ホームDapps【猫ちゃんが大好きな人必見!!】CryptoKitties(クリプトキティーズ)を紹介!登録方法や遊び方などを徹底解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.01.12 最終更新
まいちゅん

【猫ちゃんが大好きな人必見!!】CryptoKitties(クリプトキティーズ)を紹介!登録方法や遊び方などを徹底解説!

クリプトキティーズ

CryptoKitties(クリプトキティーズ)とは、猫ちゃんを育成するブロックチェーンゲーム。猫ちゃんを飼いたいけど飼えない人には向いているゲームでもあるの。そこで今回、登録方法や遊び方などを含めて、クリプトキティーズを紹介していくね♪

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
まいちゅんまいちゅん

ハロハロ~♪まいちゅんだよ♪猫の被り物のおかげで、冬は難なく過ごすことができるの~。よろぴくね~♪(≧▽≦)

クリプトキティーズは猫ちゃんを育成するブロックチェーンゲームにして育成シミュレーションゲーム。猫ちゃんを集めて、育てて、そして売却してイーサリアムを稼ぐことが主な目的なの。

まいちゅんまいちゅん

猫ちゃんを育てるゲーム!?猫好きの私にはたまらない!!猫ちゃんほしいーにゃー!!!(*≧∀≦)ノ

今回は、クリプトキティーズの登録方法と遊び方などを紹介していくね。猫ちゃんが大好き!大好きだけど飼えない!猫カフェで満足できない!という人に、クリプトキティーズはおすすめだよ♪

まいちゅんまいちゅん

それ以前にブロックチェーンゲームって何?と思った人は、下記の記事にその情報が詳しく書かれているので、興味があればレッツゴーだよ♪

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の概要について

クリプトキティーズ

まずはクリプトキティーズの基本データから説明していくね。

クリプトキティーズは海外産なんだけど、日本語表記に対応しているので、英語が全くできない人でも安心して利用することができる。

公式サイトのロードマップによれば、2017年11月28日にクリプトキティーズが立ち上げされて、公開されたとのこと。それだけでなく、クリプトキティーズが最初に誕生したブロックチェーンゲームだと言われているんだよ。

まいちゅんまいちゅん

クリプトキティーズが最初に誕生したブロックチェーンゲームだと知っている人は多いのかな?少ないのかな?

ちなみに、クリプトキティーズに登場する猫ちゃんはこれ(^^♪

クリプトキティーズ

まいちゅんまいちゅん

かわええええーーー!!!超欲しいにゃーーー!!!(=*^ω^=*)

猫好きを超えた猫好きなら、この愛くるしく可愛いものを見ただけでも、居ても立っても居られない。それどころか、発狂するだろうね。私みたく(⌒∇⌒)

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の特徴とは?

クリプトキティーズの特徴は、イーサリアムのスマートコントラクトの規格のひとつであるERC-721にある。これは、イーサリアムのブロックチェーン上で動作するトークンのひとつで、ERC-721以外にも、ERC-20やERC-223と言った規格も存在する。

ICOの多くがERC-20のトークンを採用しているんだけど、最近では、ERC-20以外のトークンを採用したICOが見られるようになったとのこと。ICO自体も進化しているというのがわかるよ。

まいちゅんまいちゅん

日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)では、日本のICOに審査制を導入するなどの規制を強化しているようだよ

私個人の考えなんだけど、日本にICOトークンを売買できる専用の仮想通貨取引所があっても良いと思うの。そういった取引所があれば、国産のICOトークンをわざわざ海外取引所に上場させる必要はないと思っているんだよ。

話しを戻すけど、ERC-721はERC-20の互換性を保ちつつ、Non-Fungible Token(以降はNFTを呼称)の機能が導入されている。NFTとは簡単に言えば、代替不可能にして唯一無二のトークン。

このトークンに代わるものは存在しないというわけ。ERC-721をもう少しわかりやすく説明すると、仮想通貨ではなくデジタル収集品。ゲーム内に登場するキャラクターやアイテムそのものが、ERC-721トークンと化しているの。

まいちゅんまいちゅん

だから、代替不可能にして唯一無二のトークンなわけね(^^♪

ブロックチェーンの恩恵もあり、複製することも改ざんすることも不可能でもある。それを許してしまったら、ブロックチェーンゲームはチートができるということになってしまう。

ブロックチェーンゲームの最大の特徴はチートが不可能であると、私は考えているからね。

まいちゅんまいちゅん

チートは絶対にやめようね~♪

【図解入り】CryptoKitties(クリプトキティーズ)の登録方法を解説

クリプトキティーズ

クリプトキティーズの登録方法を説明する前に、プレイする準備から説明していくね♪

クリプトキティーズはパソコンとスマートフォンの両方に対応しているんだけど、パソコンとスマートフォンによって、準備方法が異なるの。

パソコンでプレイするなら、GoogleChromeのプラウザにメタマスクというウォレットをインストールする必要がある。スマートフォンの場合、Coinbaseウォレットが必要で、これについては公式の「よくある質問」で公言されている。

