ホームブロックチェーンゲーム無料で遊べるブロックチェーンゲームはあるの?ゼロから稼げるゲームを探してみた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.01.21 最終更新
ちあき

無料で遊べるブロックチェーンゲームはあるの?ゼロから稼げるゲームを探してみた

無料で遊べるブロックチェーンゲームは急激に増え続けています!ただ、仮想通貨がないと遊べないものばかりではありません。今注目されてるブロックチェーンゲームの中でも無料で気軽に遊べるゲームを一挙に紹介します!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」

目次

ブロックチェーンゲームというと、最初にお金がかかるというイメージが強い方もいるのではないでしょうか。お金が稼げるゲームのはずなのに、マイナスからのスタートでは、せっかくのゲームも楽しめないという方もいるかもしれません。

そこで今回は、ブロックチェーンの中でもゼロから始められる無料ブロックチェーンゲームを調査しましたので、ぜひどんなゲームがあるのか見ていってください!

無料のブロックチェーンゲーム:マイクリプトヒーローズ(MCH)

ブロックチェーン ゲーム,無料
引用:マイクリプトヒーローズ公式サイト

まず始めにご紹介させていただく無料ブロックチェーンゲームは、歴史上の人物を集めて軍隊を作ってバトルを行うシュミレーションゲーム、マイクリプトヒーローズです。

ウォレットを持っていなくても利用が可能なので、ブロックチェーンゲーム初心者の方にもおすすめできる内容になっています。

登録方法には、Googleアカウントを使った方法とウォレットを使った方法があります。前述したようにウォレットを持っていなくてもプレイはできますが、Googleアカウントは機能制限があるため、慣れてきたらウォレットを使うことをおすすめします。

無料ブロックチェーンゲーム、マイクリプトヒーローズはPvPが醍醐味

マイクリプトヒーローズの主要コンテンツとしては、クエスト、バトル(PVP)、アートエディット、マーケットという遊び方があります。

メインとなる、バトル(PVP)はプレイヤー同士の対戦です。このPvPで勝利していくと、ゲーム内の施設収益の一部をもらえたりなど、かなり美味しい特典が多数あります。

勝利するためには、プレイヤースキルや強化率なども関係してきます。ゲーム性が非常に高く、マイクリプトヒーローズの醍醐味ともいえるコンテンツになっています。

マイクリプトヒーローズは無料でも遊ぶことができるブロックチェーンゲーム!

マイクリプトヒーローズは、無料でも遊ぶことができます。ゲーム内通貨が必要な場面も多いのですが、実はブロックチェーンゲームには少ないログインボーナスを実装しています。

ちあきちあき

ログインボーナスでは、ゲーム内通貨であるGUMが獲得できるようになります!

GUMは、ゲーム内のコンテニュー機能やキャラレベル上げなどにも活用できます。

このようにマイクリプトヒーローズでは、無課金でも遊べるように様々な工夫がされています。

無課金は確かに課金組と比べれば不利になることは間違いありませんが、ソーシャルゲームと同じく十分に遊べる内容になっています。

無料のブロックチェーンゲーム:マイクリプトヒーローズのゲームシステム

マイクリプトヒーローズの主要コンテンツには、バトル(PVP)の他にもクエスト、アートエディット、マーケットという遊び方があります。

 

クエストでは経験値を入手できるので、キャラクターや装備を育てるのに効率的です。

アートエディットは、自身でアップロードした写真から、キャラクターをオリジナルの見た目に変化させることができるシステムです。スキルも変化します。ただし、2回目以降は有料です。

マーケットは、プレイヤー同士でキャラを売買することができるシステムです。

ちあきちあき

アートエディットしたキャラクターや貴重なキャラなどは、高値で売買できるそうです!

