ホーム仮想通貨FX攻略【ビットコインFX】ボリンジャーバンド×一目均衡表の雲を使った5つの手法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想通貨 ねこ

【ビットコインFX】ボリンジャーバンド×一目均衡表の雲を使った5つの手法

ビットコインFX ボリンジャーバンド 一目均衡表

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲を組み合わせてビットコインFX取引の勝率をあげよう!5つの手法を参考にし、エントリー・利確・損切りを覚えてビットコインFXで成功をつかもう!

記事上「ランキングここを押してください」
記事上「コメントボタン」
ねこねこ

こんにちはー!!

今日のテーマは、

ボリンジャーバンドと一目均衡表を組み合わせて、ビットコインFXで勝率を上げよう!

だよっ!

最近のビットコイン相場は、方向感がなく難しい相場が続いているよね。

結論から答えると、この記事を読めば難しいビットコインの相場でも勝率のいい取引ができるようになるよ。

ここで紹介する5つの手法は、トレンド相場・レンジ相場でも対応することができるにゃ。

エントリー・利確・損切りの根拠も詳しく解説しているから、ビットコインFXで大損するといったことはなくなるよ。

今回は、ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲を組み合わる理由や手法を詳しく紹介するにゃ~。

ぜひ、参考にしてね。

ボリンジャーバンド×一目均衡表の雲を組み合わせる3つの理由

ビットコインFX

一目均衡表といえば、遅行線・基準線・転換線・雲でできているけど、ボリンジャーバンドと組み合わせる場合は雲のみ表示させるのだ。

一目均衡表の雲のみを表示させる理由は、主に3つだよ。

  • チャートが見やすい
  • エントリーポイントが分かりやすい
  • 初心者でも分析方法が簡単

チャートが見やすい

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲のみを表示させると、チャートがシンプルになり見やすくなるにゃ。

下の画像は、ボリンジャーバンドと一目均衡表を組み合わせたチャートだよ。

ビットコインFX

線がいっぱいでチャートが見づらいよね。

次に下の画像を見てみて。

ビットコインFX

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲を組み合わせたチャートだよ。

シンプルで見やすいチャートだにゃ。

どちらが見やすいチャートかは、一目瞭然だよね。

ねこねこ

ボリンジャーバンドと一目均衡表を組み合わせる場合は、雲のみ表示させるのがおすすめだにゃ。

 

エントリーポイントが分かりやすい

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲のみを表示させると、チャートがシンプルになりエントリーポイントが見やすくなるにゃ。

上記「チャートが見やすい」でも解説したように、一目均衡表をそのまま表示させてしまうとボリンジャーバンドの線と重なってしまうためチャートが見づらくなるのだ。

ねこねこ

チャートに情報量がいっぱいありすぎると、エントリーするにも戸惑ってしまい逆に取引がやりにくくなってしまうよね。

 

チャートがシンプルだと、情報量も少なくエントリーする際に戸惑わなくなるから取引をスムーズに行えるようになるよ。

チャートは、エントリーポイントをわかるようにしておこうね。

初心者でも分析方法が簡単

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲のみを表示させたほうが、ビットコイン相場の分析が簡単なのにゃ。

一目均衡表の雲は、雲よりもレートが上なら買い目線で雲がレートよりも下なら売り目線と分析できるのだ。

ねこねこ

ここに一目均衡表の遅行線・基準線・転換線を表示させると、情報量がいっぱいになり分析を複雑にしてしまうにゃ。

 

一目均衡表の雲のみを表示させることにより、上級者はもちろん初心者でも簡単に分析することができるのだ。

1時間足のスイングトレードがおすすめな3つの理由

ビットコインFX

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲を組み合わせたおすすめのトレードスタイルは、1時間足のスイングトレードがおすすめだにゃ。

スイングトレードがおすすめな理由は、主に3つあるよ。

  • だましが少なく初心者でも勝ちやすい
  • 常にチャートを見ている必要がない
  • 仕事で忙しい方でもゆっくり取引ができる

だましが少なく初心者でも勝ちやすい

スイングトレードは中期的なトレードスタイルだから、レートの値動きが安定しているからだましが少なく初心者でも勝ちやすいのにゃ。

スキャルピングやデイトレードといった短期売買は、レートが激しく動いているのを狙って取引するからだましも多く難しいのだ。

ねこねこ

ビットコイン相場で勝ち残りたいなら、少しでも勝率がいい取引スタイルを選ぶことがおすすめだにゃ。

 