詳しい準備方法は省略するけど、クリプトキティーズは、用意したウォレットを常に起動状態でなければならない。

まいちゅんまいちゅん

メタマスクの準備方法は下記の記事に詳しく書かれているので、良ければ参考にしてほしい

今回は図解入りなので、初心者でもわかりやすいと思う。イーサリアムを用意しなくても、ログインができて、アカウント登録ができる。

準備ができたところで本題に入るよ。パソコンでの操作と、メタマスクを起動した状態であることを想定していく。まずは公式サイトのトップページにアクセスして、「始めるにゃ!」をクリックにゃ!∩(^ω^∩)

クリプトキティーズ

この画面が出てきたら、自分のメールアドレス(Gmailなどフリーアドレスでも可能)を入力し、好きなニックネームを入力。ニックネームは後から変更できるので、悩む必要ナッシングだよ♪

終わったら「続ける」をクリック。すると、このような画面が出てくるの。

クリプトキティーズ

全部チェックを入れて「サインアップ」をクリック。

クリプトキティーズ

続けて「サインアップ」をクリック。すると、メタマスクからの通知が出てくる。

クリプトキティーズ

署名をクリックすると、クリプトキティーズ側からこのような画面が出てくる。

クリプトキティーズ

そして、「Start Kittie Class」をクリックすると、クリプトキティーズのチュートリアルが出てくる。このチュートリアルが、クリプトキティーズの遊び方を教えてくれるので、初見の人は絶対見るように!

まいちゅんまいちゅん

にゃはは~♪

これで登録は完了!後は国内取引所でイーサリアムを購入して、そのイーサリアムをメタマスクなど利用するウォレットに送金。一番安い猫ちゃんを2匹購入して、育てましょう!

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の遊び方を解説!

クリプトキティーズ

クリプトキティーズは1匹からでも始めることが可能なんだけど、公式サイトでは、2匹から始めることを推奨しているんだよ。なぜかというと、2匹がいたら、繁殖してさらに増やすことができるからね。

ここでは、クリプトキティーズの遊び方を解説していくんだけど、解説するのはあくまで基本的な部分だけであることをご理解してね♪

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の遊び方その1:猫ちゃんを購入しよう!

クリプトキティーズを購入するときはイーサリアムが必要。まずは一番安い猫ちゃんを購入しよう。購入先は「カタログ」と「検索」の2つがある。どちらを利用しても良いので、猫ちゃんを購入しないことには、なにも始まらない。

公式の「よくある質問」には、「マーケットプレイスで一つ購入する」と記載されているんだけど、マーケットプレイスの文字すらない。その文字がない場合、「カタログ」と「検索」の2つが、猫ちゃんの購入先であると認識しよう。

まいちゅんまいちゅん

猫ちゃんを何がなんでも手に入れるぞ♪(≧▽≦)

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の遊び方その2:猫ちゃんを交配させて繁殖させよう!

まず知ってほしいことがある。それは、クリプトキティーズの猫ちゃん達に、オスとかメスとか、そういった概念が存在しないということである。だから、公式サイトでは猫ちゃん2匹の購入を推奨しているのだよ。

猫ちゃんの種類によるけど、小遣い程度の範囲内で2匹購入することが可能。安く売られているからね。慣れてきたら、セールでしか入手できない猫ちゃんを購入するのも、ひとつの方法である

まいちゅんまいちゅん

本当に色々な種類の猫ちゃんがいるんだよ。雑種とかスコティッシュフォールドとかアメリカンショートヘアーとか・・・。あっ、それは現実世界の猫ちゃんかwww♪~(=^・ω・^)ノ☆

実は繁殖について、2点注意点があるの。ひとつは、相手が両親または兄弟姉妹だった場合は繁殖できない、もうひとつは、クールダウンである。

数多くある育成ブロックチェーンゲームの多くが、近親相姦の一線を超えないようにしているの。従来の育成ゲームはわからないけど、こういったタブーを守っている傾向にある。

ただし、相手が叔父や叔母とか、いとこの兄弟姉妹などは問題ないとのこと。現実世界では、いとこ婚のケースが数多くあり、法律的には問題ないとされている。

まいちゅんまいちゅん

世間ではあまり快く思わないというけど、実際はどうなのかな~(-ω- ?)

一方、クールダウンについてなんだけど、これは繁殖してから、次の繁殖ができるまでの回復期間でもあるんだよ。だけど、繁殖する毎にクールダウンの期間が長くなってくるというデメリットがあるの。

もうひとつ、世代が高ければ高いほどもクールダウンの期間が長くなるとのこと。繁殖できる回数に制限がないんだけど、クールダウンの期間が長いなぁと感じたら、新世代の猫ちゃんに子作りを任せた方が良いと言えるね♪

あと、大切なことを伝えるのを忘れたんだけど、繁殖する度に繁殖費というのが発生するの。繁殖費は0.008ETH。現在の日本円に換算すると約110円。※2019年1月12日時点

まいちゅんまいちゅん

長い目で見ると、安いのかな?(^・_・^)

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の遊び方その3:猫ちゃんを売却

クリプトキティーズをプレイしているユーザーは「猫ブリーダー」であると認識していただきたい。クリプトキティーズに参加する以上は、必ず儲けを出さなければならないというわけ。