楽しく遊びながら、ゲーム内通貨をたくさん稼げるようになれば、イーサリアムを稼ぐことができるようになるので、ログインボーナスもある今の内から始めることをお勧めします。

無料のブロックチェーンゲーム:キューブゴー(Cubego)

ブロックチェーン ゲーム,無料

引用:キューブゴー公式サイト

キューブゴーとは、キューブ状の素材を使い、独自のキャラクターを作り、バトルするといったものです。

無料ブロックチェーンゲームとして有名なイーサエモンの運営会社が手がけるゲームです。

使用するキューブによってそのキャラのステータスや特定などが変化するので、デザインだけでなく、素材にもこだわりながら進めていくゲームになります。

無料のキューブゴーはキューブで遊ぶブロックチェーンゲーム

キューブゴーを始めるにあたり必要なのはウォレットのアドレスとメールアドレスとなります。基本的には簡単に始めることができます。

キューブゴーは、まずキューブを使ってキャラを作成するというところがキモのゲームです。

キューブ素材を選択し、編集メニューを使いながら自分好みのキューブに仕立て上げてキャラを作成していくことになります。

素材には、鉄、プラスチック、金、氷など様々な種類のものがあり、レア度の高いキューブを組み合わせることで様々な力を発揮します。

完成イメージは立体的なドット絵のようなスタイルになります。初代マリオのようなものですね。

ちあきちあき

キューブゴーはその特性上、アセット(キャラ)の価値が非常に高くなっています!

素材のレア度などももちろん関係しますが、それ以上にデザイン性はゲーム運営者側も想定していないものであり、その価値は非常に高くなる可能性があります。

また、著作権対策もばっちりで同じデザインのキャラクターはブロックチェーンによって弾かれるため、デザインが盗まれる心配もありません。

この作ったキューブキャラを利用して、ゲームを進めていくことになります。

無料のブロックチェーンゲーム:キューブゴーのゲームシステム

キューブゴーで作成したキャラクターの著作権は、ユーザーにあります。ですので、それを使って売買することも可能です。

このキャラクターを作るキューブもこのゲームの特性の一つで、実はこのキューブの購入には制限があり、販売中に買わないと二度と手に入らないものも存在します。

ちあきちあき

例えば、氷の素材でパンダを作って、氷が二度と手に入らなかったら二度と作れないレアキャラになります!
デザインだけじゃなくて素材でも価値が出るわけですね!

キューブを使って創作しなければ全く楽しめないということはありません。

キャラクターを利用してPvP(バトル)を行うのも醍醐味の一つです。
バトルでしか得られないアイテムもあるため、多くの人が優秀なキャラクターを欲するような環境が整えられていくのです。

施策段階のブロックチェーンゲームなので無料じゃなくなる可能性もあり!

キューブゴーは現在絶賛開発中です。
現在プレセールを開始したところです。残念ながらプレセールでは返金騒動がありましたが、開発は進んでいます。
今後、アリーナのオープンや、ランキング戦、クラフト&拡張機能追加、クラン戦&ミッション、 AR VR ワールドに対応といった拡張を2020年までに行う予定です。

このようにキューブゴーは、様々な機能を実装予定ですが、現在施策段階のゲームとなっているため、無料で遊べているのが現状です。
しかし、今後様々な機能の実装によって、どのような展開になるかはわかりません。

ちあきちあき

今の内に無料でやっておいて先行者利益をGETしておくのも悪くないですよね。

今後、どのような状況になるかは未知数ですので、無料で遊べる今のうちに試してみてはいかがでしょうか。

無料のブロックチェーンゲーム:クリプトゾンビーズ

ブロックチェーン ゲーム,無料

引用:クリプトゾンビーズ公式サイト

クリプトゾンビーズは、ちょっとだけ他のゲームとは違います。通常ゲームは楽しむために作られていますが、これは勉強をするためのゲームなのです。

クリプトゾンビーズは、イーサリアムの独自言語、solidityを学習しながらゲームを進めることができます。
ブロックチェーンゲームに興味があるという方には、おすすめしたい内容です。

