ホーム市況【仮想通貨テクニカル観測】1月17日(木):今週の仮想通貨相場は、レンジ相場安値圏での小動きに!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【仮想通貨テクニカル観測】1月17日(木):今週の仮想通貨相場は、レンジ相場安値圏での小動きに!

仮想通貨相場は、価格的には大底圏内といっても良いような水準に入ってきていますが、安値圏内での閑散相場がここ数日は続いており、トレーダー泣かせの相場の様相を見せています。

記事上「コメントボタン」

今週の仮想通貨相場は、先週の下落相場からいったんは反発の動きを見せるものの、その後は伸び切れずにじりじりと価格を下落させている状況です。安値圏でのレンジ相場にとどまっていますが、レンジの上のほうまでじりじり上昇しても売り崩されるという展開が続いているため、高値を追いにくい状況が続きます。

結局、イーサリアムの動きはどうなるの?

チャートは、イーサリアムの週足の一目均衡表です。

昨年末から、大型アップデートからのハードフォーク期待で買われていたイーサリアムですが、週足では買いサインの一つとされる赤三兵を示現させながらも、1月に入ると7日連続安を含めて下落しています。いったん、転換線を上抜くも翌週には下抜いており、今週は転換線にタッチしたところから下落しており、勢いを感じさせません。

株式や為替ではレアケースとなるような形ですが、大底圏内で週足の赤三兵を示現させながら、その後はほとんど上昇することなく下落しています。

取引高が少ない中で、ハードフォークに向けて売利が減少しじり高となったものの、アップデートが延期されたことから、買いが極端に減少しているというところでしょうか?

チャートは、同じくイーサリアムの日足の一目均衡表です。

日足で注目したいのは、緑色の遅行線です。本日、陽転していた遅行線が実線(26日前の価格)にぶつかっています。遅行線の特徴として、実線に沿って動くという習性があり、今のタイミングというのは上昇しやすい時期となるのですが、アップデート延期もあり、価格が下落しているため遅行線が陰転してしまう可能性があります。

現在の価格は、雲の中にありますが、雲の下限ラインがここから上昇しているため、遅行線が陰転して雲の下限ラインも下抜けると急落につながる形にも注意したいところです。

取引高が少ないため、最近の傾向としては上昇してからの急落となることが多いことから、先日の7日連続安のようなじり安状態が続くことになるのかもしれませんね!

買いについては、アップデート延期を払しょくさせるようなニュースでも出てこない限りは、新たな買い手が見つかりにくいところではないかと思われます。

 

チャートは、リップルの日足の一目均衡表です。

リップルについては、月曜日のテクニカル観測でレポートしたように、日足ベースでは下落トレンド注意のサインが出続けています。4日連続安からはさすがにいったん反発しますが、この反発も転換線までも届いてないもので、遅行線は完全に陰転しています。

これも前回指摘した通り、週足ベースではレンジ相場となっており、何とかレンジ内に踏みとどまっているところですが、レンジ相場の下限は30円より少し下のところにありますので、その水準まではいつ売り崩されても不思議ではないというように見えます

ただし、30円割れではさすがに買いたいという人も増えてくるでしょうから、取引高が少ない中で急騰してしまう可能性にも注意しておきましょう。

 

チャートは、ビットコインの日足の一目均衡表です。

ビットコインの動きは、日足で見ると完全なレンジ相場というところで、レンジの下限には昨年の安値がロックオンされています。現在は、雲の下限ラインに沿った動きから、少し離されそうになっているところで、ここからの下落は遅行線が完全に陰転することにも繋がります。

ただし、ビットコインが60~70万円台の時に最大に下落要因と考えられていたFXのショートは以前に比べると減少したままとなっており、さすがにここまで下がってくると売るのも売りずらいというところなのかもしれませんね!

日足で見ると、ほぼほぼ1か月間のレンジ相場が継続しているという感じですが、レンジ相場には手を出すなといわれるように、ボラティリティが低くトレーダー泣かせの相場展開となっています!

 

チャートは、仮想通貨時価総額ランキング4位に返り咲いているビットコインキャッシュの日足の一目均衡表です。

昨年末の急落からの反発以降は、徐々に価格を下げてきているというところで、この1週間についてはほぼ動きが見られないという感じですね。閑散に売りなしともいいますが、買いも入ってこないようで今週に至っては転換線に触れることもなく水平に価格が推移しています。

 

 

 

 

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」