常にチャートを見ている必要がない

スイングトレードは、エントリーから決済までだいたい2~3日かかるから常にチャートをチェックする必要がないにゃ。

レートに追われることなく、自分のペースで取引ができるのだ。

短期売買のように常にチャートをチェックしていては、精神的にもつらくなってしまうよね。

ねこねこ

損をした時には、取り返そうと無理なエントリーをしさらに損失を被るなんてこともあるにゃ。

 

気持ちに余裕を持つためにも、スイングトレードが一番おすすめできる取引スタイルだよ。

仕事で忙しい方でもゆっくり取引ができる

スイングトレードは、常にレートを確認する必要がないから忙しい会社員の人でもゆっくり取引することができるにゃ。

仕事の合間に短期売買をすると、レートが気になり仕事が手につかないよね。

ねこねこ

スイングトレードであれば、休憩の合間に見ればいいから仕事が手につかないなんてことはないにゃ。

 

仕事で忙しい人でもゆっくり自分のペースで取引できるから、スイングトレードがおすすめなのだ。

【ビットコインFX】一目均衡表とは

ビットコインFX

一目均衡表は、視覚的にレートのトレンドが確認できるインジケーターだにゃ。

一目均衡表の雲のみを表示する方法

一目均衡表を雲のみ表示する方法を紹介するにゃ。

ボリンジャーバンドと一目均衡表を同時に表示するときは、雲のみ表示させるとチャートが見やすくなり分析しやすくなるからだよ。

今回もMT4というラットフォームを用いて解説するにゃ。

MT4は、約100万人の投資家や約1000社以上のファンドが使っている人気のプラットフォームなのだ。

ビットコインFX

パラメータ設定を表示させるには、一目均衡表をダブルクリックすれば出てくるよ。

転換線・基準線・遅行スパンの3つを、「none」に設定すれば表示されなくなるのだ。

ねこねこ

簡単だにゃ!

 

一目均衡表の雲を使った基本的な手法

一目均衡表の雲を使った基本的な手法は、主に3つだよ。

  • 雲よりもレートが上にあれば上昇目線
  • 雲よりもレートが下にあれば下落目線
  • 雲の中にレートがあればレンジ

シンプルで初心者でも簡単にわかる手法だにゃ。

・雲よりもレートが上にあれば上昇目線
ビットコインFX

雲よりもレートが上にある時は、勢いよく上昇していることが分かるよね。

ねこねこ

積極的に買いを狙っていく場面だにゃ。

 

・雲よりもレートが下にあれば下落目線
ビットコインFX

雲よりもレートが下にある時は、勢いよく下落していることが分かるよね。

ねこねこ

積極的に売りを狙っていく場面だにゃ。

 

・雲の中にレートがあればレンジ
ビットコインFX

雲の中にレートがある時は、方向感がなくレンジということが分かるよね。

ねこねこ

レンジの時の手法は、上級者向けのトレードだにゃ。

 

初心者の人は、レンジ相場の時は取引をしないようにしようね。

一目均衡表の雲のパラメータ設定

一目均衡表の雲のパラメータ設定は、

  • 転換線:9
  • 基準線:26
  • 遅行スパン:52

だにゃ。

上記3つは、チャート上では見えなくしているだけだから期間設定はしなければだめだよ。

MT4で一目均衡表を表示させれば、デフォルト値で入っているから設定はしなくて大丈夫にゃ。

一目均衡表の手法を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてね。

 