無料のブロックチェーンゲーム:クリプトゾンビーズは勉強もできる画期的なゲーム

クリプトゾンビーズは、名前の通り自分自身のゾンビを育てながら、イーサリアムの独自言語であるsolidityを学習していくゲームになります。

では、このsolidityとはいったい何なのでしょうか。
solidityは、プログラミング言語の一つで、イーサリアムのスマートコントラクトを実装するための手段となります。

この言語を使うことにより、DAppsというブロックチェーンアプリケーションを作ることができるのです。

そんな言語を習得しつつ、ゲームとしても楽しめるクリプトゾンビーズは、無料ブロックチェーンゲームの中でも随一の話題性を誇っています。

なぜ無料で公開されているブロックチェーンゲームなのか

クリプトゾンビーズは、無料で公開されているブロックチェーンゲームです。
では何故無料なのかといえば、これは solidityを知ってもらい誰でもDAppsを使えるということを知ってもらうためのものだからです。

公式サイトには「ブロックチェーンでのゲーム開発で次世代を刺激することが、CryptoZombiesを開発した理由です(公式サイトより抜粋)」と記載しています。

クリプトゾンビーズは、solidityの基本からブロックチェーン上で操作するゲームの作成までを学ぶことができます。
公式サイト曰くレッスンワンを終えるだけでも、十分にSolidity開発者を名乗れるレベルになるとのことです。

このゲームはある意味、ブロックチェーンゲームを知ってもらうだけでなく、 ブロックチェーンゲームを作る人を増やすためのゲームでもあるのです。

無料のブロックチェーンゲーム:クリプトゾンビーズのゲームシステム

ブロックチェーンゲーム「クリプトゾンビーズ」は、solidityを学ぶためのレッスンゲームです。
ですのでレッスン1、レッスン2といったように徐々に学習の難易度が上がっていきます

レッスン1では、 ゾンビファクトリーを作りゾンビ軍団を立ち上げるところから始めます。ゾンビはランダムの DNA を持っているため、それぞれユニークな外見をしています。

ちあきちあき

ゾンビを集めるってなんか気持ち悪そうと思ってたけど、実際見てみたらキモカワイイ!
集めてみたくなりました!

その後レッスンが進むと、他の人のゾンビと戦う機能の開発など様々な機能を開発していきます。
全てのレッスンを終えると、競技場にゾンビ軍団を用意して他の人のゾンビ軍団と戦うといったゲーム展開することになります。

このブロックチェーンゲームは、 コードの学習が半分、MMO暗号戦略ゲームがもう半分で成り立っています。

無料のブロックチェーンゲーム:ノヴァブリッツ

ブロックチェーン ゲーム,無料

引用:ノヴァブリッツ公式サイト

無料ブロックチェーンゲームの中でも、 非常にゲーム性が優れているとして話題になっているのがこのノヴァブリッツです。

ノヴァブリッツは、 TCG(トレーディングカードゲーム)で、専用のカードを集めて対戦するというものですね。

有名なところだと、遊戯王やMagic: The Gathering、ポケモンカードゲーム、デュエル・マスターズなどがありますね。

本格的なTCGを楽しみたい人にオススメする無料ブロックチェーンゲーム

実は、このゲームは、先ほど紹介した代表的なカードゲームであるMagic: The Gatheringのクリエイターが参加しているゲームです。

だからカードゲームの従来の失敗やユーザーが面白くないと思うポイントが排除されていて、最初から高クォリティのカードゲームが展開されています。

ところで、 TCG(トレーディングカードゲーム)の最大の面白さとはどこだと思いますか?
それは名前の通り、 カードをトレードできるところになるかと思います。

実際、 中古ショップなどでもトレーディングカードは、高値で取引されていますし、同じゲームを遊ぶユーザー同士でトレードすることも当たり前に行われています。

ですが、ソーシャルネットワークゲームをはじめとする普通のゲームのトレーディングカードゲームは、 それができません。

この理由としては、ソーシャルゲームなどのカード情報はその人が所有権を持っているわけではないからです。 あくまでゲーム内の1データに過ぎないのです。

しかし、ブロックチェーンゲームの場合はそうではありません。少なくてもノヴァブリッツの場合は、カード一枚一枚の所有権は自分にあります。

ちあきちあき

つまり、 現実世界のカードゲームのカードと同じ扱いっていうことですね!

