ホームブロックチェーンゲームブロックチェーンゲームのランキング!これまでに注目されたもので打線を組んでみた編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.01.15 最終更新
ちあき

ブロックチェーンゲームのランキング!これまでに注目されたもので打線を組んでみた編

ブロックチェーンゲーム,ランキング

ブロックチェーンゲームとしてこれまで注目されたものは、マイクリプトヒーローズやキューブゴー、クリプトキティなど独自性の強いゲームが多いです。いずれも話題になるのは当然ともいえる魅力があるので一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

目次

ブロックチェーンゲーム,ランキング

ちあきちあき

ブロックチェーンゲーム!絶対流行るって言われてるから興味深々!
でも、いっぱい情報がありすぎてどんなゲームがあったか覚えてないかも。

 

必ず売れる次世代ゲームとして、今注目を集めているブロックチェーンゲーム。

今回は、「本当に面白い」とユーザーから注目されていたもので打線を組んでみました!

知っているゲームも知らないゲームもあるかと思いますが、是非将来の投資ネタの一つとしてプレイしてみてはいかがでしょうか。

では、 早速見ていきましょう!

ブロックチェーンゲームランキング1位:マイクリプトヒーローズ

ブロックチェーン,ランキング
引用:マイクリプトヒーローズ公式サイト

ブロックチェーンゲームのランキング第一位は、このマイクリプトヒーローズです。

キャラクターは、歴史上の偉人達。このゲームは、偉人をまとめて軍隊として形成し、バトルするシュミレーションゲームです。

ゲームにかけた時間もお金も情熱も、すべてがあなたの資産になるというキャッチコピーで広く世界に配信されています。

呼称にはMy Crypto Heores、マイクリプトヒーローズ 、 MCH、マイクリなどがあります。

マイクリプトヒーローズはバトルシュミレーションゲーム主体のブロックチェーンゲーム

マイクリプトヒーローズは、3体のチームを組み、オートバトルをするといったものですね。つまり、ヒーローの能力や装備の組み合わせなどで勝負はほとんど決まります。

基本的には、他のSNSゲームと同じく強力なレアキャラクターが必要になってくるゲーム性に進みそうですが、今のところは特にキャラクターが強くなくても進めることは可能です。

ブロックチェーンゲーム:マイクリプトヒーローズの遊び方

マイクリプトヒーローズで遊ぶためには、ウォレットかGoogle アカウントいずれかが必要になります。
仮想通貨を持っていないという方は、 Googleアカウントで始めても良いでしょう。 ただ、機能制限があるため、ゲームを進めていくならばウォレットを持つ必要があります。

登録が済んだらすぐにでもプレイが可能です。ただし、オリジナルキャラクターを購入するにはゲーム内通貨のGUMが必要になります。
無料のデフォルトキャラがいるので、まずはゲーム性を確認してみましょう。

ちあきちあき

今のうちにログインボーナスだけ集めておくのもいいかもですね!

今後、様々な機能が実装してきますので、今の内から本格プレイに備えるもよし、ログインボーナスをしっかり貯めておくのも良いでしょう。

ブロックチェーンゲームランキング2位:キューブゴー

ブロックチェーン,ランキング

引用:キューブゴー公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第二位のキューブゴーは、キューブというブロックを組み合わせてオリジナルキャラを作成し、バトルやトレードを行うゲームです。

自由度の高いドットブロック状を組み合わせて、自分オリジナルのキャラを作ることができます。

ちあきちあき

アイディア次第でオリジナルの価値が高いキャラも作れます!