【ビットコインFX】ボリンジャーバンドとは

ビットコインFX

ボリンジャーバンドは、ビットコイン相場のボラティリティが視覚的に判断できるテクニカル指標だにゃ。

アメリカ人投資家のジョン・ボリンジャーという人物が開発したよ。

ボリンジャー氏は、長年テクニカル・アナリストとして活躍してきた相場分析のプロなのだ。

マーケットのプロであるテクニカル・アナリストが開発したボリンジャーバンドについて詳しく紹介するにゃ。

ボリンジャーバンドの基本的な使い方

ビットコインFX

上記の画像は、ボリンジャーバンドを表示させた画像だにゃ。

±1σ・±2σ・±3σ・真ん中は移動平均線の計7本が表示されているのだ。

レートがボリンジャーバンドに収まる確率は、

  • ±1σ:68.29%
  • ±2σ:95.44%
  • ±3σ:99.73%

だにゃ。

イレギュラーな出来事がない限りは、レートはボリンジャーバンドの中で収まることがわかるね。

ボリンジャーバンドの手法は、主に3つだよ。

  • スクイーズ
  • エクスパンション
  • バンドウォーク

スクイーズ

ビットコインFX

ボリンジャーバンドの方向感がないことをスクイーズと呼ぶにゃ。

主に、レンジ相場の時に発生するよ。

ねこねこ

レンジ相場は、方向感がなく上下に振られるから初心者の方は取引をしないほうがいいにゃ。

 

エクスパンション

ビットコインFX

ボリンジャーバンドが開き始めることをエクスパンションと呼ぶにゃ。

主に、トレンドが発生する初動で起きるよ。

ねこねこ

エクスパンションはトレンドが出る初動だから、取引するサインだにゃ。

 

バンドウォーク

ビットコインFX

バンドに沿って動いていくことをバンドウォークと呼ぶにゃ。

主に、トレンドが発生したときにおこるよ。

ねこねこ

バンドウォークはトレンド発生のサインなので、強気で取引をするところにゃ。

 

ボリンジャーバンドのパラメータ設定

ボリンジャーバンドのパラメータは、21日がおすすめだにゃ。

21日という期間は、人気のある期間なのだ。

人気がある期間を使うことにより、勝率が上がるのにゃ。

21日期間のボリンジャーバンドを全世界のビットコイントレーダーが使っているとするよ。

エクスパンションと同時にみんなが買ったらどうなると思う?

ねこねこ

答えは、買うからレートが上がるのにゃ。

 

ボリンジャーバンドに限らず、インジケーターは人気のある期間を使えば勝率が上がるのだ!

ボリンジャーバンドの手法を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてね。

 

ボリンジャーバンド×一目均衡表の雲を使った5つのスイング手法

ビットコインFX

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲の使い方を紹介したにゃ。

実践のトレードで勝率を上げるには、2つの手法を組み合わせる必要があるのだ。

ここでは、2つのインジケーターを組み合わせた手法のエントリー・利確・損切りについて詳しく解説するよ。

ねこねこ

解説をしっかりと理解すれば、ビットコインFXで勝率をあげることができるにゃ。

 

手法①エクスパンション×雲の上抜け買い

ビットコインFX

雲の上抜けと同時にボリンジャーバンドのエクスパンションが発生したから、「上昇する!」と判断し買いエントリーだにゃ。

損切り:雲を再度下抜けし安値が割り込んだところ
⇒安値を割り込むということは、さらに下落する可能性があるからだにゃ。

利確:ボリンジャーバンドがスクイーズ気味になったところ
⇒スクイーズに入るとレンジになってしまうから、ボリンジャーバンドの向きがまっすぐになってきたら利確のサインだにゃ。

注意点:だましに気を付けること
⇒雲とエクスパンションしても、またレートが雲を下抜けするときがあるのだ。

ねこねこ

だましだと思ったら、損切りの準備だにゃ。

 

手法②エクスパンション×雲の下抜け売り

ビットコインFX

雲の下抜けと同時にボリンジャーバンドのエクスパンションが発生したから、「下落する!」と判断し売りエントリーだにゃ。

損切り:雲を再度抜け返したところ
⇒エントリーポイントがだいぶ安値のほうだから損切りラインは浅めに設定しようね。高値に損切りラインを置くと、失敗したときに精神的につらくなるにゃ。

利確:ボリンジャーバンドがスクイーズ気味になったところ
⇒レンジ相場に入るとせっかくの利益が減ってしまうからだにゃ。

注意点:安値でエントリーしているからリスクを受け入れなければいけないよ。
⇒いつものポジション量でやってしまうと、失敗したときに普段よりも損失が大きくなってしまうのだ。