ということは、 現実世界と同じようにカードを一枚一枚売買することもトレードすることもできるのです。

ゲームを辞める時にすべて売ってしまえば、何も得られるものがないなんてことはあり得なくなります。

また、全世界に買い手がいるので、適正価格に近い値段で売買が容易にできるところもブロックチェーンゲームならではです。

無料ブロックチェーン:ノヴァブリッツのゲームシステム

カードゲームというと遊戯王のようにターン制のものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ところが、このノヴァブリッツでは、同時にコマンドを入力するといった一風変わった戦闘モードを搭載しています。

これは、ターン制よりも相手の動向を読みにくいという、ある意味ハラハラするバトルを演出してくれます。コマンド終了まで時間制限もあるので、臨場感もありますね。

ちあきちあき

一斉にコマンドを打つってじゃんけんみたいだね。
ちょっと面白そうかも!

無料ブロックチェーンゲームだが、一部で課金あり!

ノヴァブリッツは、課金要素はありますが基本的にプレイは無料です。

まずは、世界中のユーザーが面白いと絶賛するカードゲームの魅力にとりつかれてから、課金を検討しても良いと思います。
当然ですが、課金したほうが有利には進められますので、投資と思って割り切って課金してみるのも十分に良いかと思います。

無料のブロックチェーンゲーム:コントラクトサーヴァント

ブロックチェーン ゲーム,無料

引用:コントラクトサーヴァント公式サイト

今回の記事でご紹介する最後の無料ブロックチェーンゲームは、コントラクトサーヴァントになります。

ブロックチェーンゲームは多くが、海外産のものに集中していますが、こちらは日本産のブロックチェーンゲームです。

こちらも先ほど紹介したゲームと同じく TCG(トレーディングカードゲーム)となっています。

無料で遊べるブロックチェーンカードゲーム「コントラクトサーヴァント」

このゲームはサーヴァントと呼ばれるキャラクターとコントラクト(契約)して戦うという趣旨になっています。

現在は実装されていませんが、このサーヴァントをマーケットプレイス機能を利用して売買することで稼ぐことができるようになるのではないかと目されています。

無料ブロックチェーンゲーム:コントラクトサーヴァントのゲームシステム

コントラクトサーヴァントのゲームシステムは、5x3のマスに8枚のサーヴァントを配置して対戦するカードゲームです。

サーヴァントのステータスには、「所属」「国」「職業」「見た目」「行動順」「攻撃範囲」「スキル」といった数値が設定されており、これがランダムで設定されています。
なので、従来のカードゲームのような最強デッキといったテンプレート化が非常に難しいため、自分だけのデッキを作ることが求められます。

ちあきちあき

カード一枚一枚がオリジナリティが高いので、どんなカードでもプレミアになるチャンスが!

また、サーヴァント同士を配合させることで新たなカードを生むこともできるので、育成ゲームとして楽しめるところも魅力の一つです。

現在は無料だが、今後は課金の可能性もあるブロックチェーンゲーム

今日紹介したブロックチェーンゲームは、すべて基本無料のブロックチェーンゲームです。課金でも強くはなれますが、まずは無料でたっぷりと遊んでみてはいかがでしょうか。

ブロックチェーンゲームをもっと知るなら、こちらの記事もどうぞ!

最終更新日:2019年01月21日

【この記事を書いた女子会メンバー】

ちあき
どうも!今回このサイトで記事を書かせていただくことになったちあきです!普段はITデザインをやってます!目標は仮想通貨で頑張って稼いでニートになること!(´∀`)
ちあきの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」