このゲームは、ブロックチェーンゲームとしていち早く登場した、イーサエモンを手掛ける運営が開発したとあって、期待度も非常に高くなっています。

キューブゴーはキューブキャラクターを使用してバトルするゲーム

キューブゴーは作成した、キューブキャラクター(キューブゴン)をトレードすることもできますが、メインは作成したキューブキャラ同士のバトルにあります。

キューブゴーは今後、ランキングモードというバトルモードをはじめ、キューブゴンを強化するための武器や道具を作るクラフトモード
多人数強力プレイができるクラン、その場でキューブキャラのデザインを行うキューブコーデトーナメントAR&VR対応などを行っていきます。

ブロックチェーンゲーム:キューブゴーの遊び方

キューブゴンは、まず自身のキャラクターを作るところから始まります。始めに登録すると無料キューブが300個もらえるのでそれをもとに作るのが良いでしょう。

その後、慣れてきたらバトルを行ってみるのが良いでしょう。バトルは、世界中のキューブキャラクターと対戦し、勝つことができれば素敵なアイテムGETのチャンスです。

現在のところ、機能としてはキャラクリエイトとバトルだけですので、今のうちに様々なキャラクターを作っておくのも良いでしょう。

ブロックチェーンゲームランキング3位:クリプトキティ

ブロックチェーン,ランキング

引用:クリプトキティ公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第三位のクリプトキティは、「キティ」と呼ばれる猫やリスのような動物を交配させていき、新しいキティを作っていく育成ゲームのようなスタイルです。

このキティの組み合わせは非常に豊富で、珍しい人気のあるキティは高値で取引されます。

クリプトキティは新しいキティを作っていく育成ゲーム

新しいキティを作っていくといっても、実は「交配」しかできません。
育成ゲームというか組み合わせゲームというか、ゲーム性としては研究に近いゲームですね。

人気の理由としては、クリプトキティが持つ独特のイラストが関係しているのではないかと考えられます。

ちあきちあき

キティはマーケットで販売可能!
過去には、1000万円以上の金額で落札されたことも!

うまくレアものを作れたら、一気にお金持ちになるのも夢ではないかも知れません。

ブロックチェーン:クリプトキティの遊び方

クリプトキティはまずは、自身のキティを購入するところからはじめなければなりません。

安いものであれば、日本円で200円ほどでキティを購入することができます。その後、交配をさせなければなりませんので、交配相手を探す必要があります。

今度は交配する権利を購入して、繁殖が完了します。

レア度が高いキティは、にゃんこ属性というものが付き、高く売れるものはこのにゃんこ属性がたくさんついているものが多いですね。

ちあきちあき

ランダムで、突然変異したキティが生まれる可能性もあります!

そうしたら、高値で売買するチャンスです。

このようにできるだけ高く売るためにブリーダーのような活動を行うのが、このゲームの基本となります。

ほかにも、にゃんこ図鑑があったり、着せ替えできたり、手に入れたキティを収集したり、着飾ったりすることも可能です。

ブロックチェーンゲームランキング4位:くりぷ豚

ブロックチェーン,ランキング

引用:くりぷ豚公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第4位のクリプ豚とは、イーサリアムという世界に生きている「くりぷトン」を見つけていくゲームです。

くりぷ豚に雌雄はなく、様々な色や形を持つ不思議な生物がいて、お見合いさせたりすることができます。

また、グラフィックも流麗で3Dのクリプ豚が可愛く動くのは、たまらない愛らしさです。

今後くりぷトン同士でレースをするという内容もありますが、現在はβ版の公開のみになっています。

くりぷ豚は国内生まれの育成ゲーム

実はこのくりぷ豚は、国内生まれの育成ゲームです。株式会社グッドラックスリー という会社で、最近ではぐでたまクエストなどをリリースしています。

ちあきちあき

実はくりぷ豚を開発した実績で西日本新聞の朝刊にも掲載されました!

