです。

この考えには多くの賛同者がおり、それもあり今回のハードフォークは起こってしまいました。

Bitcoin ABCとBitcoin SVとの競争は激化し、今でも完全に鎮静化したとは言い切れません。

ビットコインキャッシュのハードフォークでなぜ暴落が起きたのか

ビットコインキャッシュ,ハードフォーク

では、今回のビットコインキャッシュのハードフォークは、なぜ暴落という事態が起きてしまったのでしょうか?

Huobiのビットコインキャッシュへの対応が不安を煽った

まず一つ目として、BCHを巡る取引所の混乱があげられます。

今までハードフォークにより分裂した仮想通貨は数多くありましたが、ここまで対応に不安を覚えるものではありませんでした。

不安を煽るきっかけとなったのは、世界でも大手の取引所Huobiの分裂後の対応がきっかけでした。

いままでの分裂騒動ではどちらかが元の名前を引き継ぎ、どちらかが新通貨として別れるというものでした。

今回HuobiはBCHというティッカーを消滅させ、BCHSVとBCHABCという二つのティッカーで上場することを発表したのです。

ちあきちあき

確かに「BCHなくなるの!?」って不安になっちゃうよね。

これに不安を覚えるのはもちろん、BCHを持つユーザーです。

混乱したユーザーはとにかくBCHを売りに出しますし、それを先読みした投資家からも売りが殺到することになりました。

結局はBCHABCがビットコインキャッシュ(BCH)の名前を引き継ぎ一応の混乱は収束しました。

しかし、今だBCHSVとBCHABCの取り扱いが確定したわけではない、という意識が残っている可能性もあるでしょう。

ビットコインコミュニティでの混乱で投資家に不安が広がった

次にビットコインキャッシュコミニティ上での混乱です。

ただでさえ投資家を不安にさせるハードフォークですが、Bitcoin SVの代表であるクレイグ氏が、非常に攻撃的な発言を繰り返していました。

その内容は、Bitcoin ABCのみならず他のネットワークにも攻撃する用意があると見受けられる発言を次々にしたのです。

仮想通貨全体に不安を煽ったハッシュ戦争

そして最後にハッシュ戦争です。

ハッシュ戦争は、Bitcoin ABCとBitcoin SVの両陣営に行われたハッシュウォーともいわれる争いのことです。

そもそもビットコインキャッシュのマイニングは、アルゴリズムにPoW(proof of work)を採用しています。

この方式は、簡単にいえばマイニングにおいて一番最初に計算を完了した人にマイニング報酬を与えるシステムです。

計算処理が早ければ早いほどマイニング報酬が得られる仕組みです。

SV陣営は、この仕組みを利用しマイニングシェアを上げていきました。

つまり、マイニングのためにお金の力を使って両者はマイニングシェアの奪い合いを始めてしまったんですね。

これこそ非中央集権のサトシカナモトの理想に反していると言わざるを得ません。

このような状況が続いているビットコインキャッシュは、投資家からの信頼を失墜させてしまい、暴落することとなりました。

ちあきちあき

この通貨大丈夫?って不安になりますよね。

今後のビットコインキャッシュはどうなる?将来性はある?

ビットコインキャッシュ,ハードフォーク

ビットコインキャッシュは今回のハードフォークにより、通貨としての信頼は間違いなく低下しました。

今の状況はビットコインキャッシュにとっては非常に厳しい状態なのではないか、という見方が強いようです。

現在はBitcoin ABCとBitcoin SVの対立は、表面上は沈静化されたと言っていいでしょう。

ビットコインキャッシュはBitcoin ABC陣営に正式に権利が譲られ、Bitcoin SVはオリジナルビットコインを目指し活動をしています。

これから先も、ビットコインキャッシュとビットコインSVの動きから目が離せませんね。

ちあきちあき

一回信用落としちゃうと取り返すのは大変!でも、大好きな通貨なのでなんとか頑張ってほしいですね!

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事