ホームTwitterアンケート企画【結果発表!コミュニティ力がある仮想通貨はどれ?】サバイバルはコミュニティの熱さ次第!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たかしま編集長

【結果発表!コミュニティ力がある仮想通貨はどれ?】サバイバルはコミュニティの熱さ次第!

仮想通貨の生き残りはただ技術力があって技術が実装されているだけじゃない!ディスコードやTwitterなどのファンによって作られるコミュニティの力にもよるところが大きいのです。逆に言うと、「コミュニティが強い仮想通貨は生き残れる」と言っても過言ではありません。それはいったいどんな仮想通貨のことなんでしょうか?ご紹介します!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
たかしま編集長たかしま編集長

春のような陽気がきたと思ったらまた、冬に逆戻り!2月の気候はあなどれません。

いまだ下降線をたどる仮想通貨市場。にもかかわらず「この相場を生き残れるコミュニティ力を持つのはどれだと思いますか?」というアンケートの回答、どうもありがとうございました!

なんと回答数は300票超えと過去最高でした!ほんとにどうもありがとうございます。
女子会もコミュニティの力に支えられているのがよくわかります!

スバリ!結果としては

  • XRPが45%とやはり一番強かった
  • PACが31%と以前のアンケート同様の強さを見せた
  • XPCは18%と割合では大きくはないけど、数でいえば多い
  • NANJは6%と少ない

となりました。

たかしま編集長たかしま編集長

やはりリップルネットがすでに社会に実装済み!のリップル(XRP)は強いですね。リップルを含めて投票の上位に挙がった仮想通貨を順番に見ていきたいと思います!

今回のアンケート結果は?!

結果は「XRP」が45%の堂々の一位

やっぱりリップラーの力は健在でしたね。
数ある仮想通貨の中でも、リップルネット実装や、取引所の基軸通貨に採用されるなど、良いニュースが多いリップルは人気が高いのでしょうか?

それにIYRK(行くで!やるで!リップル買い増しや!)でおなじみの100億円PLAYERさんや、

リップルのニュースを可愛い絵にして投稿しているビケルマンさんなど、

濃いファンが多いですからね。IYRKの合言葉に乗って、絆はちょっとやそっとではほどけません。

次いで「PAC」が31%と二位

実は、TwitterでリプをたくさんくれたのがPAC支持の人でした。曰く、「すでに上手くいってるリップルより、まだ途上のPACを応援したい」とのこと。

リップルはもう「約束された間違いがない未来」ですからね。うまく行って当たり前なところがあります。それより、まだ発展途上のPACを応援する気持ちもわかります。余談ですがPACは仮想通貨VRゲーム「Aircoins」でもゲットすることができるんですよ。

そして三位が「XPC」

XPからの派生で誕生したXPC。投票数全体の18%と割合は小さめだけど、全体の数でいえば結構数はいますね!

以前、女子会でもインタビューをさせていただきましたが、Miyabucksさん他、運営が積極的に動いているのが効いているっぽいですね。それにXPCは値段の変動が激しいんですがwそれで離れていった人も多いそうです。しかし「コミュニティが楽しいから」という理由で残っている人も多いんだそうですよ!

それにコミュニティだけでなく、実際に「使って楽しいコミュニティフレンドリーなコイン」に期待値高まります!

四位が「NANJ」

NANJは6%と低い数字なんですが、数ある仮想通貨の中でも投票に名前が挙がってきたってこと自体がすでにすごいですよね。
「純日本」(純ジャパ)のプロジェクトということで、プロジェクト自体慎重に進めているため、あまり進捗状況が目立ってない、というのがあるのかも?思えばそういう仮想通貨って多いですよね。

それになにしろ仮想通貨も黎明期なので、きっと、日本の仮想通貨の法整備が整えばこれから変わってくることを願います!

それに2020年の東京オリンピックもあるので「スポーツ選手への投げ銭」のプロジェクトも掲げている仮想通貨であるNANJが威力を発揮してくると思いますよ!頑張ってほしいスポーツ選手へ自分の思いが届けられるって素敵ですね!

この相場を生き残れるコミュニティ力を持つ仮想通貨は?(総評)

こうして回答の傾向を見てみると、当たり前だけど支持して所有していれば高い投資のリターンがもらえそうだ、と見られそうなものが強いように見えますね。

リップルは期待が大きいことは結構有名というか、もう「鉄板」ですよね。それに濃いファンも多いですし。
だからアンケートでも一位というポジションを取ったのだと思います。

PACは海外の仮想通貨プロジェクトながらも、今後への期待で多くの人が集まっているのが特徴です。一番よりも二番を応援する心理、よくわかります!

XPCも、日本だけのプロジェクトじゃないのに、日本支部の運営がよく動いていて、コミュニティも濃い。今後に期待する人が一定数いるのではないでしょうか。

そして最後のNANJですが、なかなかプロジェクト自体の目立った動きが見られないため、投資家の期待も追いついていないのかも知れません。それはプロジェクトをゆっくりゆっくり、慎重に進めているからなのです。オリンピックもあるし、ほんとうにこれからに期待の仮想通貨ですね。

この相場を生き残れるコミュニティ力を持つ仮想通貨は?(まとめ)

今回のアンケートでは、たくさんの方に回答いただき本当にありがとうございました。
結果では、仮想通貨の期待に比例する形で支持も広がっていました。

やはり、「投資のリターン」の期待値が高いほどコミュニティは強いと言えるでしょう。
いくら仮想通貨に技術力があっても、実際使っているところが想像できなかったりしたら、応援する気持ちも失せてしまいそうですよね。

リップルのように実社会に実装される実例があれば、手堅いところで確実なリターンも期待しているっていう人が多いのが実際のところではないでしょうか。

記事下「GMOコインコンバ」

【この記事を書いた女子会メンバー】

たかしま編集長
たのしい仮想通貨女子会編集長のたかしまです!日本一たのしい仮想通貨メディアにするべく仮想通貨女子一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!
たかしま編集長の他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

PCサイド固定「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

【今だけ】リップルプレゼント!

サイド「Bitpointキャッシュバックキャンペーン」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」