このおかげでくりぷ豚は、国内有数のブロックチェーンゲームとして注目を集めました。
海外産のものと比べるとやはりユーザーインターフェースは日本人になじみ深く、直観的に操作することができます。

ブロックチェーンゲーム:くりぷ豚の遊び方

プレイヤーは無数に存在するくりぷトンから、好みのくりぷトンをイーサリアムで手に入れ、オーナーとなることができます。馬のオーナーならぬ豚のオーナですね。

そこから、手に入れたくりぷトンたちをお見合い機能で配合することができるようになります。

組み合わせ次第で、くりぷトンたちは新しい種類に生まれ変わっていきます。配合によってできる種類は、かけ合わせももちろんですが、時と運にも左右されます。

そうしてできたくりぷトン達は、取引所に出品できます。
珍しいくりぷトンであれば、高値で売買されることも珍しくありません。

ちあきちあき

図鑑を埋めるもよし、自身のくりぷトンをどんどん増やすもよし!
くりぷトンの楽しみ方は人それぞれ!!

先述しましたが、くりぷトン同士をレースで競わせるゲームもβ版で公開中です。
今後、珍しいというだけではなく、くりぷトン自身の性能も重視されてくるでしょう。

くりぷトンレースで優勝することで、賞品や賞金も期待できますね。

可愛い豚を集めてみたい、そんな方は始めてみてはいかがでしょうか。

ブロックチェーンゲームランキング5位:ノヴァブリッツ

ブロックチェーン,ランキング

引用:ノヴァブリッツ公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第5位のノヴァブリッツは、TCG(トレーディングカードゲーム)の一つです。

マジック:ザ・ギャザリングという超有名カードゲームのクリエイターが運営に携わっているということで、完成されたゲーム性が話題を呼んでいます。

ノヴァブリッツは代表的なTCGのブロックチェーンゲーム

トレーディングカードゲームのだいご味と言えば、カードトレードですよね。

ノヴァブリッツの場合は一枚一枚が現実世界のカードと同じようにユーザーが所有権を持っているため、カード一枚からトレードすることができます。

ちあきちあき

もちろん、トレードだけではなく、仮想通貨での売買も可能!

ユーザーは取引版に売り注文を出し、掲示板を見たユーザーから買い注文が入ることで売買が可能になります。フリマのようなものですね。

買い手・売り手は世界中にいるので、普通にオークションで売るよりも素早い売買が期待できます。

このように、ノヴァブリッツはトレーディングカードゲームのだいご味の一つである価値のあるカードを現実と同様にすることができるのです。

ブロックチェーンゲーム:ノヴァブリッツの遊び方

ノヴァブリッツを遊ぶためには、まず自身のデッキを用意する必要があります。デッキが用意できたら、バトルをすることができます。
ノヴァブリッツのゲームは、遊戯王などに代表されるターン制とは違い、同時コマンド制を採用しています。

ちあきちあき

つまり、じゃんけんと同じです!

相手がどのような手でくるのか、結果が出ないと分からないわけですね。これが意外に頭を使うということで「面白い」と言われています。

詳しいやり方はチュートリアルが親切に実装されていますので、習うより慣れろ、という言葉通り実際にプレイしてみることをお勧めします。

ブロックチェーンゲームランキング6位:イーサエモン

ブロックチェーン,ランキング

引用:イーサエモン公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第6位のイーサエモンは、モンスターを集めたり、戦わせたり、トレードしたりすることのできるゲームです。

イーサエモンは、公式サイト曰く、多くのイーサモンスターを捕まえ、コレクションを完成させること、珍しいイーサモンスターを産卵や進化で得ること、トークンを稼ぐこと

これを目標として遊ぶゲームです。

イーサエモンはモンスター同士を戦わせる育成ゲーム

イーサエモンのシステムは、はっきりイメージしやすいもので言えば「ポケットモンスター」と同じような感じですね。

ポケモンバトルと同じようにイーサエモン同士でバトルをするわけです。
イーサエモンのバトルには、属性ごとの相性や祖先による影響、ギャルソンと言われる同じ属性のモンスターの防御力を上昇させるなど細かいシステムがあります。

ちあきちあき

バトルは負けても経験値(EXP)GET可能!
どんどんレベル上げのためにもバトルしましょう!