まいちゅんまいちゅん

めっちゃ複雑で重いんだけど・・・

もちろん、コレクションにしたい場合は売却に出さないようにするという人もいる。だけど、ユーザーの考え方はそれぞれ異なる。考え方が異なるという部分については、実は重要と言っても過言ではないの。

なぜかというと、クリプトキティーズに登場する猫ちゃんの価値を決めるのは、ユーザー自身だからだよ。これは可愛いとか、これはレアとか、そういった問題じゃない。

それを証明するかのように、ドラゴンと名付けられた猫ちゃんを600ETH(当時の相場は約2000万円)で購入したユーザーが存在する。参照:CNET

まいちゅんまいちゅん

2000万円!!?すげぇー!!!Σ(・□・;)

ちなみに、600ETHを現在の相場に換算すると、約830万円。それでも、凄い価格なのには変わりない。※2019年1月12日時点

だからこそ、クリプトキティーズはブロックチェーンゲームの中でも「稼げる」と言っても過言ではない。本当に稼げるとしても、その基盤を整えるのにはかなりの時間を要する。

まいちゅんまいちゅん

まあそうだよね。何事にも時間をかけなければならないということだよ(‘ω’)ノ

CryptoKitties(クリプトキティーズ)の遊び方その4:猫ちゃんをレンタルに出す

自分の猫を父ネコとして、マーケットにレンタルとして出品することが可能である。レンタルなので、一定期間内に戻ってくる。レンタルはクリプトキティーズの中でも、リスクが皆無に等しい稼ぎ方のひとつ。

通常は猫ちゃんを他ユーザーに売却すると戻ってこない。だけど、レンタルで出品した猫ちゃんは戻ってくる。うまくサイクルを回すことが出来れば、安定的な収入が見込めるだろう。

どんなに高くイーサリアムを出しても、レンタルでも良いので、あなたの猫の遺伝子が欲しいと思わせるような魅力を持つ猫に育てるのが、基本中の基本と言っても過言ではないということだよ。

まいちゅんまいちゅん

私の猫ちゃんは安くないよ♪(⌒∇⌒)

CryptoKitties(クリプトキティーズ)で稼ぐ注意点とは?

クリプトキティーズ

クリプトキティーズをプレイするとき、必ずと言っていいほど注意点がある。私が考える注意点は、目先の利益にこだわらないことである。

クリプトキティーズは儲かる、場合によってはマイホームを余裕で購入できるくらいに儲けることができる、こういった甘い言葉に惑わされた時点で、あなたは目先の利益にこだわっているということだよ。

だけど、嘘は言っていないよ。実際に約2000万円で猫ちゃんが売れたというケースがあるからね。じゃあなんで売れたのかと、この点について考えなければならない。

まいちゅんまいちゅん

闇雲に繁殖させて、単に出品しても売れないのがほとんどだからね(´・ω・)

もうひとつの注意点は、猫ちゃんを安売りしないことだよ。あまり見られない、二度と手に入らない、こういったレア度が非常に高い猫ちゃんを売る時は、あえて高値をつけても良いと思う。

逆に安かったら、売れたとしても後悔するかもしれないね。売れないから価格を下げるのではなく、長く待つことが大切でもある。

まいちゅんまいちゅん

すぐに売れるということはないよね

最後の注意点は、自分が出品している猫ちゃんの存在をTwitterなどのSNSアプリで知らせることだよ。幸いにも、シェア機能というのがあるので、その機能を有効に使うべきである。

まいちゅんまいちゅん

自分はこういった猫ちゃんを持っているので、欲しい人はいりませんか?と、宣伝するんだよ(‘ω’)ノ

CryptoKitties(クリプトキティーズ)についてのまとめ

クリプトキティーズは人気が高いブロックチェーンゲームだけでなく、場合によっては、夢をかなえてくれるかもしれないという育成ゲームである。夢と言っても人それぞれだけど、お金持ちになりたいという夢を持っている人のほうが多いかな?

お金についての話しはかなり長くなりそうので、この辺にしておくけど、クリプトキティーズはどちらかといえば、お金持ちになりたいけど猫を育てたいという人に向いているブロックチェーンゲームだと思うの。

好きでなければ継続が難しいと言えるかもしれないけど、根気よく続けていけば、良い巡り合わせが来るんじゃないかな?

まいちゅんまいちゅん

こちらの記事はゴッドアンチェインドというブロックチェーンゲームを紹介している記事なんだけど、ただのブロックチェーンゲームじゃない。

eスポーツ化されて優勝賞金が出るブロックチェーンゲームだよ。興味があれば、見に来てみてね♪(‘ω’)ノ(≧▽≦)

最終更新日:2019年01月12日

【この記事を書いた女子会メンバー】

まいちゅん
仮想通貨で一生だらだら暮らしたい_(┐「ε:)_でも仮想通貨は面白いし、稼げるしで熱中しちゃってます!それ以外はゆるっと、のんびり生きていきたいなーって思ってます(*´ω`*)
まいちゅんの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」