ねこねこ

安値付近でさらに売りポジションを持つときは、普段よりも少なめのポジション量で取引するのがおすすめだにゃ。

 

手法③上昇トレンド中の押し目買い

ビットコインFX

上昇トレンド中の押し目買いを狙う手法だにゃ。

エントリー根拠は、上昇トレンド中のこと・雲が厚いことの2つだよ。

雲が厚いということは、まだ上昇する力が残っているサインなのだ。

上記の状態で雲にタッチや雲付近に近づいてきたら、押し目買いを狙うのにゃ。

利確:高値付近のところ
⇒高値を抜けているけど、その後急激にレートが落ちているよね。高値付近は、売りを狙ってくる投資家も多いから巻き込まれる前に利確がおすすめだよ。

損切り:雲を抜けたところ
⇒雲を抜けたら下降トレンドに入る可能性が高いからだよ。

注意点:なるべく雲に引き付けてエントリーすることなのだ。

ねこねこ

上昇トレンド中に高値付近で買ってしまうと、利益も少なく損切り幅も大きくなってしまうにゃ。

 

手法④下降トレンド中の戻り売り

ビットコインFX

下降トレンド中の戻り売りを狙う手法だにゃ。

エントリー根拠は、下降トレンド中で、雲を再度下抜けしたことだにゃ。

一度雲の中に入ったあと、再度同じ方向に抜け返すということはトレンドが強い証拠なのだ。

利確:安値にタッチしたところ
⇒上記の画像は安値で一度反発してから再度下落しているけど、そのまま反発して上昇トレンドに入る可能性もあるのだ。安値付近は、買いと売りがバトルするところだから巻き込まれる前に利確することをおすすめするにゃ。

損切り:雲を抜けたところ
⇒雲を上に抜けたら上昇トレンドに入る可能性があるからにゃ。

注意点:雲に入った後の値動きを見ておくことだよ。
⇒雲に入ったということは、一旦のトレンドが終わったことを意味するのだ。

ねこねこ

そのまま雲を突き抜けてしまうこともあるから、気を付けないといけないにゃ。

 

手法⑤レンジ相場の売り買い

ビットコインFX

レンジ相場の特性を利用したトレード手法だにゃ。

レンジと判断するのは、

  • レートが雲の中にいること
  • ボリンジャーバンドがスクイーズしていること

のふたつだよ。

上記の画像のように、レンジの高値と安値を引き取引すると視覚的にエントリー・利確・損切りポイントが分かりやりやすいのだ。

エントリーは、黄色の線付近にきたら逆張りを仕掛けていくにゃ。

利確:エントリーした反対側の黄色線のところ
⇒レンジ相場だから高値付近になるとすぐにレートが元に戻ってしまうよ。

損切り:黄色線を抜けたところ
⇒レンジ相場の後は、トレンドが発生するから含み損のポジションを持っていたら大損してしまうのだ。

注意点:損切りを早く行うことだよ。

ねこねこ

利益を残すためにも、レンジ相場では早めの損切りが必要なのにゃ。

 

ボリンジャーバンド×一目均衡表の雲を使った手法のまとめ

ボリンジャーバンドと一目均衡表の雲を使った手法を紹介したにゃ。

上昇トレンドの初動・押し目買いや、下降トレンドの初動・戻り売り・レンジ相場での売り買いを覚えてくれたかな?

エントリー・利確・損切りの理由を理解すれば、ビットコインの相場でも生き残っていけるにゃ。

ここで紹介したことを理解し、自分なりのトレード手法を見つけられることを願っているよ!

【この記事を書いた女子会メンバー】

仮想通貨 ねこ
仮想通貨女子会に紛れ込んだ仮想通貨ねこだにゃ。仮想通貨にまつわる面白い話を紹介してくから要注目だにゃ!
仮想通貨 ねこの他の記事を読む

フォローする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキングも応援してね♡

関連記事

SPサイド「ランキングここを押してください」

人気記事ランキング

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

コインガールズ記事も配信中!

サイド「NEWS APP」

ランキングに参加してね♡

PCサイド「ブログランキング」 PCサイド「ブログ村」

マーケットレポート:市況記事

マーケットレポート:市況記事