その他にもユーザーからの評判の良いイーサエモンの運営は、新たな機能をどんどん実装していっています。

ブロックチェーンゲーム:イーサエモンの遊び方

イーサエモンはまず、はじめにイーサエモンをGETしなければなりません。
最初は0ETHで購入することができますが、利用料として180円ほどGus(手数料)がかかります。

なので、ウォレットに少額のイーサリアムは入れておかなければスタートできませんのでお気を付けください。

必要なイーサエモンの数は、アタッカー3体とサポーター3体の計六体(サポーターは必須ではない)を基本パーティとして戦います。

まずは、3体GETするところから始めてみましょう。

モンスターの入手方法は、公式サイトからの購入のほかにユーザーからの購入やレンタル、産卵、取引サイトなどから手に入れることができます。

その後、トレーニングモードやバトルでイーサエモンを育てつつ、稼ぐことを目指します。

ちあきちあき

イーサエモンで稼ぐ方法は主に5つ!
バトル・マーケット・レンタル・ブリーダー・転売など!

基本的には、行動逐一にお金がかかることが多いので、ある程度投資すると決めている方におすすめしたいゲームになっています。

ブロックチェーンゲームランキング7位:クリプトベースボール

ブロックチェーン,ランキング

引用:クリプトベースボール公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング7位のクリプトベースボールは、その名前の通り野球ゲームをブロックチェーンゲームにしたものです。

キャラクターには、メジャーリーグの選手を採用。育成やバトルを楽しむことができます。
ゲーム中にはメジャーリーグの選手名がそのまま出てきますが、これはメジャーリーグと正式に提携したと公式が発表していますので、信頼性も高いと言えます。

ちあきちあき

正式に提携ってすごいよね。
勝手に使ってるゲームとは全然違うんだね!

有名な野球ゲームは様々なものがありますが、既存のゲームを楽しめる方には十分魅力的なゲームかと思います。

クリプトベースボールはDApps初の野球ゲーム

満を持して作られたDApps初の野球ゲームなだけあって、セキュリティ面も信頼性が高いです。
野球ゲームをやったことがある方はご存知かと思いますが、プレイヤースキル(戦略性)が非常に重要になってきます。
しかし、プレイヤースキルが重要なゲームほどチート行為ができてしまいます。

ですが、このクリプトベースボールでは、ブロックチェーン管理の為、チート行為はほぼできないと言っていいでしょう。
また、キャラクターの所有権は自分にあるため、自分が育成したキャラクターを売買することも可能です。

ブロックチェーンゲーム:クリプトベースボールの遊び方

クリプトベースボールの基本的な流れとしては、30のMLBチームの中から1つを選び、選手のフィギュアを集めます。
次にゲームカードに選手をセットし、実際のプレイが行われます。

遊び方を一言で言えば、組み合わせに応じた試合結果が表示されるシュミレーションゲームですね。さながら監督です。いちいち自分でバットを振る必要はないので効率的です。

試合に勝つことでフィギュアが手に入ります。

ゲームをするには最低一体のフィギュアが必要になるので、150円分ほどのイーサリアムは用意しておきましょう。

ちあきちあき

一体から始められるなら楽しめそうですね!

ブロックチェーンゲームランキング8位:イーサタウン

ブロックチェーン,ランキング

引用:イーサタウン公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第8位のイーサタウンは、ユーザーが不動産投資家となり、フロアの売買やシェアの拡大など街の機能をどんどん購入して収益化を目指すといったゲームです。

とはいっても、まだ機能を十分に実装されているわけではないので、今のところメインはヒーローというキャラクターを使ったミニゲームになります。

最終的な展望としては、街とヒーロー両方を育てながら、収益化を目指していくダブルシステムになっています。

イーサタウンはヒーローを操って様々なゲームを行えるプラットフォーム

このヒーローを操ってゲームをしていくのが主のゲームになりますが、その主要なゲームとしては以下のようなものがあります。

まず、バトルゲーム。これは所有しているヒーローと対戦させるゲームですね。

次にルーレットゲーム。選択した数字より上か下か、偶数か奇数かなどを設定して賭けを行います。

最後はアドベンチャーモードというヒーローを冒険に活かせるというものですね。ソーシャルゲームでいうところの、派遣モードのようなものですね。

ちあきちあき

このようにヒーローを使って様々なミニゲームを楽しめます!

ブロックチェーンゲーム:イーサタウンの遊び方

イーサタウンを始めるためには、イーサリアムを準備して、メタマスクなどにETHを送金し、ヒーローを購入することからはじめます。

イーサタウンで稼ぐためには、Gemというミニゲームで集めたゲーム内通貨をPotと呼ばれる仕組みに投資することです。
96時間に一回、Pot内のETHの1割が分配金として支払われます。

最終的には、ETITトークンを手に入れることができればそれに応じて収益の一部が還元されます。株主の配当金のようなものですね。

ちあきちあき

ETITは分散型取引所などで購入することが可能です!
また、ゲーム内でも手に入れることも……!

今後様々な方法でETITを稼ぐチャンスがあると予想されます。

ミニゲームで楽しんでも良いですが、投資感覚でガッツリ稼いでみたいという方におすすめのゲームです。

 

ブロックチェーンゲームランキング9位:イーサ三国志

ブロックチェーン,ランキング

引用:イーサ三国志公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第9位のイーサ三国志は、日本発の戦国武将カードバトルゲームです。

三国志を知っている方も多いかと思いますが、有名武将たちをカード化してそのカードを交換したり、合成したり、育成したりするわけです。

また、育成した武将たちを売買して、イーサリアムと交換することが可能となります。

イーサ三国志は国内発の三国大戦ゲーム

三国対戦ゲームとしては国内でも数々の名作が発売されていますが、ブロックチェーンゲームとしての展開は日本では初となります。

ソーシャルゲームと違いガチャでの排出ではなく、イベントでの入手やイーサリアムでの購入が主となります。
また、武将のレンタルや交換も可能です。

ちあきちあき

ガチャになれてるから直接購入って便利かも!

ブロックチェーンゲーム:イーサ三国志の遊び方

イーサ三国志は、まずイーサリアムでチケットを交換する必要があります。
チケットを利用し、武将をゲットして武将の強化をすることができます。

現在、ベータ版が終了しているので遊ぶことはできませんが、正式版が出てきたらまた盛り上がりそうです。

ちあきちあき

ベータ版終わったんだね。
正式版はいつ再開なのか発表されてないみたい。

ブロックチェーンゲームランキング10位:ビットペット

ブロックチェーン,ランキング

引用:ビットペット公式サイト

ブロックチェーンゲームランキング第10位のビットペットは、バーチャル動物を購入して育てていくといったゲームです。

前述したキティと基本的には同じ内容になりますね。

ビットペットは根強い人気の育成ゲーム

第二のクリプトキティズと言われるほど、今人気が出始めている育成ゲームです。

基本的なゲームシステムは、ビットペットを育てて高く売却することを目的にしている方が多いようです。

 

ちあきちあき

ただ、クリプトキティズと違ってミニゲーム要素もあります!

また、友達紹介機能などもあるので、広まるときは一気に広まる可能性のあるゲームです。

ブロックチェーンゲーム:ビットペットの遊び方

始めるには、必ずイーサリアムが必要となるので用意しておきましょう。
ビットペットの始め方は、他のゲームと同じくウォレットの登録が必要となります。

ピットペットを飼うには、プレゼントボックスを引いてペットを手に入れましょう。キティと違ってランダムなので、運勝負なところもあります。

手に入れたペットを使ってミニゲームに参加できます。これに勝つとイーサリアムがゲットできます。
始まったばかりのサービスなので、これから機能が充実していくと考えられます。

ちあきちあき

ガチャっぽいほうが今どきだよね!
良いビットペットを引いてみたい!!

ブロックチェーンゲームランキングまとめ

いかがでしたか?
あなたの知らないブロックチェーンゲームはありましたか?どれも将来性が高い!と注目されているゲームばかりなので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2019年01月15日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」